2006年9月30日

9月もおしまい。土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、素晴らしい運動会日和でありましたが、えぇ、紅組が勝っても白組が勝っても運動会の日の夕暮れ時は、ちょっと晴れがましくもありせつなくもあり....あんなに大嫌いだった運動会ですけど、閉会式のそんな空気感が大好きでしたね....キライが故、なおさら達成感ひとしおだったのかもしれませんけど(笑)。

ご近所の児童のみなさんは、素晴らしい運動会をやり遂げられましたでしょうか?
ちょっと誇らしげに、胸を張って最後の行進なんかしたんでしょう。
お疲れ様でした....そして、明日お休み、うれしいね!(笑)

と、そんなかんじで運動会も大盛り上がりだったんだと思いますが.....それでランチはお客さんがとんといらっしゃらないんではないかと思ってたら....えぇ、うちも大盛り上がりでした(笑)....というか、休み明けで身体まだお店モードに戻ってなくて、えぇ、ちょっとテンテコマイではありましたが、お断りするお客さんもなく、久しぶりにお店らしいにぎやかなお昼時を過ごすことができました。ご来店いただいたお客さん、ありがとうございました。

.....でも、やっぱからだがお休みモードから戻りきってはいませんね(苦笑)。
昨日もお店が終わってうちに帰ったら、お風呂掃除して洗い物したら、もうコテンと眠ってしまいましたから....おかげで朝の寝起きがすこぶるヨカッタですけどね(笑)。

今日と、明日....くらいはかかりそうですね、ハイ(苦笑)。

ま、そんなことは置いときまして、本日のおススメは「さんまのお刺身」。
この時期のお刺身というと、脂ものりにのったぴかぴかきれいな新さんま、えぇ、今回もまさにお昼に届いたばかり、口先の黄色い今が食べ頃、旬のさんま、まずはそのままさくっとお刺身でいただきましょう。もう説明なんてなにもいらないですね。しょうが醤油で迷わずつるりとたべるのがよいですね。

旨い刺身をつまみつつ、旨い日本酒なんかも、またいいものですね。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

9月も終わり、土曜日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

思ってたよりはいいお天気に恵まれております、本日の東京は三鷹でありますが、えぇ、本日ご近所の小学校では運動会が開催されておるわけでありまして、主役の児童のみなさんはもとより、ご父兄、ご近所の方々、そして町内会のみなさんまで、血気盛んに運動会なわけですね。日差しが少ない分、かえって暑くもなく、からりとさわやかな、ある意味いい運動会日和といえますね、ヨカッタね!

....ま、そんな運動会も、そろそろ午前中の部はおしまい。
徒競走ではやっぱりビリから2番目でしたけど、えぇ、終わってしまったもんはもう仕方がないですから、えぇ、ここはひとまずお弁当を食べて、午後のマスゲームに待望のフォークダンスと、運動音痴でもできるだけ楽しもうと、えぇ、そんな小学生のワタクシでございましたね(苦笑)。
いや、運動会大嫌いだったんですよ、ホント(泣)。

今となっては、どうでもいいようなことですけどね、子供には一大イベントですからね、運動会。

ということで、えぇ、本日のお客さんは....どうなんでしょうね?(苦笑)
みんな小学校のグランドで、風呂敷広げてお弁当.....それはそれでとってもイイネ!

9月の最後は土曜日のランチ、はじまってます。

今日の日替わり定食
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ定食
れんこんとしめじ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、カレー風味のコロモをつけてからりと揚げたて、いただきます。カレー塩をちょいとつけて、休日ビールにももってこい!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・シャキシャキおいしい!きんぴらごぼう

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2006年9月29日

中秋の名月、お月見の季節のデザートですよ!

[ イベント, デザート ]

Kurogomashiruko06今年の中秋の名月は10月6日(満月は7日)ですよということで、去年の月見だんごに変わりまして、今年はオープンの年にお出ししました自家製黒ごましるこお月見デザートとして本日(9月29日)からお目見えであります。

なめらかで口触りのよい白玉だんご.....普通の白玉だんごじゃなくて、豆腐白玉だんごなところがキモでありまして、お豆腐をいっしょに混ぜてやることによって、おだんごが固くならずにいつまでもつるんとその素敵な口触りのまま....あぁ、うれしいね(笑)。
それからおだんごだけじゃちょっとさみしいねと、秋の甘味、ふかしたさつまいもをお供に、えぇ、自然な秋の甘みも合わせて堪能できますよ....ということで、濃厚で香ばしい、ひんやり冷たい黒ごましるこできましたよ。

それにしてもなんでお月見というとおだんごなんでしょうね?
と、ちょっと調べてみましたよ、いつものように(笑)。

月見Wikipedia この夜は、月が見える場所などに祭壇を作り薄(すすき)を飾って月見団子・里芋・枝豆・栗などを盛り、御酒を供えて月を眺めた(お月見料理)、豊作を祈る満月法会など。このことから芋名月とも言う。
まぁ、ひとつの秋祭り・収穫祭というかんじなんでしょうね。 でも里芋とか枝豆、栗なんかをたべた覚えはないですね....すでにおだんごが一般的になってるんでしょうね。

僕も子供の頃はこの月見だんご...というか、白玉だんごが大好きで、よく下関の祖母に作ってもらいました。祖母の白玉だんごはまん丸じゃなくて、ちょっと長細い、俵形でして、ひとつひとつのボリュームもあったりなんかして、これが食べ盛りの僕らにはとてもうれしいものでありました(笑)。
普通にきな粉をまぶしてあったんですが、ところどころにお砂糖の小さなかたまりがあったりして、これに当たるとちょっとうれしかったりしたものですね、甘くって....(笑)。

と、フカザワ特製黒ごましるこ、
本日9月29日から10月8日までの限定デザートですよ!

お見逃しなく。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

9月最後の金曜日、本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あぁ、秋ですね、秋ですよ。
日が随分と短くなりましたね....午後6時はすでに真っ暗ですよ....そのうち5時くらいには真っ暗になっちゃたりして、そんで、冬至なんかやってきてかぼちゃとかたべちゃったりするわけですよね....って、それはちょっと気が早いですね、ハイ(苦笑)。いやでもいずれにいたしましても、秋が日一日と深まっていくわけでありますね。

さて、9月もいよいよ大詰めを迎えておりますが、9月決算、半期締めでお忙しい方も多くいらっしゃったりするんでしょうね....うちなんかのんきに秋休みなんかいただいてしまいましたが、さて、本日ギリギリまで仕事にかかりっきりなん方も、いや、なんとかひと段落つきましたよってな方も、いや別にあんまり関係ないんですよね、9月...ってな方も、いやいやひとまず今週も、今月もお疲れ様でした。

おいしいごはんとお酒がいいですね。

そんな本日のおススメは、しっとりいただきたいですね「三ツ葉と焼きしいたけの白あえ」。
緑の鮮やかな、香りのよい三ツ葉と香ばしさの焼きしいたけを、ごまの薫りも香ばしい、しっとりなめらか、おいしい白あえにしました。えぇ、小さな地味なメニューですけど、ほんとうにおいしい、そしてとてもうちらしいメニューですね、白あえ。

すぐにお出しできますので、ちょこちょこ白あえをつまみつつ、
しっとりお酒もいいものですね。

いよいよ秋めく本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

秋休みあけ、今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

いやいや、すっかり秋ですね。

帰ってまいりましたよ、ハワイから.....えぇ、すでに日焼けの火照りも落ち着いて、筋肉痛さえそろそろほとんどないくらい.....常夏ハワイの炎天下、自転車を必死になって走らせたのが、もう随分と前のような気にさえなってしまいますが、えぇ、なんとかオリンピック、ほぼ優勝することができました...って、いや、あの、ホノルルセンチュリーライド2006、なんとか完走することができました。道中いろいろあったけど、そのへんの話はまた機会を改めまして。

ところで、お休み中、下の黒板やたばこの自販機上についている吊り看板を、ユキモトさんが掃除&修理をしてくれまして、えぇ、オープンの頃のピカピカの状態....特に黒板面がきれいに塗られて、これから書くのが楽しみです。

秋休みあけから、うち的にもいよいよ本格的に秋仕様....と思ってましたけど、なかなか準備がねー(苦笑)....って、でも着々とやっていきますから、ちょこちょことチェックしていただけるとうれしいです。

ということで、当店秋休みあけの金曜日。
ランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

豚肉の香味焼き定食
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしくいただきます!ごはんがススムね、うれしいね。
まとう鯛のフライ・タルタルソース定食
あっさり白身魚のまとう鯛、からり揚げたてあつあつの上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソース。ごはんにさくさく!イイネ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・シャキシャキおいしい!きんぴらごぼう 

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2006年9月22日

秋休みです。

[ スケジュール, 小さな星日記 ]

ということで、本日9月22日〜28日まで秋休みをいただいております。

店長ミヤザキとワタクシokayanは、なんとかパッキングを終え、これからいつものご近所中華料理屋(ラーメン屋)さんでごはんをたべてから成田へ向かいます。

今回はiBookを持って行くにもかかわらず、ものすごく荷物が少ないのは、防寒の衣類をほとんど持っていないからでしょうね.....なんてーたって、常夏の島、ハワイですからね。

一応宿泊するホテルにはインターネット環境があるみたいですから、もしかしたら現地から更新もあるかもしれませんが、えぇ、ナマケモノですので、あまり期待しないで下さいね(苦笑)。

ということで、行ってきます!

ちゃお!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2006年9月21日

ハワイに行ってきま〜す。

[ 小さな星日記 ]

さてさていよいよ明日から秋休み。
う〜ん、イイネ!秋休み(笑)。

去年の秋、たまたま友人の結婚式がタイの奥地の小さな町であり、それに参加するためにいただいた秋休み、すでに今年は恒例の〜と、えぇ、ちゃっかりしているわけでありますが(笑)、なんで今年はこの時期なの???というと、もうすでにご存知の方も多いとは思いますが、行ってきますよ!ハワイ!店長ミヤザキとワタクシokayan、いざ、ホノルルセンチュリーライド参戦!

ま、言ってみればつまり「ホノルルマラソンの自転車版」ということでありまして、シビアなタイムトライアルと言うよりはのんびり市民自転車レース、といった、ハワイならでわのゆる〜い自転車大会なわけでありますが、えぇ、走る距離も、32kmから160kmまでと、参加者の力にあわせて幅広く設定されておりまして....エントリした距離を当日、走っている途中で変えたってOK!....だから、長い距離を走るつもりでも、途中で調子が悪くなって、ひとつ短い距離に変更してもいいわけですね....そのくらい、ゆる〜いかんじ(笑)。

もちろん大会当日、道路は完全に自転車専用になっているわけでありまして、車に邪魔されることも信号待ちすることもなく、またいつもだったら大きな荷物なんか積んで走るわけなんですが、これがほとんど空荷で走ることができますし、各エイドステーションでは水や氷、簡単な軽食のサービスもあるそうで.....って、そのように素晴らしい環境の中、美しいハワイの景色を見ながら愛車を走らせることができる....いや、最高じゃありませんか!.....って、かなり暑そうですけどね(苦笑)

エントリはもちろん最長の160km。
自転車は....店長ミヤザキはいつもお店に置いてある(通勤に使っている)赤いBD-1 Capreoでありまして、僕もこれと全く同タイプの小径車...タイヤ径18インチの小さな自転車で走るつもりです。まぁタイヤは小さいけれど、それなりによく走る自転車でありまして、僕は何年か前この自転車で四国を自転車遍路したこともありますよ.....って、その道中、一番走った日は140km....なかなかいけるでしょ?
大きなMTBなんかだと、それはそれなりにわりと軽〜く走れちゃいそうな、走れて当たり前のような気もしますし(わかんないですけど)、ここはいつも旅行に使っているこの小さな自転車がいいなと.....これで、160km走りたいと、そんなかんじ....ま、ダメなら短い距離で折り返しても....って、やっぱり160km走る!....走りたい!(笑)

今回は店長ミヤザキに僕、それからいつもの自転車仲間、じてんしゃ部からヤナムラ隊員がいっしょに参加するんですが、彼も小さい自転車で参戦!なわけでありまして、実は2年前、僕らよりひとあし先にセンチュリーライドに参加した他のじてんしゃ部面々、全員完走こそすれど、ヤナムラ隊員はほんとうに疲れ切ってほうほうの体で時間ギリギリのゴールイン!
今回はそのリベンジを果たす意味もあったりするんですが、僕らとしても、もちろん参加したかった2年前.....お店オープンしたばかりで、長いお休みをいただく余裕なんて全くなかった頃でありまして、えぇ、マンヲジシテというか、2年越しの思いを果たすことができるわけです。

とかなんとか言いつつも、個人的にはスピードには全くと言っていいほど興味もないので、ハワイを楽しみながら、なんとか制限時間内に完走できたらいいな....できたら最後まで自転車に乗る楽しみを実感しながら、3人笑ってゴールできたらいいなと。

ということで、昨日今日と、お客さんにも、いってらっしゃい!がんばって!、もしくはがんばりすぎないように!なんてうれしいお言葉をかけていただいたりしているんですが、先日店長ミヤザキのことを「男装の麗人」とお褒めいただいたお客さんは.....

オリンピックがんばって!

(笑)いやいや。

うちのビル1F、ヒロヤショップのご主人には.....

優勝してきてね!

(苦笑)。

ハイ、なんとかオリンピックで優勝....ってわけないがな!

というわけで、1週間、おひま、いただきます(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

すでに日もとっぷりと暮れて、静かな秋の宵の口がはじまっております、本日の東京は三鷹でありますが、えぇ、空気中に漂っていたむんとした熱気も、暮れるに連れてだんだんとさわやかな、涼やかな秋の落ち着きに変わってきますね....ちょっぴりさびしい季節は、もうこんな風にしてやって来てるわけですよ。

さて、いよいようち的には明日から秋休み、ということで、なんとなくスタッフ一同そわそわしたところがあるような、ないような(笑)....いずれにいたしましても今晩の営業で、しばらくお休みなわけで、まぁ、ある意味、いい秋への切り替えということで、この秋休み明け以降、本格的にお店もメニューも秋モードに突入なわけですね。

と、そんなわけで、今日のおススメは最後まで大好評でした夏メニュー「ゴーヤチャンプルー」と「冷やし茄子・ごましょうゆだれ」。
ついに本日をもちまして、基本的にはおしまいということになります....たま〜にイレギュラーで出るかもしれないですけどね(笑)。それは神のみぞ....というか、キッチンスタッフのみぞ知る(笑)。

玉子とお豆腐、ゴーヤといっしょにゴマ油と塩でシンプルにざっくり炒めたゴーヤチャンプルー、ゴーヤの苦味を玉子とお豆腐がやわらかくふんわりと包んで、ほんとうにやさしい味のおいしいゴーヤチャンプルー.....って、たべられるのも今夜まで!

それから、この夏も....来る日も来る日も清水が仕込んでくれた....夏の定番前菜「冷やし茄子・ごましょうゆだれ」。
やさしく蒸したら、にんにく風味のごましょうゆだれに漬け込んだ茄子。まずは食欲をそそるにんにくの香り、それからその食感とともに香ばしいごまの風味....思いがけず濃厚な味わい、お酒にごはんに大活躍でした.....って、たべられるのも今夜まで!

...って最後の夏メニュー、たべるなら、今夜だけ!
本日まさにおススメの2品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

今日もからりと晴れていいお天気ですね。
ちょっと天気予報もいいかんじに変わってきてますけど、週末は今のところちょっとぱっとしないみたいですね.....うーん。ま、うち、秋休みですし、ワタクシ、日本におりませんコトヨ(笑)。

ところで、昨日の帰り、深夜自転車を走らせていたら、どこからともなくキンモクセイの匂いがふわっとしてきまして、今朝の自転車通勤の時はさらに強く匂いがしてきまして.....あぁ、秋本番なんだなーと、やっぱりキンモクセイの匂いは深く秋をかんじさせますね....きっと子供の頃からの刷り込みな様な気がしますね、うちの近くに大きなキンモクセイの木があったから。
と、でも秋が来ると、いいことばかりじゃないわけでして、えぇ、そろそろ手荒れの季節でもありますね...お湯も使ってないのにちょこちょこ指先がひび割れてきましたし、素手で洗い物をしたあとは、かなりかさついたりするので....そろそろ本格的にハンドクリームの出番ですね、ハイ。
なんか、毎年手荒れがひどくなってる気がしないでもないけど....うーん(苦笑)。

ということで、当店秋休み直前!
ランチ、はじまってます。

今日の日替わり定食
チキンカツ・ハーブ風味定食
コロモにハーブと粉チーズを加えて、鶏肉をからりと香ばしく、リッチに揚げました。ごはんにさくさくたべたいね。
さわらの酒塩焼き定食
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。自家製茗荷の甘酢漬けもちょいと添えて、きんぴらごぼうもついてますよ。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・シャキシャキおいしい!きんぴらごぼう

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2006年9月20日

「毎月新聞 ごはん」28号....秋休みに間に合いました(苦笑)。

[ 広告・メディア ]

Gohan 28いつものように月末ギリギリというわけではないですけど、えぇ、なんとかうちの秋休み前に間に合わせようとなんとかがんばってまいりました今月の「毎月新聞 ごはん」28号、なんとか本日納品で体裁が保てたというか....今号は秋休みの予定についてのトピック満載なので.....休み明けに出たら、しらけまくりなわけです(苦笑)。ということで、ちょっとほっとしております、ハイ。

というわけで、さっそくその28号はっと!

毎年恒例、しっとり秋のお楽しみ....「日本酒飲むなら、今が旬!」ということで、期間限定日本酒「ひやおろし」の季節ですよ.....って、ことしももちろんお出ししますよ!
普通日本酒というのは、搾ったあとにすぐに瓶に詰めて、そのまま出荷....となるところなんですが、この「ひやおろし」は春に搾ったお酒を涼しい蔵の中で貯蔵、夏を乗り越えて、ほどよく熟成させたところを見計らって、それ〜っと瓶詰め出荷される、この時期限定の旨味たっぷりのお酒ですよ。
と、今年はさらに、唎酒師でもある店長ミヤザキ直筆解説つきの利き酒セットをご用意!これからちょっと日本酒を覚えてみようかなってな方から、明らかに飲んべえな方まで、みなさんにお楽しみいただける当店ならでわの企画になる予定です。

.....って、まだ解説これから作るんですけどね(苦笑)。
ということで、利き酒セット、秋休みあけの来週末からお出しする予定であります!
詳しくはこのページでお知らせいたしますよ!
ということで、この秋は、日本酒デビュー!
ぜひ!

中面「日々是修行」は今回は清水の番です、「夏の思い出」。当店夏の定番前菜といいますと、間違いなく「冷やし茄子・ごましょうゆだれ」だったりするんですが、えぇ、この夏もホントに大人気でした....って、この夏も冷やし茄子を仕込んでくれたのは清水.....彼女が去年の春にうちのお店の一員になって、ある意味はじめて仕込みを任されたメニューといえるかもしれません...その分余計に思い入れのあるメニュー、それが「冷やし茄子・ごましょうゆだれ」。えぇ、一応このメニューもお出しするのは明日まで、きっと清水が本日仕込んでくれたので、終わりになるんではないでしょうか?....夏の思い出は、まさに茄子の思い出.....って、またダジャレでした、ハイ(笑)。
定番連載の「リトコレ」は少し涼しくなってきた昨今、いよいようれしい煮物メニュー!ということで、オープン以来不動の定番煮物「豚の角煮」!こっくりこってり、存在感もバツグンな豚の角煮、定番メニューだけあってファンも多い一品なんですが....えぇ、お出しするとみなさんすぐにわ〜いってなかんじでお召し上がりで、小さなお皿で別添えさせていただいてております辛子、全く見向きもされないで完食!ってなコトも多いわけでありまして、えぇ、ここはぜひ、お好みで辛子もつけてお召し上がりいただければ幸いです。

ご好評いただいております中面フカザワの連載、「お菓子な日々。」今回は作る話...ではなくて、たべる話ですよ....秋は食欲の秋でございますからね!ということで、学生時代から今日まで、やっぱりおいしいものを食べ歩くのが大好きなフカザワならでわの食べ歩き指南???おたのしみに!

毎月定番連載、表面の「小星人語」「本のソムリエ」ももちろんお見逃しなく!

「毎月新聞 ごはん」第28号はいつものように、うちの店内、ビル1階入り口壁の黒板といつも置いていただいている南口中央通り「古書 上々堂さん」、さくら通りの「三鷹の森書店」さん、それから吉祥寺通りの「コミュニティ・ベーカリー 風のすみか」さんに、夕方三角自転車Stridaに乗って配達してありますので、すでに置いていただいていると思います。お手に取っていただければ幸いです。

えーそれにしても「毎月新聞 ごはん」28号。
まぁちょっとバタバタと作業して、慌てて入稿したのもあって....と、ちょっと言い訳なんですけど、今回はツメが甘いなーと(苦笑)。なによりちょっと写真の色が、作ったデータのかんじで印刷されてなくて....ちょと個人的には悔いの残る仕上がりになってしまいました....申し訳ありません。
まぁ、時間がたっぷりあったからって、その分いいものが作れるってわけでもないですけど、短い時間ならそれなりに、キチンと仕事してクオリティの高いものを作っていきたいと、別に手を抜いているつもりはないですけど、えぇ、ちょっと今回反省しました....もう少しチェックをキチンとしなくちゃな、と.....ハイ。

ま、それでも今月号も変わらずご愛読いただければ幸いであります。
よろしくお願いいたします。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

一日とても気持ちのいい秋晴れに恵まれました、本日の東京は三鷹でありますが、いよいよこの週末は秋分の日ですよ、ということで、日が暮れるのはほんとうに早くなりましたね。これからさらに加速度が増しますね....と、同時に年末に向けての加速度も増すような気もしますけどね。

気がつけば9月もあと少し。
僕らも秋休みまであと少し(笑)。
いや、すいません、ホント(うふふ)。

さて、今日のランチ、お昼ど真ん中の12時台、久しぶりにたくさんのお客さんがご来店下さいました....えぇ、こんなにパキンとお天気がいいの久しぶりですから、みなさんやっぱりおいしいごはんたべたいわけですよね〜ってなかんじがして、うれしいですね。で、実は顔なじみのお客さんと、そしてまた別に顔なじみのお客さんが、いっしょの会社だったりすることが判明したり....まぁ、ご近所の会社にお勤めの方が多いわけですから、そうゆうコトがあったりしても、もちろんしかるべきなんですが....僕等的にはちょっとびっくりしたりしますね(笑)。なんだ、そこつながってんのーーーー!ってかんじです、ハイ(笑)。
ところで本日のランチ、一番人気は「新さんまときのこの天ぷら」。

ということで、本日のおススメはこの「新さんまときのこの天ぷら」(笑)。
昨日はお刺身でもお出ししました、旬のピカピカ新鮮新さんま、えぇ、毎度のことですが、ホントに脂がのりまくってますよ!ぷりぷりきのこはしめじとまいたけ、いっしょにからりと天ぷらあつあつを、天つゆもしくは抹茶塩....でさくっといただきますよ!

おそらく明日はもうお出しできないと思われますので、
えぇ、昨日に引き続き、やっぱり本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

いやぁ、久しぶりにすかっとィヨコワケハンサムなお天気ですよ!

文字通り雲ひとつない、さわやかな秋晴れ.....今朝の自転車通勤、途中にある幼稚園では運動会の....玉入れの練習をしていましたよ。笛が鳴ったらそれ〜っと玉入れ開始なわけですが、えぇ、腰に手をあててノリノリの園児のみなさん、楽しそうでしたね....あぁ、ワタクシもあの様な頃があったのかしらと思ったりしますね....って、えぇ、ワタクシ運動音痴でしたから、運動会って、基本的に全然好きじゃなかったんですけどね....というか、どっちかというと憂鬱でした、ハイ(苦笑)。
人が楽しそうにしているのを見てるのは、単純にいいな、なんて思うんですけどね。

ところで、昨日の店長ミヤザキの誕生日ですが、夜に、元アルバイトの土生ちんがわざわざプレゼントを持ってきてくれたり、いつものおなじみのお客さんが、たまたま差し入れを下さったりして...って、それが焼酎だったりして、思いがけず素敵なプレゼントになったりして、火曜日の夜、ヒマはヒマなりに楽しい夜を過ごすことができました。ありがとうございました。

さてさて、そんなかんじで、今日もランチはじまりますよ。
あぁ!今日はさんまだよ!
....個人的には、ゆで豚も捨てがたい.....(笑)。

今日の日替わり定食
さんまときのこの天ぷら定食
脂ののった旨い旬のさんまと、ぷりぷりしめじとまいたけを天ぷらにしました。大根おろしと天つゆでいただきましょうね。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ定食
じっくりと茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・シャキシャキおいしい!きんぴらごぼう

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2006年9月19日

お久しぶり。

[ 小さな星日記 ]

さて、先週末は失敗することもなく(苦笑)、なかなかいい流れで楽しく仕事をさせていただきました。ありがとうございました(笑)。

ところでところで。
顔なじみになって、おしゃべりもかなりさせていただくようになったお客さんでも、突然パタンといらっしゃらなくなってしまうことがあります.....もちろんお仕事などお忙しくなったり....というようなことも多いと思うんですけど、転職とか、お引っ越しとか、時にはご懐妊だったり....僕らは事情を存じ上げないのもあって、あれこれと思いを巡らせたりすることもしばしば。ご来店いただいた時になにか失礼でもあったかしら、なんて思うことも時にはありますし、ある時ものすごく頻繁にご来店いただいたお客さんの場合は、その人の中で「うちのお店のブーム」が終わったんだろうなと思ったりもします。そうゆうのも、やっぱりあるもんですよね。

ちなみに今年のヨタ話大賞、大賞を受賞した「お名前を伺う。」のお客さん、実は今年の春からぱたりといらっしゃらなくなりました....いつもランチでしたから、きっと転職でもされたんじゃないかなと....なので、どさくさに紛れてでもあのときお名前を伺えてよかったなと(笑)...いらっしゃらなくなるのはさみしいことですが、まぁ、それはそれで仕方ないことですし、お店というのはそもそもそんな波に揺られながら進んでいくもんなんでしょうしね。

と、この週末。
僕らと同世代のご夫婦のお客さんが、ほんとうに久しぶりにご来店されました。
オープンしてすぐの頃から、本当によくしていただいた.....実ははじめてファンメールを下さったり、1周年の時は手作りの鍋つかみをプレゼントして下さったり、店長ミヤザキと僕の住んでいるアパートにはじめてお招きしたお客さんでもありまして.....そうゆう意味で、とてもとても大切なお客さんでした。しかし、この1年、ご来店いただいたのはほんのわずかで....しかもここ最近では....いつでしたっけ??くらい時間が空いてまして、お引っ越しされたのか、祝!ご懐妊なのか....ちょっとメールでもしてみようかなと思ってたところでした(笑)。

でもお店に入ってこられた瞬間、
その一瞬で、ぱっと、僕らがうれしくなる。

いろいろあって、なかなかゆっくりできなくてー、と、いや、いいんですよ、お元気そうでなによりです....と、ちょっと落ち着かれたんですか?とお伺いすると、いや、実は来週の火曜日からスペインに行くんですよ!....って、ダンナさんはスペイン人ですから、お二人で行かれるんですか?と、いや私だけ(奥さん)!ダンナさんは置いてけぼりなのでありますよ....しかも奥さんが行かれるのは、ダンナさんの実家!....ホームステイして半年間語学留学されるとのこと。

いや、久しぶりにいらっしゃったら、またすごいことになってるなぁ(笑)。

ということで、きっと予定通り本日旅立たれたでしょう、yukikoさん。
半年なんかきっとすぐ....さくらの花が咲く頃、またお目にかかれるのを楽しみにしています。

そして置いてけぼりのTomasさん、ごはんたべに来て下さいね。
ワタクシokayanがよからぬコトを教えてあげます.....ってウソ(笑)

そんなわけで、なんとなくしばらく時間が空いちゃったりして、来づらくなってるお客さん、えぇ、どうぞ遠慮なくご来店下さいね。最近そんなかんじで、久しぶりにご来店いただくお客さんがちょこちょこいらっしゃって、僕らはとてもヨロコんでおりますので(笑)。

ナニトゾ、なにとぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

やれやれ、夕方ですよ。
えぇ、なんとか持ちこたえておりますよ(苦笑)。

それにしてもヨッパライ。
前は普通にフツカ酔いでアタマが痛いとか、そんなかんじでしたが、最近は胃が痛かったり、貧血気味だったり、えぇ、明らかにワタクシ個人の弱体化の兆候が見られるわけであります...35を過ぎて、そろそろ歳でしょうかね、ハイ(苦笑)。
うちにかえってからのんだロング缶2本が余計だったと思われます、反省。
やれやれ.....というわけで、本日はけっこう絶食気味のワタクシであります、ハイ。

今週は秋休みに突入するため、今日を入れて3日の営業日。
もうちょっと気合いを入れていくべきでありました...申し訳ありません。

さて、そんな本日のおススメはさんま!届いたばかりの新さんまですよ!
まずはシンプルに「さんまのお刺身」。
お昼に届いたばかりの口先の黄色い....つまり脂ものりにのった、ぴかぴかきれいな新さんま、まずはそのままさくっとお刺身でいただきましょう。あぁ、もう説明なんてなにもいらないですね。しょうが醤油で迷わずつるりとたべるのがよいですね。

それから「新さんまときのこの天ぷら」。
お刺身でお出しできるぴちぴち新さんま、からり揚げたて天ぷらもイイネ!脂がのりまくってます、とろとろです。天つゆでたべるのもよし、抹茶塩も捨てがたい....いやいや、両方楽しみましょうよ、どっちでたべても脂ののったさんまの天ぷら、おいしいに決まってますからね。

ということで、ダブルの新さんま、
本日だけですから、両方さくっといただきたいところですね。

.....って、そろそろ僕も、なにかたべたいな(苦笑)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

世の中的にも、お店的にも休み明けの火曜日ですよ。
いや、暑いですね、蒸し暑いです。
拍子抜けするほどの暑さですね、ハイ。
やれやれ。

と、休み明けなわけですが、ワタクシ本日いわゆる一般的に考え得るフツカ酔いの症状満載でお送りしておりまして、えぇ、けっこうツライです、ハイ(苦笑)。ということで、タイプする手もおぼつかないわけでありますが、えぇ、本日当店店長、ミヤザキアサミ、誕生日であります。

お店に来て、他のスタッフが声をかけてるの見て、それで気づきました(苦笑)。

ちゅうか.....アタマに血が行ってなかったですね、えぇ、貧血気味で...

すいません。

ということで、なにはなくても、ランチはじまってます(苦笑)。

今日の日替わり定食
いわしの梅しそ巻き揚げ定食
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
豚肉の香味焼き定食
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしくいただきます!ごはんがススムね、うれしいね。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・さっぱりおいしい!カリフラワーのあちゃら漬け

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2006年9月17日

3連休中日、本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いや、雨ですね。
ちょっと雨足もそこそこで、あんまりよくないですね、ハイ.....雨の3連休中日は夜を迎えておりますよ。

実は世の中的に3連休の中日、うちが営業しているコトって、あんまりなくって(苦笑)、7月海の日は思い切ってうちも3連休にして大阪に行きましたし、なんだかんだでうちも後半連休をいただくことが多いんですよね....って、さすがに来週末から秋休みなんていただくわけですから、今週はきっちり営業させていただくわけであります....って、雨もあって、まだこの時間、静か〜ですけど(苦笑)。

ちなみに来月のハッピーマンデー、体育の日に絡む3連休も、キチンと土日は営業ですよ、月曜日は定休日なのでお休みしますけどね....秋休みあけなので、休んでいるわけにはいかないですね、ハイ(笑)。

ところで、本日のお昼のエントリ、ちゃんと上げたつもりで、でもエラーが出て上がってなかった様子で....えぇ、アップしたの、ランチが終わった時間でした....申し訳ありませんでした....たまにそうゆうこともありますからね、もう少しちゃんと確認しなくちゃいけなかったですね。すいません。

さてさて、そんなしとしと秋雨、連休中日。
おいしいごはんとしっとりお酒もいいですね。

そんな本日のおススメは「きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
ちょこちょこと秋メニューに移行中の今日この頃ですが、サラダも秋メニューはじまりますよ。
去年の秋の定番サラダといえば、「きのこのサラダ・たまねぎドレッシング」。
クレソンとサニーレタス、きれいな緑の野菜の真ん中に、しっとりフランベしたきのこを添えて、さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでいただきます。ぷりぷりしたきのこの食感と、ざくざく緑の野菜がよくあいますよ。

さっぱりサラダですから、前菜はもちろん、ちょっとおなかも馴染んできた中盤でも、最後につまみがわりでも、なんでもありでございますね(笑)。

この秋もおススメのきのこのサラダ。
本日、ひとまずおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

3連休中日、今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

さてさて、天気予報通りお天気下り坂、これから午後には降り出すかもしれませんね....降水確率は50%。3連休中日、傘必携でお出かけ下さいね。

ところで、その3連休。
昨日、今日と朝の自転車通勤、東八道路の歩道を走っておりますと、僕らの前を反対車線からガソリンスタンドにグイッと車が強引に入ってきたり(危ない)、今朝はマンガ喫茶の駐車場から歩道に飛び出してきた車に、前を走ってた店長ミヤザキ、すんでの所でつっこむところでした.....去年の冬、帰り道に同じような状況で、店長ミヤザキが、車につっこんで転倒したのを思い出してヒヤリとしましたが....この間の定休日にブレーキをバッチリ整備したのが幸いで、なんとか接触せずに済みました。しかし車を運転してたおじさん、全然出てこないし、謝るそぶりもないんですよ....なんなんでしょうかね?
....というわけで、せっかくの連休だというのに朝から非常に腹立たしいわけでありますが、ほんとうに事故をしてしまうとなにもかも台無しでありますから、車も多い3連休、ドライバーのみなさんはぜひ安全運転を心懸けていただきたいものです。ココロからお願いいたします。

ということで、曇り空でぱっとしない3連休中日、
ランチ、はじまってます。

茄子のはさみ揚げ定食
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたて茄子のはさみ揚げ。挽き肉の旨みをしっかり受けとめたジューシーな茄子。カレー塩でいただきます。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・さっぱりおいしい!カリフラワーのあちゃら漬け

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2006年9月16日

9月の3連休、初日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いや、にわかに曇ってまいりました....ちょっと邪悪なかんじの黒い雲ですね....一応今夜、明日の日中は降水確率も20%と、あんまり雨の心配はしなくてよいはずですけど....でもなんとなく降る雲ですよ、アレは.....しまったな、うかうかしてレインウェアを持ってくるのを忘れました(苦笑)。いかん、いかん。

ところで今日のランチタイムは、後半に集中型というか、お昼ど真ん中の12時台からちょっと寝ぼうしましたよの1時台....比較的すいておりまして、あぁ連休ですからみなさんお出かけなんですねー、やっぱり3連休は鬼門ですか...とか思ってたら、ランチラスト1時間の2時台、いや、思いがけず込みました、ハイ(笑)....ちょっと想定外で、面食らいましたね...ま、でもお客さんが来て下さってヨカッタ(笑)。

ティタイムもまずまずの入りで、なかなかいいかんじで迎えております、9月の3連休、初日もすでに宵の口、しっとり秋本番、はじまってますよ。

そんな本日のおススメは「里芋と豚肉の有馬煮」。
いや、やっぱり秋といったら里芋の煮物ですよね。
ほっくりしっとりおいしいんですよね...僕も実家にいる頃、よく作ってましたよ....里芋の皮は汚れてても水につけないでそのまま包丁でざくざく剥いてましたね....水に着くととたんにねばねばして手がかゆくなっちゃいますからね。

と、そんな話はいいとして(笑)、有馬名物山椒の実、今年もスタッフの清水がひとつひとつ摘んでくれて、それを店長ミヤザキがしっかり風味のよいつくだ煮にしました。今日はこれにしっかりした新里芋!豚肉といっしょに、しっとりにほっくり煮付けましたよ。

豚肉の旨味、山椒の風味、そして里芋のやさしい味、これぞまさに秋の味。

つまみにひとつ、ごはんにひとつでも全然おいしい里芋と豚肉の有馬煮。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

9月の3連休、初日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

さてさて、大きな雲が低いところにぽこぽこと浮かんではいるものの、思いがけずきれいな秋晴れの空も出て、なかなかいいかんじで3連休初日を迎えております、本日の東京は三鷹でありますが...やっぱりこれから雲が広がって来るみたいですね....お天気の崩れは、今日はないものの。

台風が来てますね。
あっちにそれる予報だったんですが、ちょっとこっちに向かってるみたいです.....とても強い台風みたいですから、ちょっと心配ですね。

ところで、先日僕と同じ山口出身の女性のお客さんが、久しぶりにふらりといらっしゃいまして、お店がヒマなのもあったいろいろとおしゃべりさせていただいたんですが(苦笑)、最近のんびり帰省されたそうで、どうでしたか〜最近の山口....ってお伺いすると、やっぱりお米がちょっとよくない.....そろそろ刈り入れ時だというのに、完全に日照時間が足りないようで、まだ稲が緑なんだそうです....なので、農家さんは今年の借り入れの段取りもできないみたいでちょっと困ってらっしゃるそうです。

うちのお米は僕の育った山口県の山間の小さな町のある1軒の素晴らしい農家さんからいただいているもので....例年ですと、そろそろ新米に切り替わる時期を相談したりする頃....ですが、まだ全然そんな話は出てない....やっぱり今年はちょっとよくないのかな...ちょっと...くらいならいいんですが、がつんと凶作とかだったら困るな....と、今度の定休日にでも電話してみようと思います。

短かった今年の夏....秋にこんな風に影響してくるんですね。
うーん.....

とかなんとかいいつつ、3連休初日。
さわやか秋晴れ、休日ビールもイイネ!

ランチはじまってます。

今日の日替わり定食
ねぎとん定食
からりと揚げたあつあつの豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。もちろんさわやか秋晴れ、休日ビールにもイイネ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・さっぱりおいしい!カリフラワーのあちゃら漬け

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2006年9月15日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

風がさわやかな宵の口....って、ちょっと肌寒いくらいですけど、秋が来たって実感もあって、新しい季節になったんだってな実感もあって、なんだかちょっとうれしいですね....昨日はもうすでにマフラー巻いて歩いてらっしゃるヒトをお見かけしましたけど、これからはあったかめの洋服を...秋のオシャレを楽しめますよね....ってここ何年もこの季節の洋服買ってないような気もしますけど(笑)。

さてさて、来週のうちの秋休みに気をとられていたせいか(笑)、今週末の3連休、なんだかすっかり忘れてました....ということで、えぇ、3連休なわけですよ....24日の秋分の日さえもうちょっとなんとかなったら、がつんと大型連休が取れたのになーって、ちょっとおしい3連休ですが、ま、休みは休みですから、ね?楽しくお過ごしいただきたいものですね....って、明日は曇り、明後日にはお天気崩れてきそうですけど....うーん、思うようにはならないものですね、ハイ。

すがすがしい秋晴れ....待ち遠しいですね。

おいしいごはんとお酒で、今週もお疲れ様でした。

さて、そんな本日のおススメは「鮭の南蛮漬」。
ちょこちょこ出て来ましたよ、秋のメニュー。
今日は鮭の南蛮漬がおススメ。
切り身にした、味も身もしっかりした鮭。ボリュームもあるね!
一度からりと揚げて、ざくざく野菜といっしょにそのままわぁ〜っと南蛮漬。さっぱりしっとり鮭の南蛮漬け、しっかりたべて、明日からのお休みを楽しめたらいいですね。

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

123