2006年3月31日

3月最後の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いや、やっぱり冷えますね。
さっき下の黒板を書きに行ってきましたけど、ホント、冷えますよ....桜は満開を迎えて、まさに見ごろ、前々から夜桜見物のお花見を予定されてて、すでに場所も取ってらっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、くれぐれもあったかくして下さいね、間違ってもヨッパラって井の頭公園の池に飛び込んだりしてはいけませんよ、ハイ(笑)。

ということで、本年度も、今月も、そして今週もお疲れ様でした。
ある意味ものすごくパキッとわかりやすい、節目の夜です、金曜日の夜。
お世話になったあの人と、気の合う仲間と、そして大切な人と、あったかおいしいごはんで楽しいひとときをお過ごしいただければ幸いであります。

ということで、本日のおススメは「たけのこと鶏肉の煮もの」。
さてさて、ここんとこずっと春の食材を使ったお料理....菜の花の白あえですとか、うどと牛肉の炒り煮ですとか、ふきみそですとか、春の香り野菜の天ぷらですとか....をお出ししておりまして、それぞれ好評ではありますが、えぇ、ここでどかんと春野菜のひとつの目玉?とも言えます大物の登場なのでありますね、たけのこ。

鶏肉の旨味や脂身が、下茹ででしっかりアク取りしたやわらかいたけのこにしっかりしっとり馴染んで、やさしい味のたけのこの煮付け。きぬさやで緑の彩りも添えて、シャキシャキ歯ごたえのよい、ほっとするよな春の煮もののできあがり。

花冷えの寒い夜には、春の恵み、煮物でいただきます。
本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

3月最後のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

さて、金曜日。
3月も去っていってしまうわけですね、本日で。

雲は多いながらも、なかなかのいいお天気、日差しは申し分ないですが、昨日に引き続き風が冷たくて強いですね....朝の自転車通勤も、いつものことながら向かい風、かなりの運動になりました....酸欠でアタマがちょっと痛くなるくらいに(苦笑)。

いつもと変わらぬ金曜日ではありますが、でもやっぱりいつもとはすこしちがう金曜日。
なんとなくしんみりと、なんとはなしにふつふつと、気持ちもすこし引き締まるもんですよね。

今日一日を大事にしたいなと思う。
そんな3月最後の一日ですね、きっと。

ランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

れんこんときのこの豚肉巻き揚げ定食
れんこんとしめじ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、カレー風味のコロモをつけてからりと揚げたて、いただきます。カレー塩でいただきます。ダブルカレー風味です。
いわしのかば焼きどんぶり定食
甘辛〜くかば焼きにしたイワシを、ゆかりごはんの上にのっけて、これぞいわしのかば焼きどんぶり!本日初お目見えの定食であります。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なしの定番!ポテトサラダ
・歯ごたえのよい新ごぼうのゴママヨサラダ

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2006年3月30日

年度末もどん詰まり。

[ 小さな星日記 ]

さてさて、3月も明日で終わり、年度末も末も末、どん詰まりなのでありまして、えぇ、オソロシイほど忙しい方もいらっしゃるでしょうね....最近お見かけしないお客さんかな(笑)?今日や特に明日の金曜日と送迎会やお疲れさん会などをされる方も多いでしょうね、きっと...うち、ぜんぜん予約とか入ってませんけど(苦笑....よろしかったら、是非)。

ということで、なにはともあれ年度末であります。
うちの営業的には、年度末ってたいして関係ないのでありますが、つい先日終わらせた青色申告と所得税の確定申告....うちは店長ミヤザキ、フカザワ、そしてワタクシ、okayanの3人のオーナー、会社ではなく、個人営業主の集合体としてお店を経営しているわけで、お店の経理はすべてフカザワが担当してくれてまして....申告は簡単に言えば、その経理を3等分して行うわけで、それはフカザワがやってくれるので、ま、原則的にはそれを用紙に書き写せば申告書完成なわけですね。

しかし今年は僕だけ消費税の申告がありました。
はじめてでしたので、またフカザワの力を借りながら、なんとか書類を作って、本日午後、三角自転車Stridaで直接武蔵野税務署に提出してきました....期限は明日までだったんで、ホントまたしてもギリギリでしたけどね(苦笑)。

それにしても3月。
地味な作業ばかりしてたなぁと(苦笑)。
この本サイトのブログを年度別に分けて、地味〜にソースをいじったり、うちのアパートがTepcoひかりになったので、その設定をしたり、ついでに家庭内LANをギガビットイーサーにアップグレードさせたり、メインマシンのPowerMacG4のOSXの入っているハードディスクが昇天されたり、そこからデータを救い出したり、外付けハードディスクを分解して、内蔵させたり、OSX再インストール→ソフト類も再インストール....なんとかようやく通常の作業ができるようになりましたし....って、これホントものすごい時間と労力を使いました....バックアップをもっとうまくやらなくちゃですね、ホント....はぁ、はぁ。
なにか面白いことをする、その前段階に必要なことばかりしてたような気がしますが....一応それも終わったので、ヨカッタです、ハイ。

そしてついでに、来年の確定申告に向けて、お店だけじゃなく個人的にも会計ソフトを導入することにしました....フリーのデザイナーだった頃にも一度導入したんですが、お店を始める時に頓挫しました....会計知識がなくて(苦笑)....って、でも今はフカザワがいますから、わかんないところは聞いたり、勉強したりで、来年の申告はきっとすごく楽なはず(ホントか?)。

ま、そんな地味な3月も終わり。

4月は桜みたいに、僕らも花開いていけばいいけど.....すぐに散っちゃ、ダメですけどね....2周年まで、もう2ヶ月....やることやんなくちゃ!

それこそ少しは、派手に(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

夕方三鷹でもぱらりと雨が降りましたが、今は止んでおります。
雨は降ってなくても、風がとても冷たい....冬を思わせるよな冷たい風で、ちょっと下の黒板を書き替えてた時に身体が冷えました....上着は着てったんですけどね。えぇ、今日は夜桜見物は中止された方がよさそうですよ....明日もまだまだ花冷えが続くみたいですから、あったかごはん、たべたいですね(笑)。

ということで、今日のおススメは昨日に引き続きあったか煮物「あさりと豆腐のあんかけ煮
春はあさりとお豆腐、エノキに針生姜で香りづけ、こんな寒い春の夜はあったまるあんかけ煮なのであります。あんかけだから冷めにくいし、あつあつをたべたいですよね。ごはんにもぴったり。

あったか春のあんかけ煮、
花冷えがこたえる、本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

すこしひんやり肌寒いけれどスッキリ晴れ渡っております、本日の東京は三鷹でございますが、えぇ、天気予報当たりますね、明日までは寒気の影響で花冷えが続くそうですよ。一枚上着が必要ですね、春ではありますが。

ところで、昨日の夜、遅い時間、ひとりの女性のお客さんがいらっしゃいました。
あいていたのでソファの席にお座りいただいて、おしぼりとメニューを出して...って、えっとなんかこれってデジャヴ?!....ということで、前にもいらっしゃったお客さんですよね?とお聞きしてみると....半年くらい前に一度ご来店いただいたとのこと....しかも遅い時間でその時もソファのお席....しかもものすごくヒマだったというのもいっしょですね(苦笑)。
だからというわけでもないのかもしれませんが、その時も少しおしゃべりさせていただいたし、昨日も少しおしゃべりさせていただいて、とても楽しかったです....そう考えるとヒマもそんなに悪くはないね、お客さんの印象がやっぱり強いから(笑)。

いつまでもヒマは、困りますけどね(苦笑)。

ということで、木曜日のランチ、はじまります。

豚肉の香味焼き定食
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしく焼きました!ごはんがススムね、うれしいね。
まとう鯛のフライ・タルタルソース定食
さっぱり白身魚のまとう鯛、からり揚げたてあつあつの上に、濃厚な自家製タルタルソースがいいんじゃない?!おいしいよね。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なしの定番!ポテトサラダ
・しっとりなめらか!菜の花と油あげの白あえ

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2006年3月29日

思いやり。

[ 小さな星日記 ]

先週末は、久しぶりに連日たくさんのお客さんにご来店いただきまして、大変うれしうございましたし、そんなお客さんからちょこちょことうれしいお言葉をいただいたり、おめでたいニュースを聞かせて頂いたり、じんわりとうれしい、ホントにお店冥利に尽きるとてもよい週末でした。ご来店いただいたお客さん、本当にありがとうございました。

金曜日の夜でありました。
めずらしく早い時間からお客さんがとんとんっ!とご来店、あれよあれよと客席が埋まっていきます....う〜ん、イイネ、イイネ!と、ほぼ満席.....すごいね、うちのお店、人気店みたいじゃん!なんて(笑)。
でも満席になると、ちょっとヤキモキしてしまうところもあります....小心者が故(苦笑)。

最初の波がある程度落ち着いたところで、でもやっぱり満客。
あぁ、今お客さんがいらっしゃっても、どこにもすわるところがないよ、う〜ん.....と、そこにやっぱりお客さんがいらっしゃいまして....申し訳ありません、只今満席で、本当にごめんなさい、またのご来店お待ちしておりますので....と清水がご挨拶させていただいて、お引き取りいただく.....と、そのときでした。

入り口のすぐそば、2人掛けのお席に座ってらっしゃったお客さん....もうお食事はしばらく前にお済みになって、デザートも召し上がっていただき、お茶をのみながらのんびりしていらっしゃった若くてきれいな女性二人組のお客さん、ぱっと席を立ち、お店を出、先ほど清水がお断りしたお客さんに、今出ますからちょっと待ってて下さい!とお声を掛けて下さいました。

あぁ!
うれしいな。

そうやってお席を譲っていただいたことで、新しいお客さんを帰さずにすんだ....その分売り上げも上がるというのもありますけど、新しいお客さんにうちのお食事を召し上がっていただける機会を得た、おしゃべりさせていただいたり、もしかしたらちょっと仲良くだってなれるよな、そんなチャンスを与えて下さった....なにより、お二人のお心遣いがうれしかったです。

やっぱりこの週末は満席でお断りせざるを得ないようなことが何度かありまして、お客さんには大変ご迷惑をおかけしました。いつもよくしていただいているお客さんも、思い切ってはじめてお見えになられたお客さんも、仕方がないとはいえ、そうゆうことがあると次に足が向きにくくなるというのは致し方ないことではありますし、それはとても残念なことであります.....本当に申し訳ありません。

でもだからこそ、この若くてきれいな女性のお客さんのそうゆう思いやりの気持ち、本当にうれしかったです。

....いや、ホント、どんなにうれしかったことか。
その後僕らがどんなにしあわせな気分で仕事ができたことか。

ありがとうございました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

やっぱりお天気はいいものの、風の冷たい一日でした。
さわやか〜と言えなくもないけど。

うちの実家の方は、東京より寒いので、こんなかんじが春〜って気がしますけど....やっぱりあったかいほうがいいですね、ホント(笑)。でも、この花冷え、明日はさらに冷えそうですね、浮かれてないであったかくしなくちゃ、風邪ひくね、ホント。みなさんも、お気をつけ下さいね。

さてさて、そんなちょっと冷える、そんな夜にはやっぱり煮物がおススメでしょう。
ということで、本日のおススメは「あさりと豆腐のあんかけ煮」&「肉だんごのトマト煮込み」、ダブルの煮物で決まりです。

冬のシーズンはカキのあんかけでしたが、春はあさりとお豆腐、そしてエノキに針生姜で香りづけ、あったまるの春のあんかけ煮。なにげに人気ですよ、あんかけだから冷めにくいし、ごはんのお供にもぴったりですしね。

それから肉だんごのトマト煮込み、トマトと相性のいい茄子とほくほくの新じゃが、肉だんごといっしょにトマトソースでコトコト煮込みます。こちらもごはんにぴったりのおかずですね...昨日のランチでも売り切れたほどでございますし、えぇ、トマトソース、僕も大好きです。

花冷えの寒い日でも、あったかメニュー、ありますよ。
リトルスターレストランへ、どうぞ(笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

昨晩けっこう降った雨も夜半には止んで、帰りの自転車通勤は路面もわりと乾きつつありましたし、比較的快適でありました。いや、雨に降られるのと降られないのとでは大違いですからね、ハイ。

しかし、その雨で冷たい空気が入ってきたみたいで、今日は風が冷たいですね。しかも向かい風ときたもんでありますし、なんでか僕は今日はメガネを忘れてきまして....って、すぐに気がついて取りに帰り、フタタビ自転車で来たわけですが、えぇ、とばしてきたせいもあって、けっこう疲れてます、朝っぱらから(苦笑)。

しかし花のいい季節に水を差すよなこの寒さ....花冷えは金曜日いっぱい続くそうです....週末はまたいいお花見日和の陽気に戻りそうですけどね....この季節はやっぱり「花」のつく気候のコトバが多いんでしょうね、花曇りとか、花嵐とか。

ちょっと風は冷たいですけど、さわやかなお天気の水曜日。
ランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

甘酢チキン・タルタルソース定食
からりと揚げたて鶏のから揚げ、そのままスバヤク甘酢に通したら、濃厚な自家製タルタルソースをとろり。たまらんですね。
さわらの酒塩焼き定食
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダもついてますよ。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なしの定番!ポテトサラダ
・しっとりなめらか!菜の花と油あげの白あえ

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2006年3月28日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

おだやかな、春らしい一日でしたね。

....って、これから一転雨らしいですよ、今夜....予報によりますと、寒冷前線が通過するようで、今夜遅くには雨、雷を伴う所があるそうですよ、どうしましょ(泣)。まぁ、一応レインウェアは持ってきてありますが、ちょっと冷たい雨も予想されますから...寒冷前線ですからね...ちょっとイヤですね....なんとか免れないかな。

それにしても、今週で3月も終わり。
来週からいよいよ新生活、今週はその準備...という方もいらっしゃるでしょうね。
日曜日の夜、元アルバイトの土生ちんも、無事卒業しましたと報告に来てくれました。学生時代ももう終わり、いよいよ社会人なわけですね....研修に、入社式、配属先に、初給料....なんだかその初々しさがイイネ(笑)。
土生ちんも含めて、みなさん色々あるでしょうけど、がんばって下さいね。
僕らもがんばりますからね。

さてさて、本日のおススメは新メニュー「新たまねぎとさきイカのかき揚げ」と「春野菜とホタテのカルパッチョ」。

えぇ、なんだかんだ言って、両メニュー、主役は新たまねぎであります....地味ですか(笑)?
まずは辛味や苦味の少ないみずみずしい新たまねぎスライスと春の香り野菜うど、それと三つ葉にホタテのさっぱりカルパッチョ。まずは前菜でいただきましょう。

そしてなんと新たまねぎにさきイカと三つ葉と合わせてからり揚げたて、かき揚げ!
こっちはホントビールのつまみにぴったりですね、さきイカだけでもいいけれど、かき揚げて甘みの増した新たまねぎに三つ葉の香りもまたすてきです。あぁ、たべたいな、さくさくっとたべたいな(笑)。

花見シーズンど真ん中、
ぱんぱかぱぁ〜んと完全にビールの季節です。
まずはおススメ2品でごくりといきましょう!

う、うらやましい......(苦笑)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

この季節はツライ!(苦笑)毎月新聞できてます。

[ 広告・メディア ]

Gohan 22えぇ、なんでこの季節??って、そりゃ確定申告があるからですよ(苦笑)。月頭からお休みの日はその辺の細々した雑事に時間を取られまして、なかなかぎゅっと作業することができずに月末ギリギリでございます、申し訳ありません。

と、ここまで書いたのが先週の土曜日(苦笑)。
ということで、土曜日の午前中になんとか今月の「毎月新聞 ごはん」が納品されました。今回で数えて22号....ゾロ目ですね、ゾロメ(意味なし)。

ということで、今月号の内容はっと!

表面特集は「みずみずしい、香り高い、春が来た!」ということで、ここんとこ手を変え品を変えお出ししております、春野菜の特集です。春というと、やっぱり香りや苦味のよい山菜がおいしい季節ではありますが、それだけでなく、キャベツやじゃがいも、たまねぎだって、みずみずしく甘くおいしいわけでありますよね。
うちのお店だけでなく、ご家庭でも春の野菜で食卓をウキウキさせていただきたいものですね。

続いておなじみ中面、まずは「旅のうまうま」。
店長ミヤザキ(&ワタクシ、okayan)が今年の正月休みに訪れた韓国は釜山でのたべ歩き(もしくは食い倒れ)の様子をご紹介(苦笑)。釜山の市場の食堂から、デパートのレストランまで、辛くて旨い、うまさのヒミツはなんだべさ?とそれはね.....紙面をご覧下さいね(笑)。

それから「リト・コレ〜LSR Collection」は単純なようで奥が深い、いくつになってもココロの定番!「おにぎり」。ワタクシokayanの実家の町の農家さんから直接いただいている、なるべく農薬を使わないで育てたお米、お店の精米器で5分づき精米して、ガス釜でふっくら炊きあげたごはん。にぎって握って、おにぎり!なわけですけど、単純にごはんをボール状にしただけで、なんでこんなにおいしいの?おにぎり?.....おいしさのヒミツは、その握りにあるわけです....って、これも紙面をご覧下さいね(笑)。

毎月の連載、表面の「小星人語」、中面「旬なお話」「本のソムリエ」ももちろんお見逃しなく!

「毎月新聞 ごはん」第22号はいつものように、うちの店内、ビル1階入り口壁の黒板といつも置いていただいている南口中央通り「古書 上々堂さん」、さくら通りの「三鷹の森書店」さん、それから吉祥寺通りの「コミュニティ・ベーカリー 風のすみか」さんに、土曜日の夕方には三角自転車Stridaに乗って配達してありますので、もうすでに置いていただいております...もうお手に取っていただいた方もいらっしゃるでしょうね。

ということで「毎月新聞 ごはん」。
来月はGWもあるし、バシッと完成させたいところです.....わかんないけど(苦笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

すっきり晴れているのか....とにかくのんびりぼんやり....なんだか眠くなりそうな、ちょっと霞んだような、とてもよいお天気の火曜日。あぁ、身体をう〜〜〜んと伸ばして、でもやっぱりあくびなんか出ちゃいそうな、本日のワタクシ、okayanでございます。

.....昨日たくさん寝たんですけどね(苦笑)。
久しぶりにそこそこ忙しかった先週....連休もあって一日少なかったにもかかわらず、ホントにコテンパンで(でもとても気持ちいい疲労感)、やらなくちゃならないこともたくさんあったんですけど、とにかくからだが睡眠を求めます....いや、ココロも(笑)。

寝たのがとても遅かった(明け方)だったのもあって、起きたらすでに午後でありまして、テレビを見ながらごはんをたべたのが3時過ぎ、トリノオリンピック金メダリスト荒川選手が地元仙台を凱旋パレードしたとかで、その流れではじめて見ました、イナバウワー(笑)ごはんのあとはつづけて水戸黄門なんて見ちゃいました、かなり真剣に(苦笑)。

と、そんなお休みも終わり、はじまりましたよ火曜日。
ランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

サバのマスタードフライ定食
身のしっかりとしたサバに、大葉を巻いて、つぶマスタードで味にアクセント。からりと揚げて、さくっと食べよう!
肉だんごのトマト煮込み定食
肉だんごの旨味、新じゃがに茄子、トマトソースでコトコト煮込みました。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・旬です!甘くてやわらかい春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2006年3月26日

日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

花のように穏やかな日曜日になりましたね。
花曇りだった空も午後にはすっかり晴れて、随分と気持ちのいい、そしてやっぱりちょっとウキウキするよなそんな日曜日。みなさん存分に楽しまれたことでしょうね、ヨカッタ。

ところで、最近ご来店のお客さん....ご夫婦ともにとてもお酒のお好きな....というか、お酒がご縁でご結婚されたと伺っております、そんなお酒に祝福されたお二人なんですが、なんでか奥さん、ご注文はウーロン茶.....まてよ、そんなコトって、去年もあったよね、たしか....と、そうです、当たり!祝!ご懐妊!おめでとうございます。

去年のご夫婦と同じように、僕らと同世代のご夫婦。
結婚し、今度は家族ができ、そしてその家族が成長していく。
僕らはここでこんな小さな飲食店を営んでいるわけですが、そうやって同世代の家族が歩んでいく姿をお店を通して共有させていただけるのがとてもうれしいことだと思います。確かに出産・育児と何年かはテンテコマイに忙しいんでしょうが、でも少しゆとりができたら、またごはんをたべに来てもらいたいなと、しあわせな家族を拝見できるのはとてもうれしいことですから。

僕らだって、着々と成長しなくちゃ....ですけどね(笑)。
それも楽しみですけどね。

この週末。
なんだか、そこはかとなくじんわりうれしいことが多かった。
ありがとうございます。

さて、そんな日曜日のおススメは「豚のから揚げ・中華香味だれ」です。
いやもう花見シーズンでもありますし、ぱんぱかぱぁ〜んと完全にビールの季節なのでありますと、まずは勝手ながらここに宣言させていただきます!

ということで、ビールのつまみと申しますと、本日ランチでも人気でしたよ、このめにゅー、豚のから揚げ・中華香味だれ
外側をカリカリに揚げた豚のから揚げ、揚げたてに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、まずは香ばしい匂いにやられますね、ホント。
タレのスパイシーさと、カリカリの食感、そして中は豚肉の旨味でとってもジューシーなわけで、ひえひえ生ビールにぴったり(笑)。

外国ビールにあわせるなら、特にツボルグビールとあわせるなら、豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせたパリパリスナックマサラ・パパドがイイネ!

カリッとサクッとつまみつつ、ごくりと思う存分いこうではありませんか!
花の季節ですからねーーーーーっ!(笑)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

日曜日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

花曇り〜っ。

あぁ、お花見するには今ひとつ、ふたつ、みっつ....昨日お花見煽るようなコト書いちゃって、いやもう申し訳ないやら、はずかしいやら....(苦笑)。

まぁでもまずまずあたたかいですから、のんびり散歩でもしながらそこら辺に咲いている花をぶらぶら見歩くのもいいかもしれませんね。おなかがすいたら、ごはんをたべたり、お茶をのんだり、買い食いしたり(買い食いってのが一番楽しそうですけどね....笑)。

週末は、いつもの地元にお住まいのお客さんが多くいらっしゃいます。
土日は欠かさずランチにご来店下さる方も多いですし、日曜日の夜定番でいらっしゃる方もいらっしゃいますし、とにかく地元三鷹色の濃いリトルスターレストランですけど、その分、そんないつもよくして下さるお客さんから転居のお知らせをいただいたり.....実は先週末いつもとても感じのいいカップルの方に、引っ越すんで最後にたべに来たんですとご報告いただきまして.....そうしてわざわざ知らせていただけるのはとてもうれしいことですが、これほど寂しいこともないなと....また来ます、とおっしゃっていただけたりするんですけど、吉祥寺までいらっしゃることがあっても、三鷹まではな....と、遠く離れれば、恋も冷めるのかなと思ったりもするんですが......
でも、もともと三鷹以外の、ちょっと距離のあるところに住んでいらっしゃって、それでもこのページをチェックして下さったり、時々わざわざ足をお運びいただけるお客さんもいらっしゃる.....どんなかたちでもいいから、そして細くほそ〜くでもいいから、そうやってつながっていられる....このページって、そうゆうのにすこしは役に立つよなと思ったり....だからもうちょっとがんばらなくちゃね(笑)。

とか言ってたら、時間ですよ。
花曇りの日曜日、ランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

豚のから揚げ・中華香味だれ定食
からっと揚げたてあつあつかりかりの豚のから揚げに、じゃじゃっと特製中華風香味だれで、スパイシー&ジューシー!もちろん昼間っからのすてきな生ビールにもぴったりです。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・旬です!甘くてやわらかい春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2006年3月25日

土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、ホントにスバラシイ春の陽気に恵まれた、本日の東京は三鷹でありますよ。

桜もホントちらほらドコロじゃなくてほころびはじめてますね!
明日もお天気は晴れ、気温も今日以上に上がる予定ですから、えぇ、もっと咲くでしょう....急遽友達を誘って花見もいいですね、えぇ、お天気がいいうちにやっておきたいもんね。来週は雨が降るかもしれないですしね、桜が咲くと春の嵐とか多いですからね....って、今から縁起でもないね(苦笑)。

すてきな3月最後の土曜日です。
おいしいごはんとお酒がイイネ。

ということで、本日のおススメは「根三つ葉と油あげの白あえ
最近あれこれと白あえのメニューをお出ししているんですが、ホントに即日完売のこともあるくらい、ご好評いただいております、おいしいですよ。

それにしても白あえ。
とてもうちらしいメニューだと思うんですよ。
確かにねぎとんだとか天ぷら、ハニーチキンやチヂミだってもちろんおいしいわけですが、それだけじゃなくて、こうして季節感のある、ピリッとおいしい小さな白あえみたいなメニューだっておいしく召し上がっていただけるというのが、とてもうちらしいなと....ちゃんと作った季節の白あえなんですよ。

さて、今日の白あえは、香りの強いさわやかな根三ツ葉とこんがり焼いた油あげ、しっとりなめらか、ごまの風味も香ばしい濃厚でマイルドな白あえ。

前菜がわりにもよし、本格的に日本酒焼酎のつまみもイイネ!

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

土曜日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

さてとスカッといいお天気!
スバラシイ土曜日....うちのアパートの駐車場の車もけっこうもうお出かけで、えぇ、確かにお出かけ日和....朝ラジオで言ってましたけど、伊豆は桜、すでには5〜7分咲きらしいですよ、すでに!イイネ!.....渋滞、するかな(苦笑.....すいません)。

三鷹でも桜によっては....日の当たり方とか種類とか...すでにかなり咲いてたりもしますが、見頃は来週くらいから...僕もすでにお花見の予定があったりするんですが、でも本日こんなにいいお天気なわけですから、花より団子で、えぃや!と井の頭公園や野川公園、ぶらりと出かけてみるのもいいですね。

....っと、その前に、おいしいおひるごはん、たべてからですよね(笑)。
ということで、春爛漫!土曜日のランチ、はじまります。
休日ビールもあるでよ!

今日の日替わり定食

鶏のから揚げと新じゃがのフライ定食
当店夜の定番、自慢のトリカラ、二度揚げで外はからりと中はジューシー、ちょっとスパイシーなのもまたいいね&ほくほく新じゃがのフライ、まさに休日ビールにうってつけじゃぁありませんか!(笑)ねぇ?

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・旬です!甘くてやわらかい春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2006年3月24日

三つ子の魂....

[ 小さな星日記 ]

昨日から新しい果実酒、自家製レモンチェッロをお出ししたばかりですが、本日果実酒部長は次なる果実酒、去年も大変ご好評いただいたいちご酒を仕込んでくれています。
うちのビルの1F、ヒロヤショップさんにお願いして、市場で直接仕入れてきていただいた小粒で酸味の強いいちごを丁寧に下処理して、今年は去年評判がよかったラム酒ベースのいちご酒を漬けました。カウンタの上にひと瓶置いておきますから、ちょっと見てやって下さいね。

ところでいちごです。
大好物です(笑)。

この季節に限らず、アイスクリームなんかはすぐにストロベリー味を選んでしまいますし、最近はすっかりご無沙汰ですが、いちごパフェだって大好きですよ。それからもちろん生のいちごだって、お砂糖や練乳がけもスキですけど、さっと洗いたてをそのまんまいただくのがホントにおいしいですよね、もぎたてだったらなおさら.....はぁはぁはぁ....と、ちょっと興奮しすぎですかね(笑)。

僕が今の実家のある、山口県の小さな山間部の町に引っ越したのは3歳くらいの時でした。
高校教師である父の赴任先、転勤がきっかけだったのですが、それまでちょっと街で暮らしていた僕にとってうちの実家のある小さな町、僕らがそれから住むことになった高校敷地内にある教員住宅にはじめてついた時のことはホントに忘れられません。

その頃まだうちには自家用車というのがなくて、というより父もおかんも誰も車の免許を持っていなかったので、赤ちゃんだった弟を背中におぶったおかんと僕、そして祖母も一緒に電車で最寄りの駅まで来て、そこから新しいうちまで歩いて行ったのを覚えています。

のどかな田園風景、そして父の働く高校。
農業科があるので、高校にはかなりの農地があって、牛や豚の飼育棟もある...見るものすべてがめずらしく、もちろん匂いだって砂利道だってめずらしい....僕はきっとキョロキョロしながら祖母に手を引かれてったんでしょう。

その農地を進んで緑の土手のある小さな坂道を上ったら、小さな四角い家がいくつか並ぶのが見えました....その中のひとつが僕らのあたらしいうち.....って、ちょっとまって!

お隣さんの畑!
いちごがなってるっ!

.....しかもたくさん(笑)!

僕はその時はじめていちごが畑になっているのを見たんだと思うんですが、えぇ、一目散に駆け寄って、そして思いきりそのいちごを食べまくったように覚えています.....あとでおかんがお隣さんに謝りに行ったそうですが(苦笑)。

でもコドモゴコロにはとても衝撃的でした、いちご食べ放題(笑)!

ま、そんなこともあって、次の年からうちでも小さな畑を作って、たくさんいちごを作ってくれました....畑に小さな自分のスペースをもらって、自分のいちごを育てたりもしましたね....って、なんか、かわいいね、ワレながら(笑)。

大のいちご好き。
まさに三つ子の魂百まで.....でございますかね(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて金曜日もすっかり暮れて、今週もがんばったし、そろそろ一杯いきたい頃でありますね....なんつっても給料日ですしねって、まだ今週の仕事終わりきらないよ、あの時間に仕事ツッ込まれちゃなーって、えぇ、この時間、みなさん悲喜こもごもでいらっしゃると推察する次第でありますが、うちものんびり金曜日の夕方を迎えておる次第であります、ハイ(苦笑)。

週末も雲は多めながらお天気の崩れはないみたいですし、気温も上がって、お出かけ&春満喫にはよいお休みになりそうですね....って、その前においしいごはんとお酒で今週もお疲れ様でした。

ということで、本日のおススメは「香り野菜の天ぷらもりあわせ」。
からり天ぷら!春の香味野菜!イイネ!(笑)

独特の香りが春らしい山菜、たらの芽に、伊豆諸島名物のあしたば、香り&歯ごたえのよいうど、それからしてすでに春、苦味と香りの春菊と、旬のおいしさをそのままさくっと天ぷらにしましたよ&盛りあわせましたよ、ということで、これをたべずして金曜日の夜はあり得ないわけであります.....なんとなく(笑)。

もちろん抹茶塩をぱらりとふって、シンプルにお召し上がりいただきます。

さくっとビールにいいですね。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

今朝は風が強いですね。
なんでか朝の自転車通勤、風が強い日はいつも向かい風なような気がするのは、単純に追い風はあんまり風みたいにかんじないからでしょうかね(笑)?都合がよいねー(苦笑)。
でもそんな強い風の中に、例えば沈丁花の甘酸っぱい匂いがふわりと紛れ込んでいたり、風の温度やしなやかさ柔らかさみたいなものに、春のちょっとウキウキしたところをかんじてしまったりしまいますね。えぇ、単純ですとも(笑)。

今週はうち的には一日短いはずなのに、なんでかすでにコテンパン...あたまの周りにぽやんと眠気がまとわりついてたするんですけど、これから週末ですし、えぇ、きっちり仕事しなくちゃなと、ちょっと冷水でざっくり顔でも洗って、気合い入れ直しますか(苦笑)。

ということで、おだやかな春の金曜日。
おいしいランチで、今週もあと少し。

今日の日替わり定食

いわしの梅しそ巻き揚げ定食
いわしのくさみを梅しそでさっぱりとさせて、からりと揚げました。抹茶塩でいただきます。
ベトナム風ゆで鶏ごはん定食
香味野菜といっしょに柔らかくゆでた、ゆで鶏に、ナムプラーベースのベトナム風たれをじゃじゃっとかけて、ごはんといっしょにぱくぱくたべます、おいしいね。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・旬です!甘くてやわらかい春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2006年3月23日

今月は初挑戦のレモンのお酒ですよ。

[ ワイン・果実酒 ]

Limoncello06

さて、きんかん酒、完売御礼、ありがとうございました。
そして続いて同じく柑橘系のレモンのお酒が登場です。

イタリアはカンパーニア州、ナポリ湾周辺のソレント半島やカプリ島が名産のレモンの皮を使って作るリキュール。イタリアでは日本の梅酒のように各家庭でも気軽に作られているそうですよ。もちろんバールにも当たり前のように並んでいる、イタリアでは定番的果実酒なんだそうです。

そんなレモンのお酒、うちでも作ってみましょうかということで、いつものように果実酒部長の清水が仕込んでくれました。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり

[ 夜のお料理 ]

さて木曜日の夜。
昨日の夜雨が降ったなんて、すっかり忘れちゃうくらいのいいお天気になりましたね、今日は....午前中はまだそれでもちょっと肌寒かったけれど、午後はホントにいい陽気になりましたね。ヨカッタヨカッタ。

ところで今週の懸案事項、今日は郵便物の再配達願いを投函完了、それから昨日うちに来てたご不在連絡表に再配達の電話連絡完了、今日帰ったら自宅のADSLの解約のファックスをしておこうと。
でも肝心の消費税申告書はまだだし(これは今度のお休みに作って、もう一度フカザワにチェックしてもらった方がいいかな....)、でも銀行口座に月曜日にカード引き落とし分の入金、明日には行かなくちゃ、月曜日に間に合わないな....ひとつひとつでございますね....やれやれ(苦笑)。

別にうちは年度末はたいして関係ないけれど、なんとなく僕自身はあたふたしているところがありますね....単純に春だからでしょうか?(笑)

ということで、本日のおススメは「菜の花と油あげの白あえ
こうゆう季節の小さなメニューがあるのが、うちのお店らしさでもあるんですが、ここんとこずっとお出ししている春の食材、菜の花を使った白あえが本日のおススメですよ。
みずみずしくてやさしい春のほろにが味、菜の花と、表を香ばしく焼いた油あげ、しっとりまったりマイルドななめらか白あえになりました。
濃厚でごまの風味も香ばしい、春の白あえ。

前菜がわりにもよし、本格的に日本酒焼酎のつまみもイイネ!

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

1234