2008年9月 1日

9月1日、本日定休日であります。
[ お知らせ ]

えー、定休日にもかかわらずこうして更新しておるのはですね、アレですよ、選挙の前日の......最後のお願いってやつでありますね(苦笑)。

ということで、今年の「ヨタバナシ大賞」、いよいよ〆切は明日9月2日の午前11時でございます。なのでありまして、えぇ、最後のお願い(苦笑)。

ヨタバナシ大賞'08
http://www.little-star.ws/home/yotabanashi/2008/

えぇ、プレゼントはこちらですね.....あんまり魅力的とは言い難いが(苦笑)。

それではどしどしご投票、楽しみにしております、ハイ。

さ、ごはんたべに行ってこよう!

okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年9月 2日

9月ですね、今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、いよいよ9月、季節は本格的に秋を迎えようと.....えぇ、空の色とか空気のかんじとか、ついこの間までの8月と.....そう変わらないようにも思えますけど、でも明らかに違ってかんじるのは.....それは気のせい(苦笑)。というか、えぇ、自分の気持ちがそうかんじようとしているんだろうなと思います(笑)。

秋ですねー、みたいな(笑)。

ところで本日11時〆切のヨタバナシ大賞、これを書いてる時点で、後5分ほどなんですけど.....えぇ、ここ30分くらいですぽんすぽんと届いたりしておりまして(笑)、ありがたや〜ありがたや〜と(笑)。ま、でももしも11時過ぎちゃっても.....プレゼントには当たりませんけど、ワタクシがたいそうよろこびますので、えぇ、是非よろしくお願いしますね。

とにもかくにも9月です。
カレー祭も終わったし、Tシャツ展も終わったし、こうの史代フェアも終わったし.....あー、新しいことはじめるの忘れてました(苦笑)。えぇ、まぁ、とにかく秋なわけですから、じっくり腰を据えてまいりますか。

定休日あけの9月2日、
今週もランチは11:30。
みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
9月ですね、本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

いやいや、更新遅くなりました.....今日は先週日曜日に「毎月新聞 ごはん」を配達しそこなった、風のすみかさんとまほろば珈琲さんに....6時過ぎてから配達にまいりましたので、えぇ、ちょっとバタバタしましてこのお時間.....申し訳ありませんでした。

傘マークがでておりました本日の天気予報も....曇りに変わってますね、えぇ、ヨカッタヨカッタ、帰りに降られずにすみますな。

ところで、ところで。
えー、本日11時までの〆切、今年も最後まで.....投票が集まるかホントにハラハラやきもきさせられました今年の「ヨタバナシ大賞」(笑)、えぇ、おかげさまで、例年並みの得票が得られました.....あぁ、ホントヨカッタというか......胸のつっかえが下りたというか(苦笑....ちょっと使い方が違いますけど)。最後の駆け込みは....ホントすごかったです.....もう目を見張るものがありましたね.....って、みなさん僕をさんざん心配させて、ホント人が悪いんだから(笑)....と思うけど、えぇ、僕も駆け込む口ですからね、まさに(苦笑)。

とにもかくにもありがとうございました。

これから集計に入りますが、えぇ、その前に....今夜ご投票いただいたお客さんには....一度確認のメールを差し上げます。もしも投票したにもかかわらず.....今夜中にメールが届かなかった場合.....ご投票のメールがこちらに届いてないことも考えられますので、申し訳ありませんが、今一度ご投票のやり直しをお願いしてもよろしいでしょうか?(もちろん抽選の権利はあります。)

去年ちょっといろいろあったんで、えぇ、何卒よろしくお願いします。

発表は.....明後日になるかな?というかんじです。
意外と.....時間がかかるんですよね、あれこれ書くから(笑)。

ということで、今しばらくお待ち下さいね。

とにもかくにも9月もスタート。
今日もおいしいごはんと.....まだまだすかっと生ビールがいいね!

さてそんな本日のおススメは「蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)」。
えぇ、今月の毎月新聞でもご紹介しましたが、えぇ、茄子ですよ!茄子!秋茄子を思いきり堪能してまいりましょう月間!それが9月!(ちょっと強引)

さっくり一度蒸しした鶏肉と茄子。両方ともあっさり淡泊なお味ですけど、ここに登場するのが自家製辛味ぽん酢ドレッシング!
ぽん酢しょうゆをベースに、ごま油にたっぷりおろしにんにく、ねぎとごま、そこに粉唐辛子でキリッと辛味を加えます....あぁ、もうなんというか、食欲をそそりますね、この組み合わせ.....淡泊な蒸し鶏と茄子に、本当にうってつけのドレッシングですよ!

もちろんピールに、日本酒冷や酒、焼酎にもぴったり。
まずはさっぱりいただきたい一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年9月 3日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、9月、着々と進行中ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?今日もすかっと....暑いくらいの秋空が広がっておりますが、えぇ、なんだかやっぱり.....運動会の....運動会の練習の頃みたいな、そんな空気感でありますね。こうゆう空気感って....やっぱりいつもこどもの頃のそれが思い出されますね、感受性が豊かな頃だからででしょうかね、やっぱり。

大人はそんなに季節感とか敏感にかんじなくなってんのかもしれません.....というか、僕がわりに....そんな空気感豊かな田舎の育ちだからかもしれませんね(笑)。

ま、いいか(笑)。

当店.....リトル・スター・レストランにも、小さな新しい風が吹き始めてます。背筋がしゃんとするような、気持ちのいい、初秋の風にも似た.....そんな新しい風。

また近々追ってご紹介出来ると思います、ハイ。

さてと、週の真ん中水曜日、
今日もランチは11:30。
みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

一日いいお天気でしたねー。

なんだか9月になって.....やっぱり夏休みが終わったというか、ちょっといつものかんじになって来つつ....と、その「いつものかんじ」ってなによ?ってことになりますけど、そうですね....やっぱりランチのお客さんのかんじ....お勤めの方もいらっしゃれば、お母さんがいらっしゃったり....その比率とか、時間の使い方とか......お昼ならお昼のリズムみたいなものが、夏休みじゃない....ま、いつものかんじに戻ってきたなと、そんな風に思いましたね。

やっぱり、夏休み.....ある意味確かに特別な期間ではあるんだなーと、ちょっとあらためてそんなことをかんじたりする今日この頃。

ま、でも夏も終わっちゃったし、でも残暑もなかなかがんばってますし、えぇ、今日もやっぱりすかっと生ビールがいいね!

というわけで、本日のおススメは「蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)」&「揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け」。
えぇ、今月の毎月新聞でもご紹介しましたが、えぇ、茄子ですよ!茄子!秋茄子を思いきり堪能してまいりましょう月間!それが9月!(ちょっと強引)今日は2品おススメです!

まずは「蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)」。
さっくり一度蒸しした鶏肉と茄子。両方ともあっさり淡泊なお味ですけど、ここに登場するのが自家製辛味ぽん酢ドレッシング!
ぽん酢しょうゆをベースに、ごま油にたっぷりおろしにんにく、ねぎとごま、そこに粉唐辛子でキリッと辛味を加えます....あぁ、もうなんというか、食欲をそそりますね、この組み合わせ.....淡泊な蒸し鶏と茄子に、本当にうってつけのドレッシングですよ!

それからリトスタの揚げ茄子というと「揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け」。
丁寧に飾り切りを入れて、さくっと揚げたてあつあつの茄子.....中がヤケドするほどジューシーで、まったりやさしい味.....そこに登場するのが、自家製の韓国風しょうゆ!
韓国風と言いますけど、べつに辛子辛いわけではありません....フルーツを隠し味にしたさわやかで甘みのある、さっぱりした独特の旨口しょうゆ....いやぁ、風味もいいし本当においしいです.....とこれに先ほどの揚げたてあつあつ茄子をさくっと漬けこんで、すかさずたべたいですね!

秋茄子は〜....なんて申しますが、えぇ、この2品、
みなさんで仲よくおいしくお召し上がりいただきたいですね、

本日、そして初秋、おススメでございます。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年9月 4日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

朝の自転車通勤....うちの近所のブルーベリー園は、8月で閉園しました、ありがとうございました....と、告知の紙が貼ってあって......お店近く、連雀通りからきゅっと曲がって入ってきたところで.....ふっと蚊取り線香の匂いがしました....夏の終わりというより、夏の名残。そうなんだなとちょっと思う。
そういえば、昨日夜ご来店いただいた....「おっぱい!おっぱい!」の.....大事な話を教えてくれた保育園にお勤めのお客さん.....明日プールじまいなんですよね.....今日(昨日)くらい残暑だと....まだまだプールもいいだろうって思うんですけど、でも水が冷たいんですよね、と。確かにそうですよね、洗い物してる時の水の温度、やっぱり違いますもんね。

あらためて....夏は終わってしまったんだなと。

天気予報を見てみますと.....えぇ、本日のこの....雨が降るわよ降るわよ〜ってなお天気.....いや、もう外が暗いですもんね、不気味なくらいに....と思ってたら、もうジャージャー降ってきたよと、買い物に行ってきた店長ミヤザキ。こんなお天気がまたしばらく続くみたいですね。8月終わりの....ゲリラ豪雨(というらしい)みたいにならないといいんですけどね。

秋のいい季節、一年でも一番気持ちのいい季節になろうかっていうのに、お天気がこれじゃぁねーと、えぇ、ことしはどうなっちょるの?

とにもかくにも木曜日。

今日もランチは11:30。
みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

雨は.....上がっているみたいですね。

アスファルトもすでに乾いておりますが、今夜の降水確率は50%.....ま、降っても全然おかしくはないですけど、ずっと降ってるってわけでもなさそうですね.....局地的にバラバラっと来るんでしょうかね、えぇ、最近流行のゲリラ雨ってやつ?

さて。
いよいよ今夜発表予定の「ヨタバナシ大賞'08」でございますが....ちょっと作業の進行が間に合ってないような気がします.....すでに得票の集計にコメントの編集作業はほとんど終わってはいるんですが、えぇ、そこにワタクシがさらにコメントを加えてまいりますので....本日この後のお店の忙しさ次第と申しますか(苦笑)、えぇ、一応着々と発表に向けて取り組んでまいりますが、もしも今夜中に発表出来なくても.....なにとぞご容赦いただきたいと思います。えぇ、こうして書いている時間があったら、すぐそっちやります、ハイ、今すぐやります。

ということで.....みなさんは今日もおいしいごはんとお酒でも是非お召し上がり下さいね....もちろん、そんなワタクシにチョッカイを入れにご来店いただいても大歓迎でありますからね(笑.....いや、ホントホント)。

さてさて、そんな本日のおススメは「鮭とれんこん、きのこの焼きびたし」。
ランチでも人気でしたね.....と、とあるランチの常連さん、実はこのメニューはじめてお召し上がりと言うことで、えぇ、ほっとやさしい気持ちになりました.....ちゅうか、なれましたよね?とワタクシが申し上げてしまいました(笑)。

身も味もしっかりとした、鮭の切り身をじゅうと焼いて、ぷりぷりしめじとまいたけ、シャキシャキれんこん網で焼いたら、みんなあわせてそのままだし汁にさっくりと浸します。

焼き色のついた香ばしさと、しっとりやさしいお味のだし汁。
素材の味も、そのまま生かしたおひさしぶりの焼びたし。
ほっとひと息つけるお味ですよ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年9月 5日

金曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

雲は多いながらも.....まずまずのお天気と申し上げてよいんではないでしょうかね?本日の東京は三鷹....天気予報も曇り時々晴れ.....今日は久しぶりに雨の心配をしなくてよさそうですね....えぇ、レインウェア持ってこなかったもん、今日は(笑)。

しかしながら.....えー、昨日の夜に発表予定でした「ヨタバナシ大賞'08」、やっぱり間に合いませんでした....申し訳ありませんでした。ま、少し忙しかったのもありますが、でもそれはそれなりに作業もススみ、後は〆の文章と、プレゼントの抽選を残すのみとなりましたので、今夜には発表出来ると思います.....えー、ご投票いただいた方、そして投票はしそびれちゃったけど、楽しみにされている方には、本当にお待たせしております。もうしばらくお待ち下さい。

しかし今週も早、金曜日。
早いですねー、この週末は....あんまりお天気よさそうじゃないですけど、ちゃんとご予定があったりするんでしょうかね?なんとなく......そろそろ一回お休みを入れてもいいような.....のんびりしてもいいような気がしますが....えぇ、もちろんそれはワタクシのことですけど、それでもちゃんとお酒をのみに行く予定はあったりする、次の定休日(笑)。

さぁ、おいしいおひるごはんで今週ももうひとがんばり。
今日もランチは11:30。
みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
金曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

久しぶりに一日いいお天気だったと思いません?

比較的....残暑らしい残暑、9月上旬らしい一日でありましたが、今日は雨の心配ありませんね.....明日も曇り時々晴れと、予報もややいい方に変わってます、えぇ、9月最初の週末を控え、すっかりビールでものむ気になっていらっしゃる方も多いかもしれませんね....あぁ、ワタクシもその気満々(笑)。

ということで9月になってしまっておるわけでありますが.....あれはどうなったの?とお思いの方もいらっしゃるでしょう、えぇ、たまごですよね、あの「たまご」(笑)。
えー、なんのことかよくわからない方は.....こちらをご一読いただくとしまして.....昨日の夕方、そのたまご少年にお目にかかりました....新学期になってからははじめて、いつもどおり彼の方から、ただいま!と元気よく声をかけてくれました。
お!お帰り〜.....学校はじまった?.....うん.....お休みが長かったから、学校面倒くさくなったりしてない?.....うん、大丈夫.....おもしろい?.....うん.....そうか、ヨカッタヨカッタ。

と、ここで単刀直入に聞きましょう(笑)。

ところでたまごはどうした?.....(と、彼はちょっと空を見つめる風で、やや動揺してる風にもとれます)あたためてる.....そのまま?....うん、箱に入れてる....たまごをマフラーにまいて、箱に入れてる?......うん.....そうか。
いっしょにたまごを持って帰ったみんなはどうしたんだろう?......ダメになったやつもいる.....そう.....でも、まだ持ってるやつもいる......そうか(笑)。

でもそろそろあっため始めて2ヶ月でしょう?.....もしかしたら、たまごはもう孵らないかもしれないよ?........ちょっとお母さんに相談してみた方が....そう、見てもらった方がいいんじゃない?....お母さんならわかるかもしれないよ......うん......ちょっと(鶏小屋に)返してみようかなって思ってる.....そうか〜....でもやっぱり一度お母さんに見てもらいなね....うん。

と、こんなかんじで.....そろそろ結末が近づいているかなーと思いはしますが.....えぇ、粘ってますよ、早2ヶ月ですからね、あっため始めて.....ちゃんと孵るなら20日ほどでひよこが生まれてるはずですからね。

ふう(苦笑)。

しかし....この話は、すでに来年のヨタバナシ大賞、大賞有力候補でしょうね、きっと(笑).....って、今年のヨタバナシ大賞、結果発表も....あみだくじもすでに終わり、えぇ、間もなくでございます....今しばらくお待ち下さいね。

ま、そんなことはいいとして、今週もお疲れさまでした。
おいしいごはんとすかっと生ビールがいいね。

さて、本日のおススメは、先日からお出ししておりますが、えぇ、お久しぶりの登場ですよ「ホタテ入り蒸し豆腐」。
ホタテとしいたけの旨味がつまった、ほかほかふわふわ蒸し豆腐。
蒸したてほやほや湯気がふぅんわりたちのぼると、ホタテのやわらかい薫り、たまんないですよね。そこに三つ葉と万能ネギを上からぱらりと散らしたら、ごま油のきいたしょうゆだれでいただきます。

やさしい味の蒸し豆腐、あつあつを、はふはふたべたいですね。
えぇ、断然あつあつがおススメであります!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
お待たせしました!ヨタバナシ大賞'08、大賞発表です!
[ お知らせ ]

あぁ、やっぱりかなり時間がかかりましたね.....というか、なんだかページをうまくアップ出来なくて、ちょっとそれもあって遅くなりましたが、えぇ、ホントにお待たせいたしました、ヨタバナシ大賞’08、いよいよ結果発表!

いやーどのエントリが大賞を取ったかって.....そりゃぁもう(笑)!

週末にでもゆっくりご覧いただければ幸いです。

http://www.little-star.ws/home/yotabanashi/2008/

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年9月 6日

土曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて....思ったよりお天気よくないのかなーと、レインウェアを上下で用意してきましたが.....外、明るくなってきましたね。明日はどうも....あんまりお天気よくないみたいですから、今日くらいは気持ちのいい初秋の週末になってくれるといいですね。

ところで、今日朝の仕込みをしておりますと....ガヮちゃんが小さな瓶の中に、小さな紙切れみたいなものを入れておりまして.....ガヮちゃん、それなに?

ベルマークです。
勝手に集めてるんです(笑)。

おぉ!(笑)
ベルマークというと....昔僕もヨタバナシに書いたことがあるよ....どれどれ....検索してみると「もやしの袋。」(2005年3月22日)っていうのを書いてますねー、ヨタバナシ(笑)。そこからベルマークのホームページに飛んでみると....やっぱり個人で換金したりは出来ないんですけど.....いや、学校とかに持っていこうと思って.....でも最近ベルマーク集めたりしてるんですかねー、とガヮちゃん。そうだよね、ベルマーク....僕が子供の頃は毎月学校に持って行ってたけど、最近は.....廃れてそうですよね....夏休みのラジオ体操と同じくらい.....って、ガヮちゃんが小学生の頃も....すでにたいして集めてなかったそうな(苦笑)。

ということで、うちのお店近くの小学校とか、集めていらっしゃるんでしょうか?ベルマーク?

もしも....集めてますよーって、学校がありましたら、是非ガヮちゃんに教えてあげて下さいね.....せっせと集めてくれる.....かもしれない(笑)。

ま、そんなことはいいとして(笑)、
週末ランチは12:00。
みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
土曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日はまずまずのいいお天気に恵まれましたが.....なにやら蒸しましたね。今日はこれからも雨の心配はなく、明日も日中はだいたい大丈夫そうですね。えぇ、おだやかな初秋の宵の口、みなさんいかがお過ごしでしょうかね?

それにしても「ヨタバナシ大賞’08」。
昨日比較的遅い時間にアップしたにもかかわらず、すでにたくさんの方にご覧いただいているようであります.....えぇ、ご参加いただいた方のみならず、その他のみなさんにも、また...ヨタバナシをさらに楽しんでいただけると、そうゆうのもうれしものですね。
僕がコツコツ書いたものに対して、みなさんのいろいろなご意見を寄せてもらう....そんなことが....このような飲食店のホームページで成り立つというのがすでに.....よく考えると我ながらすごいなと思いますが(笑)、えぇ、そうやって集まったご意見もまたいっしょにひとつのコンテンツになる。

ヨタバナシっていうのは、そうやってみなさんに参加していただいて....ある意味完成するのかもしれないなと、そんなことさえ思いました。

いや、ありがとうございました>ご参加いただいたみなさん。

なんだかひとつまた肩の荷が下りたというか、えぇ、この秋、これから突っ走っていこう!って思います.....とりあえずメニューページから!(がんばります、ハイ....笑)

とにもかくにも週末土曜日、
おいしいごはんと....残暑だ!やっぱりピールがいいね!

さて、そんな本日のおススメは「菊と焼きしいたけの白あえ
えぇ、そろそろこんな秋らしいメニューもお出ししますよい.....ちいさな秋メニュー!

黄色い彩りもかわいらしい食用の菊と旨みと香ばしさの焼きしいたけを、ごまの薫りも香ばしい、しっとりなめらか、おいしい白あえにしました。地味なメニューではありますが、いつも人気の当店白あえメニュー、是非一度お召し上がりいただきたいものであります。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年9月 7日

日曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

なかなかのいいお天気でスタートしております9月最初の日曜日....しかし予報ではやっぱり夜は雨なのね、あーあ(苦笑)。最高気温は31℃予想、今日も残暑でございますなー.....来週はわりに曇りから晴れベースの週間天気予報が出ておりますが、気温は30℃前後と、まだまだ間すっと涼しくはならないみたいですね、えぇ、残暑がつづきそうです。

さて、そんな日曜日、店長ミヤザキとワタクシ、ちょっと寝坊してしまいました(苦笑)。起きたら.....うちを出る時間。あーあとお店に電話して、ちゃちゃっと着替えてすぐさまうちを出ましたけど、えぇ、朝トイレに起きた時にお風呂を追い炊きしておいたのに、全然入れずじまいでした(苦笑)。
ま、でも週末はいつもより30分ほど時間に余裕がありますので、なんとかなるんではありますが、えぇ、眠いですねー今日は.....お休みの日だったらヨカッタのにーって思いました、えぇ、それは明日(苦笑)。

ということで、当店的には今週最後の営業日。
日曜日のランチは12:00。
みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
日曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

あれれれ、予報通り夕方から雨ですね.....しかも雷雨(泣)。

ま、今は雷も遠のきましたし、雨もぽつぽつですが.....やっぱり外出するにあたっての心理的影響は大きいような気がしますね(苦笑)。ということで、すでにやや意気消沈気味の当店スタッフ一同でございます(笑)。

ま、でも日曜日.....忙しくても、そうでなくても.....明日は定休日(笑)。なんだか.....ある種の潔い諦めというのがなくもないんですよね、日曜日(笑)。

ところで、その雷......4時頃からかなり大きな音でがつんと鳴りはじめまして、今日は中番に入ってくれてました沼っち.....ちょっとびくつきながらも仕込みのお手伝い.....あの、かみなりの、あの、稲妻って.....稲の、妻っていう意味なんですよね.....ん???...確かに漢字ではそう書くし、えぇ、サウンド的にもイナヅマって雷の一撃っていうかんじがすごいしますけど(笑)、よくよく考えたら.....稲の妻、ちょっとかわいくない?(笑)

ということで調べてみました。

稲妻の語源・由来語源由来辞典

http://gogen-allguide.com/i/inazuma.html

えぇ、調べてヨカッタというか.....へ〜ってかんじですよね、えぇ、ボタンをがんがん押すかんじで(笑.....古いか)。雷光が稲にお米を実らせると....その.....植物的な理屈ではなくて、古代の信仰からきてるんですね.....へー、なかなか含蓄のある言葉なんですねー。

いや、勉強になりました。
沼っち、ありがとう(笑)。

ま、その稲光もすでに雲の彼方に行っちゃいましたし、お天気これから回復してきますよ(予定).....日曜日の終わり、やっぱりおいしいごはんと.....まだ生ビールがいいな!

みなさんのご来店、お待ちしております。

さて、そんなわけで、本日のおススメは「ホタテ入り蒸し豆腐」。
ホタテとしいたけの旨味がつまった、ほかほかふわふわ蒸し豆腐。
蒸したてほやほや湯気がふぅんわりたちのぼると、ホタテのやわらかい薫り、たまんないですよね。そこに三つ葉と万能ネギを上からぱらりと散らしたら、ごま油のきいたしょうゆだれでいただきます。

やさしい味の蒸し豆腐、あつあつを、はふはふたべたいですね。
えぇ、断然あつあつがおススメであります!

秋の新酒、ひやおろしもそろそろ入荷しておりますよ。
いっしょにくいっとやるのもイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年9月 9日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

すかっと風は秋色.....でも日差しは強いですね、えぇ、ワタクシ本日黒いTシャツを着てきましたら、これが暑くて(苦笑)。日差しが焼け付くようでございましたね、ハイ。

さて、昨日の定休日....早起きってわけでもなかったんですが、お昼頃から近所の調布市体育館に.....久しぶりに泳ぎに行ってきました。しっかり準備運動をして、クロールで100mを10本、1kmほど泳いだんですけど、えぇ.....もうその場でしっかり筋肉痛というか(苦笑)。両二の腕の裏側あたりの筋肉.....普段全然使ってないんだなーと思いましたね。
実はあんまり泳ぐの得意じゃないんですけど、そう考えてみると、クロールばかりというのもまたワンパターンな筋肉の使い方なんだろうなと、もう少しいろんな泳ぎ方がを組み合わせられるようになるといいなと.....でも平泳ぎとか全然下手だしな(苦笑)。

とりあえず度付きのゴーグルと、曇り止めを買いたい!(笑)

....って、続くのか?>ワタクシ(苦笑)

とにもかくにも筋肉痛の火曜日(苦笑)、
今週もランチは11:30。
みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

いやー、今日は一日いいお天気でしたね。
秋の.....運動会の練習日和と申しますか(笑)、えぇ、今月下旬の運動会に向けて、小学生に中学生、みなさん血気盛んに練習に励まれていることと思いますね、ハイ。

.....って、その若いからだって素晴らしいですよね(笑)。

いや、ワタクシ本日上半身筋肉痛なわけでありまして、それは昨日の定休日、久しぶりに行ったプールで、ハリキって1kmほど泳いだからでありまして....もう泳いでいる時から既に二の腕がヘビーだなーと思ってはいたんですけど、えぇ、調子に乗るタイプなので、ついつい泳いじゃったんですよね....(苦笑)。いや今日は朝よりランチタイムあたりから.....かなりぎしぎしいうようになりまして、えぇ、これぞ正真正銘、ホントにバリバリの筋肉痛(苦笑)。

あぁ、中学生時分なら、これしきのことで、こんなことあり得ないよなーと(苦笑)。

先月のギックリ腰からもちょうど1ヶ月、えぇ、なんとなく.....身体の衰えを感じる初秋哉.....なんつって(笑)。

でも、この週末.....当店月イチ連休も、今度はまた自転車にバリッと乗る予定ではあるんですが.....えぇ、なんかアクティブじゃん、ワタクシ(笑)......また筋肉痛になること間違いなしですが.....ま、いいか(笑)。

さて、すっかり日が暮れるのが早くなりましたね。
おいしいごはんと、まだまだすかっと生ビール。
やっぱりイイネ。

そんな本日のおススメは「きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
さ、秋のサラダメニューはじまりますよ!

当店秋の定番サラダといえば、「きのこのサラダ・たまねぎドレッシング」。
クレソンとサニーレタス、きれいな緑の野菜の真ん中に、しっとりフランベしたきのこを添えて、さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでいただきます。ぷりぷりしたきのこの食感と、ざくざく緑の野菜がよくあいますよ。

さっぱりサラダですから、前菜はもちろん、ちょっとおなかも馴染んできた中盤でも、最後につまみがわりでも、なんでもありでございますね(笑)。

この秋もおススメのきのこのサラダ。
初日の本日、もちろんおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
中秋の名月・限定デザート!今年は「お月見プレート」!
[ お知らせ ]
Tsukimi08クリックで拡大します
毎年恒例、お月見デザート!....とは言いつつ、今日夕方下の黒板を書き替えに下りた時に見た月は.....まだ半分でしたよ(笑)。えぇ、今年の中秋の名月は9月14日、そしてまん丸満月になるのは...15日なんですよね....ということで、まだ半分の月なわけでした、ハイ。詳しくはこちらをどうぞ。
中秋の名月はいつ?(旧暦の十五夜は満月か?)こよみのページ
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0710.htm

いままでは....月見といったらやっぱりお団子!きな粉をまぶしたオーソドックスな「月見だんご」や「黒ごましるこ」でしたが、えぇ、今年は趣向をちょっと変えまして、でました!「お月見プレート!」

ウラ★スタ」でちょこちょこと、当店デザート担当のフカザワが作っているのをお伝えしておりましたから、あれか!っていうかんじですけど、えぇ、ここで改めてご紹介。

ウサギのかたちのクッキーと、お団子は....白いマシュマロ、ココアパウダーの夜闇にぽっかり浮かぶのは、さくさくの「ガレット・ブルトンヌ」!

....が、ガレット・ブルトンヌ??

えー、ワタクシスウィーツにはとんと疎いのでありまして、えぇ、初耳でした(苦笑)....ちゅうか、その名前、覚えられる自信もないので、それならばとちょっと調べてみましたよ。

フランス地方菓子「Galletes Bretonnes(ガレット・ブルトンヌ)」Sweet Cafe
http://www.sweet-cafe.jp/chihougashi/1.html

へー、日本でも有名な焼き菓子....なんだ(苦笑)。
スウィーツ好きに限らず....わりに知られたお菓子なんでありましょうね....いや、ワタクシ全然知りませんでした、ハイ....えぇ、またひとつ勉強になりました、ありがとうございました。

というわけで、ワンプレートに、お月見をしているうさぎ......いや、フカザワさん、今年はそうきましたか!

ティタイム・ディナータイム限定で......今週末は当店月イチ連休のため、本日9日(火)〜13日(土)までの5日間限定デザート!

おみのがしなく〜。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年9月10日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もいいお天気ではじまっております、東京は三鷹は水曜日、風がひんやりすがすがしいですよね〜と、そろそろ自転車通勤には一番いい季節になってまいりました。えぇ、この機会にみなさんも自転車通勤、いかがでしょう?(笑)

と、そんな朝の自転車通勤、近所の小学校の前を通ると.....やってました、やってました、運動会の練習.....かなりたくさんの児童のみなさんが校庭に出て、わいわいやってますね〜と、どうもリレーの練習みたいで、赤白の選手、かなりいい勝負、デッドヒートを繰り広げておりましたね!

赤勝て白勝て!がんばって!

あー、ワタクシ足が遅かったんですよねー(苦笑)。
運動会、キライだったんだよなー(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして(笑)。

とにもかくにも水曜日。
今日もランチは11:30。
みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

いや、ホント気持ちのいい初秋の一日でした。
からりと風も乾いてて、そしてさわやかで.....いや、いい季節になりましたねー....と、えぇ、そう思ったのもつかの間、明日はまたお天気下り坂、晴れのち雨....夜には雨になりそうですね....まぁ、南の方に台風も発生しておるようですし、熱帯低気圧もあるし、その辺のせいなんでしょうね......とにかく個人的には....今週末のお楽しみ月イチ連休だけは、なにがなんでもお天気に恵まれることを祈るばかりです、ハイ。

だって、ホントに月イチ連休なんですよ(苦笑)。
たまにのお出かけなんですよ(自転車だけど)。

ま、いいか、そんなこと(笑)。

しかし....今日もこの素晴らしいお天気、空気も澄んでいるんでしょうね.....さっき下の黒板を書きに下りた時、南東の空にパキンときれいな月がゆっくりと登りはじめておりまして、これがまことにきれいでございました.....週末の中秋の名月、きれいに見れるといいですねーと、やっぱりそんなことを思ったりしました.....単純に。

とにもかくにもすてきな秋です。
今日もおいしいごはんと.....秋の新酒、ひやおろしもイイネ!

さてそんな本日のおススメは.....えぇ、だんだんこんなちょっとこってりしたメニューがたべたくなりますよね、「具だくさん肉じゃが」。
いや、どこにでもあるよな、とてもお馴染みで定番的なこのメニュー.....暑い夏も終わったし、そろそろひときわおいしく思われますよね!

じゃがいもに牛肉、にんじん、たまねぎ、シラタキにインゲンで色を添えた、ものすごくオーソドックスな肉じゃが....だけどやっぱり、だからこそほっとしますねよ、このお味。揚げものみたいに派手じゃないけど、これぞ日本のオフクロの味!肉じゃが!

ほくほくたべればほっと落ち着きますよね。
本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年9月11日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もさわやかなお天気でスタートしております、本日の東京は三鷹....えぇ、これから夜は雨が.....と思ってたら、曇り予報に変わってますね.....ヨカッタ....と思いきや、

あ!日曜日雨予報になってる!
ガーン!(泣)

えー、ここは店長ミヤザキの晴れ女パワーに期待したいところであります、ハイ(笑)。

ま、それはいいとして、昨日の深夜、帰り道....いつもの道、いつも塀....があるところ、えぇ、全部がらんと取っ払われてますよ!この塀の中は確か畑でしたよねと、えぇ、それが.....あっという間に更地になっています...もちろん土は畑の黒々したしっかりとしたものではありますが、それがあっという間に平されております.....朝見た時はまだ全然いつもどおりだったのに。えぇ、ちょっとびっくりしました。
きっとここに住宅や、アパートが建つんだろうなと、すぐにそう思いますよね.....って、でもね、この畑のまわりにめぐらされていた塀には......がんばります、農業、三鷹の畑を守ります.....的なスローガンが書かれた看板だってはってあったし、「生産緑地地域」の.....公的な標識だってあったんですよ.....って、その標識、塀の瓦礫といっしょに片隅にぽいと捨てられてましたけど......なんか、そうゆうの見ると.....ちょっとビミョーよね(苦笑)。確かその土地をどんな風に扱おうが、持ち主の自由なわけですけど.....なんとなく見ててあまりかんじがよくないというか(笑)。

疲れて帰る帰り道、なんとなく気持ちもツラくなってしまいました。

いや、朝からそんな話で申し訳ない(苦笑)。

ま、なに言っても木曜日。
今日もランチは11:30。
みなさんのご来店、お待ちしております。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。