2008年7月 1日

7月ですよ、今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、今年も後半戦、7月になりましたね。

しかし....7月。
あれこれ値上げでありますね(苦笑)。ガソリンもレギュラー180円でした....朝の自転車通勤、東八道路沿いのセルフのガソリンスタンド。電気代も上がるし、たばこもカードが必要になるし(値上げと関係ないけど)、えぇ、あれこれ変化の7月です。

当店的にも.....今日からメニューが改訂になります。
Web上にメニューがないので(苦笑)、なにがどうとはなかなか言いにくいんですけど、最も大きな変化というと、ティタイムのメニューがやや縮小されることです。ホットサンドやおにぎり....ご好評いただいたんですが、残念ながら今回メニューから外れることになりました。

その他につきましては、また今日の夜のエントリでお知らせしたいと思います。

ということで、7月ですよ、
ランチはこれからもいつもどおり11:30。
みなさんのご来店お待ちしております。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
7月ですね、本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

はじまりました7月.....今日は....まさに7月にふさわしいさわやかなお天気でしたね。こうなるとそろそろ梅雨明けなんてのが気になりますが、さて、今年はいつなんでしょうね?.....早く明けちゃわないかなと思ったりしますけどね、ハイ。

さて、7月.....やっぱり今日もいつもの小学生にお目にかかりましたよ(笑)。
今日はめずらしくカッコイイ帽子はかぶってなかったんですが、えぇ.....なにか手に持っておられますよ.....なに?それ?......

鶏のたまご!

ビニール袋に入ってたのは小さな茶色い鶏の卵.....チャボの卵ほどは茶色くなかったですけど、でも大きさ的にはそのくらいの、小ぶりの卵.....へー、学校の鶏が産んだやつなんだー......明日の朝の目玉焼きになるのかな??それ?......ううん......どうするの?

そだてるの!

(苦笑)......いや、そのままにしててもひよこがかえったりしないんですよ、えぇ、あっためてあげないと......って、今日帰ったらお母さんにきいてみな?....と(苦笑)。
確かに....僕らがこどもの頃、実際にチャボの卵を脇の下であっためて孵化させたっていう話を漫画を読んだ記憶があるんですが....えぇ、この話は彼にはしませんでした.....もしも彼がそれをやるって言い出しちゃうと.....親が困るだろうなと(苦笑)....誰に入れ知恵されたの....いつも夕方あそこに立ってるおじさん....ってなことにもなりかねん(苦笑)。

えぇ、すいません(苦笑)。

ま、でもそんなこどもの好奇心を.....見守り、時に協力するような.....なんだかいい親だなーと思ったりして(脇の下で孵す話)。

ま、そんなことはいいとして(笑)、
7月もおいしいごはんとすかっと生ビール!

と、そんな本日.....夏メニューがいくつかお目見えでありますね、えぇ、その中でもやっぱり今日はこれ!もちろん今シーズン初登場!「ゴーヤチャンプルー」!
この夏定番の炒めものと言えば、ゴーヤチャンプルー!
ゴーヤとお豆腐とたまご。
あぁ、いよいよ来なすったぞ!と、もうそれだけでも元気になれそうな食材を、ごま油と塩でシンプルに炒めます。シンプルだからこそ、それぞれの素材...特にゴーヤのおいしさをきちんと味わうことが出来るんですね。
毎年大変ご好評いただいたゴーヤチャンプルー....いよいよ夏の始まり...って早く梅雨が明けんかなー(笑)。

本日、そしてこの夏ももちろんおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年7月 2日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

いや、朝から暑いですね.....特に日差しのあるところは、かなり。

朝の自転車通勤.....そろそろTシャツは完全に吸汗速干素材のものに切り替えた方がいいかなと思ッたりしますが、えぇ、今日はふつうにハワイで買ってきたABCストアの綿100%のTシャツでした.....あー、プリントのところ、汗かいちゃうんですよね、こうゆうの(苦笑)。

と、そんな暑さでございますので.....近所の幼稚園では、たらいプールで園児のみなさんが楽しんでおられましたよ!えぇ、僕が見る限り、今季初なような気がしますが、えぇ、園児のみなさん、ひとりがひとつのたらいに入っていらっしゃるのは.....えぇ、とても楽しげでいらっしゃいますし、ハタ目にも.....ちょっとゆかいな感じで、なかなかいいですね(笑)。

夏が来ますねー、と。
梅雨明けいつですかねー(最近こればっかり)。

てなわけで、水曜日。
今日もランチは11:30。
みなさんのご来店お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

いや、いいお天気でしたねー。

まったく夏日でございましたが、えぇ、ワタクシ先程吉祥寺通りの「風のすみか」さんに「毎月新聞 ごはん」の最新号を配達に行ってきました。えぇ、もういい時間でございましたのであまりパンは残ってなかったんですけど、えぇ、久しぶりに小さな丸いフランスパンと山型食パンを購入出来ました。よしよし(笑)。

さて、それにしても7月ですが、今月から始まったものといいますと......あれがありましたね、アレですよ.....たばこの自販機にぴっとかざす「taspo」。ちなみにワタクシたばこを吸いませんので.....このカード、申請してないんですけど.....えぇ、うちのビルの入り口にたばこの自販機がありまして、向かいのパチンコニューヨーカーさんのお客さんとか.....結構使用頻度が高いように思われるんですが......実は昨日注意深く見てたんですけど.....使ってる人、ひとりも見ませんでした(苦笑)。1Fヒロヤショップさんも.....自販機じゃなくて、直接お店にたばこを買いに来る人ばかりと言っておられました(笑)。

でも....今日はじめて使ってる人を見かけました!
(いや、そんなに驚くほどのことではないんでしょうけど)

ふつうに.....おじさんだったんですけど(笑)、まず現金を入れ、欲しい銘柄のたばこを選び、そして.....カバンの仲をがさごそと探して......一度間違ってSuicaなんか出したりしつつも、おじさんの顔写真の入った新しいtaspoカードをかざして.....ごとんとたばこが出てきました。

なるほど、あんな風に使うのか。

.....って、でも僕は別にいらないか、taspo(笑)。

ま、もう少し普及には時間がかかるでしょうが、それがあれば、夜11時以降だって自販機でたばこを買えるし、便利な面もありますからね.....わりにすぐ普及するかもね、taspo。

ま、そんなことはいいとして、本日のおススメは「サバと茄子のおろし煮」。
ちょっと暑いと疲れますよね......って、そりゃワタクシでしょうかね?(苦笑)そんなときはやさしい味の魚の煮付け、おススメです、ランチでももちろん人気でしたね、今日は。

一度さくっと香ばしく揚げて旨味をしっかりとじこめたサバと茄子。やさしい味のだし汁でさっと煮付けて、あったか、しっとり、おろし煮です。だし汁の味が、大根おろしでサバと茄子といっしょにしっかり味わえます。あぁ、うれしいね。

実は夜の賄いで狙ってます!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年7月 3日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

曇り空......いや、蒸しますね、蒸しますよ。

昨日の夜あたりからかなり蒸してくるかんじがしますよ......えぇ、深夜閉店後、片付けをしながら.....なんでこんなに汗をかくのかなと、いや、単純に蒸しているからですね、えぇ、気温よりも湿度.....それだけで、かなり不快指数が上がってしまうものです。

朝の自転車通勤....ぽつりぽつりと雨が降ったりしてましたけど、濡れるほどでもなく......今日の天気予報は終日曇り....降水確率も低めですから、ま、雨の心配はそうはなさそうですね。

でも.....湿度が高いだけで、ちょっとグッタリしてます、身体が(苦笑)。昨夜は思いがけず忙しくて、ホールであたふた動いておりましたが、えぇ、その疲れが残っているかんじがしますね、こう蒸すと。しっかりお風呂にもつかったし、ストレッチもしたんですけどねー。

ま、でも徐々にならしながら、今日もがんばっていきましょう。

ということで、みなさんもおいしいごはんは11:30。
今日もご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後からは晴れ間も出て、なかなかさわやかないいお天気になりましたね、今日の東京は三鷹でございますが、えぇ、7月最初の木曜日でありまますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?.....当店、今んところのんびりムード満載であります、ハイ(苦笑)。

と、お天気ですけど、今週末は日曜日に一瞬崩れそうですが.....概ねいいお天気みたいですよね.....来週はずっと晴れベースみたいですし.....となると一気に梅雨明けか!と期待が高まるわけですが、どうなんでしょうね?東京地方、平年ですと7月20日頃.....今年はすでに梅雨明けした沖縄地方が6日も早かったということもありますから......ちょっと早目ということも十分に考えられるわけで......って、でも来週早々ってことはないか?(苦笑)

.....そりゃ期待しすぎでしょうね、えぇ(笑)。

ま、でも....そんなこと言ってるうちに、きっと明けちゃうんでしょうね、梅雨は。

そんな梅雨の中休み、今日もおいしいごはんとすかっと生ビールがいいね!.....って、ホントにイイネ!

そんな本日のおススメは「肉だんごのスパイストマト煮込み」。
えぇ、一応新メニュー(笑)。いつものトマト煮込みを.....ちょっとスパイスを加えてピリ辛にしてみましたよ!この季節は特に....スパイシーなのがぴったりですよね!もちろんランチでも人気でしたよ。

一度素揚げにしたほくほく甘いかぼちゃに肉だんごの旨味、トマトソースと相性のいい茄子をいっしょにスパイスを加えてコトコト煮込みました。トマトの酸味とスパイスのピリ辛、さっぱりほくほく、肉だんごのトマト煮込み.....えぇ、トマトソースまで余すところなくしっかりたべたいですね、ホント。

実はごはんにもまさにうってつけ!

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
七夕特別デザートは今年も恒例のカルピスゼリーですよ!
[ おひるごはん ]
Calpis08クリックで拡大します
オープンからずっと、七夕の時期には毎年恒例でお出ししておりますカルピスゼリー、今年も本日(7月3日)からはじまりますよ!

えー、実は1919年の七夕生まれのカルピス.....カルピスの水玉模様のパッケージは七夕にちなんで天の川をイメージしているそうですよ。詳しくはカルピスのホームページをどうぞ。

7月7日(七夕)はカルピスの誕生日!カルピス
http://www.calpis.co.jp/tanabata/

甘くて懐かしい味、カルピスを使ったひんやりゼリー。
単純にカルピスを作って、それをゼラチンで固めた....わけではないですよ(笑)、生クリームと卵黄、ふたつのおいしさが加わって、きれいな2層のゼリーになりました。

おいしいごはんとお酒のそのあとは、
カルピスゼリー、ひんやりつるんとたべたいね。
星のコンペイトウもちょいとそえて。

七夕当日が当店定休日でありますので、7月6日(日)まで、今年は4日限りのティタイム・ディナータイム限定デザートです。

えぇ、今年もお見逃しなく!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年7月 4日

金曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

昨日深夜、寝る前にぱらぱらと降りはじめた雨は.....朝方すごい土砂降りだったそうですね。今朝のニュースで.....静岡がすごくて、結構被害が出たそうですね。

でもワタクシが起きる頃には、すっかり雨も上がっておりまして......雨上がりの湿った空気が剥き出しの夏の太陽にギラギラ熱されて.....いやこのむあっとくる熱気、まさに夏ですね、えぇ、朝の自転車通勤.....そろそろ半ズボンもいいかなーと思いましたもん、ハイ(笑)。予想最高気温は29℃.....30℃にだって届くかもね!

しかし....天気予報を見てみますと、今日と明日と、雨が降りやすい予報に変わってますね......今朝方の激しい雨にしろ、とにかく大気の状態が不安定になってるんでしょうね....しかし....あまりのお天気にうかうかしてて、レインウェアを持ってくるのを忘れてきてしまいました(苦笑)。

ま、とにもかくにも金曜日。
週末までもうひとがんばり。

今日は....めずらしくまあこさんが一日通しで入ってくれてます。
よろしくお願いしますね。>まあこさん

今日もランチは11:30。
みなさんのご来店お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
金曜ですよ、本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

いや、一日まったく夏でしたね....東京地方も30℃を越えてまさに真夏日....むんと湿度が高くて、いやまいりますね。

ティタイムの黒板を書き替えに下りると.....三鷹駅南口中央通りは照り返しでギラギラしておりまして、自転車に乗った外国人の方は.....この暑さに対してなんだかぶつくさ文句を言っているようでありました.......ちょっと黒板の前に立っておりますと、白いワイシャツ着たおじさんが僕の前を通り過ぎ、振り返り.....たばこの自販機を指さして.....これ、カードがいるんだよね.....あ、そうですよね......めんどくせーな(苦笑)......た、確かに(笑)。そういえば、昨日ご来店のおなじみの同世代のご夫婦....ダンナさんの方がいよいよ禁煙をされるそうであります、ね、taspoいらないもんね、ってそんな話をしましたね。
お向かいの地下スーパーにお使いに行くと.....しばらく前にヨタ話に書いた、この春就職された若い女性のお客さん.....買い物袋に袋詰め中(笑).....こんにちわ!とお声をおかけしまして、えぇ、ヨタ話に書いたこと、学生の頃いっしょにご来店いただいてたお友達(山口出身)のこと、夏休みのこと......ちょこちょこお話しさせていただいて、楽しいひととき(笑)。

ま、スーパー入り口脇の電気屋さん、店頭の液晶テレビではNHK、四国地方は梅雨明けです!と、えぇ、関東地方も来週には明けてしまうのかしらと......

えぇ、いよいよ本格的な夏が来るわけですなー。

.....って、素晴らしい夕暮れ時ではありますが.....今夜は関東地方は大気の状態が不安定らしいです.....雷を伴った激しい雨もあるとかないとか.....えぇ、ちょっと用心していきましょうね。

なにわともあれ、今週もお疲れさまでした。
おいしいごはんとすかっと生ビールがよい。

さて、そんな本日のおススメは「ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ」!
ゴーヤです!オクラです!.....って、ランチでも人気でした!夏野菜もそろそろたべ頃、しっかり堪能しときましょう。

栄養満点野菜のゴーヤにねばねば野菜のオクラ、ふたつの野菜でふたつの豚肉巻きです。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらも生ビールにぴったりです(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。
ゴクリとひえひえビールがやっぱりイイね。
本日真夏日、おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年7月 5日

真夏日、土曜日、今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、朝からすかっと.....すでに気温も30℃を越えてきてるんじゃないかと思われます、本日の東京は三鷹でありますが、えぇ、今日も真夏日でございますなー。

朝の自転車通勤.....って、自転車をよいこらしょとうちの中から出す時.....すでに汗だくってどうよ?と(苦笑)。今季初半ズボンでまいりましたが、薄く霞がかったような空でしたので、日差しは、ダイレクトに直射ということもなく、空気もむあっとくるような熱気をはらんでいるでもなく.....思ったよりはずいぶんと快適な自転車通勤.....今日は信号運もよかったので、なかなかヨカッタですね(笑)。

と、お店に来て.....やっぱり今日はアイスドリンクが出ますねーと、すでにアイスコーヒーを10人前分追加で抽出完了.....いつでもかかってきんしゃいというかんじで、えぇ、準備万端です。

ということで、すかっと真夏日。
今日はやっぱり.....ひえひえ生ビールがいいね!(笑)

週末ランチは12:00。
みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
真夏日、土曜日、本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日も一日.....いや、まったく夏本番でございましたね......蒸し暑くて、風もなくて.....じっとしててもじっとり汗をかくような、そんな午後でした。夕方早い時間には....ちょっとひと雨夕立でも来るかしらと思われましたが、さっき下の黒板を書き替えに下りた時には.....雲はやや多いものの、また青空に戻っておりましたね、えぇ、このあとの天気予報を見てみますと、やっぱり晴れのち雨にかわりはないんですが、降水確率は30%。ざっと降ることはあっても、そうは続かないかもしれませんね.....だといいんですけどねー、うち的にも(笑)。

それにしても梅雨明け前に、暑いですねーとご挨拶してばかりの一日。

今日もおいしいごはんと、やっぱりすかっと生ビールがいいね!

と、本日のおススメは「イカのマリネ」。
やっぱり夏はマリネのメニューがうれしいね!と、今日は.....久しぶりの登場ですね「イカのマリネ」。

新鮮なイカに、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜をあわせて、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ。あんまりすっぱくなくて....旨味とまろみがたっぷりなのが人気ですね.....僕もすごく好きです、うちのマリネ。

前菜に、ちょっとしたサイドメニューに、ゆっくり飲む時のお酒のお供に、小さいけれど守備範囲の広い、イカのマリネ。

さくっとお出し出来ますので、是非まずは一品ご注文いただきたい、
本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年7月 6日

蒸しますねー、日曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

真っ白雲にすっぽり覆われているものの......わりに明るい日曜日....えぇ、でも今日も蒸しますねー、蒸し風呂みたいな日曜日、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

しかし、こう蒸すと....今日は朝の自転車通勤、久しぶりに....いつものお家のいつもの庭に、豆柴(犬)の豆太(うちの犬になって欲しい、ヨソの犬)が.....今日はやっぱり暑いから....背中を地面と塀とにぴったり付け、あられもない姿で横たわって.....おりましたが、えぇ、そんな様子もまたとびきりかわいいのでありました(他人バカ)。

今日の天気予報は、曇りのち雨。
でも....昨日と同じかんじなんでしょうね、夕方から大気の状態が不安定になって、ところにより激しい雨が降るかも....みたいな.....って、えぇ、今日も三鷹は降らないといいなと.....そうは都合よくいかないか???どうだろう?

とにもかくにも日曜日。
週末ランチは12:00。
すかっと冷えたビールもご用意して、みなさんのご来店、お待ちしております(笑)。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雨が降るかな?日曜日、本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

お昼頃は日差しも出て.....暑かったですね。

雲が出て来てからもじとっと湿った蒸し暑さは変わらず.....えぇ、とにもかくにも蒸し暑い日曜日でありましたが、夕方になって....ちょっと風も出てきたせいか、少し涼しくなってきましたね。雲はちょっと.....雨をはらんでいそうなかんじもしますけど、このあと降水確率は今夜30%.....昨日や一昨日みたいになんとか免れるかもしれませんね、えぇ、だったらいいけど。

ところで明日の定休日....七夕当日のお天気は、やっぱりあんまりよくないみたいですけど、えぇ、当店ホームページ、ここしばらくあるページへのアクセスがすごく増えてるんですね.....検索にひっかかってご覧いただいているんですけど、えぇ、そのキーワードが、

七夕 歌詞 ささのは.....とか、童謡 七夕さま 歌詞.....

で、ひっかかってるのがこちらのページ。

Little Star Restaurant : 2005 - ささのは、さらさら。
http://www.little-star.ws/home/2005/archives/07/07-1941.php

えぇ、毎日50人以上の方がこのページを訪れて下さっておりますが.....どうなんですかね、確かに歌詞は掲載してありますけど、役に立ってるんでしょうかね?(笑)ま、その話自体は、全然お役に立ててはいない気はしますが(苦笑)。

ま、いいか(笑)。

よろしかったら、みなさんも久しぶりにこのヨタバナシ、ご一読いただければ幸いです。

と、その七夕.....本日七夕限定デザートの「カルピスゼリー」、最終日でありますよ、えぇ、是非この機会、お見逃しなく!

それにしても日曜日。
そろそろおなかもすいてきた頃?
おいしいごはんと、やっぱり今日もすかっと生ビールがいいね。

と、そんな本日のおススメは「冬瓜のと手羽先のあっさり煮」。
先日からお出ししております....冬瓜の煮もの新メニュー、スタッフ的にはそぼろ煮よりもかなり好評!(笑)

固い皮を丁寧にむいて、下茹でした.....みずみずしい冬瓜、手羽先の脂身から出る旨味が.....しっかりこの冬瓜にしみ込んで、やさしい味なのに、ホントにしっかりとした旨味、ここがまずはポイント。そして仕上げにナンプラーを加えて、ちょっぴりベトナム風のエスニックな煮ものになりましたよ!

週末しっかり遊んだら(もしくは仕事をしたら)、
やさしい味の夏の煮もの.....ごはんによし、ビールにお酒にもちろんよし。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年7月 8日

火曜日ですよ、今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、当店的には定休日あけ、今週もよろしくお願いしますの火曜日.....週末のむっとするよな真夏の蒸し暑さはすっかり雨でクールダウン、涼しい雨上がりの東京は三鷹....って、天気予報を見てみると、今日は終日雨予報ですね.....朝の自転車通勤、降られずにすんだのは単にラッキーだったからか。

ところでところで。
本日スタッフミーティングにつきまして、ティタイムはお休みさせていただきます。具体的にはランチタイム14:30ラストオーダー、15:00には一旦閉店となりまして、夜はディナータイム18:00から通常営業再開となります。
みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

しかし昨日の定休日、映画を2本見て、夕方からはスタッフのまあこも呼び出して荻窪の焼鳥屋さんでいっぱい......って、これでうちに帰って、さらに畳みかけるようにビールをのむから....フツカ酔いだったりするんですけど、えぇ、昨日は帰ってのみませんでしたので....至って通常状態です、ハイ.....いや、2週間前にやった健康診断の結果も聞いて来ちゃったしね(苦笑)。

とまあ、そんなかんじで今日も.....今週もスタートしますよ。
ランチはいつもどおり11:30。
みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
火曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

ティタイム、お休みをいただいてありがとうございました。

ミーティングというより、スタッフひとりひとりと面談.....みたいなかんじだったんですけど、えぇ、たまにはね、そうゆう.....ちょっとあらためてきちんと話なんかする機会を設けた方がいいんですよね、いくら.....ずっといっしょに働いてても。

みんなそれぞれ......いつもよくやってくれてますし、たまにはちょっとしたねぎらいの言葉をかけてもあげたいですし、えぇ、年に二回くらいは....ちょっとしたボーナスもあげたいわけで、えぇ、ボーナスというより、寸志.....雀のナミダ程度ですけど、その気持ちだけでも汲んでもらえたらいいなーと(苦笑)。

ホントにいつもどうもありがとう>スタッフの皆様。

というわけで、えぇ、今週も、そしてこの夏もスタッフ一同はりきってまいりますので、みなさんぜひご来店いただければ幸いです。

今日は....午後からはすっかり雨も上がりましたけど、このあと今日いっぱいはまだ降水確率50%ありますね.....ま、でも大丈夫かなーと、えぇ、今宵もやっぱりおいしいごはんとお酒がいいね。

さてさてそんな本日のおススメは久しぶりのこのメニュー「蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)」。
去年は夏の定番前菜「冷やし茄子・ごましょうゆだれ」に代わって、秋の茄子メニュートスしてお出ししておりました、蒸し鶏と茄子のサラダ.....でも夏にもぴったりの辛みぽん酢ドレッシング!当店キッチンスタッフガヮちゃん&くろちゃんダブルでおススメのメニューですよ!

さっくり一度蒸しした鶏肉と茄子。両方ともあっさり淡泊なお味ですけど、ここに登場するのが自家製辛味ぽん酢ドレッシング!
ぽん酢しょうゆをベースに、ごま油にたっぷりおろしにんにく、ねぎとごま、そこに粉唐辛子でキリッと辛味を加えます....あぁ、もうなんというか、食欲をそそりますね、この組み合わせ.....淡泊な蒸し鶏と茄子に、本当にうってつけのドレッシングですよ!

もちろんピールに、日本酒冷や酒、焼酎にもぴったり。
まずはさっぱりいただきたい一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年7月 9日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

ドンヨリ暗く重い雲が垂れ込めておりましたが、すこし明るくなってきましたね。今日はお天気、終日曇り予報ですが、雨の降る確率は低いですね、えぇ、あんまり雨の心配はしなくてもいいのかな?

と、そんな朝の自転車通勤、犬の散歩をしているご年配のご夫婦がいらっしゃいまして、つれていらっしゃる犬が.....これが日本犬なわけでありますが、えぇ、白い......そう、SoftBankのCFのお父さんそっくり!(笑)ま、でも....CFじゃなけど、ああゆう白い日本犬というのは、ホントにたくさんいるんでしょうから、いたるところで、お父さん、と呼ばれたりしてんだろうなと思いました.....以前は絶対「シロ」と呼ばれてたに違いないのに(笑)。

と、SoftBankといえば、いよいよ金曜日、iPhone G3が発売になりますね!....ワタクシ的にも欲しいのは山々ですけど、えぇ、まずはキャリアが違いますし、それに.....携帯契約したのが去年の秋....まだ1年も経ってないくらいだもの(苦笑)、確か2年契約の割引をしてもらってると思いますし.......なにより、今どんなに携帯使っても、iPhoneの安い方の月額使用料ほどのお金にはならないですからね.....えぇ、「ウラ★スタ」以外、ほとんど使ってないですからね、携帯(苦笑)。

ということで、もちろん今回は見送りですけど.....噂のプリペイドとか出ると.....ちょっとわかんないね、これが(笑)。

それはそれでちょっと期待してたりして(笑)。

ま、そんなことはいいとして、今日もランチは11:30。
みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

一日真っ白雲に覆われて.....雨こそ降らないものの、ドンヨリ沈みがちな一日でございましたね。ま、蒸し暑くもなく、ひんやり涼しげで過ごしやすいっちゃー過ごしやすかったですけどね(笑)。

ところで。
えーっと、今日うちが借りてるレンタルサーバのメンテナンスがあったので......お昼の間、トップページのメインイメージや「ウラ★スタ」などが表示されないという自体がしばらく続いたんですが、えっと、これは具体的に言うとサーバにインストールスされているPHPというプログラムのバージョンアップに伴った不具合でございまして、えぇ、トップページはふつうに表示出来るようにはなったんですが、サイト隅々までは.....まだ全然手が着いてない状態でございます(苦笑)。
しかし.....なめてたなー、PHPのバージョンアップ(苦笑)。あんまり関係ないと思ってたんですけど、単純なところでひっかかったというか......ま、でも対処法がわかってますので、ちょっとさくっとやってしまいたいところ。
実際....この先のことを考えると、このバージョンアップは.....あれこれメリットの多い、歓迎出来るものですからね、えぇ、がんばっておきます、ハイ。

ということで、みなさんには引き続きご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

週の真ん中水曜日、
今日もやっぱりおいしいごはんとすかっと生ビールなんか、いいですね!

さて、そんな本日のおススメは久しぶりにですよ!冬、そして春と大人気メニューになりました!「焼き野菜のシンプルなサラダ」。
一年を通じて旬のおいしい野菜を味わえるという、ホントシンプルにおいしいサラダ.....冬野菜から春野菜、そしていよいよ夏野菜の登場ですよ!

ちょっと塩をふって、ジリジリと焼いた旬の野菜.....今日はズッキーニにかぼちゃ、とうもろこしにオクラ、賀茂茄子、ミニトマトで彩りを添えて......ホントに余分な水分が出て、旨味をぎゅっと濃縮したような....焼き野菜のシンプルなサラダ。派手な味つけをするよりも、野菜のおいしさ自体を存分に味わっていただきたいと、シンプルにカレー塩とベトナム風ドレッシングを添えて.....それぞれお好みでどうぞ。

そのシンプルさゆえのおいしさ。
やっぱり....まずは一番にお召し上がりいただきたい一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
FreeSpotをご利用のみなさんにお願い。
[ お知らせ ]

当店ではFreeSpotという無線LANの無料接続サービスをご提供しております。あまりご利用される方が多いとは言えませんが、時々お問い合わせをいただいたり、FreeSpotの店舗紹介のページを見てご来店いただくお客さんもいらっしゃいます。

当店でのFreeSpotの提供は、オープン以来、終日ではなく、ティタイムを中心とした午後1:30から夕方18:30ということにさせていただいておりますが、これまでは、これ以外のお時間も実際には接続することが出来ました。

しかし、ランチタイムやディナータイムは、きちんとお食事やお酒をお楽しみいただきたいということで、申し訳ありませんが、ご提供以外のお時間は接続いただけなくなりました。

ということで、これまでのようにいつご来店いただいてもFreeSpotにつなげる、ということではなくなりましたので、ご理解いただきたいと思います。

また、当店のFreeSpotにつきましては以下のページをご覧下さい。

Little Star Restaurant: FreeSpot
http://www.little-star.ws/home/freespot/
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年7月10日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

ドンヨリ曇り空.....いつ雨が降ってもおかしくないかんじがしますが、一応本日終日曇り予報ですね。でも、昨日に比べるとちょっと蒸し暑い気がしますね.....そうゆうとこ、わりと敏感なんですよね、ヒトって。

しかし......なんでか、今週に入ってすぽんとのんびりしております当店ではありますが、えぇ、みなさんお忙しいんでしょうかね....と、昨日はこのページ、レンタルサーバのメンテナンスなんかあったせいもあるのかもしれませんが、アクセス数がものすごく少なかった!(苦笑)いやもうそれは......ホントここしばらくないくらいの少なさで、えぇ、やっぱりそうゆう時は....みなさんお忙しいんだろうなと、それでご来店いただけないんだろうなーと、

そうゆうの、すごいわかりやすく当たってるんですよね(笑)。

と、そのくらい....のんびりでありましたから、昨夜はいつもよりちょっと早目に帰宅、久しぶりに....自宅ウオークインクローゼットで、小さくギターを弾いてみました(笑)。ホント久しぶりなので、指の先がすぐ痛くなるんですけど、やっぱり楽しくて.....昨年の「月と太陽」以来弦の切れっぱなしのガットギター、そろそろ新しいの張ってやろうかなと、えぇ、弦はすでに買ってありますからねーと、そんなことも思ったり。

.....って、そんなことしてて、案の定、
今日は寝不足だったりするけどね(苦笑)。

あ、ありがちです、ハイ(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして(笑)、
今日もランチは11:30。
みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

夜〜っ!

というわけで.....というか、まだまだ明るい夏の宵の口、えぇ、今日は午後からはなかなかのいいお天気でしたね。そんなに暑くもなく、気持ちのいい夕暮れ時を迎えております本日の東京は三鷹。

ところで、お昼のエントリで....昨日の当ホームページのアクセスがものすごい少なかった.....と書きましたが、えぇ、やっぱり昨日のメンテナンスのせいでした(苦笑)。トップページに対するアクセス解析がまったく働いてないという状況でしたので、さっき対処しました、えぇ....ちょっとびっくりしただけに、ヨカッタヨカッタ(笑)。

さて....今日は、いつもの.....今は「たまごの小学生」にお目にかかりました(笑)。イヤ、昨日もお目にかかりはしたんですが、今日は熟語の漫画をお持ちになっておりまして、帽子は後頭部がメッシュになっている夏仕様のものをかぶっておられまして.....えぇ、ちょっと髪が伸びてきたかな?(笑)

と、とにかく件のたまごですよ、たまご
一応まだぬくめている.....マフラーで(笑)......らしい。
しかしこれから梅雨明けに夏休み.....さて、たまごはいったいどうなってしまうのか!というか、彼はその....学校からもらってきたその小さな茶色いたまごを.....マフラーでぬくめていることを、ホントはご両親には言ってないのではなかろうかと......ナイショでぬくめてるんじゃないか???.....生き物の飼えるマンションなのかそうでもないのかというのもあると思いますが......そう思い始めると、えぇ、コッソリぬくめてるような気もしなくはない(苦笑)。

あぁ、どうなる、茶色い小さなたまご

.....夏休みにお母さんが彼の部屋を片付けている時に知らずに.....とかならなきゃいいけど.....って、こんな例もあるので、えぇ、ちょっと心配してたりして(笑)。

あぁ、この先が気になってしょうがないね(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして、
今日もおいしいごはんにすかっと生ビールがいいね!

さてそんな本日のおススメは、今週からお出ししております「揚げ野菜のっけそうめん」。
麺のメニューはないのー!とこの時期は特にリクエストが多かったりするんですけど、えぇ久しぶりにお出ししますよ!大変ご好評のこのメニュー揚げ野菜のっけそうめん!

さっと素揚げにしたゴーヤにパプリカ、茄子の夏野菜を茹でたてあつあつそうめんの上にのっけ盛れば、冷たいだし汁をさくっとかけて、つるりつるりといただきましょう。

小腹が空いたタイミングで、もちろん〆にもうってつけ!
しっとりやさしい味のうちならでわのひんやりそうめん。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。