2009年4月 2日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

夕方からちょっと風も出てきて、肌寒いですね.....でもお花見にはうってつけの日和でしたから、これから夜桜って方はあったかくして下さいね.....完全に身体が冷えて、風邪ひいてしまいそうな勢いでございますからね....春だからってうかれてばかりいてもねぇ?(笑)

そんな僕もさっき夕方、昨日上がってきた先月の「毎月新聞ごはん」をBromptonに乗って配達に行ってきました.....あったかそうだなと、最近定番の細身のパーカーを羽織ったくらいでぐいぐい自転車走らせましたけど.....結構寒かったですね(苦笑)。下の黒板を書き替えに降りた時も、何人かのお客さんにお目にかかりまして、ご挨拶....寒いですね〜みたいな(笑)。

ま、でも明日は今日よりもぐっと気温も上がって、ちょっとうかれてもいいかもしんないですね(笑)。年度替わりの花金の夜ということで、やっぱりお花見される方も多いかもしれないなーと、えぇ、あったかくなるといいですね。

ま、とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ということで、本日のおススメは久しぶりの登場ですね「新たまねぎとさきイカのかき揚げ」。
春キャベツに新じゃが、新たけのことまいりましたが、えぇ、続いて新たまねぎもイイネ!(笑)

新たまねぎにさきイカと三つ葉と合わせてからりと揚げた、シンプルなかき揚げ!
新たまねぎのさしい甘さとみずみずさ、さきイカのしっかりした味と旨味、そこに三つ葉で春の香りを加えたら、コロモをつけてからりと揚げたてあつあつのかき揚げ。
あぁ、たべたいな、さくさくっとたべたいな(笑)。

....ちょっと肌寒い今夜ではありますが、
いつでもおいしい!ビールのつまみにぴったりですね(笑)。

まずは前菜代わりにさくっとご注文いただきたい一品です。

本日の日替わり。

自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
新ごぼうのゴママヨサラダ
歯ごたえのよい新ごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな、濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
わかさぎの南蛮漬
たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ~っと南蛮漬け。疲れに酢がききます。



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け
フルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに、揚げたてあつあつの茄子をさっくり漬けこんだ、旨口揚げ茄子!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
新たまねぎとさきイカのかき揚げ
みずみずしくて甘い新たまねぎと三ツ葉、さきイカをからりとかき揚げに。もちろんビールにぴったりですよ。抹茶塩でいただきます。



新たけのこと新わかめのあっさり煮
今が旬!新たけのこの香りと食感、新わかめのみずみずしい歯ごたえ、山の幸と海の幸、まさに旬のもの同士、あっさりやさしい煮ものですよ!
新じゃがとそぼろのこっくり煮
こっくりこっくり、ゆっくり煮込んだこっくり煮。仕上げにバターと味噌を加えて、あぁ、こっくりこ、こっくりこ(意味不明)。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
いちごジャムのパウンドケーキ
手作りいちごジャムを生地に挟み込んで焼き上げたパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。