2008年2月 1日

2月ですね、今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さ、今日もスカッと気持ちいい冬晴れ......お天気、一日を通じて晴れ!ということで、えぇ、雨の心配はまるでナシですが、今日も北風が強くて冷たいのかなー、最高気温予想は9℃.....昨日よりはちょっと下がるみたいですけどね。

それにしてもはじまりましたね、2月。
今年はオリンピックイヤー、うるう年です、29日までですね、えぇ、なんだか得したような損したような......うーん、ま、どっちでもいいか(笑)。えぇ、そんな2月がいよいスタート。

当店的には、3月末で清水が寿退社することもあって、ホール係がちょっとしたシフト制に移行します。早番・中番・遅番ということなんですが、えぇ、しばらくは.....早番に、昨日ウラ★スタ!でもご紹介した新スタッフの川村、中番に清水....というかんじで平日はまわしていくことになると思います。お昼の清水ファンの方も多いかとは思いますが、えぇ、何卒よろしくお願いします。

ということで早2月。
今日もいつもどおりランチは11:30、
みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
2月ですよ!本日の日替わり
[ 夜のお料理 ]

寒いですねー、風が冷たくて...天気がいいから余計に寒いってなかんじでしたね、今日は。週末は明日はお天気でそれから下り坂....日曜日は雨と。でもま、寒いのは寒そうですね。うーん、まだまだ冬かー(苦笑).....2月になったばかりですもんね、気が早いね(だって早くあったかくなってほしいもの)。

ところでところで。
先日のワタクシのハードディスクデータ消しちゃった事件ですが.....おかげさまで、すべてのデータが救出できたと思われます、すごいねリカバリソフト(ちなみにこれ)。ま、でも....面倒くさいこともあれこれあって.....まずはファイルの名前が全部変わっている.....消しちゃった時点ですでに名前が失われているわけですから、リカバーの際に適当なナンバリングがされていることと、特にデジカメの写真なんかは.....撮影日のデータなんかもすべて失われているので.....時系列に並べ直すのが大変.....もう一回何時撮った写真なのか手動で分類しなくちゃならない....それでも写真自体が復旧できたのはヨカッタですけどね、えぇ、なにより思い出ですからね。
しかし.....今回は人為的なミスではありましたが、データのバックアップをきちんと取る体制をしっかりしなくちゃなと思いましたね.....これまで撮ってきたお店の写真も.....いわば僕らにとっては財産のようなものですからね、えぇ、このホームページもまたしかり。年明け早々でしたが、今年はこのへんをしっかり固めていきたいなと思います、ハイ。

みなさんもよかったら......えぇ、人のふり見て我がふり直せで、是非コンピュータのバックアップなど見直していただければ幸いです。

ま、そんなことはどうでもいいとして(苦笑)、
今週もお疲れさまでした。
おいしいごはんとお酒もイイネ。

ってなわけで、2月最初のおススメは「山菜の天ぷら盛りあわせ」。
あいかわらずの寒さではありますが、気持ちだけでも春気分(笑)....さくっと山菜の天ぷらですよ!菜の花、たらの芽、やまうどにみょうが、からりと揚げたてあつあつ春の山菜四種盛りあわせ!

あぁ、もうなんにも書かなくてもいいですよね。
さくさくの天ぷら....抹茶塩をちょいとつけてさくっとたべれば、ココロはすっかり春ですね(笑.....んなわけないか)、もちろんビールもススみます。

本日のおススメの一品であります。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今年は南南東!恵方巻きですよ!
[ お知らせ ]

Ehomaki08えー、毎年新年の慌ただしさとバレンタインの準備でなかなかタイムリーにお知らせできない.....節分の恵方巻き。
今年も直前になってしまいましたが、えぇ、なんだかんだでオープンからこの方毎年恒例でございますからね、えぇ、比較的地味なイベントではありますが、ここぞとばかり毎年参加のお客さんもいらっしゃる、それはそれでなかなか楽しい節分の夜、今年もやりますよ、リトル・スター・レストランの恵方巻き!

ちなみに今年の恵方は南南東!....って、うちの店内でいうと.....みなさんソファ席めがけて丸かぶりってなかんじでございましょうかね?(笑)ま、とにもかくにも今年の恵方は南南東なわけでありますね、。

その恵方巻き、今年もスタンダードな七福太巻き…玉子・かんぴょう・しいたけ煮・三ツ葉・穴子・でんぶ・きゅうりの七つの具を巻いた太巻きに、当店オリジナル春の太巻き....春のほろ苦、菜の花とちょっと甘めの玉子焼き、そしてぷりぷりのエビにピリリとからしマヨネーズを効かせた太巻き.....の2種類をご用意する予定であります。

さらにサイズも1本、ハーフサイズとお選びいただけますし....って、えぇ、とにかく今年の無病息災をお祈りしながら、節分の夜.....今年は日曜日でもありますし、みなさんお誘い合わせの上ご来店いただければ幸いです

数に限りがありますので....売り切れの時はどうかご容赦下さいね。

ちなみに2月3日.....「大岡越前の日」でもあり、「ジュディ・オングの日」でもありますね、ハイ(笑)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年2月 2日

土曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

真っ白冬雲りの土曜日......なんや、明日は雪みたいですね.....今晩は雪にでもなるのかな、うーん、寒いはずですね、ホント。

しかし日曜日.....雪の節分なんかになっちゃうのかなと、そうするとお客さんが少ないかなーと、えぇ、せっかく昨日作った「恵方巻き」のバナー.....力作だったんですけどね(苦笑)、えぇ、店長ミヤザキ丸かじり(笑)。バックが黒いのは.....アレはこまかく.....実は海苔だったりする(笑)。たった一日のためだけに作ったわけですから、少しは盛り上がってくれるといいなと思いつつ.....雪.....なかなかきびしそう(泣)。

ま、でもそのバナーを作る時にですね、一度消してリカバーした店長ミヤザキの個人の写真を使ったんですが......iPhotoに取り込んだら....ちゃんと撮影日などのデータは残ってましたね、えぇ、助かった!&素晴らしい!.....と、コレ、昨日の追記ということで。

さてと、本日土曜日、すっかり週末おなじみ週末限定!チキンカツカレー!、今日ももちろんございますよ.....天気もぱっとしないし、カツカレーでぱっといきましょう!(笑)

土曜日のランチは12:00。
今日もみなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

冷えますねー、寒いですねーと、そんな挨拶が各地で聞かれます今日この頃....明日の天気予報は、まるっと一日雪になりましたね、えぇ、やる気みたいですね、雪.....明け方あたりには降りはじめるんでしょうかねー。

ところで本日のランチ.....先週に引き続きたくさんのお客さんにご来店いただきました。ありがとうございました。中には.....先週....三鷹にお住まいなわけでないのにご来店いただき、満席でお断りせざるを得なかった.....おなじみのお客さんご夫婦+赤ちゃん、先週のリベンジにとご来店下さったものの.....実は今日も満員で.....って、でもそこまでしていただいて、こっちもここで引き下がるわけにもいかず、お電話番号をお伺いして、席が空き次第ご連絡.....幸い程なくお席をご用意できて、久しぶりに.....というか、今年初めてのご挨拶をさせていただくことができました、ありがとうございました....なんだか、こちらがほっとうれしく、そしてあたたかい気持ちにだってなったりしました。

しかし、ホント....やっぱり1時頃を中心にたくさんのお客さんがいらっしゃいまして、お断りしなくてはならない方も何組様かいらっしゃいました......本当に申し訳ありませんでした。またのご来店、ココロよりお待ちしております。

と、そんな大忙しのランチタイム.....新スタッフの川村は、ホントにいい仕事をしてくれました.....お疲れさま&グッジョブ!

そんないい流れで、すでにすっかり宵の口。
今日もあったかごはんとお酒がいいね。

さて、そんな本日のおススメは、しっとりいただきたいですね「春菊と菊花の白あえ」。
濃緑の鮮やかな、独特の香りの春菊....子供の頃はちょっと苦手だったですけど、えぇ、今となってはワタクシも大好物!....と、さっと湯通しして、鮮やかさの増した黄色い菊の花、見た目も濃緑と黄色のかわいらしい白あえ.....ごまの薫りも香ばしい、しっとりなめらか、ほんとにおいしい.....小さな地味〜なメニューですけど、ファンも多い、とてもうちらしいメニューですね、白あえ。

日本酒、そろそろ春の新酒も入ってますし、ちょこちょこ白あえをつまみつつ、
冷や酒のむのもまた乙なものですね。

本日おススメの一品です。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年2月 3日

雪降る節分、おひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

雪降りましたねー.....というか、今も降ってますねー.....このまま今日は終日雪.....ということで、「ウラ★スタ!」にも書きましたけど、今日は....営業日ではホントに久しぶりにバスで出勤しました。

しかし案の定というか、バス停にバスがきた時点で、すでに5分近く遅れておりまして.....こんなお天気ですからどの車もおしなべて安全運転&バス利用客も多く、ほぼすべてのバス停で止まる.....ふつうにバスで来るよりものすごく時間がかかりました......ま、それでもいつも自転車で来るより早かったんだけど(苦笑)。

と、そんな雪模様の節分でありますが.....今日はお客さん.....どうなの?と、いやがうえにも期待薄なわけでありますが.....やっぱりそこは節分ですよ、ご近所のお寿司屋さんにはこの雪の中、太巻きを買い求める人で行列ができてたよと、さっき買い出しに行ってきた店長ミヤザキが言ってましたが....うちの恵方巻きは夜のみでございますので......せめて今日はあったかメニューをご用意いたしましたので.....よろしければ是非ご来店いただければ幸いです(とちょっとヨワ気です.....苦笑)。

もちろん週末おなじみ週末限定!チキンカツカレー!もございますよ。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
節分の夜、雪の夜、本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

まだ雪はちらほら降ってますねー。

降水確率も.....まだこらから今夜60%....まだまだ降るんですかねー、雪。ま、お天道さんのことは、致し方ないでございますからね、えぇ。

ま、そんなこと言っても仕方ないですし....なんだかんだでランチ・ティタイムも......思ったよりヒマでもなく(相当なヒマを覚悟してたので....苦笑)...えぇ、この雪の中、お足元が悪い中、遭難のキケンも顧みずご来店下さったお客さん、本当にありがとうございました。その流れで、夜も.....きっとヒマだろうけど、ちょこちょことお客さんがいらしてくれるといいなと(笑)、またちょこちょこおしゃべりでもさせていただければ幸いであります。

しかし節分の夜.....それも雪の夜。
お店にも、僕が小学生の時買ってもらったお気に入りの絵本「おにたのぼうし」(すでにぼろぼろ.....)、そんな節分の雪の夜のお話です.....いや、ホントいいお話、せつないお話ですよね。よかったら本日是非手にとって下さいね、ソファ席の上の棚にありますからね。

Ehomaki08さて、そんな本日のおススメは....言わずもがなです、節分当日・本日限り、予告通り「スタンダード&オリジナル!恵方巻き」!
いやーこの雪でしょ(苦笑)。
今年の恵方は南南東.....去年が北北西でしたからちょうど間逆ってかんじですね....うちの店内でいうと.....ソファ席あたりめがけて丸かぶりってなかんじでございましょうかね?(笑)。今日ばかりはソファ席のお客さんはちょっと落ち着かないか.....じろじろ見られてるかんじで....って、ま、それほどでもないと思いますが(苦笑)。

スタンダードな七福太巻きは、玉子・かんぴょう・しいたけ煮・三ツ葉・穴子・でんぶ・きゅうりの七つの具を巻いた太巻き。オリジナルの太巻きは、春のほろ苦、菜の花とちょっと甘めの玉子焼き、そしてぷりぷりのエビにピリリとからしマヨネーズを効かせた春の太巻き.....2種類をご用意いたしましたよ。
さらにサイズも1本、ハーフサイズとお選びいただけますし....って、えぇ、とにかく今日だけたべとかなくちゃ!

数に限りがありますので....売り切れ御免!

.....って、やっぱりこの雪でしょ?(苦笑)

本日なによりおススメの一品であります(笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年2月 5日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、気持ちいい冬晴れ.....今日は気温も10℃まで上がる予想になってますね、日曜日に積もった雪も、このお天気でそろそろすっかり消えてしまうかもしれませんね。

と、その雪ですけど.....昨日のお昼、いつものように近所の中華料理(ラーメン)屋さんに行く途中、3人の小学生の男の子.....ランドセルに黄色いのがついてたから1年生なのかな.....が、それぞれ雪のカタマリを両手に大事そうに抱えて帰宅しておりました......あぁ、どうせ雪なんか消えちゃうのにな、きっとそんなん抱えて帰っても、どうせおかぁさんにおこられるだけなのになと(きたないから捨てなさい!)、でもそれでも3人が大事そうに雪を抱えているのが....なんだかおかしいやら微笑ましいやら(笑)。

ま、でも雪って.....こどもにとっては魔法みたいなものなんだろうなと。

オトナにとっては......けっこうやっかいなんだろうけど(苦笑.....実際僕も日曜日につるりと滑って転けそうになった!)。

この冬は.....また雪でも降ったりするんでしょうかね?
冬らしい冬だしなー。

というわけで、今週も11:30、
いつもどおりランチから....みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

今日は.....やや寒さも緩んだんでしょうかね?
夕方下の黒板を書き替えに下りた時のかんじでは.....やっぱりやや緩んだかんじもしなくはない.....しばらくホントに冷える日が続いてましたもんね....と、天気予報を見てみると、明日はまたグンと冷えて、最高気温予想は4℃!一日曇り空で冷え冷えする一日になりそうですね、うーん。

それにしても週末の節分も終わり.....なんだかんだでこれからは春に向けて季節も移っていくわけですが、お向かいの地下スーパー、すでにひなまつりの音楽がんがん流れてますもんね.....えぇ.....ちょっと気が早すぎやしないかい!?(苦笑)

....というか、うちもそのくらいの切り替えの早さというか、準備周到でなくちゃですね.....えぇ、逆に見習うところですかね、ハイ(笑)。

今日もあったかごはんとお酒がいいね。

さて、そんな本日のおススメは.....ウラ★スタ!でも予告済みですね、「スルメイカのまるごといしりバター炒め」!
昨秋にお出しするやいなや、大人気メニューになりまして.....定番メニューにしてよ!ってお声までいただきましたよ....って、えぇ、久しぶりの登場ですよ、北陸の魚醤「いしり」を使ったスルメイカのまるごといしりバター炒め!

まずは本日届いたばかりのピカピカのスルメイカ.....お刺身にだって出来るくらいぷりぷり新鮮なわけでありまして、えぇ、これをざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここで味の決め手は魚醤「いしり」.....魚醤というとナンプラーとかしょっつるとか、かなり癖のあるものを想像しますけど、えぇ、さんなみさんのは能登ならでわのイカを使った魚醤でして.....臭みも少なくやわらかい塩味がすごくいいんですよね。

バターで甘味とコクも加えて.....キモの旨味と相まって、たまりませんよね、今回もこりゃヤバイ!

日本酒・新酒を冷やでくいっと....もちろんビールだっていいね、
あつあつを、えいやえいやとたべたい一品です。

間違いなく本日おススメでありますよ!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年2月 6日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

昨日の予報どおり、暑く白い雲にすっぽり覆われております本日の東京は三鷹.....朝の自転車通勤、なんだかんだで白いものもちらほらと舞っておりますね......と、舞うって言葉がぴったりなくらいではありましたが、お店について天気予報をチェックしてみると、曇り時々雪になってますね.....最高気温も4℃と、白く寒く閉ざされたような一日になるのかもしれませんね。うーん。

ところで......このページ右横.....「ウラ★スタ!」と「毎月新聞ごはん」のコーナーの下に、携帯サイトのQRコードをつけました。今年になって....少し前にこのQRコードを載せたことがあったんですが、そのあと携帯でのアクセスが増えたのと.....携帯用のサイトからは、もちろん日替わりメニューをチェックできることはもとより、メールで問い合わせしたり、電話で予約をすることもできますので、えぇ、なにかと便利であります.....リトスタファンの方はこの機会に是非ブックマークに登録などしていただければ幸いです。

ということで.....相変わらず突貫工事中のこのサイトではありますが....やっぱり携帯での表示のことも少しは考えていかなくちゃなと....なんでもかんでも画像を使うべきでもないなーと、あれこれ考えを改めたりしておるところです.....って、こうゆうのは作る前にしっかり考えるべきところなんですが(苦笑)。

というわけで、なんだかちょっと白く閉ざされた水曜日。
気分転換に、ぱっとおいしいおひるごはんもいいですね。

今日もランチは11:30、
みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり
[ 夜のお料理 ]

一日中雪がちらほら〜と、えぇ、まだ降り止みもせず....でも積もりはしないかなと思いながらも、とにもかくにも寒い一日でしたね.....明日も晴れ時々雪と、でも最高気温予想は9℃ですから、ま、今日ほどじゃないか......と、週間天気予報を見てみると、土曜日も雪マークが出てるではありませんか.....先週末からここ10日くらい、この冬の寒さのピークなのかもしれませんね、えぇ、早く峠を越えて、一日も早く春に向かってほしいものであります、ハイ。

ところでワタクシ.....定休日の月曜日、いつものようにしこたまのみましたので.....って、うちに帰ってちょっとだけ横になるつもりが.....案の定そのまま眠り込み.....朝気がついたらエアコンもつきっぱなしで、なんだか調子が悪いし、身体もだるい......ということで、昨日は久しぶりに一滴もお酒をのまず、うちに帰ったらお風呂に入り、うがいもし、水をのんでしっかりストレッチをして寝ました.....すると今日はすっかり身体の調子がいいね!(笑)

.....今日はのんでも大丈夫そう(笑)。

と、そんなワタクシの体調なんかどうでもいいとして(苦笑)本日のおススメは「手羽元と白菜のクリーム煮」。
寒い夜にはやっぱりまろやかでこってりしたやさしいクリームソース、うれしいですよね。

一度皮をぱりっと焼き付けた、ジューシーな鶏手羽元の旨味のしっかり出た、まろやかでやさしい味のクリームソース、そこにみずみずしい冬野菜・白菜とにんじんにブロッコリー、いっしょに煮付けたあったかおいしいクリーム煮。いいですね、おいしいですよ。

雪の降る夜、本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今年のバレンタインは「モルト&ショコラ」でいこう!
[ お知らせ ]
今年もフカザワ手作りのフォンダンショコラ!クリックで拡大します さくっとスプーンを落とすと.....クリックで拡大します とろ〜りあったかチョコクリームがとろけます!クリックで拡大します プレゼント・お土産にはチョコレートブラウニー!クリックで拡大します
さてさて2月.....やっぱりバレンタインですよね、えぇ、男子諸君がそわそわする季節なのでありますね(笑....いや、ワタクシなんかはもうそんなアレでもないですけどね)。

ということで、今年も当店デザート担当フカザワ手作りのバレンタイン限定デザート「フォンダン・ショコラ」、2月8日(金)からバレンタイン当日の14日(木)までお出ししますよ!

フランス語で「とろける」という意味の「フォンダン」。
ココット皿で焼いたチョコレートケーキの中から、生クリームのはいった濃厚でなめらか、もちろん甘〜いチョコレートが、あつあつとろ〜り.....実は昨年このフォンダン・ショコラをご注文いただいた渋くダンディなややご年配の男性のお客さんに.....中のチョコレートクリームが.....それこそ流れ出るようなんだと思ってたと.....テレビで見たんですって、そうゆうフォンダンショコラ。
と、ことしはそのお客さんのリクエスト....ってわけではないんですが、えぇ、フカザワがなんとかこの中のチョコレートクリームをとろ〜りとり〜り.....なんとかほんとに流れ出すほどのとろけ具合にと、試作に試作を重ねて.....いやとろとろのとろとろりんでございますよ!(意味不明)

ホントあったかくて濃厚でこれでもかと甘いチョコレ〜ト!

えー、ワタクシがとろけちゃいますな(苦笑......意味無し)。

さて、この「フォンダン・ショコラ」。
今年は....ご一緒にウイスキーなどいかがでしょうか?チョコレートとウイスキー、こうゆうのを「モルト&ショコラ」って言うそうなんですが.....えぇ、件の渋いダンディな男性のお客さんがカッコよくご注文されたのを見て、あぁ、来年は是非これで行ってみたいなと思いました.....えー、女性のみなさんは意中の男性に、最後にこの「モルト&ショコラ」をご注文.....えぇ、色香がありますよね.....この組み合わせ......イイネ!

ティタイム・ディナータイム限定、また数にも限りがありますので、すてきなヒトと絶対いっしょにたべたいわ...ってな方は、お席といっしょにぜひフォンダンショコラ、ご予約下さいね。もちろんスウィーツ好きのみなさんでのご来店も、大歓迎でありますよ。

それからそれから。
今年はもうひとつ、フカザワががんばってくれまして....お持ち帰り専用の「チョコレートブラウニー」もご用意いたしました。くるみとレーズンを焼き込んださっくりこんがり、ライトな食感のチョコレートケーキ、すでに先日からお出ししておりますが、なかなかの人気であります.....ご希望のお客さんにはちょっとしたラッピングもいたしますので、是非お申し付け下さいね。

最後にもうひとつ。
2月14日(木)のバレンタイン当日ご来店のお客様には、こちらもフカザワ手作り、星形のプチチョコをおひとつづつプレゼント!.....って、こちらも数に限りがありますので、なくなってしまったらごめんなさい。

あー、今年のバレンタインは盛りだくさんですね。
男性諸君も女性の方も、楽しいバレンタインになりますように.....えー、もちろんワタクシも(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年2月 7日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

ネット回線断線で、アップしそびれた2月7日のお昼の日替わりメニュー。
一応アップしておきますね。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
お騒がせしました、本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

いやいや.....なんとかネット復活....ホントは1週間かかるかもという話でしたので、えぇ、ホントあっという間といえばあっという間の復旧....NTTの方、ありがとうございました、助かりました、ハイ。

ということで、いつもどおり更新も進めて参りたいと思うんですが.....やっぱり.....今回はうち的な....人為的なミスからこのような状況になってしまったんですが、いやいやこれから.....機械・装置のトラブルなんかもあるかもしれませんから、そのためにどんな風に準備しておけば.....お店の更新を滞らせなくてすむかとか....あれこれと考えましたね。今回は...やっぱり「ウラ★スタ!」を作っておいてよかったなーと(苦笑)、ホントに思いましたし、携帯からある程度の更新.....もう少しちゃんといつものメニューの更新なんかができるような準備くらいしておいてもいいなと思いましたね、えぇ、備えあればなんとやらでございますね。

.....しかしネットがつながんないというのは、すでに死活問題というか.....Webメールで、自分のプライベートなメールをから....今回のトラブルに必要な情報をチェックすることすらできない....ホントに困りましたし、だからこそ.....すぐに復旧してヨカッタです、ハイ。

いやぁ、みなさんにもご心配をおかけしました。
是非ほっとしている僕らを冷やかしにでも....えぇ、おいしいごはんをたべにいらしていただければ幸いです(笑)。

さて、そんな本日のおススメは.....フタタビ大人気!の「スルメイカのまるごといしりバター炒め」!
北陸の魚醤「いしり」を使ったスルメイカのまるごといしりバター炒め!....昨日はカウンタ....すぐ隣であつあつをお召し上がりのお客さんがいらっしゃいまして....いや、そのおいしそうな匂いだけでごはんがたべられそうでありました、ワタクシ(苦笑).....いや、甘美な拷問に等しいさ!(笑)

ピカピカ新鮮なスルメイカ....これをざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここで味の決め手は魚醤「いしり」.....魚醤というとナンプラーとかしょっつるとか、かなり癖のあるものを想像しますけど、えぇ、さんなみさんのは能登ならでわのイカを使った魚醤でして.....臭みも少なくやわらかい塩味がすごくいいんですよね。

バターで甘味とコクも加えて.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね、今回もこりゃヤバイ!

日本酒・新酒を冷やでくいっと....本日新しい日本酒も入ってますから、えぇ、いっしょにいただくのがよろしいかと思います.....個人的には待ちに待った「豊杯・特別純米・直汲み生酒」!これがもうビリビリ来るやつでありまして、えぇ、是非これと合わせてみたいと!

今日も間違いなくおススメの一品!

それから本日限り!「チョコレートプリン」!
たべるなら今夜でありますよ〜っ!

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年2月 8日

3連休直前!今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さて、今日もスコンと突き抜けるような冬晴れ快晴に恵まれております東京は三鷹でありますが....風が冷たいですねー、晴れても寒いし雪でも寒いしと.....明日からの建国記念の3連休、明日はいきなり雪ですね!うーん、冬ですな〜。

当店的にも、この週末は日・月と久しぶりに月イチ連休.....年末年始休み以来の連休ですので、えぇ、とても楽しみなんですけど、すでに予定が.....しかもさんざんのむ予定という(苦笑)....ちょっとオソロシクもあるんですが、えぇ、とにもかくにも今週は1日短くて.....ちょっとウレシイ(笑)。

.....ま.....景気的には休んでいる場合でもないけど(苦笑....でも休むと決めたら休むのですよ)。

忙しかったり、そうでもなかったり.....でも日々の仕事も暮らしも続く。
それはこの仕事に限らず、誰でもそうだったりしますし、それゆえ.....あぁ、みんな大してかわんないんだなーと、ちょっとホッとしたり....元気が出たり、気持ちが引き締まったり.....このところお客さんと少し話をさせていただくたびに、そんな風に思います。

さ、今日もがんばりましょう。
こうしてがんばれることだって、それはそれで大切なことですよね。

ランチはいつもどおり11:30、
みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
3連休目前!金曜日の日替わり。
[ おひるごはん ]

冷えますね〜、今日も。
明日は.....やっぱり雪になるみたいですね.....午後から夜にかけて60%...積もったりするのかなーと、えぇ、明日の朝は自転車で通勤できても、帰りは積もってタクシーってことにもなりかねない.....だったら朝はバスでってこともできるけど.....ツレアイで店長のミヤザキも小さな折りたたみ自転車Bromptonにして...僕はここんとこずっとBromptonなので、二人ともBromptonで来れば、帰りタクシーになるにしても.....トランクに積んで持って帰れるかと.....そうしようかな。だって、日・月と、久しぶりの連休だもの、お店に自転車取りに来たりしたくないもん(苦笑)。

ま、でも雪だろうがなんだろうが、3連休というのはやっぱりうれしいものですね、ハイ(笑)。

というわけで、本日は....やっぱりこの時間になっても.....3連休前でお忙しい方が多いんでしょうかね?えぇ、お忙しい方も、そうでもない方も.....今週もお疲れさまでした。
あったかごはんとお酒がいいね。

さて、そんな本日のおススメは....やっぱり冷えますからね「かきと豆腐のあんかけ煮」。
やっぱりこの冬は.....冬らしい寒い冬でございますので、去年の暖冬と牡蠣に対しての言われ無き風評で寂しい思いをしていたこのメニュー、一躍超人気メニューに返り咲いてますね、やっぱり.....「かきと豆腐のあんかけ煮」。

ぷりぷりの牡蠣にお豆腐とネギ、やさしい味のだし汁にさっくり煮付けて、柚子を効かせたあんかけ煮、風の冷たい冷え込む夜には、きゅっと染み入るやさしいお味.....ほっとしますね、ハイ。

お酒に合わせてよし、ごはんに合わせてよし.....あったまるからなんでもいいか!(笑)
本日おススメの一品です。

そして忘れちゃいけない!
本日解禁「フォンダン・ショコラ」!
食後の別腹残しておいて下さいね!
数に限りがありますので.....ご注文はお早めに(キープできますよ!)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年2月 9日

3連休初日、土曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

ドンヨリと思い雲が低く垂れ込めておりまして....これが午後から夜にかけて雪を降らせる雲なのかぁと思いながら、朝の自転車通勤....昨日の予告どおりツレアイで店長のミヤザキ共々....2台のBromptonで今日は来ましたが....さて、帰りは....コトもなく自転車で帰れるのか、タクシーのトランクに積んで帰ることになるのか.....どうなるんでしょうかね?

さて、ところでところで。
個人的なことではありますが.....今日は僕の友人....大学生の頃、地元の中学校に教育実習に帰った時の教え子の女の子.....と言っても、うちのスタッフでいうと清水と同い年ということで、すでにすてきなオトナの女性なわけですけど、えぇ、その頃の教え子で唯一今でもつながりがある女の子.....本日めでたく結婚式なのであります。
昨秋、お店で店長ミヤザキとワタクシokayanの結婚披露の会を開催したわけですが、その時もお花を贈ってくれまして.....えぇ、10ほども年が違うのに、夫婦としては同級生という(苦笑)。

残念ながら、本日どこの式場で挙式されているのかわからないので....電報を送ったりすることができなかったんですが、すでに新生活をはじめられている新居はわかるので、明日・明後日の当店月イチ連休中にお祝いなんかを選んで送ってあげたいなと思っています。

あの頃....僕は大学4年生で、彼女は中学2年生だったけれど、
あぁ、ホントにおめでとうございます。
たくさんたくさん幸せになって下さいね。>文香さん

なんだかちょっとそんな....ホロリとうれしいような気持ちで、3連休がはじまりますよ....えぇ、随分と個人的だけれど(笑)。

さて、そんな本日、すでに週末おなじみ週末限定!チキンカツカレー!、そして日替わりのメニューも、実は新メニュー!冬の旨味のぎゅっと詰まったあったかメニューをご用意しておりますので、えぇ、是非お召し上がり下さいね。

ということで、3連休初日の土曜日は12:00、
みなさんのご来店、お待ちしております。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
3連休初日!雪の土曜日、本日の日替わり
[ 夜のお料理 ]

昼間は粉雪がちらほら舞う程度でしたけど、えぇ、今はちょっとぼた雪っぽい大きな雪がどんどこ降っておりますが....あー、今夜やっぱり積もったりするんでしょうかね、雪?タクシーに積んで帰れるようにとBromptonで通勤したワタクシ達の運命は如何に!....ってほどでもないけど(笑)。

と、そんな....寒い寒い.....今シーズン最も寒いと言っても過言ではない、2月の3連休初日の土曜日ですから.....あー、まぁ、ヒマだろうなと(苦笑)。タカをくくってたら....ランチは中盤からたくさんのお客さんにご来店いただきました.....お席が空くまで少しお待ちいただいたお客さんもいらっしゃいましたが、なんとかどなた様もお断りせずに、みなさんにおひるごはんをお召し上がりいただくことが出来ました。
でもそれは....実はお食事のお済みになられたお客さんが......お席を空けて下さったんですね.....一人でもたくさんの方にご来店いただけるように、ご配慮いただいたからだと思います。本当にありがとうございました。
そうゆう素晴らしいお客さんがたくさんいらっしゃるということが......忙しくてテンパリつつ、みなさんにご迷惑をおかけしつつも.....やっぱりホントにとてもうれしい時間でありました。

ありがとうございました。

と、そんな雪の土曜日.....やっぱりヒマな夜かなーとか思いつつ(苦笑)、ま、お昼のようなこともあるしねーと、えぇ、しっかり心構えをしつつ、みなさんのご来店をお待ちしております。

雪降る夜です。
あったかごはんとお酒がいいね。

さてさてそんな本日のおススメはものすごーい久しぶりに出ました!「具だくさん肉じゃが」。
いやいや、実は2007年は一度も出てないですね、肉じゃが(苦笑)......なんでまたここで....って思われると思うんですけど.....店長ミヤザキがたべたくなったからという、えぇ、至って個人的で単純な理由からであります、ハイ(笑)。

じゃがいもに豚肉、にんじん、たまねぎ、シラタキにインゲンで色を添えた、ものすごくオーソドックスな肉じゃが....だけどやっぱり、だからこそほっとしますねよ、このお味。揚げものみたいに派手じゃないけど、これぞ日本のオフクロの味!肉じゃが!

ほくほくたべれば冬も幸せ!
本日おススメの一品であります。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年2月12日

3連休明け!火曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、3連休明け.....当店的にも月イチ連休明けといういうことで....えぇ、またしても雪でも降るかと思いきや....雨予報になってますね、えぇ、そんなに寒くはないもんね、今日は。

しかし久しぶりの連休でありましたが.....あっという間でした(苦笑)。ま、初日午後からのんでりゃ、そりゃそうだというかんじでしたが、久々の来客でしたのでうちの掃除もしっかりできてヨカッタ.....今週・来週には年末に注文しておいたTRUCK FURNITUREのソファも届くはずですし、えぇ、ヨカッタですね、ソファ入るところができて(笑)。

ま、でも.....懸案の作業は全然はかどらなかったんですけどね(苦笑).....それでも逆にいつもできないよな.....ちょっとのんびり本を読んだり、うとうと昼寝をしたり.....しっかりのんびりさせていただきましたので、えぇ、また今日からがんばらせていただきます、ハイ。

なんたって、いよいよ今週はバレンタインですからね!
えぇ.....別になにか期待しているわけではないけれど(苦笑)。

連休明けの火曜日。
今日はみなさんちょっとお忙しいでしょうかね?
まずはおいしいおひるごはんから.....今日もいつもどおり11:30、
みなさんのご来店お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

雨〜ですね。
雪が降るかと思って.....実は今日も2台のBromptonで通勤してきたんですけど.....ま、雪でタクシー帰りということはないでしょうね、えぇ、まぁヨカッタ。しかし今年の冬は....まだまだ雪がたくさん降るらしい.......そうゆう予報らしいので、えぇ、もう何度かそんな心配もしなくちゃいけないのかなと思ってもみたり。

ま、でも明日からしばらく.....晴れベースのお天気が続くみたいですね。気温も....そんなに上がりはしないけれど、そこまで冷え込むこともなさそう......ま、ひとまずはなによりでございますけどね.....って、逆にそろそろ花粉なんか気をつけなくちゃですかね!(今年は多いって話ですもんね)

うーん。

ま、2月もぼちぼち折り返し、冬の中にも春の訪れを感じさせるものも多くなってくるでしょうからね、これから......それはそれで楽しみでもあるんですが。

さてさて、そんな本日のおススメは.....やっぱり少し春らしいメニューがいいですね「菜の花のからしあえ」。
ここんとこちょこちょこお出ししております春メニュー.....そんな中でも菜の花はけっこうこの季節引っ張りだこでございますね、天ぷらだとか、炒めものだとか.....今日は中でも小さなメニュー「菜の花のからしあえ」。

春の緑菜、菜の花のからしあえ、なによりキモは菜の花の茹で方。
絶対茹で過ぎちゃいけません。当たり前だけど、一番大事なとこですね。
ちょっと歯ごたえがあるくらいの方が、菜の花のほろ苦さが感じられます。
つんと鼻にくるからしの塩梅も、また絶妙。

まずは前菜にぴったりの小さなメニュー。
さくっと春の味で、スタートするのもまたいいものですね。
本日おススメの一品です。

.....それから、先日一旦終了した「はちみつ花梨」、量に限りはございますが本日からまたお出ししますよ.....前回お楽しみいただいた方もスルーしてしまった方も是非!

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。