2009年4月11日

土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすてきな初夏の土曜日もすっかり夕暮れ時.....でも全然冷えたりしませんね、半袖イッチョでもいいけど、ちょっと軽い上着でも羽織れば、まだまだうかれて散歩なんかしたいような気分ですね....って、いやいやワタクシ仕事でありますが(苦笑)。

ところでところで。
今朝開店の準備をしながら、スタッフと話をちょこちょこしてたんですけど、最終回の話になりまして.....そう言えば、最近ドラゴンボールの実写映画とかやってますけど....漫画のドラゴンボール最終回どんなんだっけ? 僕は一休さんの最終回、すごいよく覚えてんだよね......戦乱の世を嘆く一休さんがみんなとの厳しくもたのしい修行の日々を捨て、ひとりで旅立つんだよね.....なんて話してたら、アッキーが、トムとジェリーの最終回がすごいいいんですよね〜、なんて言うから、ちょっと調べてみた。

トムとジェリーの最終回 http://members.tripod.com/k.ojima/tom.htm

あの、原作ホントの最終回というより、ひとつの都市伝説みたいですね、ドラえもんの最終回みたいな。

あぁ、でもね、トムとジェリー。

なかよくケンカしな......ってのが、ホントいい歌詞ですよね、つくづく(笑)。

ま、そんなことはいいとして、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは「イカのマリネ」。
えぇ、やっぱり気持ちのいい初夏の今日なんかは、まずはさっぱりメニューなんてのもうれしいですよね!人気ですよ「イカのマリネ」。

新鮮なイカに、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜をあわせて、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ。あんまりすっぱくなくて....旨味とまろみがたっぷりなのが人気ですね.....僕もすごく好きです、うちのマリネ。

前菜に、ちょっとしたサイドメニューに、ゆっくり飲む時のお酒のお供に、小さいけれど守備範囲の広い、イカのマリネ。

さくっとお出し出来ますので、是非まずは一品ご注文いただきたい、
本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱりだけど、ひりりとした辛み!自家製の甘酢漬けですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
豆腐とトマトのじゃこチップサラダ
ざっくりトマトとお豆腐に、かりかりじゃこと青じそをトッピングしてにんにく風味のドレッシングでいただきます。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
わかさぎの南蛮漬
たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ~っと南蛮漬け。疲れに酢がききます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



たけのことアスパラの揚げだし
シャキシャキ春のおいしさ!たけのこと、やさしい甘み!アスパラ!からっと揚げたてあつあつを、あっさりだし汁でシンプルにさくっと揚げだし、うれしいね!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつをさくさくたべよう!
新たまねぎとさきイカのかき揚げ
みずみずしくて甘い新たまねぎと三ツ葉、さきイカをからりとかき揚げに。もちろんビールにぴったりですよ。抹茶塩でいただきます。



春かぶと手羽先のあっさり煮
手羽先の旨味がしっかり春かぶにしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。ちょっぴりベトナム風のとろとろ春の煮ものですよ。
肉だんごと野菜のスープ煮
春キャベツに新じゃが、にんじんのシンプルなコンソメスープに、肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかスープ煮!おいしいね!



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
チャイパウンドケーキ
香り高い紅茶と、いろいろスパイスの豊かな風味、ミルクも一緒に生地に焼き込んだチャイパウンドケーキ
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。