2008年8月 1日

8月ですよ!ランチタイムはカレー祭!はじまります!
[ おひるごはん ]
Cut-Curry08Summerクリックで拡大します
やや曇りがちにはじまりました今年の8月....えぇ、お天気これから回復に向かうってわけでもなさそうですね、えぇ、こんなかんじで曇りがちな一日になりそうです....その分今日も気温がそこまで上がらずに、ちょっと過ごしやすいかんじで8月のスタートとなりそうですね。

さてさて、そんな8月ですが、当店ランチタイムは’08夏・カレー祭!ということで、えぇ、第一弾は冬に週末のみ限定でお出ししておりました「チキンカツカレー」、えぇ、大好評でありましたこのメニュー、今度は平日のお客さんにもお召し上がりいただけますよ!ということで、本日からお盆明けの17日までお出しいたします!

あぁ、あの時たべ逃しちゃったのよねーって方も、あれもう一回たべたいと思ってたんだよねーって方も、8月やっぱりカレーですよねーって方も、ちょっと夏バテ食欲ないんだよねーって方も、えぇ、ダレカレかまわずすかさずえいやとお召し上がりいただければ幸いです。

もちろんワタクシもいただきたい!(笑)

ということで、今日もランチは11:30。
みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
8月ですね、金曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さぁ、午後からは雲も晴れてスッキリ夏空に恵まれました本日の東京は三鷹でありますが、予報通り気温はそんなに上がらず、比較的過ごしやすい一日でしたね。風が気持ちいいというか。明日も....もう少し暑くはなるものの、うだるような〜ってほどではなさそうですし、えぇ、絶好の行楽日和になりそうですね。

こども達は夏休み.....どっか出かけたくてうずうずしていらっしゃるかもしれませんね(笑).....えぇ、もちろん僕もどっか出かけたいです、お休みは、えぇ、年甲斐もなくうずうずしてしまいますが(苦笑)、えぇ、あんまり張りきって出かけちゃうと.....週に一日きりのお休みですから.....疲れちゃうんですよね(苦笑)。

わりとのんびりした方がいいみたい(笑)。

ま、とにもかくにも8月も始まりまして、
そして今週はおしまい。
おいしいごはんとスカッと生ビールでお疲れさま。

さて、そんな本日のおススメは「かたくちいわしのマリネ(バケット添え)」。
さ、昨日お刺身でお出しした新鮮ぴちぴちピカピカのかたくちいわし....昨日たべに行けなかったよ〜だって平日木曜じゃ〜ん!(泣)....って方もいらっしゃったかもしれませんが、えぇ、本日マリネになってかたくちいわしフタタビ登場!

今が旬!おいしさ満点かたくちいわし、丁寧に下ごしらえしたら、薄くスライスしたたまねぎ、トマトで彩りも添えて、白ワインビネガー仕立てのさっぱりマリネ。そのままバケットにのせてぱくりといただきたい.....あぁ、これがおいしいんですよ〜(遠い目.....笑)。

さっとお出しできるメニューでもありますし、バケットもついて、ちょっとしたボリューム感もありますから、まずはさくっと是非前菜に、迷わずご注文いただきたいですね。

スカッと生ビールにまずはひと皿!
本日ダントツイチオシの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
’08・夏、カレー祭!第一弾は、復活!チキンカツカレー!
[ お知らせ ]
Cutcarry08クリックで拡大します
さてさて、夏というと....ファミレスだとかコンビニのお弁当だとか....カレーを大々的にやられるところも多いですけど、えぇ、確かに暑い季節、辛いカレーを汗をかきながらハヒハヒ言いつつワシワシたべるのも、またいいものですよね.....って、やれやれお冷やをごくり、と(笑)。

ということで、当店も夏はカレーをもっとおいしく!
まずは第一弾として.....今年の年明け、受験シーズンにゲンを担いでお出ししておりました

チキンカツカレー!

いや.....大好評でありましたからね、チキンカツカレー。週末限定だったので....平日はたべられないの?とご要望頂いたり、終わってからは....あれ終わっちゃったの!って声も多くいただきました、チキンカツカレー、ここにじゃじゃんと復活なわけであります!(イェイ!)

まずはなんといってもおいしいカレーですよ。
時間をかけてとろとろと煮たたまねぎとチキンの旨味をベースに、インド直輸入のスパイスを当店でブレンドしたオリジナルカレー粉で作る、カレー専門店と比べたってまるで遜色がないと胸をはって申し上げられますチキンカレー、ナンでもロングライスでもないので、あえて......本格家庭風カレーと申し上げさせていただいております&ご好評いただいておりますが、えぇ、その上にどどんと控えますのが、

からり揚げたてあつあつのチキンカツ!

コロモのクリスピーなかんじもまたうれしいですよね!
チキンは....あえて脂と旨味の多いジューシーなもも肉ではなく、ちょっと淡泊なむね肉をチョイス.....これがまた濃厚なカレーとよくあいます、えぇ、カレーソースをつけてたべるチキンカツ!ってかんじですよね。

あー、たべたくなってきました、ワタクシ(苦笑)。

8月1日本日初日、完売御礼のチキンカツカレー!

8月前半のみの予定でございますので、えぇ、平日週末問わずお召し上がりにご来店いただければ幸いです!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年8月 2日

8月最初の土曜日、今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

8月最初の土曜日でございますが.....雲が多いですね、えぇ、これからお天気.....って、曇り予報になってますね(苦笑)。日差しが弱い分、今日も最高気温はさほど上がらず、31℃予報になっております、えぇ、やっぱり比較的過ごしやすい一日になるみたいですね。

ところで.....ワタクシ今日は非常に眠いのであります(苦笑)。
いつもよりやや寝不足であることは否めないわけですが.....別に特にものすごい寝不足というわけではなく.....えぇ、実は昨日帰りにコンビニによって、あれこれヨカラヌモノを買ってですね....深夜帰宅後、やや不摂生をしたと(苦笑)。
風呂上がりにビールをのんで(しかも350ml・2本)、しかもスナック菓子(スピン.....これがシンプルで懐かしおいしい)を店長ミヤザキと二人で一袋空けてしまったという.....えぇ、深夜3時過ぎでございましたが(苦笑)。と、ま、後々になって(つまり翌日)後悔するのは目に見えていることではありますが.....

なんでこんなに楽しいのかなー>不摂生(苦笑)。

いや、でも....たまにですからね、最近は、えぇ、たま〜に(笑)。

ま、そんなことはいいとして(笑)、ワタクシもお店に来てアイスコーヒーをのんで、えぇ、わりとしゃんとしてきたことでありますし、えぇ、8月最初の土曜日、週末ランチは12:00、みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
蒸しますね〜、土曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

午後からはすっかり夏空が広がりました8月最初の土曜日は.....ホントにお出かけ日和、東京は三鷹でありますが、えぇ、人が暮らす住宅街というか、えぇ、繁華街でもない三鷹の中央通りでさえかなりの人出、中には浴衣を着たアベックなんていらっしゃったりして、えぇ、ホント夏ですねー、えぇ、日本の夏を実感するわけでありますが.......今日どっかの花火大会だっけ?

し、知らん!(苦笑)
(いや、都内各所で、ちょこちょこあるみたいですよ

それにしても夕暮れ時ではございますが、暑いですねー.....予想より少し気温も上がったみたいですし、えぇ、風もなく無風状態の高温多湿の蒸し暑さ.....えぇ、ひえひえビールをノドを鳴らしてのみたいですね、今夜は!

とにもかくにも週末土曜日、
今日もおいしいごはんとスカッと生ビールがいいね。

と、そんな本日のおススメは「茄子とズッキーニのはさみ揚げ」。
ランチでも大人気!ふたつの夏野菜のはさみ揚げ、ここはさくっといただきましょう!

茄子は「ナス科ナス属」、ズッキーニは「ウリ科カボチャ属」....見た目全然似ておりませんけど、なんとなく食感は似てますよね?このふたつ(笑).....とかなんとか言いつつ、やっぱり味わいの異なる茄子とズッキーニ。2つの野菜で2種類のはさみ揚げ.....って、2つの夏野菜で挽き肉あんを挟んだジューシーな旬のはさみ揚げ。からりと揚げたてあつあつを、ピリリとカレー塩でお召し上がりいただきます。

とにもかくにもおいしくたべるポイントは、なんといっても揚げたてあつあつカリカリジューシーなのを、あちちとかいいながらたべる!......えぇ、当たり前すぎるほどアタリマエですけど、ホントびっくりするほどおいしいですよ、おススメ!(笑)

本日....まさにこれこそ生ビールの友!
断然おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年8月 3日

真夏の日曜日、今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

朝からスカッと夏空が広がっておりますが、えぇ、本日はもうまさに正真正銘の真夏日.....最高気温も34℃、いや、コトによっちゃもっと上がっちゃうよというような勢いでありましょうね、きっと、えぇ、日曜日ですしねー(笑.....意味無し)。

しかし....「ウラ★スタ」ですでにご存知かとは思いますが(苦笑)、昨日フカザワの誕生日でありまして、深夜お店が終わった後、ちょっと.....久しぶりに謎の中華料理屋さんに行って、一杯お祝いのビールをのんだわけですが、えぇ、ワタクシ、6月末に健康診断を受けて以来、ややつつましやかな生活をしておりましたのに....一気にきましたね、いろんな意味で(苦笑)。

ま、でも....久しぶりだったので、そうゆうのもとても楽しかった(笑)。

やっぱ「たま〜に」くらいがいいんでしょうね、そうやって営業日なのにちょっとハメを外すってのはね....だからなおさら楽しかったりするんだろうなと。だからまぁ普通の平日は普通におとなしくしておかなくちゃなんですけどね。

でも本日は日曜日でありますよ!(笑)
思いっきりハメを外す.....には明日からまたウイークディなわけで.....ま、でもいいじゃん、ハメ外しちゃえば!(笑)ワタクシは明日定休日でありますから、やや弾け気味にまいりますよ、本日、えぇ、よろしくお願いします(笑)。

ということで、真夏の日曜日。
週末ランチは12:00。
みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
暑かったですね〜、日曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

いや、ホント。
ホント暑かったですね〜、今日は。
じっとしてても、じりじりと汗をかくような.....完膚無きまでの夏の日曜日でありましたが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

と、やっぱりそんな暑さでございますから.....みなさん、お蕎麦でもたべに行かれたんでしょうかねってかんじの、のんびりランチ&ティタイムでしたが(苦笑)、えぇ、ワタクシも明日の定休日は.....天気がよければ野川を下って.....ちょっとおひるごはんのお出かけでもしようと思いますけど、そうでなかったら、近所のお蕎麦屋さんで一杯もいいなと(笑.....すでにその気満々だけれども)。

ま、でも日曜日。
おいしいごはんで〆もいいでしょ?
もちろんスカッと生ビールもイイネ!

と、そんな本日のおススメは「冷やし焼き茄子」!
当店の夏のひんやり人気の茄子メニューというと、やっぱりおなじみ「冷やし茄子・ごましょうゆだれ」ですけど、えぇ、オープンの頃からの.....というより、えぇ、おなじみ家庭の、そして飲み屋の茄子メニューというと「焼き茄子」ですよね.....っと、これをひんやり冷やして、本日のおススメは「冷やし焼き茄子」!

網で皮のままこんがり焼いた茄子......香ばしく焼き上がったら、ここが大事なとこですね.....水にさらしたりせず皮をむくことですね.....これが茄子のあつあつの汁とかも出て、相当熱いわけで、えぇ、これをあちちとか言いながらキッチンスタッフがモノノミゴトにむいていくわけであります(多分)。

これをひんやり冷やして出来上がり、と。

もちろん鰹節とおろししょうが、お醤油をちょいとつけてお召し上がりいただきます。

いいですねー、日本の夏ですねーなおなじみの一品。
暑い暑い本日、ひんやりおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年8月 5日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、当店定休日あけの火曜日でありますが、えぇ、ドンヨリと曇っておりますね.....昨日の夕方から東京でも一部の地域で夕立が降ったり雷が鳴ったりと、ちょっと大気の状態が不安定でしたが、えぇ、今日もこれからお天気下り坂ですね.....で、気温が高い、と。

今日も蒸しそうですね〜。
やれやれ。

しかしそんな蒸し暑い昨日、久しぶりに大きい自転車に乗って、野川を下って二子玉川あたりまで行きました。とあるお店にランチをたべに行ったんですけど、えぇ、ギリギリランチタイムに間に合わなかった(苦笑)。ま、でもちょこちょことごはんをたべ、雑貨を見、買い物もし、また野川を上って帰ってきたんですが、えぇ、往復2時間、距離的に言えば30kmほど.....それなりにいい運動にもなったし、えぇ、暑さでクタクタにもなりました、ハイ(笑)。

ま、でもごろごろしてるより、ずいぶんといい休日を過ごせたと思えちゃうから不思議なもので....今日はちょっと腰が痛い気がしますね、えぇ......って、よくないじゃん(苦笑)。

相変わらず定休日あけは、逆にややくたびれ気味ではありますが、今週もランチは11:30、みなさんのご来店、お待ちしております。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雨ですよ、本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、本日の東京地方.....特に都心を中心に激しい雨に見舞われておりますが.....実は三鷹は....わりと平和というか、なんというか。僕が下の黒板を書き替えに下りた午後6時頃はかなりの雨足で、帰りを急ぐ方の傘はかなり音を立てておりましたが、今はちょっと小止みですね....今夜はこれから雨が続くみたいですが.....えぇ、ワタクシ今日は定休日あけにありがちなうっかりさんで、レインウェアを忘れてきてしまいました(苦笑)。止んでくれるといいなぁ。

と、下の黒板を書きに下りた時に、おなじみのお客さんにお目にかかりまして、えぇ、ホント都心の雨はひどくて、新宿あたりでもひどいところでは30cmくらい浸水してたりするそうです......って、そのお客さんもそのくらいのことは覚悟してて、わざわざビーチサンダルを持って行かれたそうです(笑......いや、使わずに済んだそうですけど)。中央線に総武線も雨のせいで遅延が続いて.....かなり混んでいるみたいですね。火曜日お勤め帰り、まったくご苦労様でございます。

だいたい夕立のような激しい雨は、多摩地方から山間部にかけての方が多いんですけど、なんででしょうね?昨日今日は。

とにもかくにも火曜日の夜。
おいしいごはんとやっぱり生ビールがいいね。

さて、そんな本日のおススメはお久しぶりの人気メニュー!「豆腐だんごのから揚げ」。
まとわりつくような蒸し暑さ、えぇ、薬味のきいたふんわり豆腐だんご、うってつけであります!

挽き肉と生姜に長葱、よく水を切ったお豆腐に隠し味のごま油をちょいと加えて作ったシンプルな豆腐だんご、ふんわりやわらか〜く素揚げにしました。

ころころ小さな豆腐だんご、山椒塩をちょいと付けて、ほくっとひとくちいただきましょう。あぁ、おいしいね、素直なやさしい味の豆腐だんごに、風味がよくて旨口の山椒塩がたまりません。スパイシーではあるけれど、でもちょっと控え目なところがまたいいね。

とりあえずビールでヨロシク!ってな豆腐だんごのから揚げ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
ちょこっとスウィーツ!チョコクッキー登場!
[ お知らせ ]
Choco-Cookieクリックで拡大します
さて、「ウラ★スタ」で試作品をご紹介するやいなや、早く商品化して〜って声も多数いただきました、チョコクッキー、先週末からお出しいたしておりますよ。

チョコレートの風味がまさにそのまんまというかんじの濃厚でほろ苦、甘さをおさえたひとくちサイズの小さなチョコレートクッキー。お店でお出しするのはプレーン×2とナッツ×1の3個セット(160円)です。(テイクアウトは6個セット:350円)
ケーキまではたべられないけど、ひんやりデザートっていう気分でもないし.....そんな時ぴったりなサイズ&分量です.....えぇ、ワタクシもあんまり甘いものが得意というわけではありませんが、この風味と分量なら.....ちょっと注文しちゃおっかなと思いますね(笑)。

....いや、ついついおかわりしちゃったりして(苦笑)。

あり得ますね....ワタクシでも十分(笑....いや、お酒のんでる時もちょっとチョコレートとかたべたくなったりしますからね、ワタクシ)。

ということで、ちょこっとスウィーツ、チョコクッキー。
末永くよろしくお願いします。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年8月 6日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

朝から空はドンヨリ不穏な雲が低く垂れ込めておりまして.....朝の自転車通勤、すでにぽつりぽつりと雨も降り出しておりましたが.....一応お天気回復傾向なんでしょうかね?朝の天気予報では.....今日も午後から大気の状態が不安定、ところにより大雨が降るってなことを言っておりましたが、午前11時発表の天気予報では....一応曇り時々晴れの予報ですね。最高気温は32℃。今日も蒸し暑いことには代わりなさそうです、ハイ。

ところでワタクシ....相変わらず腰が痛いというか....痛いというわけではないんですが、ちょっときしむかんじがするというか、筋肉痛というか......先日定休日に自転車でちょっと出かけたのがかなりキテる気がしますね.....昨日も寝る前に....特に腰を中心にゆっくりストレッチをしたりしたんですけど、えぇ、一向によくなるかんじはしないですね(苦笑)。
ま、でもある種の筋肉痛と考えれば.....しばらく続くだろうなとも思うし、そのうちによくもなるだろうなと.....でも、このままギックリとかヘルニアとかにならなきゃいいけどと.....なったことないけどそんなことを思ったりする.....用心してまいりましょう(って、どうやって用心したらいいのかわかんないけど)。

毎日毎日長時間にわたる立ち仕事とは言え、使う筋肉は決まり切っておりますし、それぞれ負荷が高いわけでもなく......ちょっとした筋トレでもし始めた方がいいのかなと思ったりしますね.....腹筋とかぷるぷるしてますからね(苦笑)。

あぁ、いつの間にこんなになっちゃったんだろうね(苦笑)。

ま、そんなこと言ってもはじまんないですから、えぇ、千里の道も一歩から....コツコツのんびりやりましょう、そうしましょう。

いや、なんだか愚痴っぽくなったな、朝から(すいません)。

さ、みなさんも健やかにまいりましょうね(笑)。

ということで、今日もランチは11:30。
みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり
[ 夜のお料理 ]

午後から夏空がスコンと広がっておりました、本日の東京は三鷹でありますが.....えぇ、北の空は不穏な暗さ、雷もなってきましたね.....夕立きますかね?どうでしょうね?昨日は豪雨もですけど落雷でずいぶん長いこと中央・総武線共に普通になってたと聞きましたけど、えぇ、今日はそんなことにならなきゃいいですね、ハイ。

アントニオ猪木自伝 (新潮文庫)ところでところで。
ワタクシ昨日から....ほぼ日の「あのひとの本棚」で映画監督のタナダユキさん(この夏「百万円と苦虫女」が公開されてますね.....蒼井優ちゃんですね、ハイ....笑)が5冊目のトリとして選ばれてた「アントニオ猪木自伝」(新潮社・絶版)を読んでおります(笑)。
実は....「チベットわが祖国―ダライ・ラマ自叙伝」を読んでたんですけど、えぇ、一度中断して読んでるという(笑)。
紹介されて、すぐAmazonの中古でぽちっと届いたわけですが、えぇ、おもしろです.....ちゅうか、まだブラジルに移民してるあたり、プロレスもやってない頃......身体ばっかり大きいだけで、うすのろで、アタマ悪くて、ぼんやりしてる中学生が、ブラジルの大地でこれでもかとドレイのごとくコキ使われ、身体もココロもたくましく育っていくところで.....あぁ、そうだよな、こうゆう経験ってのが根っこにあれば.....

弱いわけないじゃん。

ちゅうか、日本で中学生や高校生でいるのに比べれば、

はるかに強え〜ッ!

えー、読み進むの、楽しみです(すぐ読めそうですけどね)。

しかし僕自身.....ちょうど猪木に馬場、藤波にジャンボ鶴田、天竜、長州、初代タイガーマスク(佐山聡)にハルクホーガン、スタンハンセン.....ってなころ、小学生から中学生と....まさにプロレスブームだったんですが.....確かに番組は見てましたけど、そんなにはまるということもなく.....それ以降、格闘技にはあまり興味もなかったんですけどね、えぇ、ついついぽちっと読んでおります、ハイ(笑)。

ま、そんなことはいいとして(笑)、
今日もおいしいごはんとスカッと生ビールがいいね!

さてさて、そんな本日のおススメは昨日店長ミヤザキの小さなお友だちが持ってきてくれましたよ「神津島産・かわはぎの干物」!
さて今回も、店長ミヤザキの友人で当店公認mixiコミュニティの管理人もしてもらってます、つんじご夫婦のお盆の里帰りのついでにお願いして、東京は伊豆諸島、神津島から直接お取り寄せしました、かわはぎの干物。

軽〜くあぶったかわはぎの干物、もちろん熱々のうちに、あちち....とか言いながらつまみたいですよね。しっかりした歯ごたえと、香ばしい風味、優しい味わいで、なんと言ってもビールにぴったりであります....が、ここは同じく神津島の島焼酎、「盛若」片手にひとつ、ふたつとつまめば、すっかり気分は、島気分?(んなわけないか....)

ということで、軽〜くあぶったかわはぎの干物。
これで泡までおいしい!ビールをのまない手はないでしょう!

えー、干物といっても、えぇ、味のみりん干しみたいに....ごはんのおかずになるかんじではなくて、えぇ、酒の肴でございますので、そこのところだけお間違いなさいませんように(笑)。

この夏も楽しみなおススメの一品です
(なくなり次第おしまいですよ!)

.....あぁ、それにしても尿酸値の高い我が身が悲しい!(笑)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今年も8月はやっぱり、こうの史代フェア!
[ お知らせ ]

Kono Fumiyo08

夕凪の街桜の国
この世界の片隅に 上 (1) (アクションコミックス)
この世界の片隅に 中 (2) (アクションコミックス)
さて、本日8月6日は広島の原爆忌です。
今年も......こうの史代さんの「夕凪の街 桜の国」をカウンターの席に置いております.....と共に、他の彼女の作品もいっしょに置いております。えぇ、今年で3年目になりましたね、こうの史代フェア。

今年は....新しく加わった「この世界の片隅に 上 」「この世界の片隅に 中」を是非ご一読いただきたいですね。
この作品はまだコミックス連載中ですので完結はしてないんですが、その戦時の広島、呉に嫁いだすずの生活が綴られていて.....でも戦争物にありがちな暗さや貧しさはあまりかんじさせません。もちろん大変な日々だったのだろうとは思うんですが、でもそれだけではなかったはず.....どんなに貧しくとも、先行きが不安で、そして人の死がとても身近にあろうとも....小さなしあわせやよろこびや楽しさがきっとあったと思います.....そんな戦時という日常が原爆投下のその日に向けて進んでいきます.....

と、まだそこまでは本になってないんですけどね。

原爆からその後、そして現在の物語が
夕凪の街 桜の国」。
戦中から原爆、そしてきっと終戦の物語が
この世界の片隅に」。

早く続きが出ないかなと思いますね(来年は大丈夫でしょう)。

個人的には.....広島弁がとてもいいですね。
僕は山口の出身なので.....その山口弁と言葉の使い方やイントネーションがよく似た広島弁、読みながら......そのノリや機微までよくわかるかんじがします。いつもお店では.....普通しゃべる以外にも、ヘンに固い文語体、そしてインチキな関西弁なんてしゃべってますけど....やっぱり自分が育ってきた言葉って言うのが一番しっくり来るもんなんだなと、改めて思ったりします。

ということで、たまには山口弁もしゃべるかもよ(笑)。

一応8月いっぱいではありますが、
今年もこうの史代フェア、お楽しみいただければ幸いです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年8月 7日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

えー、すざましいくらいのモーレツな夏空が広がっておりまして、太陽はギラギラと、えぇ、これこそ夏です、凶暴な夏の日差しなのですよ〜ってな、木曜日の東京は三鷹でございますが、えぇ、本日ワタクシ......ダメでございます(苦笑)。

えー、朝お風呂上がりに、急に腰が痛みまして、今日は朝自転車ではなくて、バスでお店までまいりました......いや、ホントに腰に力がかかると.....奥の筋肉がつったようなかんじの痛みというか、えぇ、キュ〜ッとなると.....これがギックリというものなんだろうかと思ったりしますが、えぇ、ちょっとこのあと当店営業中ではありますが、お医者に行ってまいります。

ということで、えぇ、ワタクシはおりませんが、ランチ、元気にやってまいりますので、何卒よろしくお願いします。

今日もランチは11:30、
みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

えー、みなさんにはご迷惑&ご心配おかけ中のワタクシokayanでございますが、えぇ、コトの次第は.....すでに書き終わっております本日のヨタバナシをご一読いただくとしまして(いやもちろんお読みいただかなくても結構です.....苦笑)、えぇ、さっそく本日のおススメを(苦笑)。

えー、暑いですね、真夏の一日でしたから、こんな日はもちろん夏メニューを、すかさず元気にいただきたいところですよ!「ゴーヤチャンプルー」!
先月の「毎月新聞 ごはん」では、店長ミヤザキがその調理のコツをお教えいたしましたね、ゴーヤチャンプルー!

ゴーヤとお豆腐とたまご。
あぁ、いよいよ来なすったぞ!と、もうそれだけでも元気になれそうな食材を、ごま油と塩でシンプルに炒めます。シンプルだからこそ、それぞれの素材...特にゴーヤのおいしさをきちんと味わうことが出来るんですね。

やっぱりスカッと生ビールと、
ゴーヤのほろ苦が、夏のおいしい苦味ってかんじがしますね!

本日の断然おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年8月 8日

金曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

昨日に引き続き、青い夏空がスカッと開けたその上から、凶暴な太陽の日差しが.....惜しみなく.....ちゅうか、矢の雨のごとく暴力的に降り注ぐ本日は.....東京でも今季初の35℃越え、猛暑日も予想されておりますね、えぇ、みなさん、紫外線と熱中症、熱射病にはお気を付け下さいね。

さて、人生初ギックリ中のワタクシ、okayanでありますが、えぇ、本日お休みをいただいて、このエントリは自宅から.....ってことはなくて(笑)、ちゃんとお店でいつものように更新中でありますよ(笑.....すいません)。
昨日の夕方早上がりさせてもらって、うちでおとなしく腰をアイッシングしながら.....「アントニオ猪木自伝」読了(苦笑)。えぇ、元気ですか〜!ってかんじで、そうでもない〜!ってかんじだったんですけど、とてもおもしろかったですね。

ギックリ中に読む本として....ある意味ふさわしかったかもしれません(笑)。

いつもは夜はあんまりごはんをたべないんですが.....そうやって安静にゆっくりしながら本を読んでると、とにかくおなかが鳴っておなかが空いて(笑)。ちょっと調子が出て来たので、コンビニに行って、お弁当とカップ麺を買って.....ちょっと虚しくはあるんですが、空腹には代えられませんと....今自分の身体がギックリ腰を回復させるために血気盛んにがんばっているわけで、それでおなかが空くんだなと....栄養がきちんと回復に使われているような幼稚なイメージを持ちつつばりばりごはんをたべ(笑)。

ま、それで今日は.....すでにけっこういいです。
(もちろんコルセットはして、アイッシングもしてますけど)

さすがに自転車では来なかったですし、重いものを持ち上げたり、極度に前屈みにならなければ.....わりといけるんじゃないかなと。フカザワが.....あれだったら、週末もあるから今日は休んでいいよといってくれたんですけど、ま、これ以上寝てると体も鈍りそうですので(いや、一日だって如実にそうなのよ....これが)、無理はしないように、やれることをやらせていただこうかなと思っております。

ということで、今週もはや金曜日。
今日もランチは11:30。
みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
金曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今週も金曜日、えぇ、お疲れさまでした.....東京は猛暑日を観測したみたいですし、北京オリンピックも開幕いたしましたね......って、中国.....ひとつもいいニュースないですけどね、日本人記者に対する暴行とか、「フリー・チベット」の横断幕を持って対英国人が逮捕されたりとか、チベットやウイグルの問題、そして冷凍餃子まで.....いいニュースひとつもなく......本日開催。

あっという間に24日の閉会式があって.....なんにもなかったように、いつもどおりになっちゃうんでしょうかね?.....日本のメダルの数より、そっちが心配です、ハイ(苦笑)。

ま、開幕早々そんな心配する方が......どうかと思いますけどね、確かに。

ところで、ワタクシokayan@ギックリ中ですが、えぇ、今日は午後に昨日お世話になった整骨院さんにフタタビ伺いまして、えぇ、ちょっと電気を通してもらったり、テーピングや湿布をやり直してもらったり、今後のことも考えて、コルセットは自前で購入しました。

わりと今は....普通に近いかたちで動けはするんですが、それも.....昨日の時点で歩いて整骨院に行けるくらいの軽度のギックリだったからだなーと、酷いのになると2〜3日はほぼ寝たきりで動けないらしいですもんね.....ま、でもなった直後は翌日このくらい回復出来るとは露ほども思えませんでしたけどね......えぇ、とにもかくにも不幸中の幸いというか......。

というわけで、みなさんには大変ご迷惑&ご心配をおかけしました。
そしていたわりのお声をおかけ下さった方もたくさんいらっしゃいまして、ホントにありがとうございました......今夜もこの週末も.....無理はしないで、でも、はりきってまいりますのでよろしくおねがいしますね。

とにもかくにも金曜日。
今日もおいしいごはんとスカッと生ビールがいいね!

さて、そんな本日のおススメは「エビフライ・タルタルソース」。
ランチの天ぷらから一転、夜はやっぱりエビフライ!
しかもタルタルソース!

からりと揚げたてあつあつぷりぷりのエビフライに濃厚でクリーミーな自家製タルタルソースが、これまたいい塩梅で、あぁ、熱いうちにたべるしかないですね。タルタルたっぷりでたべるしかないですね....えぇ、もちろんひえひえ生ビールの友にも....文句なしですね!

からり揚げたてあつあつエビフライ。
カリカリしっぽも含めて本日おススメの一品です(笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年8月 9日

三鷹阿波踊り初日!土曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さて、今日もいい天気ですね....ワタクシokayan@ギックリ中ですが、えぇ、日に日に調子は上がっておりまして、本日は2日ぶりに自転車通勤でまいりました。いつも通勤に使っているBromptonという自転車は.....あまり前傾姿勢にならないし、そのサドルを普段よりさらにすこしばかり下げることによって.....出来るだけ腰から上半身がまっすぐ立った状態に近いかたちで自転車に乗ることができます......ということで、久しぶりの自転車通勤.....でもこの乗り方だと、ホント足だけで自転車をこぐことにもなりますし、えぇ、やや体力も落ちてますので、ちょっとキツくはありました、ハイ(苦笑)。

ま、でもまたこうして徐々にいつもどおりの生活に戻ってくのはうれしいものですけどね......無理はしないようにはしておりますので、えぇ、ご心配なさいませんように。

さて、今週末は.....三鷹駅南口中央通りは、夏の風物詩、三鷹阿波踊りが開催されますよ!

三鷹阿波踊り振興会公式サイト http://awaodori.mitaka.ne.jp/

いつもはお盆明けの週末に開催されるのが恒例、これが終わるとす〜っと秋が来るって印象なんですが、今年は.....お盆前.....東京一の高円寺の阿波踊りとのスケジュールの兼ね合いかと、そう思ってましたが、毎年踊りに参加される方にお伺いしてみますと.....

本場、徳島の阿波踊り開催日程との兼ね合い.....だそうです。

すごいねー、なんとなく(笑....ちなみに徳島は来週ほぼ一週間開催!)。

えぇ、本日午後6時開催だそうです.....すでにレジャーシートで場所取りとかされてる方もいらっしゃいますし....出遅れた〜って方はすぐさま場所取りにいって下さいね!(笑)

そして、無事取り終えたら.......おいしいおひるごはんでもいかがですか?

とにもかくにも週末土曜日、ランチは12:00、
みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
阿波踊り初日、土曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、はじまりましたよ、阿波踊り....踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン!.....って、ワタクシokayan@ギックリ中でございますので、えぇ、ホント、こんな状態で踊ったら、それこそド阿呆の大阿呆でございますな(苦笑....いやもちろん踊りませんし、踊れません)。ま、でも踊るの楽しそうですねー。僕も腰がよくなったら、踊りでもはじめましょうかねー(.....はじめない気がするけれど....笑)。

ちょっと午後から雲が多くて....予報も晴れのち雨なんかになっておりましたが(今も変わりなしですけど)、まぁ、でも.....なんとなくお天気もつ気がしますけどね、えぇ、三鷹の夏が盛り上がってるんですから、水を差さないでよってなかんじですね......期待しましょう(笑)。

ということで、三鷹の夏はお盆前にしてすでにクライマックス???(笑)

.....今日もおいしいごはんとスカッと生ビールがうまい!

さて、そんな本日のおススメは「ゆで豚・たまねぎしょうゆ」。
まずはさくっと冷たいメニューもイイネ!さっぱり「ゆで豚・たまねぎしょうゆ」!

香味野菜といっしょにゆっくりじっくり茹でたゆで豚を、さっぱりしたたまねぎしょうゆだれで、いただきます。付け合わせのもやしの食感もあわせていいかんじ。えぇ、もうご存知の方なら言わずもがなですよね、このおいしさ!

さっとお出しできるメニューですので、
迷わずさくっと一品、さっぱりいきましょう、さっぱりと。
本日おススメでございます。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年8月10日

三鷹阿波踊り2日目、日曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

曇り空〜っ!
ってな三鷹阿波踊り2日目.....えぇ、どうでしょうね、今日は。

と、初日の昨日ですが.....個人的には、例年に比べてやや.....こじんまりとした印象がありましたね.....見物客の人出もそうですし、実際参加している阿波踊り団体の数や、実際踊ったり演奏されている人の数.....が、例年に比べても少ないかんじ.....がしましたね(ホントのトコロはわかりませんが.....印象です、個人的な)。

ま、そのくらい去年なんかはもうわいわい白熱しておりましたし.....その熱みたいなのがやや薄いというか......日程がいつものお盆明けの週末から、今年はお盆前の週末に変わった、その影響が大きい.....というより、その影響だけなんだろうなと思われますが.....えぇ、昨日からすでに帰省されたり、ご旅行に行かれたりされている方も多いと思うんですよね.....その分、三鷹に人が少ないと。

単純にそうなんじゃないかなーと思ったりするけど。

さて?いかがなんでしょうかね、今日は。
昨日よりはがつんと盛り上がって、今年の夏の阿波踊りも大団円のうちにグランドフィナーレとかになってほしいものですよね......えぇ、期待してましょう。

それにしてもこの夏.....猛暑も予想されてましたけど、なんか.....そうでもなくない?夜とか全然エアコンかけないで......しかもワタクシ昨日は扇風機もかけずに、少し窓を開けて.....ぐっすり眠れたわけですけど、えぇ、意外と.....冷夏?(まではいかないかもしれませんけど)

ま、とにもかくにも阿波踊り二日目。
今日もおひるごはんから元気出してまいりましょう。
週末ランチは12:00。
みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。