おかえりなさい。

[ 小さな星日記 ]

さてさて、今日のランチにたくさんのお客さんにご来店いただいたことは、さっき日替わりのエントリに書いたんですが、実は今日、うちの店内、昨日とちょっと違うんですね....実際どなたにも指摘されたりはしなかったんですけど.....それは

カーテン。

窓にかかる、白くて薄いロールアップのカーテン。

今かかっているのが、お店が開店した時にフカザワが手作りしてくれた、初代のカーテンで、昨日までかかってた2代目より布地の透過度が高くて、より軽やかで開放的だったりします。

なぜ2代目のカーテンが必要だったのか。

もちろんたまには洗濯しなくちゃ、というのもあったんですが、それよりも、カーテンの布地自体に防炎性能がなく、消防署の方にそこを指摘されたので、そうゆうことのできるクリーニング屋さんにきちんとした所定の防炎処理をしてもらわなくてはならなかったんですね。
そこでまずはフカザワに2代目のカーテンを作ってもらい...って、もちろんホントは同じ布で作りたかったんですが、ユザワヤに同じものがなくて、仕方なく多少厚手の、若干重いかんじのもになってしまったんですね。でも、すぐにそれをクリーニング屋さんに防炎処理してもらい、それをつけている間に、初代をクリーニング&防炎処理してもらおう、と。もちろん軽やかな初代が返ってきたら、すぐに付け替えるつもりでありました。

新品の2代目カーテンは、すみやかに防炎処理されて戻ってきました。

しかし、かわりに送った初代カーテンは、待てど暮らせど戻ってきませんでした....確かに、防炎処理したカーテンが完全に乾ききるまでに1週間くらいはかかる....なので、お天気の塩梅によっては時間がかかることもある....って、送ったのが去年の5月、届いたのはつい先日ですよ(苦笑)....時間かかりすぎっしょ、半年以上ですよ?!

まぁ、なかなか来ないので、何度か電話を入れたりしたんですけど、その度に、あ!防炎は終わってます!とか、あ!後は防炎済みのシールを貼るだけです!とか、仕舞いにはクリーニング店の経理担当の女性に、こっちも請求ができなくて困ってるんです....ですので社長に強く言ってもらえませんか?とお願いされたり(苦笑)....って、そば屋の出前みたいですよね、あ!今出ました!みたいな(笑)。

それでもなんとか初代カーテンが返ってきて、今朝、清水と僕とで大わらわで付け替えましたが...でもやっぱり初代カーテンの方がイイネ。これから少しずつあったかく、そして明るい春になっていくわけですし、そんな変化を軽やかなカーテン越しにかんじられるのは、なんだかとてもいいかんじです。

うむ(笑)。

でもやらなくちゃんならないことは出来るだけはやく、ちゃちゃっとやっちゃわないとね....クリーニング屋さんだけじゃなくて、僕も....今年こそ.....(苦笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。