2006年1月31日

ミーティングをしました。

[ 小さな星日記 ]

さてさて、1月ももうおわりですよ、早いですね。
あっという間に春になっちゃいそうな気がしますけど、なんにもしないまんま春になってもねぇ?ということで、これから今年1年、どんな風に僕らはやっていくのかということを少しみんなで話す必要がありますね、と先日の日曜日、閉店後に5人で少しミーティングをしました。

フカザワからの会計報告にはじまり、毎月の不定休をだいたいざっくり決めてみたり、お店に必要なもの(買って欲しいもの)をピックアップしたり、6月1日の2周年の企画や、それを機に3年目にやっていくこと等々、とにかく書き出してみると本当に分量としてかなり多いし、ここんとこちょっとのんびりしてるからって、とろんとのんびりとしてたら、絶対にこなせないくらいの量です....

まぁ、とにかくひとつずつやっていくしかありません。
それぞれがそれぞれの仕事を着々と進めていくしかありません。

まぁでもそれって、今までの僕らのやって来たことそのものですし、そのままのやり方でいいんだよ、ということではあるんですけどね....そろそろ、もう少しダイナミックに仕掛けていってもいいような気がするんですよね....おもしろいこと....僕らがおもしろがれること。

2周年を迎える6月1日まで、あと4ヶ月。
そんなに遠くないですからね。

今からしっかり準備して、うふふと笑いながらその日を迎えたいなと。

5人でうふふと笑いながらね(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

1月最後の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

雨は降ったり止んだり....いずれにしても、そうたいしたことはありませんけど...やっぱり夜になって、ちょっとしんみりもしてしまいますね。
細かい雨で1月もおしまいです。

さてさて本日のおススメは「白ネギとタコの香味サラダ」。
久しぶりに登場のタコのサラダ!おいしいんだよなぁ、コレ.....

しょうがとネギにあつあつ油をじゅじゅっとかけて、特製香味油を作ったら、もしゃもしゃシャキシャキ白髪ネギとぷりぷりのタコをわっとあえて、香味油をじゃっとかけます。
薄味なようで、でもしっかり旨味も香味もあって、さっぱりおいしい!タコ大好き(個人的に....笑)!

前菜におススメの一品です。

限定日本酒も、入ってますよ!
季節の日本酒、「豊盃 純米しぼりたて」、「くどき上手 しぼりたて無濾過・純米吟醸生酒」、きゅっと冷やでのむのもよし、スッキリ超辛口「金澤屋」、燗でもいいね。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

朝からすでに、雨の匂いがしてますね。
降りますよ〜、まちがいなく、降るんですよ〜、みたいな。
おかげで今朝は全然冷えなかったですね、朝から10℃近くあったみたいですから、日陰でかちんかちんに凍ってた、先日の雪の残りも、すっかり消えてましたね。今日からの雨で、残りの雪もすっかり消えてしまうでしょうね。

ところで、火曜日といえば、もちろんフツカ酔いの特異日ですよね(笑)。
まぁ、今日も案の定フツカ酔いといえば、二日酔いなわけですが、アタマはほとんど痛くなくて、またしても胃がイタイという状況でありまして、えぇ、フツカ酔いの特異日と言うよりは胃痛の特異日になりつつあるなというところでしょうか....やっぱり勢いにまかせて夜中にチョコレートなんて食べたのがまずかったですかね?(まずいに決まってますよね)

やれやれ。

火曜日のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

豚肉の香味焼き定食
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしく焼きました!ごはんがススムね、うれしいね。
サバのから揚げ・甘酢あんかけ定食
ジューシーなサバをからりと揚げたら、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2006年1月29日

パート・アルバイトの募集は終了しました。

[ 小さな星日記 ]

このサイトとお店の黒板とレジ脇に紙を用意して募集をはじめたのが、今週の火曜日の夕方くらいからで、今日が日曜日...と、ホント5日間くらい、あっという間でありましたが、一応ひとまず今回の募集を終了させていただきます。ちょっと考え中だったりした方もいらっしゃったかもしれませんが、いや、ホント申し訳ないです。

週に一度、日曜日だけと、条件が条件だっただけに、応募自体もとても難しいのではないかと、スタッフの間ではしばらく日曜日に人がいない状況でどう対応しようかという話まで出たりしてたんですけど、思いがけず応募があり、なんとか次の体制に向かえそうなかんじになってきました。

前回、今や社員スタッフになった清水、それからアルバイトを卒業したテラシマさんに来ていただいた時もそうですが、よく10人応募があっても1人くらいしか使えそうな人はいないとか、聞いた話では30人くらい来て、まるで使える人がいなかったなんていうところもあるそうですが、今までうちは、お断りした方も含めて、本当にいい方に来ていただけているなぁと、本当にスタッフ一同感謝しておる次第であります。

ちなみに、今回の応募は、このサイト経由でした。
思った以上に、きちんと役に立ってくれてるんだね>うちのサイト(笑)。

どうもありがとうございました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、気持ちのいい冬晴れの日曜日も、もうおわり。
日も暮れて、明日はまたお仕事もしくは学校です....ってな、こんな時。
いつもより早い時間にお風呂に入ったり、サザエさんもしくはちびまる子ちゃんを見たり、夕ごはんはカレーライスだったり(うちは日曜定番でした、カレーライス)。
ちょっと、きゅんとする時間ですよね、なんでか。

うちのお店的には、明日定休日なんで、なんとなく一週間の疲れと、まぁお休みへの期待とヨロコビがないまぜになっているような、そんな夕方を迎えているわけですね、毎週....もちろん今も。

日曜日はいつもよりちょっと早仕舞ですが、今週の最後、みなさんのお越し、スタッフ一同ココロからお待ちしております。

ということで、本日のおススメは「自家製レバーペースト
去年の年末にお出ししてから、ちょうど一ヶ月ぶりの登場ですよ、待ってた方も多かったかもしれませんね、なんてたってはじめてお出ししたその日から、完璧な人気メニューになってしまった、文句なしに自慢のレバーペースト。

バターと生クリームを使って作った、とてもコクのあるペーストを薄切りバゲットにのせて、さくさくたべたいですね。一度たべたら病みつきですよ、ね?

本日おススメの一品です。

ところで、限定日本酒も、入ってますよ!
季節の日本酒、「豊盃 純米しぼりたて」、「くどき上手 しぼりたて無濾過・純米吟醸生酒」、きゅっと冷やでのむのもよし、スッキリ超辛口「金澤屋」、燗でもいいね。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

日曜日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

からりと冬晴れ、小春日和の日曜日。
おでかけも、イイネ。
のんびりも、イイネ。

今朝目が覚めたその瞬間までの間、つまり夢の中だったわけですが、僕はお客さんのテーブルからお皿を下げてお茶を出そうかとちょっと考えてたわけでして、えぇ、夢の中でも仕事してましたから、もうずっと仕事しているような(苦笑)....まぁ、確かにとても楽しい仕事ではあるんですけど、ねぇ?(笑)

ということで、仕事続行中のワタクシ、okayanではありますが、明日は定休日ですよ、うれしいね(笑)。

日曜日のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

ねぎとん定食
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。すでに超人気定番的メニューですね。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2006年1月28日

おかえりなさい。

[ 小さな星日記 ]

さてさて、今日のランチにたくさんのお客さんにご来店いただいたことは、さっき日替わりのエントリに書いたんですが、実は今日、うちの店内、昨日とちょっと違うんですね....実際どなたにも指摘されたりはしなかったんですけど.....それは

カーテン。

窓にかかる、白くて薄いロールアップのカーテン。

今かかっているのが、お店が開店した時にフカザワが手作りしてくれた、初代のカーテンで、昨日までかかってた2代目より布地の透過度が高くて、より軽やかで開放的だったりします。

なぜ2代目のカーテンが必要だったのか。

もちろんたまには洗濯しなくちゃ、というのもあったんですが、それよりも、カーテンの布地自体に防炎性能がなく、消防署の方にそこを指摘されたので、そうゆうことのできるクリーニング屋さんにきちんとした所定の防炎処理をしてもらわなくてはならなかったんですね。
そこでまずはフカザワに2代目のカーテンを作ってもらい...って、もちろんホントは同じ布で作りたかったんですが、ユザワヤに同じものがなくて、仕方なく多少厚手の、若干重いかんじのもになってしまったんですね。でも、すぐにそれをクリーニング屋さんに防炎処理してもらい、それをつけている間に、初代をクリーニング&防炎処理してもらおう、と。もちろん軽やかな初代が返ってきたら、すぐに付け替えるつもりでありました。

新品の2代目カーテンは、すみやかに防炎処理されて戻ってきました。

しかし、かわりに送った初代カーテンは、待てど暮らせど戻ってきませんでした....確かに、防炎処理したカーテンが完全に乾ききるまでに1週間くらいはかかる....なので、お天気の塩梅によっては時間がかかることもある....って、送ったのが去年の5月、届いたのはつい先日ですよ(苦笑)....時間かかりすぎっしょ、半年以上ですよ?!

まぁ、なかなか来ないので、何度か電話を入れたりしたんですけど、その度に、あ!防炎は終わってます!とか、あ!後は防炎済みのシールを貼るだけです!とか、仕舞いにはクリーニング店の経理担当の女性に、こっちも請求ができなくて困ってるんです....ですので社長に強く言ってもらえませんか?とお願いされたり(苦笑)....って、そば屋の出前みたいですよね、あ!今出ました!みたいな(笑)。

それでもなんとか初代カーテンが返ってきて、今朝、清水と僕とで大わらわで付け替えましたが...でもやっぱり初代カーテンの方がイイネ。これから少しずつあったかく、そして明るい春になっていくわけですし、そんな変化を軽やかなカーテン越しにかんじられるのは、なんだかとてもいいかんじです。

うむ(笑)。

でもやらなくちゃんならないことは出来るだけはやく、ちゃちゃっとやっちゃわないとね....クリーニング屋さんだけじゃなくて、僕も....今年こそ.....(苦笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、1月最後の土曜日もすっかり日も暮れて、少し冷えてきましたね。風もちょっと出てて、昼間のことを思うと、いや思いがけず寒いですね。
明日は、今日よりも少し気温も上がるみたいですし、なかなかすてきな週末になりそうですね、いや、よかったね。

今日のランチにはたくさんのお客さんにご来店いただきました。
実は平日はここ2週間、わりとのんび〜〜〜りしておりまして(苦笑)、いや、みなさんどこに行かれておられるのか....と思うくらいで、えぇ、まだまだうち、人気ないなー、なんて思ってたりするんですけど(苦笑)、こうして週末、たくさんのお客さんにご来店いただけると、ホントに、あぁ、みなさん、お忙しかったり慌ただしかったりするだろうに、うちのお店のこと忘れたわけではないのね....と、ホントにうれしいですね、えぇ、にわか人気店じゃん!なんて思ったりして(笑....って、単純すぎますね)。

ありがとうございます。

えぇ、夜も、夜もみなさんのお越し、お待ちしておりますよ(笑)。

ということで、本日のおススメは新メニューの「かぶと豚バラ肉の蒸し煮」。
旬の小かぶをきゅきゅっと冷水で洗ったら、旨味たっぷりの豚バラ肉といっしょに、あっさりだし汁で蒸し煮にしますよ。さっきたべたんですけど、黒こしょうがピリリと効いて、和風...ではあるんですけど、さっぱり洋風とも言えなくもない....とにかく、うまうま。

あつあつで、やわらか〜い小かぶ、とろとろですよ、たべたいな。

本日おススメの一品であります。

ところで、限定日本酒も、入ってますよ!
季節の日本酒、「豊盃 純米しぼりたて」、「くどき上手 しぼりたて無濾過・純米吟醸生酒」、きゅっと冷やでのむのもよし、スッキリ超辛口「金澤屋」、燗でもいいね。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

土曜日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

さてさて、今日もすっきり冬晴れの東京は三鷹でございます。

こんなに気持ちいい天気ですと、この時期は富士山が見えたりするんですが、フカザワの部屋のベランダからも、朝くっきりきれいに富士山が見えたりするそうですよ。僕らは自転車通勤の時、東八道路をいつも東に向かって走ってくるので、富士山が見えてたとしてもいつもそれを背にしてるので、全然見たことがなくて....そういえば今日も天気がいいし、もしかしたら見えるかな富士山、と思って、振り返り、振り返り自転車をこいでましたけど、全然ダメでした、そんなんじゃ(苦笑)。
Jマートの屋上にでも上がるとスッキリ見えたりするんでしょうけどね。

ということで、スッキリ土曜日のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

れんこんと茄子のはさみ揚げ定食
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!ジューシーもイイネッ!
からりと冬晴れ、ついでに休日ビールも、イイネッ!
カレー塩でどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2006年1月27日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

予報通り、春を思わせるようなおだやかで過ごしやすい冬晴れの金曜日でした。

月末だからかそれとも週末だからか、今朝は道路に車が多いような気がしましたが、今自分が常日頃車に乗っていないのと、そうゆう月単位とか週単位での交通量をあまりよくわかっていないから、ホントのところはどうなのかわからないですけどね。

いずれにしても、みなさん忙しい月末&週末なのかもしれませんね。

ところで、いつもチェックしているお天気予報のサイト、今日チェックしたら、今日のお天気のところに花粉情報があるではありませんか!あぁ、花粉症というわけではないんですけど、そんな季節になるんですね。
去年のものすごいやつに比べたら、今年は本当に少しみたいですけど、いよいよ飛んでしまうんですね、花粉。週間予報もわかるみたいですよ。

livedoor天気情報・花粉症大作特集
http://weather.livedoor.com/kafun/forecast/13/16.html

去年はすごい飛散量ということで、ついに花粉症デビューしてしまうのか、ワタクシ!と思ってましたが、すんでの所で難を逃れたようなかんじで、ひとまずよかったんですが、今年....飛散量は少なくても、デビューしないとは限りませんよね....と、イシイ画伯(やや花粉症気味)の教えに従って、ほぼ一年毎朝ヨーグルトを食べ続けてまいりましたから、なんとかそこのヘンをくんでいただいて、今年も難を逃れたいところでありますが....コレばっかりはカミノミゾシル、なんでしょうね....いやはや。

というわけで、今週もお疲れ様でした。
帰りにおいしいごはん&お酒でもクイッといきたいものですね。

さて、そんな本日のおススメは「鶏肉としいたけ、たけのこの豆チ煮込み
鶏肉と干ししいたけのやさしい旨味に、たけのこのシャキシャキとした触感、コクのある豆チの風味を加えて、獅子唐もパラリ。しっとり蒸し煮にいたします。
まずはその風味、匂いがもうホント食欲を刺激しますよ、ヤバイです。
味も強すぎず、ホントにやさしいまろやかな味で、あつあつをそのままごはんにダーッ!とのせてわしわしたべたいですね、これ、ホントおいしいんだな。

僕がたべたいです、わしわし。
残らないかな(笑)。

本日おススメの一品です。

ところで、限定日本酒も、入ってますよ!
季節の日本酒、「豊盃 純米しぼりたて」、「くどき上手 しぼりたて無濾過・純米吟醸生酒」、きゅっと冷やでのむのもよし、スッキリ超辛口「金澤屋」、燗でもいいね。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

今日もすっきりと晴れて、えぇ、冬晴れ続きですね、あいかわらず....ま、それはそれでイイネ!それに今日は最高気温も12℃まで上がる予想....3月上旬並みだそうですよ、素晴らしい金曜日になりそうですね。

ところで、先日雪がどかんと降ったのが土曜日。
あれから1週間ってとこで、もうすでにほとんど雪も消えてますが、ところどころ....ものすごく日当たりの悪いところは、まだありますよね...ちょっと汚れてしまって気の毒な雪が....って、まぁそれは別にいいんですが、自転車通勤していると、あまり人通り・車通りのない裏道には固く踏みつけられた雪が氷になってまだガッチリとアスファルトに残ってたりして、これが結構キケンであります。昨日の朝も滑りそうになりましたし、みなさんもお気をつけ下さいね。

ま、その雪(氷)も、この暖かさでそろそろ消えるかも?!
だったらいいんだけどなぁ。

今週もあとちょっと。
金曜日のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

まとう鯛のフライ・タルタルソース定食
あっさり白身魚のまとう鯛、からり揚げたてあつあつの上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソース。さくさくたべよう!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ定食
じっくりと茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2006年1月26日

おじさんだって、いいもんだ。

[ 小さな星日記 ]

お店がオープンして間もない頃、あるお客さん(年下の女性)とお話をしててちょっと引っかかったのが、「若いおじさん」と「若くないお兄さん」はどっちがいいのか?ということだったんですが(笑)、えぇ、現在35歳、春には36になる年男のワタクシ、okayanといたしましては、少なくともすでに同級生に子供がいたりいたしますし、そうゆう子供達にとって僕は、やっぱりおじさんと言わざるを得ないし、ま、オトコですしそろそろ若さにしがみつくのもいかがなもんかと、ええい!もうおじさんでいいや、おじさんで!とその時思ったわけでありますね。

ところで、この間の定休日、飯田橋で映画を見ました。
飯田橋の映画館と言えば、飯田橋ギンレイホール。前にデザインの仕事をとしてた頃は、ここの個人会員になってたくさん映画を見てたんですが、こっちに引っ越してきて、この仕事....で、しばらく足は遠のいてましたが、今回は「メゾン・ド・ヒミコ」と「8月のクリスマス」という日本映画2本立てと言うことで、久しぶりに行ってみることにしました(→結局店長ミヤザキとペア会員になっちゃった)。

映画「8月のクリスマス」。
主演は、ミュージシャンの山崎まさよしさん。実は彼とは同郷(山口)で、年は僕の方がひとつ上、実は昔やってたバイト先がいっしょだったりしたこともありましたが、えぇ、実際にお目にかかったことはありません(苦笑)。

劇中、余命わずかな彼を慕うのが、近所の小学校の臨時教師役の関めぐみさん。すらりと細身の、とてもきれいな女優さんなんです。
ドラマの設定上、おそらく二人の間には10〜12くらいの年の差が設定されているんだと思うんですが、関めぐみさんは山崎まさよしさんのことをずっとおじさんと呼ぶんですね、はじめからおわりまで(笑)。

おじさん。

.....おじさん。

そりゃ、ま、おじさんやがな(笑)。

それでも、当たり前ですがきちんとラブストーリーは展開して、いや、あんなきれいな娘に慕っていただけるんですから、もうそれはおじさんでもおにいさんでもなんでもいいわけでありますね....でも、おじさんなんだけど。

ね?

いいじゃん、やっぱ、おじさんでも(笑)

まぁ、男性にとって、人生で一番長く使われるであろう一般的な呼称は「おじさん」でしょうから、もうおじさんってのはピンからキリまでありとあらゆるおじさんがいるわけですよね....一部には、おじさま、ってのもあったりするんだろうけど....だから、自分がどの辺のおじさんを狙うべきか?ここがおじさんの一番のキモなわけであります。

あわよくば、映画みたいにきれいな若いオンナノヒトに慕っていただけるようなおじさん.....

.....って、そこは僕には狙えないところですか。
そうですか(苦笑)。
ま、いいけど(笑)。

またしばらくしたら、これまたカッコイイおじさん、竹中直人監督の「サヨナラCOLOR」をギンレイホールに見に行きます。音楽を含めて、たのしみです。

こうして時々映画を見に行けるのもイイネ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

のんび〜り冬晴れの木曜日。

....って、昨日と同じ出だしですけど、ハイ(苦笑)。

さて僕的には、昨日の夜に印刷物の入稿なんてしまして、先週末から少しずつやってた仕事がひとつ手を離れて、ちょっとひと段落というか、早く印刷上がってこないかな、というか(笑)。まぁでも次々と作業が待ってますので、また今日から少しずつやってかなくちゃなというかんじですけど.....

1月もあと少し。
はやいですね。
年末年始に長いお休みをいただいてたのが遠い昔のように思われますし、いや、休みに飽きました!なんて言ってましたが、すでに完全に毎週のお休みが楽しみでしょうがない日々を過ごしております、今日この頃。
みんなで少しでもいいかんじで、2月を迎えられるとイイネ。

さてさて、本日のおススメは「さわらの酒塩焼き」。
実はお昼の賄いで、コレ、いただきました、ワタクシ、本日(笑)。
いや、酒塩で身をしめて、ほんのりと味ののったさわら、焼きすぎないようにふっくらと焼き上げます。やわらかくて、やさしい味のさわら、ホントにおいしかったです、やっぱり焼き魚ってイイネ!うち、あんまり出ないんですけどね、焼き魚.....

しばらく寒くてあったかメニューばかりおススメしてきましたが、えぇ、本日はさわらの酒塩焼、イチオシでおススメであります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

今日はちょっとあったかくなるそうですよ。
からりと晴天続きで、お天気ネタも苦しいですね....と(苦笑)。

ところで先日朝の自転車通勤中に、路上に放置されているたれぱんだを見つけた、せつないご報告を致しましたが、実はその日、ブルーのゴミ収集車の後ろあたりにドラミちゃんがくっついているのもあわせて目撃したんですが、えぇ、せつないの上塗りになりそうだったので、こちらには書きませんでした。
しかし、今朝、フタタビそのドラミちゃん付きのゴミ収集車を目撃、あぁ、アレはゴミとして捨てられているヌイグルミを作業員のヒトがおもしろ半分につけたものではないんだなと、実はドラミちゃんと反対のサイドにはくまのプーさんもくくりつけられておりました!....イイネ!(笑)
ということで、三鷹周辺にお住まいのみなさんは、えぇ、見かけるかもしれませんね、ヌイグルミ付きゴミ収集車、ちょっとした、名物になってるのかもしれないですね...わかんないけど(笑)。

ということで、おだやかな木曜日。
ランチ、はじまってます。

今日の日替わり定食

れんこんときのこの豚肉巻き揚げ定食
れんこんとしめじ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、カレー風味のコロモをつけてからりと揚げたて、いただきます。カレー塩でいただきます。ダブルカレー風味です。
さわらの酒塩焼き定食
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。獅子唐もちょいと添えて、菜の花のからしあえもついてますよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2006年1月25日

季節の日本酒、入ってます。

[ 日本酒 ]

nihonsyuみなさま、こんばんは。日本酒担当の利き酒師ミヤザキ@店長でございます。今年からはなるべく期間限定のお酒(日本酒に限らず)が入荷した際には、こちらで紹介して行く予定ですので、よろしくおねがいしますね。
さて、ただいま入荷しているのは、フレッシュな新酒「しぼりたて」と、寒い冬に飲みたい熱燗にぴったりのお酒です。

「しぼりたて」=新酒とは?
昨年の秋にとれたお米(新米)を醸して最初にできるお酒を、そのまま瓶詰めするのが新酒=「しぼりたて」です。しぼりたてのお酒のフレッシュな味わいを生かすため、火入れをしない生酒のまま、瓶詰めされます。1年をかけて季節ごとに味わいを変えていくお酒の、最初の味わい。今年一年のお酒の味を占う味わいとも言えましょう!

豊盃 純米しぼりたて (青森/三浦酒造)
使用米:花吹雪/精米歩合55%〜60%/日本酒度+2〜+3
酸度1.7〜1.8/アルコール度17〜18%
定番でお出ししている「豊盃 特別純米酒」の新酒です。ほんのりとフルーティな香り、しっかりとした飲み口、キレがあるのに豊かに舌に広がる旨味は、豊盃ならではのバランスの良さです。

くどき上手 しぼりたて無濾過・純米吟醸生酒 (山形/亀の井酒造)
使用米:美山錦/精米歩合50%/日本酒度+1
酸度1.2/アルコール度17〜18%
みずみずしく華やかな吟醸香。口当たりは、はじめインパクトが強く、滑るような舌触り。ほどよい酸味は果実のように甘酸っぱく感じられ、それでいて無濾過ならではの芳醇な旨味があります。新酒ならではの力強さと生酒のフレッシュな魅力を併せ持つお酒です。

冷やでも、燗でも、お気に召すまま!
金澤屋 特別純米辛口+10 (福島/喜多の華酒造)
使用米:美山錦・タカネミノリ/精米歩合50%/日本酒度+10
酸度1.3/アルコール度15〜16%
ハーブのような香り、口当たりはすっきりのキレがあります。涼やかな印象ですが、後味に苦みと旨味が残る、複雑さと奥行きのある味わいです。超辛口ですが、旨味もあり個性的なので、燗でも冷やでもお楽しみいただけます。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

文字通り....

[ 小さな星日記 ]

この間の日曜日。

前日の大雪がまだまだ歩道には残ってて、からりと冬晴れの気持ちのいいお天気だったとは言え、とても寒い日曜日。

午後3時も過ぎて、ランチタイムもそろそろ終わり、窓際の丸卓で食後に小さなデザートとコーヒーでのんびりしていただいた女性二人連れのお客さんも、じゃぁそろそろ...と、お帰りの準備をはじめられました。
ありがとうございます、とひと声おかけして、僕はレジへ。ひとりのお客さんは、つい先日もいらっしゃったばかりでしたから、またすぐにいらしていただいてありがとうございます、いえいえ長居させていただいて〜、と少しおしゃべりもさせていただきました。
お会計も済んで、お足元が悪いんで、どうぞお気をつけて〜とお見送りをしたら、お盆を持ってその丸卓を片付けにいきました。すると....

あ。

テブクロ。

遠目には気づきませんでしたが、椅子の上に薄手の黒いシンプルな手袋がひとつあるではありませんか.....って、まだお帰りになられてからほんのちょっとしか経ってないわけでありますから、ここは走って追いかけるのであります!女性のお客さんですしね!(笑....いや、もちろん女性に限らずですけども....)

すたたたたっと、軽やかに階段を駆け下りて、歩道に出たら、右左....オット、駅方面に女性の二人組発見!間違いないです、たたたたたっと駆け寄って....テブクロお忘れじゃありませんか!

あ、ほんと。
どうもすいません...ありがとうございます!

(はぁはぁ...とすでに少し息は切れ気味...寒いですし)
いえいえ、ありがとうございました...またお待ちしてますね....じゃ!

くーーーーーっ!
われながら、カッコイイじゃありませんか(笑)。
寒い冬の日に、忘れ物を届けに、シャツ一枚で飛び出すわけですよ...ねぇ?(笑)。
にまーっととても満足げにお店に戻ったら、丸卓の片付けの続きをして......と、しばらく後、そろりそろりと入り口の扉が開いて....

す、すいません。

あ、さっきのテブクロのお客さん....と、その瞬間わかりましたよ、ね?わかるでしょ?

テブクロ、もうひとつ、椅子の下に落ちているじゃありませんか、黒いシンプルなテブクロ(爆)!

あぁ、すいません!
.....ひとつなわけ、ないですよね?あぁ!ワタクシとしたことが....って、きれいなオンナノヒトだからウキウキしてたんじゃないの....ってなツッコミはなしにして下さいね(うぅ)...

ホントにごめんなさい、えぇ、せっかく届けたのに、文字通り


片手落ちでございました。


......おあとがよろしいようで....(苦笑)

やれやれ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

のんび〜り冬晴れの水曜日。

お給料もらったし....ってうちも今日は給料日だったんですが、すでに半分は家計費として店長ミヤザキにボッシュートでございます....というか、正月明け韓国旅行のホテル代とか帰りの航空券代とかも家計費のクレジットカードから払ったから、もう少し出さなくちゃならないんじゃない?....だよね(泣)。

と、ヨロコビもつかの間、ちょいとせつない給料日を迎えておりますワタクシではありますが、えぇ、まぁそれも仕方ないでございますね、あそんじまったわけですからね....ハイ(苦笑)。

やれやれ。

ということで、本日のおススメは「肉だんご・新じゃが、茄子のトマト煮込み」。
あったかい煮物のなかでも、今日のおススメはランチでご好評いただきました、トマト煮込み、あったかくておいしいですよ。

一度素揚げにしたほくほく新じゃがに肉だんごの旨味、トマトソースと相性のいい茄子をいっしょにコトコト煮込みました。トマトソースまで余すところなくしっかりたべたいですね、ホント。ブロッコリでちょっと彩りも添えてあったかほくほく、肉だんごのトマト煮込み。

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

しばらくは雨や雪の心配はなさそうですね。
今日もからりと冬晴れ、日中も気温は平年並みで、昨日に引き続き気持ちのよい冬の一日になりそうですね。

しかし夜は冷え込むそうですよ。
今朝のラジオで放射冷却とか言ってまして、あぁ、なつかしいなというか、子供の頃は毎朝放射冷却でしたからね(意味不明)。そのくらい毎朝痛いくらい寒かったからなぁ。でも昨日の夜中の帰り道も、相当冷えてまして、ホント痛いくらいでしたね....日中の過ごしやすさを考えたらホントにものすご〜く。店長ミヤザキはマフラーも巻いてて、それはかなりあたたかいそうですよ。イイですね、僕もきゅっとスポーツ用のマフラーでも買おうかな....って、そのうち春にもなるからなぁと、ちょっとビミョーですよね、買う時期としては...バーゲンとかあるならいいけれど....

今日は25日。
今年初めてのお給料日って方も多いかもしれませんね。
朝、道も混んでましたよ、五十日ですからね。
ランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

サバのマスタードフライ定食
身のしっかりとしたサバに、大葉を巻いて、つぶマスタードで味にアクセント。からりと揚げて、さくっと食べよう!
肉だんごのトマト煮込み定食
肉だんごの旨味、新じゃが、茄子、ブロッコリといっしょにトマトソースでコトコト煮込みました。冬晴れの寒い日は、あったかスープがうれしいね。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2006年1月24日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてと思ったよりも気温も上がって、わりと過ごしやすい冬の一日になりましたね。

夕方吉祥寺通り、ジブリの森のお向かいにあるコミュニティベーカリー・風のすみかさんに毎月新聞を届けてきました。いつも持って行くのは土曜日だったり日曜日だったりして、その度に僕も個人的にパンを購入しているんですが、今日はあいにく定休日....でも仕込みに来てらっしゃった工場長のゆかぱんさんと新年のご挨拶&韓国話なんかしてまいりましたが...いや、ホントは買いたかった&たべたかったな「愛パン・ラマン」(笑)....はたしてどのようなパンなのでありましょうか....あぁ、気になる、気になる(笑)。
来月もあるかな?

ということで本日のおススメは「春菊のスープぎょうざ」。
きちんと口を閉じて包んだ、もちろん手作りの春菊のぎょうざ、鶏ガラにごま油、具はシンプルなネギにごまを散らしたあつあつスープでお出ししますよ!からし酢醤油でお召し上がりいただきます。つんとからしの効いたあとに、春菊とごまの薫りがふわっと広がりますよ。

なんにせよ、最後まであったかくお召し上がりいただきたい。
本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

さてさて、すっかりまた冬晴れのいいお天気が続いております東京は三鷹でございますが、ここしばらくはこんな風なスカッとさわやかなお天気が続きそうでありますね、やっぱりピンポイントで雪だったんですね、センター入試。
ある意味すごいね(笑)!

火曜日といえば、えぇ、ワタクシ、okayanのフツカ酔いの特異日でありますが(苦笑)、昨日はひさしぶりに飯田橋まで映画を見に行って、そのままお酒をのんで帰ってきて、またうちでちょこっとビールをのんで....朝、寝起きは胃がすごく痛いのね(苦笑)...って、今はもうすっかり大丈夫なんですが、えぇ、おかげで朝ごはんをたべてませんで、今になってすごくおなかがすいているという....しかし、昔は胃が痛いなんて全然なかったんですが....すっかり胃弱体質になってしまったなと思う、火曜日であります。

ということで、火曜日のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

鶏のから揚げ・中華香味だれ定食
からっと揚げた鶏のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
カキと豆腐のあんかけ煮定食
あぁ、やっぱり冬はカキがシアワセ。豆腐とネギ、柚子をきかせてカキのあんかけ煮。夜の人気メニュー、ランチに登場!あんかけがいいね、あったまるね。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

123