2009年3月 1日

冷え込みますね、弥生三月、日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いやー、冷えますね。

ついさっき下の黒板を書き替えに降りたんですけど、えぇ、ゾクゾクするほどですよ....今日からすっかり3月だというのに、まだまだ寒い日も続くのでありましょうかねー。さて、このあと本日はお天気下り坂、降水確率は50%.....降るか降らぬか五分五分といったところでありますね....でも日付変わるとすっかり20%に下がりますからね、えぇ、雨、大丈夫かもしれませんね.....だといいな(笑)。

それにしても、今週もやっと日曜日、この時間まで辿り着いたなーと、えぇ、さっき先週いただいたリポビタンをのんでもうひとがんばりですね(苦笑)。今日は早番キッチンスタッフのくろちゃんが夕方から友人の結婚式二次会参加で.....いつもより早出で仕込みをしてくれ、ノンストップでランチをこなし、賄いもたべずに早上がりまして、えぇ、現在は店長ミヤザキに遅番キッチンスタッフのはま子、朝から通しでがんばってくれておりますホールスタッフの沼っち、それから最近いつもヨレヨレのワタクシokayanでお送りしております(笑)。でも、とにもかくにも、楽しみなのはやっぱり明日の定休日!....って、ちなみにこの間の定休日はなにしてたっけな?と......お店に来てちょっと仕事して、おなじみのお客さんご夫婦とお酒をのみに行ったのは....あれはバレンタイン後だったなと.....じゃ、先週はなにしてたの?.....全然思い出せなかったんですけど、えぇ、思い出しました

大してなんにもしなかったんだ(特には)!

お店に来てちょこっと仕事して、店長ミヤザキと二人して整体に行って、それからごはんもたべずに黙々と「毎月新聞ごはん」の編集作業......帰宅したのは午前2時.....全然休んでないよと(苦笑)。

ま、明日もお店には来るんですけどね、えぇ、明日はちょっと楽しそうよ!(笑)

ま、そんなことはいいとして、今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。
残り少ないお時間ではありますが、ご来店いただければ幸いです。

さて、そんな本日のおススメは....えぇ、3月ではありますが、ここはやっぱり当店あったかメニューの王様!「かきと豆腐のあんかけ煮」いってみよう!。
海の旨みがつまったぷりぷりの牡蠣にお豆腐とネギ、やさしい味のだし汁にさっくり煮付けて、柚子を効かせたとろりあつあつあんかけ煮、しんみり染み入るやさしいお味.....ほっとしますね、ハイ....えぇ、寒い夜には文句なしであります、ハイ。

ま、でもカキもそろそろたべ納めの季節になりつつありますね。
3月いっぱいかなー.....えぇ、是非この冬思い残すところなくお召し上がり下さいね(笑)。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
アジフライときのこのフライ
からりと揚げたて、アジフライにしめじのフライをちょいと添えて。ソースをかけて、さくさくたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!



焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。
かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....食欲の秋ですものね(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
ひなまつり限定!いちごのロールケーキ
やわらかいスポンジケーキにやさしい味のしっとり生クリームたっぷり!もちろんフレッシュいちごも!くるりと巻いた、春らしいいちごロールケーキ!
バナナのパウンドケーキ
レモン汁とラム酒をアクセントにバナナを生地に焼き込んだしっとり風味のパウンドケーキ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。