2008年4月 2日

4月ですね!新年度!今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

あー、当店的には月イチ連休明け、水曜日ですね。
みなさんお元気ですか?

新年度ということで、多かれ少なかれ環境がかわった方が多いと思いますが.....この春大学を卒業された、あの方やこの方、そしてあの方もいらっしゃったな.....と、みなさんそれぞれ社会人になられて、ちょっと緊張しつつ、でも新しい春をお迎えなんだろうなと思ったりします......色々大変なことも多いと思いますけど、みなさんがんばってくださいね。

と、3月末で当店を卒業した清水。
週があけて今週から彼女がお店に来ないことを....まだうまく把握できてないわけですけど、ま、結局それはそれで.....慣れていくんだろうなと、それしかないんだろうなと思うわけで、でもそれに慣れることさえ、ちょっとさびしい気がしますね。清水祭後夜祭からこの連休とホントにのんでたべて......えぇ、熱に浮かされたようなところがありましたから、今週からはちょっと気持ちを入れ替えて、少し地味に、コツコツ参りたいなと思う今日この頃。

と、当店4月最初の営業日。
今日もいつもどおりランチは11:30。
みなさんのご来店をお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
4月、新年度、本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて今日もいいお天気でしたね。昨日の強風で.....かなり桜も散ってしまったかもしれませんが、えぇ、まだまだ花の季節は続きますね.......明日はまた気温も上がって、いいお花見日和になりそうですよ.....って、まぁ、平日木曜日なわけですけどね。

しかしながら当店月イチ連休明けの本日....えぇ、体が鈍りまくりというか、なんというか(苦笑)。休みの方が逆に体調が崩れるってのはね、無茶しすぎというか......休み明けが1週間で最も疲れてるというのはね、いかがなもんかと、改めて思っちゃうわけですよ。
ま、本日.....ワタクシ、個人的に調整日でございますので(苦笑)、うちに帰ってしっかりお風呂にでも浸かれるように、入浴剤を買ってきました。ストレッチもしっかりして、水をたくさんのんで、明日からまたキレのある身体で仕事をなくちゃなと.....しかしやれやれですね、まったく(苦笑)。

4月になって.....ちょっとあれこれとぎゅっと書きたいこともあるんですが、今日は告知がありますので、明日以降ということでよろしくお願いします。

慌ただしくはじまった新年度。
おいしいごはんとお酒でがんばってきましょう!

さて、そんな本日のおススメは.....出ました!「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」!
いやもうなんというか、去年はじめてお出しして以来、とにかく人気→大満足のごはんメニュー.....ご来店いただいたお客さん、ほとんどすべてのお席でお出ししたんじゃないかと思われるほど....ッ手、それ大袈裟でもなんでもなくて、えぇ、大ヒット御礼!メニュー(笑)
今年もいよいよお出ししますよ、本日からですよ!

旬のたけのこの独特の風味.....そしてなによりそのシャキシャキとした食感。
やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。
ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、こちらも木の芽をちらして....山椒の風味がまた食欲をそそりますよね.....あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

今年ももちろん旬の間だけですから、すかさずお召し上がりいただきたい一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
お待ちかね!春のデザートは、つぶつぶいちごのババロア!
[ お知らせ ]
すでにこの季節恒例!待ってましたと膝なんか叩いちゃうお客さんもいらっしゃると思いますよ!季節のデザート、春らしいつぶつぶいちごのババロア、いよいよマンヲジシテの登場です!

いやホントは3月30日、清水祭最終日にこの春初お目見えだったんですが、バタバタしておりまして、タイムリーにお知らせすることが出来ませんでした....ってまぁ営業日的には一日遅れということで、ご容赦いただきたいと思います。

今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、そのまんまひんやりなめらかなババロアに閉じ込めました。当店デザート担当フカザワがいちごを程よくつぶして....って、ここがポイントですよ、つぶしすぎもダメですし、ごろごろ残るようでもダメ.....そこらへんの頃合いを見つつ、ざっくりとつぶした、そのいちごの果実の果実感....当たり前ですけど、そのままそっくりいちごのおいしさであります!

まさにいちご!
いちご以外の何物でもない!

....あぁ、毎年こうやって書くわけですが、これ以上にいいコピーがないような、それだけシンプルに、ストレートにいちごな.....まさに正真正銘、正しいいちごなわけであります!....えぇ、今年もお召し上がりいただければ一目瞭然.....じゃなくて、一食瞭然!

毎年お出ししておりますので、もうファンの多いいちごのババロア、こんな小さなガラスの器じゃなくて、どんぶりでたべたい!、という男性のお客さんも続出!?.....って、おひとりで2つも3つもたべるような.....大人食いはですね、えぇ、毎日数量限定でもありますし、なによりいい歳の大人が、大人げなくもありますが、それをわかってても......ねぇ(苦笑)?

この春も、いいいちごがある間は、継続してお出しする予定ですが.....やっぱりそれはいちご次第、いつ終了になるかわかりませんので、みなさんご来店の際は、すみやかにご注文いただきますよう、何卒よろしくお願いします。

僕もこの春は.....1人前ちゃんとたべたい!(笑)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年4月 3日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

今日もすっかりイイオテンキデスネー。

新年度はじまって3日目.....まだまだ慌ただしかったり緊張してたり、なかなかいつものペースで腰を据えてなにかするまでいかないかもしれませんが.....でもお客さんにちょこちょこ話をお伺いすると.....新入社員さんなんかは.....まずは研修があったりするので、4月半ばとか、GWあけに現場配属、だから今はそんなでもないんですよねーと、そうか、確かにそうかもねーと思ってみたり。

ところでところで。
昨日は....個人的にはすごいからだが重かったんですが(苦笑)、うちに帰って、入浴剤も入れてゆっくりお風呂につかって、そのあと時間をかけてしっかりストレッチ......しまいにはホントに気持ちよくなって、水をごくごくのんでからすとんと眠りに落ちましたが.......まぁ、そのくらいじゃまだ100%というわけにはいきませんね(苦笑)。腰の奥とか、まだ鈍い熱にも似た重だるさが残ってて、ちょっとお風呂とストレッチはしばらくきちんと続けようと思いましたね.......ま、それでも昨日に比べたら随分と、ホントからだが軽くなりました、えぇ、やっぱ効果あんなーと思いました。

このまま.....こうゆう生活をひとつのリズムにして、店長ミヤザキじゃないけど、清水の結婚式までには、少し引き締まった身体に戻していこうかなと、えぇ、僕もちょっとがんばろうかなと思っています。

ま、そんなことはどうでもいいか(笑)。

さてさて、今日もいつもどおりランチは11:30。
みなさんのご来店をお待ちしております。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

午後からちょっと雲も出ましたけど、概ねいいお天気でしたね。

明日もこんな漢字の陽気が続いて...週末はさらにあったかくなりそうですね。先週末はけっこう花冷えのお花見でしたが、今週末はあったかくて.....散りゆく花を惜しむよな、そんな穏やかなお花見日和に恵まれそうです.....イイネー。

しかし4月ですよ。
やることいっぱい.....6月の4周年の企画もいよいよ詰めなくちゃならないし.....って、GWの清水の結婚式.....実は2次会でバンド演奏をたのまれておりましてですね、キッチンスタッフのくろちゃんがベース、そしてホールスタッフのまあこがドラム(リズム)、ワタクシokayanがギターで......店長ミヤザキにはピアニカをお願いして、えぇ、名付けて「リトスタ胸キュンバンド」(笑)。あぁ、全然アレンジできてませんよ、楽器もどうするといったかんじで、前途多難ではありますが、久しぶりに一とせーので音を出せるというのは楽しいだろうなーと、えぇ、今度のお休みこそはなんとかしなくちゃといったかんじ。

ま、でもやることいっぱい山積みでも......みんな楽しいことばかりだからひとつひとつやっていけばいいだけなんですけどね.....それはそれで時間がかかることばかりだから、どうやってその時間をひねり出すか.....

それが一番問題なんだけれど。
今も昔もこれからも(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして、本日のおススメは「炒りそら豆」!
旬ですよ!そら豆!.....1年ぶりのこのメニュー!ワタクシ、大好物であります!(笑)

しかしそら豆、わりとシンプルなたべ方が多いと思うんですけど、茹でたり、炒ったり....味つけも塩味を効かせるだけとかね....ま、それもとてもおいしくて好きなんでありますが、えぇ、うちの炒りそら豆はオリーブオイルで炒めますよ!

薄皮ごとあつあつにしたオリーブでざっくり炒めたら、味のポイントはブラックペッパー!.....オリーブオイルの風味とそら豆そのものの旨味、そしてきっと薄皮のえぐみみたいなものを、ブラックペッパーが香ばしくまとめ上げます.....思いがけず複雑な風味と旨味、えぇ、これはまさにビールのつまみにぴったりではありませんか!

あぁ、ホント、おいしいんですよ。
豆って....たべはじめると、ちょっと止まらないところってあるじゃないですか?.....まさにあれですよ、アレ(苦笑)。

まずは本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年4月 4日

金曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、おだやかないいおてんきですねー、金曜日。
今週もあと少しですね、週末もいいお天気で、えぇ、楽しみです。

ところで....うちではこうして朝の仕込みや掃除をしている時にはラジオをかけているんですが、えぇ、いつも決まってJ-WAVEなんだけれど、いつもこの時間はクリス智子さんの番組なんですね、えぇ、オープンからこの方ずっと。でも.....今日聞いてみると、あれ?男性ですよ?あれ?この声は......ジョン・カビラ!(さん)
いや、朝早い時間にずっとやっておられたのが....しばらくお休みされて、えぇ、でもこの春の番組改編で戻ってこられたんですね!......って、クリスさんはどうしたの?(確か昨日はクリスさんだったよな、今日は平日で特番でもないし......)と、金曜日も土曜や日曜と同じく、ちょっと番組が替わる編成になったんですね!....っと、じゃあ土曜日の渡辺祐さんの番組は....って、あるあるヨカッタ!(笑)

いや、こんなところでも年度替わりをかんじる今日この頃(笑)。
でも....あまりのんびり聴いてるヒマはないけれど、このラインナップは結構うれしいかなと......デザインの仕事してる時は一日ずっとJ-WAVEだったので、えぇ、その頃の好きなナビゲーターの方の番組がこの朝のちょっとした時間で聞けるのは、なかなかうれしいものです。

と、まぁ、そんなことどうでもいいか(苦笑)。

4月最初の金曜日、
今日もいつもどおりランチは11:30、
みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
金曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさておだやかな春の金曜日の夜ですね。

お彼岸も過ぎて、4月になって....日も随分と延びましたね.....午後6時で、まだ薄明るいですもんね....これから季節は夏へと移ろうわけでありますねー。

なんとなく.....街が賑やかなそんなかんじ.....って、実は昨日お向かいのパチンコニューヨーカーさんが新台入れ替えのためにめずらしくお休みされてましたので.....いや、これが思いがけず静かでして(苦笑)、ものすごく街が寂しいかんじがしましたが(笑)、いや、今日はいつも通り.....というか、新台導入のせいか少し賑やかなかんじさえするわけでありますが、夕暮れ時、お母さんと自転車に乗る小さな男の子.....おいしいバナナが買いたいなーと、そうですね、おいしいやつ買いたいよね.....とちょっと思ってもみたり(笑)。

さぁ、天気予報も.....この週末はまるっと晴れてあったかくなりそうですよ。まさにお花見にうってつけですし、えぇ、桜の下でご家族で写真を撮ったりするのもまたいいかもしれませんねー.....って、それにつけても月曜日、当店定休日の雨マークはどうゆうコトヨ!(苦笑)

ま、そんなことはいいとして、今週もおつかれさまでした。
おいしいごはんとお酒がいいね。

さて、そんな本日のおススメは.....実は昨日初お目見えの新メニュー!「ねぎ塩鶏」!
いやね、昨日初お目見えで....このページでおススメもしなかったんですけど、すでに昨夜完売御礼でした!ねぎ塩鶏!

天然塩をふってじりじり焼いた鶏肉....旨味がしっかり出たところに、長葱・万ネギたっぷり散らしたら、柚子唐辛子をちょいとつけていただきます!.....って、昨日はこの柚子唐辛子との相性が抜群だね!とたくさんのお客さんお伺いしましたが、えぇ、だってこれ、店長ミヤザキとワタクシokayanの新婚北陸食い倒れ旅で泊まった、能登の旅館、さんなみさんの自家製でありますよ!おいしくないわけないね!

ということで....カンタンに言うとリトスタ風焼き鳥、ねぎ塩鶏!(笑)

ねぎしおどり....とタイプすると、

根岸踊り!

と変換されてしまってちょっと困惑気味ですが(苦笑)、えぇ、間違いなく本日も売り切れ御免!おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年4月 5日

土曜日ですよ、春ですよ、今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

いやぁ、おだやかですね〜。
週末ですね〜。
春ですね〜。

今朝の自転車通勤.....さすがにもうレインウェアがわりの上着さえもいらないくらいの.....ホントにあたたかいおだやかな陽気、桜はさすがにちょっと散っちゃった感は否めないですけど、それでもまだまだ楽しめますし、えぇ、なにより寒くないのと.....とにかくお酒がのめれば関係ナイヨ!って方にはまさにうってつけな土曜日なわけでありますね(笑)。

.....って、週明け雨は替わらないなぁ(苦笑)。

昨夜は花見、新入社員歓迎会?飲み過ぎって方も多い週末かもしれませんが、えぇ、すてきなお天気ですよ、がんばって出かけましょうよね〜!(笑.....自分がそうゆうとき一番キツイくせに)

週末ランチは12:00。
今日もみなさんのご来店お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
4月最初の土曜日、本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

おだやかな4月最初の土曜日もすっかり夕暮れ時なわけでありますが.....やっぱり日中に比べたら冷えてきましたね....風も少し出てきて、ちょっとした上着を羽織った方がよさそうですね、えぇ、風邪をひいたら元も子もないですからね。

ところで本日のランチは.....久しぶりに少しのんびりしてましたね(笑)。いいお天気と....やっぱり桜には敵わないというか、なんというか....みなさんきっとぶらぶら散歩しがてらここそこかしこの桜なんて見歩いたんじゃないかなと、適当なところでサンドウィッチやおにぎり、ベーグルなんか買ってちょっと腰掛けてたべたりするのも楽しいものですからね、えぇ、そうゆうのには.....やっぱり敵わない(苦笑)。
でも、そんなに激ヒマってわけでもなくて.....ちょっと忙しかった先週から今週、少しはゆとりを持ちつつ......って、仕事をしながらもすこしリフレッシュできたような気もします。えぇ、なんかそんなこともできるんだなーと......おもしろいもんですね。

ま、でも少し身体も冷えてきたし、
やっぱりおいしいごはんとお酒もうれしい春の宵の口(笑)。
いってみましょうよね。

さて、そんな本日のおススメは「春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)」。
昨日からお出ししております、春のサラダ.....うちの店長ミヤザキが、当店サラダランキングベスト3には入るという、春のとっておきサラダですよ!

さっと茹でした自然の甘さ、春のおいしさ春キャベツと、あっさり淡泊な蒸し鶏を、さっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。キャベツのやわらかい食感と蒸し鶏のしっかりした旨味、つぶマスタードドレッシングの隠し味、はちみつの風味もうれしい、春のサラダですよ。

さくっと前菜にお召し上がりいただきたい一品でありますね。

本日も、この春ももちろんおススメの一品であります。

それから連日必ず売り切れております「つぶつぶいちごのババロア」。
本日もやっぱり売り切れ必至でございますので、絶対たべたいお客さんは.....来るなりキープした方が懸命です!......って、その時すでに売り切れてなかったら、ですけど(どうしても数には限りがあるのであります......ご了承ください)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年4月 6日

散る花を惜しみつつ.....日曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

すかっとおだやかに晴れ渡っております本日の東京は三鷹....って、いよいよ桜も見納めの日曜日と言っても過言ではありませんが.....別に桜に限らずこの季節、ホントに様々な植物が花を咲かせたりしておりますから、散歩するのにはとても楽しい季節ですね.....花の姿だけじゃなくて、香りとか、若葉の緑のみずみずしさだとか。

と、そんな本日....天気予報は一日まるっと晴れですね.....最高気温予想は20℃、全くもって申し分のないお出かけ日和の一日ですね、えぇ、ヨカッタね。


ところで.....花粉って、ここんところどうなんでしょうね?
3月頭あたりには.....かなりピリピリキテいるぞって、今年こそ本格的にデビューか?と恐れてはおりましたが.....最近はそう大したこともなく.....と思っていたら、もう花粉症と認める.....と今年ついに花粉症宣言してしまったまあこも.....今朝の掃除機がけの時には.....マスクしてなかったもんね.....大丈夫なの?と聞くと、最近はけっこう大丈夫....と。

でも....今日の花粉予想は「非常に多い」ですからね....花粉の種類が、杉からヒノキとかに移りつあったりする時期なのかもしれませんね.....そういえば、逆に....つい最近花粉症になったという常連のお客さんもいらっしゃいました、そういえば。

いやぁいろいろ大変ですね、やっぱり。

ま、でも.....すてきな春の一日。
出来たらやっぱりお出かけしたいものでありますね......よかったらふらりとお立ち寄りいただければ幸いです。

日曜日のランチは12:00。
みなさんのご来店をお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
桜も見納め、日曜日の日替わりです。
[ 夜のお料理 ]

しかし、日一日と日がのびてきますね.....今日は6時半くらいまで空が明るかったですよ.....GWの頃は....7時くらいまで明るいのかなと、そうだっけなとちょっと思ってしまいました。ま、でも今やすっかり暮れて春の宵の口、日中の陽気と比べれば、少し冷えてきましたね、今日も。

さて、みなさん....桜の方はもうしっかり見納めされたでしょうか?
毎年店長ミヤザキと僕が楽しみにしている....自転車通勤途中の大きな一本桜の木も......今年は写真を撮る間もなく、満開を過ぎ、すでにかなり散ってしまっておりまして、お店をオープンさせるべく奔走してた4年前の春から、ずっと....なんだか.....初心に返るためのひとつのモチーフというか、アイコンというか.....あの桜の木が満開になるたびに、やっぱりあの頃を、希望と不安に満ちあふれた青い日々を思い出しますね。

ま、そんな話はいいとして、
いよいよ週明け.....こども達は学校もはじまる頃?
いつもの日々が、ようやく帰ってくるのかもしれませんね。

あったかごはんとちょっぴりお酒で準備しておきましょう(笑)。

さて、そんな本日のおススメは「鮭の南蛮漬」。
ま、でも年度末から年度替わり......バタバタ忙しかった方も多いんじゃないでしょうかね?えぇ、ワタクシだって、清水祭から月イチ連休の暴飲暴食と.....やっぱり疲れておりまして(苦笑)、そんなときにやっぱりたべたくなりますね、このメニュー!

切り身にした、身のしっかりした鮭....もちろんしっかりボリュームもあります!一度からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ〜っと南蛮漬。野菜もたくさんたべられるし、酢も効くし、しっかり鮭は言わずもがな。

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年4月 8日

雨の火曜日、今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

雨ですねー。
桜もすっかり散ってしまいましたねー(ソメイヨシノ)。

昨日・今日と、入学式に始業式と、えぇ、桜をヨイショするとけっこう絵になったわけですが、この雨ですよ、風ですよ......朝から自転車通勤はレインウェアのヨコナグリの風、けっこう徒労感漂うわけであります。

しかし.....なにが一番キツイかというと、やっぱりワタクシ、久しぶりにややフツカ酔い気味だからでありまして(苦笑)、胸キュンバンドの練習のあと、ミーティングがてらちょっと一杯のみに行ったんですが......よく見りゃ胸キュンバンドってのみ部じゃん!みたいな(笑)。えぇ、ミーティングなんだか単純にのんでんだかわかんないよな、お疲れさんと(苦笑)。

ま、でも昔に比べりゃ、ちっともへっちゃらなフツカ酔い加減ですけどね(笑)。

ちゅうか、いつもこんなこと書いちゃいますけど、いいんスかね、ホント(笑)。
ま、いいか(苦笑)。

ということで、雨でスタートの今週。
いつも通りランチは11:30、
みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

雨もぼちぼち小降りから....これから止んでくるのかなと。

一日雨でしたから.....風も強くてちょっと冷えますね。三鷹駅南口中央通りも.....わりと閑散としておりまして、みなさんちょっと早歩きで先を急ぐといったような......一刻も早くお家に帰りたい、そんな春の嵐の宵の口.....今日はお店はヒマかもねーと(苦笑)。

天気予報を見てみますと.....しばらくお天気は周期的に変わるみたいですね。明日はお天気回復するものの、明後日にはまた崩れだし、週末は回復して週明けはまた雨......また定休日雨予報ですよ(苦笑)。なんてこった。

ま、来週の定休日も.....胸キュンバンドの練習があるんですけどね、えぇ、お店で。元ホールスタッフの清水の結婚式がGWの終わり頃あるんですが、その2次会に是非お願いします!と、清水直々にお願いされちゃやらないわけにはいかないでしょ!やりますやりますやらせて下さいと、ついに結成されたリトルスターレストラン公式バンド、それが「胸キュンバンド」なわけですね(笑)。
リズムのまあこにベースのくろちゃん、ワタクシokayanが歌とギターで、店長ミヤザキがピアニカということになっております。練習してるのは小沢健二君の「ラブリー」。昨日初あわせしたばっかりですから、まだまだこれからなんですけど、なにせ.....1月後ということですので、これからは個人練習もあわせて励むしかありません.....僕も久しぶりに人と音を合わせるので.....けっこう自分のリズムがぐだぐだなのがよくわかりました(苦笑)。

でもバンド楽しいね(笑)。
いいね〜。

ま、そんなことはいいとして、そんな本日のおススメは「まとう鯛のフライ・タルタルソース」。
えぇ、本日のランチも大人気....といっても雨でお客さんが少なかったので、えぇ久しぶりに夜に登場ですよ!まとう鯛のフライ・タルタルソース。

からり揚げたて白身魚のまとう鯛、もちろんあつあつなわけでありまして、その上にとろ〜り濃厚、自家製タルタルソース!いや、タルタルはたっぷりがイイネ!ケチらないのが、うち流ですよ。

あまつさえ、ちょいと添えられたトンカツソースも悩ましい!

両方のソースをいっしょにつけると、またこれがおいしいんですよね.....って、

ソースの味しかしないですけどね!
(つけすぎです、ハイ)

ワタクシも今晩是非たべたいですね!(笑)

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年4月 9日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

雲は多いながらも......むっとするよな春の陽気、これからお天気.....明日は雨の予報ですらから、緩やかに下り坂......湿度が高い分、空気中に熱がこもりやすいのかもしれませんね。

今朝は来がけに店長ミヤザキの実家によって、木の芽.....山椒の若芽をいただいてきました。庭とか屋上で栽培しておりますので、えぇ、フレッシュなものを戴きましたよ......ここのところのたけのこメニューの大人気、やわらかい山椒の若芽の香りがさらに引き立つに違いありません。

ところでところで。
まだ完全というわけではないんですが.....ようやくヨタバナシのページをまとめました.....というか、いつでもちゃんとトップページから見に行けるようにしたというか(笑)。過去の「ヨタバナシ大賞」をご覧いただくことも出来ますから、えぇ、そういやあんなのあったなーとか、えぇ、また読み返していただければ幸いです、いつでもご覧いただけますので、ハイ。

ちゅうか.....最近なかなか新しいヨタバナシを書けないので、えぇ、ペースが落ちてますので.....過去記事でお茶を濁そうと(苦笑)。いや、ホント書いてるんですよね、2005年なんか180以上書いてますもんね(ちょっとびっくり....って、ヒマだったんでしょうね、お店が....苦笑)。

ま、でもこれで過去記事をコンバートするノウハウも身についたし.....これから夏に向けてTシャツのページだとか、大爆笑の珍伝票大賞のページなんかも、またご覧いただけるようにがんばりたいと思いますが....もうちょっと待っててね(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして、
今日もランチは11:30。
みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

まったりと春の一日。
曇りがちでしたけど、それなりに。
風も少々肌寒かったですけど、それなりに。

そんな一日でしたね。

と、そんな本日ですが....ランチタイム終わり頃に.....フカザワがコンタクトレンズをひとつ割ってしまいまして(彼女的にもコンタクト人生の中ではじめてとのこと)、えぇ、しばらくがちゃ目で仕事してたみたいなんですけど.....さすがに疲れるということで、本日フカザワ、メガネでございます。

.....って、仕事中メガネってはじめて???

普通のプライベートの時.....でもほとんどメガネのところを見たことがないんですけど、よく考えたら、お店を始める前、内装の下地剥がしやペンキ塗りの時はメガネでしたね。ということでなんだかちょっと新鮮(笑)。ちゅうことでそのメガネ姿をすぐ「ウラ★スタ!」に.....って、いやいやそこは生メガネ、是非本日見に来て下さいね(笑)。

下の黒板のところ.....いつもの小学生がただいま!と声をかけてくれる.....あれ?、あ、そうか!2年生になったんだね!....って、ランドセルの黄色い交通安全のカバーもないし、黄色い帽子も.....あのカッコイイ傘のマークの入った帽子に変わってますよ!たったそれだけで随分と.....おにいちゃんになっちゃったなーってかんじがしましたね。

そんなのも、また春でありますねー。

さて、そんな今夜のおススメは「ズッキーニのはさみ揚げ」。
はさみ揚げというと、茄子やれんこん....おなじみですけど、ズッキーニもちょっと変わった風味と食感がうれしいですよね!

輪切りにしたズッキーニの間にひき肉あんを挟み込んで、ごまをまぶして、コロモをつけてからりと揚げたら、カレー塩をぱらりとふって、あつあつのうちにたべましょう。なによりごまがポイント....香ばしさと風味が倍増でありますからね!

ジューシーなズッキーニの食感にと豚肉の旨味、ごまの香ばしさが食欲をそそる、ズッキーニのはさみ揚げ。すかっとひえひえ生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年4月10日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

予報どおりしっぽり雨ですね。

幸いなことに、朝の自転車通勤はほとんど雨に降られず.....ある意味幸先のいいスタートでしたが、さて、今日の営業はどうでしょうね?(苦笑)最高気温予想も10℃ですし.....やっぱりわりとのんびり気味が予想されるわけですが、えぇ、どうでしょうか?こればっかりはフタを開けてみないとわからないですからね、と。

ところで、昨日から今朝にかけて、当店でホットな話題というと、それは「痛快!ビッグダディ」(笑)。
たまたま今年のお正月(かな?)に再放送かなんかをやっているのを.....地元に帰省してヒマだったのでチラリと見たのがはじまりで......またその話をたまたまこの間の胸キュンバンドのミーティング(という名ののみ部)で話したら......昨夜その最新番組があったそうな......アッキーが途中まで見てやめたという(苦笑.....しかも途中までメールで報告までしてくれた!)。

いやぁ、いろんな意味ですごい番組だなと(苦笑)。
いやぁ、いろんな意味ですごい家族だなと(笑)。

だから.....痛快.....なのか?
わからん.....

ま、そんなことはどうでもいいとして(いや、ホントに)、
今日もランチは11:30、
みなさんのご来店をお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
冷えますね.....本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

いやぁ、冷たい雨、降りますね。

ま、でも今日はそれより.....「痛快ビッグダディ」.....じゃなくて、中央線不通でしょうね、えぇ、朝の通勤通学時間帯直撃から......午後3時過ぎまで復旧しなかったですもんね...うちのスタッフでは.....早番キッチンスタッフのガヮちゃんが.....高円寺からなので総武線でちゃんと不通に通勤できたんですが、中番ホールスタッフの沼っち.....国立在住なので....結局今日はお休みということになりました......まぁ、仕込みもそんなになかったからヨカッタはよかったんですけどね。

JR中央線:施設火災で運転見合わせ 2万人避難誘導(毎日jp
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080410k0000e040006000c.html

しかし.....三鷹はまだ都心方面からの交通はストップしてはなかったので、まだマシな方だったんでしょうけど、そんなこんなで....きっとみなさんまったく余裕なんかなかったんだと思うんですよね.....ということで、ランチは....雨も影響してかさくっとヒマでしたね(苦笑)。

今は復旧したとは言え、このお天気、こんな一日.....ちょっと夜も期待薄ではありますが、ま、それでものんびり営業中でございます。よろしかったら是非ご来店くださいね。

冷たい雨、冷え込む夜です。
あったかごはんとお酒もイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「自家製オイルサーディンと野菜のマリネ」。
毎度大好評、おかわりされるお客さん続出の自家製オイルサーディンと野菜のマリネ。
丁寧に下ごしらえをして、オリーブオイルでコトコト煮込んだ、本当にやさしい味の自家製オイルサーディン。さっぱり野菜のマリネといっしょに、バケットといっしょにお召し上がりいただきたいですね。しっとり味のしみ出たオリーブオイルを付けてたべるのもなかなかオツなものですよ。

前菜がわりにさくっとつまみたい、
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年4月11日

金曜日ですよ、おひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

いいお天気になりましたねー。

雨のせいで気温はやや低めかなと思いつつ......逆にあったかいですよね、なんだか湿度に熱気がのってくるかんじというかなんというか......いずれにしても、なかなかすてきな春の日ですよ、雨上がり、空もますます青いですよ.....おひるごはんは、ちょっとうきうきたべに出かけたいところですね、えぇ、すでに明日は週末ですからね、もうちょっとだしね(笑)。

ところで、先日の定休日からはじまった、清水の結婚式二次会のための胸キュンバンド.....今週は深夜帰宅後.....ヨナヨナ個人練習しているんですが、ワタクシは.....エレキギターをアンプにつながないではいるんですが、さすがにちゃかちゃか音が出ますので、去年の夏にブースに改造したウオークインクローゼットに入ってiPodで曲を聴きながらあわせて練習してたわけです.....店長ミヤザキも、Macにつないだ小さなキーボードで練習してたわけです。
3回くらい通して練習して......今日はこのへんで.....と、がちゃりとウオークインクローゼットから出ると.....店長ミヤザキ、ヘッドフォンをしたままぐぅと眠りこけておりました(笑)。
ま、そりゃそうだよね、疲れてるよね.....と、でもまだまだ個人練習の日々は続きます.....ま、ほどほどに、ですけど(笑)。

ま、そんなことはどうでもいいとして、
今日もランチは11:30。
みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
金曜ですよ、本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

いやぁ、午後からはホントにスッキリ晴れましたね......昨日の雨で空気が洗われたせいか、とても空が澄んで高かったような気がしますが、えぇ、このお天気は明日までは続くみたいですね.....えぇ、日曜から下り坂、やっぱり月曜日(当店定休日)はまた雨マークになってます.....あぁ(涙)。

週間天気予報を見てみると......ホントに規則正しく二日づつ晴れたり雨だったり.....周期的にお天気が移り変わること、この上ないというか、なんというか(笑)。

ま、いずれにしても、今週もおつかれさまでした。
冷たい雨が降ったり、ちょっとした暴風雨だったり、中央線が止まったり......なんだか今週はさんざんだったような気もしなくはないけど.....って、そんな1週間だったので、まだまだ残業って方も多くいらっしゃるかもしれませんが.....えぇ、やっぱりすでに歓迎会でのんでますヨーって方もいらっしゃるかもしれませんね(笑.....イイネー)。

とにもかくにもあったかごはんとお酒がいいね。

さて、そんな本日のおススメはやっぱり人気です!「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」!
いやもうなんというか......今年もお出しするやいなや、とにかく人気→やっぱり大満足の大ヒット!たけのこと塩こんぶのチャーハン!

旬のたけのこの独特の風味.....そしてなによりそのシャキシャキとした食感。
やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。
ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、こちらも木の芽をちらして....山椒の風味がまた食欲をそそりますよね.....あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

たけのこと木の芽の入り方次第ではすぐさま終了してしまうかもしれませんので、えぇ、とにかくすかさずお召し上がりいただきたい一品です。

本日も.....やっぱりこの春もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年4月12日

春の土曜日、今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

おだやかないいお天気。

ちょっとうっとりするくらいでありますな(いや、ワタクシのようなおぢさんがうっとりしてもしょうがないか.....と....苦笑)。ま、いずれにしても、なによりなによりの土曜日でありますね。

と、そんな朝の自転車通勤....アパートの玄関を出ると、同じアパートのお宅のお子さん....小さなオンナノコ姉妹が.....小さな自転車に乗って遊んでおられました。おはよう、と声をおかけすると、それ折りたたみ自転車?と質問されましたので、そうだよ〜といいながら、手早くBromptonを組み立てます......ハンドルを起こして.....シートポストを上げながら......小さく折りたたまれた自転車がバッと展開するように広げると......わぁ!と声を上げたオンナノコ.....栃木のおじさんちにも大きい自転車があるよ.....と、そこに店長ミヤザキも自転車を持って玄関から出て来まして、おはよう....とご挨拶......するとオンナノコ.....

こどもいる?

いません!
ごめんなさい!(苦笑)
......即座に謝るワタクシ(苦笑)。

確かにねー、うちのアパートって、メゾネットのファミリータイプ、正直言うと、うち以外のすべてのお宅....赤ちゃんから小さなお子さん、きっとみなさんお子さんがいらっしゃると思うんですよね.....だから、うちにもこどもがいると思うのも、ま、無理はないなと思うけれど(苦笑)。

しかしいきなり.....こどもらしい歯に衣着せぬストレートな質問、朝からどぎまぎうろたえてしてしまったワタクシ.....今月末には38になるんですけどね、えぇ(苦笑)。

ま、いいか。

そんな話は、まぁいいか(苦笑)。

すてきな春の週末土曜日。
今日のランチは12:00、
みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。