本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

予報通り、春を思わせるようなおだやかで過ごしやすい冬晴れの金曜日でした。

月末だからかそれとも週末だからか、今朝は道路に車が多いような気がしましたが、今自分が常日頃車に乗っていないのと、そうゆう月単位とか週単位での交通量をあまりよくわかっていないから、ホントのところはどうなのかわからないですけどね。

いずれにしても、みなさん忙しい月末&週末なのかもしれませんね。

ところで、いつもチェックしているお天気予報のサイト、今日チェックしたら、今日のお天気のところに花粉情報があるではありませんか!あぁ、花粉症というわけではないんですけど、そんな季節になるんですね。
去年のものすごいやつに比べたら、今年は本当に少しみたいですけど、いよいよ飛んでしまうんですね、花粉。週間予報もわかるみたいですよ。

livedoor天気情報・花粉症大作特集
http://weather.livedoor.com/kafun/forecast/13/16.html

去年はすごい飛散量ということで、ついに花粉症デビューしてしまうのか、ワタクシ!と思ってましたが、すんでの所で難を逃れたようなかんじで、ひとまずよかったんですが、今年....飛散量は少なくても、デビューしないとは限りませんよね....と、イシイ画伯(やや花粉症気味)の教えに従って、ほぼ一年毎朝ヨーグルトを食べ続けてまいりましたから、なんとかそこのヘンをくんでいただいて、今年も難を逃れたいところでありますが....コレばっかりはカミノミゾシル、なんでしょうね....いやはや。

というわけで、今週もお疲れ様でした。
帰りにおいしいごはん&お酒でもクイッといきたいものですね。

さて、そんな本日のおススメは「鶏肉としいたけ、たけのこの豆チ煮込み
鶏肉と干ししいたけのやさしい旨味に、たけのこのシャキシャキとした触感、コクのある豆チの風味を加えて、獅子唐もパラリ。しっとり蒸し煮にいたします。
まずはその風味、匂いがもうホント食欲を刺激しますよ、ヤバイです。
味も強すぎず、ホントにやさしいまろやかな味で、あつあつをそのままごはんにダーッ!とのせてわしわしたべたいですね、これ、ホントおいしいんだな。

僕がたべたいです、わしわし。
残らないかな(笑)。

本日おススメの一品です。

ところで、限定日本酒も、入ってますよ!
季節の日本酒、「豊盃 純米しぼりたて」、「くどき上手 しぼりたて無濾過・純米吟醸生酒」、きゅっと冷やでのむのもよし、スッキリ超辛口「金澤屋」、燗でもいいね。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
北京風ピーナツ漬け
北京風のお漬物です。しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!
自家製はりはり漬け
今年とれたばかりの大根を、すぐさま干した切り干し大根で作ったまさに旬のはりはり漬け。さきいかと糸昆布を加えて、さらに旨い!


冷・前菜

カキのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!カキのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
じっくりと茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。




豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます




さわらの酒塩焼き
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。獅子唐もちょいと添えて。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
れんこんとしめじ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、カレー風味のコロモをつけてからりと揚げたて、いただきます。カレー塩でいただきます。ダブルカレー風味です。
まとう鯛のフライ・タルタルソース
あっさり白身魚のまとう鯛、からり揚げたてあつあつの上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソース。さくさくたべよう!




かきと豆腐のあんかけ煮
いよいよかきの季節です!豆腐とネギ、柚子をきかせたあんかけ煮。冷え込む夜にはなによりのごちそうですね、あんかけ煮。
鶏肉としいたけ、たけのこの豆チ煮込み
鶏肉と干ししいたけの旨味に、シャキシャキたけのこの食感、コクのある豆チの風味を加えて、ごはんにグーッ!バッチグーッ!




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。今年一年健やかであるために。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製りんごジャムのパウンドケーキ
やさしい味の自家製りんごジャムを生地にまぜこんで焼き上げたパウンドケーキです。
バナナケーキ
たっぷりバナナを生地に焼き込んだ、しっとりバナナケーキ。生クリームを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。