2009年4月 8日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

おだやかな春の一日でしたねー。

さっき下の黒板を書きに下りたんですけど、この春から3年生に進級した例のたまごの少年にお目にかかりました.....確かクラス替えがあるって言ってましたけど、クラス替えに、班替え、席替えと.....それはそれでヨロコんだり落胆したり....ま、こどもはこどもなりにいろいろあるんだろうなーと思ったりしますね。
と、そんなたまごの少年.....学童帰り、今日は....挨拶するくらいで、全然おしゃべりできなかったのは.....ランドセルに黄色い交通安全のカバーを掛けた、新一年生の女の子を連れて帰ってあげてたからでした!(笑)
女の子の方も、たまごの少年を頼りにしている.....お慕い申し上げてるかんじもしましたし、えぇ、ちょっと得意げなたまごの少年でしたから、ここはそっとしておくことにしました(笑)。

あぁ、そうやってますます立派な少年になってくんでしょうねーと。
そんなのも春でありますねーとか思っちゃいますね(笑)。

ま、そんな話はいいとして、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは春の人気煮物!「新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮」。
新じゃが、新たまねぎ、両者共にそろってないと作れない煮物.....この時期だけの、春ならではの煮物、もちろんほっこりあったかいですよ!
ゴマ油でころころ炒めた新じゃが小芋をたっぷりの新たまねぎといっしょにコトコト煮込みます。新たまねぎがいいかんじであめ色になれば、とろとろ小芋にからみついて、あぁ、たまらん、たまりません(笑)。

えー、ワタクシ的には個人的当店煮物ランキングベスト3に入る逸品でありますから、えぇ、ホントに注文いただいてソンはさせませんよ!(笑)

春もあったか煮物がイイネ!
本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱりだけど、ひりりとした辛み!自家製の甘酢漬けですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
豆腐とトマトのじゃこチップサラダ
ざっくりトマトとお豆腐に、かりかりじゃこと青じそをトッピングしてにんにく風味のドレッシングでいただきます。
菜の花と油あげの白あえ
やさしい春のほろ苦菜の花と、香ばしく焼いた油あげ、しっとりマイルドなめらかな白あえ、できました。
かつおの韓国風味噌あえ
旬のかつおを自家製韓国風味噌だれで、いただきます。濃厚な味、たまらないおいしさです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け
フルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに、揚げたてあつあつの茄子をさっくり漬けこんだ、旨口揚げ茄子!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
新たまねぎとさきイカのかき揚げ
みずみずしくて甘い新たまねぎと三ツ葉、さきイカをからりとかき揚げに。もちろんビールにぴったりですよ。抹茶塩でいただきます。



新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。
肉だんごと新じゃが、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
メイプルシロップのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップを生地に焼き込んだ、スウィートな風味のパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。