2009年3月11日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、本日もすでにすっかり日も暮れて....なんと雪の舞う宵の口でございますよ!(苦笑)あーさむい。

さっき下の黒板のところで、久しぶりに件のたまごの少年とお目にかかりまして.....いつもの緑の帽子で一生懸命降ってくる雪を捕まえようとしておりましたが(笑)、えぇ、最近僕が夕方の時間も忙しくしておりまして、なかなか話をすることもなく(というか、僕が一方的にしゃべってるようなもんなんだけど)、ホントに久しぶりにちょこちょこと話しかけるんですけど.....やっぱり少しずつ男の子から少年へと成長しつつあるんだろうなーと、うまく話が弾まないのはいつものことですけど(苦笑)。

来年には3年生だものね。

....って、人のお子さんですけどね(笑)。

ちなみに本日は.....ランチメニューを書いていると、女性の方が近づいてこられまして.....3階のレストラン?....そうですけど......いや、でもレストランと言うよりは家庭料理のお店ってかんじなんですけど.....そう、

ステーキとかある?

い、いや、ありません.....(というか、今まで出たこともないし、きっとこの先も出にくいような気がしますし.....牛肉のメニューがすごい少ないお店なんですよ、うち....すいません)......そう......って、なかんじで去っていかれましたが.....

ランチにステーキ!

なんかすごくイイネー(笑)。

ラダックの風息 空の果てで暮らした日々 (P‐Vine BOOKs)それからそれから。
ティタイムにはただ今当店で写真展開催中の山本さんが散髪帰りにちょっと寄ってくれまして、バイト上がりのアッキーやカサハラさんとちょこちょこと写真や本のことについておしゃべりされておりますと.....お茶にご来店のお客さんが、その山本さんの本(ラダックの風息 空の果てで暮らした日々)をお買い求め!
すわ!とはやし立てるワタクシたちスタッフ一同(笑).....テレる山本さんに、せっかくなんだからご挨拶くらいしたら〜.....って、やっぱりなんだかんだあれこれ.....つながりのあるお客さんだったりして.....えぇ、ちゃっかりサインとか.....することになってしまいましたが(笑)、いや、そんなのをニヤニヤしながら....でもやっぱりうれしいなーと思って見ておりました(笑)。

その山本さんの写真展についても、もう少しきちんとしたかたちでお伝えしていきたいと思ってるんですが、えぇ、もうちょっと待ってね、逆に山本さんの方の告知ページをここでリンクしておきます(苦笑)。すいません、お茶を濁すようなかんじで.....

写真展「ラダックの風息 儚い夏、凍てつく冬」本日スタート!Days in Ladakh
http://ymtk.jp/ladakh/2009/03/post_121.html

ってなわけで久しぶりに写真いっぱい、賑やかな店内になっております。
ぜひすばらしい写真を楽しみながら、季節のお食事もまたご堪能いただければ幸いです。

それにしても冷えますね(苦笑)。
あったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは.....春メニューにしようと思ったんですけど、えぇ、やっぱりあったかメニュー!「焼き大根と豚肉のスープ煮」。
えー、人気ですね、えぇ、お出しして以来ずっと人気の大根メニュー!もちろん今日もことさらおいしいですよ!(笑)

丁寧に向いた旬の大根、一度香ばしく焼き目をつけたら、豚肉の旨味とコク、しっかり出たやさしい味のスープでコトコトやわらか~く煮付けます。えぇ、スープの一滴までお召し上がりいただきたい、ですね、えぇ、3月とは言え、やっぱり雪の舞う本日はまだまだあったかメニューがなによりのごちそうでございます。

本日おすすめの一品です。

本日の日替わり。

ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
からり揚げたていわしとざくざく細切り野菜をいっしょにさっぱり南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
ししゃもとれんこん、茄子の揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにシャキシャキれんこん、しっとり茄子をからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。



青ネギとエビ、あさりのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 エビとあさりの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



チキンカツ・ハーブ風味
コロモにハーブと粉チーズを加えて、からりと揚げたてあつあつチキン!香ばしくリッチな風味が人気です!ごはんにさくさくたべたいね。
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!
焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
ホワイト・ディ限定!特別デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年はタルトになりましたよ。
紅茶のパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップを生地に焼き込んだ、スウィートな風味のパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。