2008年12月 5日

秋休み明け、金曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、長い秋休みをいただきまして、ありがとうございました......スタッフそれぞれ、それぞれのお休みを楽しんで、また今日から通常通りの営業.....えぇ、師走ですからね、いよいよこれから年末歳末クリスマスに年の瀬と、ダダだぁ〜っとあっという間に今年もラストスパートなのでありましょうねー。

それにしても.....店長ミヤザキとワタクシの秋休み....えぇ、お楽しみいただいた方も多くいらっしゃるかもしれません「香川・讃岐うどんと直島旅」、今回は.....一度もごはんを外すことなく、とても楽しくおいしくそしてまたよく自転車を走らせた旅行となりました。えぇ、よかったらまたこちらから、はじめからどうぞ(笑)。

香川・讃岐うどんと直島旅 月と太陽
http://www.tsuki-to-taiyo.com/home/kagawa08/

しかし毎日よく食べよく飲みよく運動し......そしてよく寝た!(笑)。
なので、わりと早い時間に眠くなって大変(苦笑)....昨日も午前1時半には寝てしまいまして、今日も睡眠時間はバッチリ!えぇ、休み明けにありがちなフツカ酔いでもありませんし、秋休み明け、いきなりとばしてまいります!

.....って、12月に入ったばかり。
お客さんは来るんかいなー(笑)。

ということで、今日もランチは11:30。
みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
秋休み明け!金曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、午前中はやけに....というか、12月にしてはまったくイヤなかんじの蒸し暑さでありましたが、午後はざざっと......嵐のような雨が降りまして、すっかり上がった宵の口、東京は三鷹......いや、冷えてきましたねー。なんというか、天気予報どおりですなー。すごいねー(感心)。

今週は秋休みあけということで、いきなり金曜日から営業の当店でございますが....あー、なんとなく休みぼけというか、いや別にフツカ酔いでもなかったし、調子も悪くなかったんですけどのランチタイム.....なんとなくスタッフ間の連携が悪いというか、みんな少しずつ優先順位の付け方が間違ってたりして.....それで慌てたりもしましたが....いや、そのくらい日々仕事をするってことで...なんというか、そのリズムが保たれてんだなーと思ってもみたり。

ま、すぐ戻りますけどね、ハイ(笑)。

また、そのランチの方もたくさんのお客さんにご来店いただき.....休み明け早々ごはんがなくなる様な盛況ぶり、何人かのお客さんには大変ご迷惑をお掛けしましたが.....えぇ、本当にうれしい12月のスタートとなりました。ありがとうございました。

夜もまたたくさんのお客さんにご来店いただけるといいんですけどねー。
さてと、どうでしょうか?(笑)

とにもかくにも金曜日、
今週もお疲れさまでした.....あったかごはんとお酒がいいね。

さて、そんな秋休み明け、本日のおススメはやっぱりこれいこう!「カキフライ」。
いや.....香川でさんざん焼き牡蠣を食べてきたワタクシドモでありますが.......いや、ホントおいしかった!やっぱり冬の味覚の真打ち、カキフライで思う存分堪能いたしましょうね。

ジューシーな冬の旨味のカタマリ、海のミルクだ!カキ!さくさくコロモに包んでからりと揚げたてあつあつカキフライ、さくっとたべつつビールをごくり、あぁ、イイネ!.....って、いつも言いますが、ついでにソースはだぼだぼかけてしまいますよ、ワタクシ....えぇ(苦笑)。

これがまた.....冬の冷たいビールがススムのであります!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年12月 6日

土曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさてすかっと冬晴れの土曜日ですよ!
昨日のヘンななま温かさに比べると、これがシャキッと乾いた空気.....ま、でもそこまで寒いわけでもないですが、えぇ、正しく冬をかんじさせますね、えぇ、実に正しい。

ところで今週は秋休みあけということで、昨日スタートの当店....えぇ、ワタクシすっかり休み中に早寝の習慣がついてしまっておりまして、昨夜閉店後、片付けをはじめるやいなや.....すごく眠くなってしまいまして(苦笑)、ま、でもそこで寝てしまうわけにもいかないですから、とにかく片付けを押しススメ.....金曜の夜にしては比較的早く帰宅することができたんですが.....えぇ、もうなんというか、うがいだけしてバタンキュウ、みたいな(苦笑)。
いや、決して日頃に比べたら睡眠時間も十分すぎるほど足りているんですけど....えぇ、早寝と同時にたくさん寝るのにも慣れてしまってまして、カラダがそれだけの睡眠時間を要求しておるんでありますね.....だいたい7時間でパチッと目が覚めるので、僕的にはそのくらいがいいのかもしれません.....いや、今朝もそうだったんですけど、お風呂の追い炊きスイッチを入れて、二度寝しちゃいましたけどね(苦笑)。
ま、でも日頃は5〜6時間なので.....またそのくらいに戻してかなくちゃなと思ったりはします....えぇ、12月ですよ師走です.....これからきっと忙しくなるもんね!(希望的観測)

とにもかくにも気持ちのいい土曜日です。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
土曜日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

いや〜、ぐっと冷えてきましたね〜本日の東京は三鷹。土曜日の夜ですよと、えぇ、ちょっとうきうきされてる方も多いかもしれませんが......えぇ、不況のいやなニュースが多い昨今でございますね....いいニュースといえばガソリンが値下がりぐらいでして、ま、以前並みに戻りつつあるというところでしょうかね?

しかし....ガソリンだけ元に戻ってもねぇ?(苦笑)

でも逆に.....あれこれ値下げに踏み切るところも多いらしく.....今朝のニュースではミュージカルチケットの値下げとか、スーパーもそうだし、ちょっとしたスーパー銭湯でも一日券の値下げ......ま、小さいお金でも入ってきた方がイイですもんね、えぇ、維持費変わらないわけですからゼロじゃなきゃ....少し安くたって、人が入ってきてくれた方がよっぽどいい.....

なるほどーと(笑)。

でも....去年から今年にかけて、あれこれ原材料が上がって、えぇ、バターとか小麦とか大変だったりしたじゃないですか?(覚えてます??)それで値上げされたところも多いと思うんですけど.....うちみたいになんとかそこを上げずに来たようなところが.......値下げに踏み切るようなヨユウもなく(苦笑)。

なので値下げはございません(苦笑)。

......申し訳ありません(笑)。

と、えぇ、みなさんにはあまりよくないニュースだったかもしれませんが、えぇ、今夜もみなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。(笑)

さて、そんな本日のおススメは「かきのオイル漬」!
さてさてお待ちかねでした....というか、コレ、待ってました!って方、多いんじゃないでしょうかね(もちろんワタクシも待っておりました!)....小さいけれど、絶品メニュー、かきのオイル漬。今年もいよいよ本日よりお出しします!

塩で洗って、さっとした味を付けて一度火を通したカキをオリーブオイルで漬けるんですが、カキのイヤな臭みはほとんど消えて、旨味だけが凝縮されて、ホントにおいしいんです。前菜によし、ちょこちょこつまみながら、日本酒や焼酎をきゅっとやるもよし....って、実はあつあつごはんにもめちゃうま!

いやはやとにもかくにも海の旨味を深く深くに堪能できる、冬の小さな一品なわけです!

本日....この冬ももちろんおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年12月 7日

冬晴れ日曜、今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

からりと雲ひとつない冬晴れ....いやいや今日もいいお天気ですねー。

昨日出てた予想よりちょっと上がって.....でも最高気温予想は10℃、いやいやこれから気温が上がるでもなく、今日は肌寒い一日になりそうですが、えぇ、このお天気、すっかりクリスマスムード満点の街にでも出かけたいような気分でありますね(いや、ワタクシもちろん仕事ですけど)。

しかし.....乾燥してますね。
今朝起きた時にちょっとのどがイガつくかんじがしたんですが......って、実はうちも今年の春先にお店と同じVentaの加湿器を買ったんで、えぇ、この冬から大活躍!のはずなのに、うっかり昨日はかけるのを忘れました(苦笑)。うちのお店のよりもちょっと小型なヤツなんですが、えぇ、スチームや超音波で強制的に加湿するわけではなく、空気中の乾燥具合に応じて、単純に水を気化させるという、至って原始的で単純な加湿器なんですけど、それゆえ掃除しやすいし、仕組みがわかりやすいのがとてもいいですね。
ま、ちょっと音が大きめなのと、暖房効果はまるでないのが欠点といえば欠点ですけど、僕はぜんぜん気にならないです、ハイ.....この仕事、寝付きはとてもいいものですから(笑)。

しかし本格的に、加湿器とアロマポット、首にはタオルで手にはハンドクリーム。

冬が来たなーと思っちゃいますね。

ま、とにもかくにも気持ちいい日曜日。
ますはおいしいごはんがいいね!

週末ランチは12:00。
みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
日曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

サムイネー、カンソウスルネー。

ということで、さっき下の黒板を書き替えてきましたワタクシokayanでございますが、えぇ、チョーク持つ手がかじかんできそうな程冷えてまいりました日曜日......いやー、この週末にかけて北日本から日本海側にかけて広く雪も降ったみたいですし、えぇ、やっぱりこの冬はやっぱりかなり寒いんでしょうかね?先日お米の発注で実家(山口の山間部)のおかんに電話したんですけど、やっぱり雪が降ってるって言ってましたもんね......僕が子供の頃のことを考えても、12月のアタマから雪がどんどん降るなんてことはなかったんですけどね......ちょっと異常なかんじもしなくはないね(台風だってこの秋は来なかったしね!)。

さて、そんな冬晴れの日曜日.....本日は開店と同時にランチは満員.....そのまま回転しながら2時間.....午後2時にはごはんがなくなったため、ランチが早仕舞いとなってしまいました.....そのあとちょこちょことご来店いただいたお客さんもいらっしゃいまして、えぇ、大変失礼いたしました。
またご来店いただいたお客さんにも.....スタッフ一同いいチームワークではあったと思います(精一杯でした)が....やぱり狭いお席でしたり、ご相席いただいたり.....なかなかお食事やドリンクをテキパキとお持ちできなかったりしたかと思います.....大変申し訳ありませんでした。いや、ほんと2時間集中しっぱなしというかんじ.....かなりグッタリ疲れました(苦笑......すいません)。

でも、そうやってたくさんのお客さんにご来店いただけること。
この大不況の嵐吹きすさぶ昨今、本当にありがたいことだなと。
えぇ、これからもご愛顧の程、よろしくお願いします。

もちろん今夜このあとも、よろしかったら是非ご一緒くださいね!

ま、とにもかくにも冬本番。
今夜もあったかメニューとおいしいお酒がうれしいね。

さて、そんな本日のおススメは....やっぱり当店あったかメニューの王様!「かきと豆腐のあんかけ煮」。
今日はかきのメニューが3つもありまして、えぇ、迷いどころではありますが、やっぱりあったかあつあつあんかけ煮.....かなり捨てがたいですね、うむむむむ。

海の旨みがつまったぷりぷりの牡蠣にお豆腐とネギ、やさしい味のだし汁にさっくり煮付けて、柚子を効かせたとろりあつあつあんかけ煮、しんみり染み入るやさしいお味.....ほっとしますね、ハイ....えぇ、寒い夜には文句なしであります、ハイ。

本日もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年12月 9日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

あー、朝から雨ですなー。
ぽつりぽつりと雨ですよ。

いや、ドンヨリ曇ってはいるなと、えぇ、寒々してるなーとは思ってましたけど、朝の自転車通勤、ちょこちょこ雨に降られたりして.....さすがに途中でレインウェアのズボンをはくほどではないにしても、けっこう降られましたね。もう少し降るのは遅い時間だと思ってたんですけどね。ということで、入り口のところに傘立てをご用意しました。

ということで、当店定休日あけの火曜日。
今日もフツカ酔いなどでもなく(いや、のむには飲んだけど)、えぇ、わりといいかんじでワタクシスタートさせておりますよ、今週(当たり前ですけど)。というのも....やっぱり週末しっかり寝たからでありますね、えぇ、秋休み以降、どうにもカラダが睡眠ばかりを要求して困ってましたので(笑.....休み惚け)、しっかりその分寝ましたからね。
と、最近はすてきな羽毛布団であったかく寝ておりますワタクシでございますが......その羽毛布団と同時にミヤザキのお母さんがプレゼントしてくれた......熊本のご実家の押し入れの中にあったという.....綿のかい巻き、昨日ミヤザキが干してくれてたので、昨晩さっそく使ってみました。

しっかり乾かしてくれたので、湿った匂いはほとんどせず......でもちょっと古い田舎の匂いがそこはかとなく懐かしい(笑)。すっかり眠くなってから寝たので、すぐに寝付いたのはよかったし、確かに申し分なくすっぽり体が温かい....その安定感は素晴らしいんですけど.......

寝返りが打ちにくいのであります(苦笑)。

いや、真っ直ぐ仰向けに、行儀よく正しく寝る方にはまさにうってつけかもしれませんが.....ワタクシの様に、ふつうに横向きで寝て、しかもその向きもちょこちょこ変えるものには....動きにくいのでありました(苦笑)。あー、肩口だけの、軽いヤツがいいんだろうなー.....きっと。

でも、これからもっと寒くなってくれば、そんなこというまでもなく......慣れても来るんだろうし、えぇ、この冬、愛用させていただきます。

ということで、念願のかい巻き第一回レポートでした!(笑)

そんな話を朝から長々......ま、いいとして(苦笑)。
今週もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

すっかり雨です、冷たい雨ですね。

ま、天気予報通りで致し方ないと.....この雨、今夜から明日も続きそうですね....帰りの自転車、レインウェアは持って来たものの、冷たい雨に濡れて帰るのはちょっと気が滅入りますねー、誰か迎えに来てくんないかなと思っちゃいますよね(苦笑)。

....って、さっき下の黒板を書き替えに行ってきたんですけど......と、このつづき、ちょっと長くなってきたので、ヨタバナシにまわしましょうか(笑)。あとで上げましょうねと.....でも今日はいろいろ告知もありますので、ちょっと個人的には大忙しです、ハイ。

ということで、さっそく今日のおススメいってみましょう!

と、そんな本日のおススメは「スルメイカのワタ炒め」。
前回11月にお出しした時も、サクレツと言っていいほどの大人気でありましたね、えぇ、今日は.....ま、雨なんでそんなこともないと思うけど(笑)。でも、やっぱりご来店いただいたお客さんにはぜひご注文いただきたいですね!ワタ炒め!

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね、毎度毎度でこりゃヤバイ!(笑)

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
お待ちかねでした!クリスマス特別メニューのご案内。
[ お知らせ ]

ChristmasDinner08

いやいやお待たせいたしました。
クリスマス特別限定メニュー、今年もいよいよ発表であります!

毎年大変ご好評いただいておりますリトル・スター・レストランのクリスマス!4年目になります今年は12月23日(火・天皇誕生日)〜25日(木)の3日間、クリスマス限定のコースメニュー、いつもの「ふだん着のごちそう」よりも「ちょっぴり特別な日のごちそう」。まるっと週末・連休に被った昨年と打って変わって.....今年は初日の天皇誕生日こそ休日ではありますが、あとはすっかりふつうに平日なわけですけど、えぇ......ホントに盛り上がるのかしら?と思わないでもない(苦笑)。

さて、今年のコースメニューは....字面でいくとやや地味な印象も受けますが、店長ミヤザキ的には.....いつもごはんが出る頃には、すでにおなかがいっぱい!という話もよく伺いますので、ひとつひとつのボリュームはやや落としつつ、今までよりもちょっといい食材をつかった、でもうちらしいお料理の数々になる予定であります。もちろん食後のデザートにはあたたかいコーヒーもしくは紅茶もお付けいたしました。

Christmasmenu

食前酒
<以下から一品>
自家製 レモンチェッロ
自家製 はちみつ梅酒
限定 グラスワイン(赤・白)*
*クリスマス限定入荷
ノン・アルコールカクテル

付 出
林檎とチーズ・青菜とベーコンのパナード

菜 皿
緑のサラダ・ガーリックオイル 
ポテトサラダを添えて

前 菜
白身魚の昆布締め・わさびレモンソース

主 菜
じゃがいもと鰯のコンフィ
地鶏のスパイス風味・白菜と林檎のマリネ添え

お食事
炒り打ち豆の炊き込みごはん
塩豚と根菜の味噌スープ
お漬物

デザート
クリスマス限定スペシャルデザート

コーヒー 又は 紅茶

お一人様 ¥4,500

※入荷状況等により、
メニューの一部が変更になる場合がございます。
ご了承ください。

もちろん今年も、いつも大人気のアレをサイドメニューでご用意いたします。


サイドメニュー
自家製レバーペースト
(バケット添え)
¥700

ということで、さくっと準レギュラーのレバーペーストをお伴に、限定ワインなんかも、さらにおいしくお召し上がりいただけますからね、えぇ、ご心配なく(笑)。

もちろん今年もご予約限定のコースメニューです。
ご予約は2名様から、12/20(土)まで店頭で直接、またはお電話で承ります。メールやBBSへのカキコミでのご予約は受け付けませんので、なにとぞよろしくお願いします。

.....というか、今年は早々と11月の半ばくらいから....今年もクリスマスディナーありますよねと、えぇ、メニューもなにも発表してない.....というか、ボジョレもやってない頃からお問い合わせいただき、また、本日ご来店のお客さんには.....すでにご予約をいただいてしまいました(笑)......えぇ、毎年ものすごい高リピート率の当店クリスマスディナー、平日だから大丈夫だろ?とタカをくくっておりますと.....意外にあっという間に満員御礼......なんてのは、えぇ、ワタクシの希望的願望であります(笑....だったらいいなー)。20日までの受付ではありますが、ココロが決まり次第お早めにご予約いただければ幸いです。(穴はやっぱり最終日、クリスマス当日の25日なんだろうなぁ....当日なのにー...苦笑)

ご家族にお友達、恋人同士にご夫婦、さらには今年もやっぱり友達以上恋人未満の方々まで....楽しいクリスマスディナーの夕べをお楽しみいただければ幸いです。

それではみなさんお誘い合わせの上、こぞってこ予約お願いいたします。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年12月10日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さて、雨上がり、すかっと晴天に恵まれております本日の東京は三鷹。

いや、今日も一応雨予報でしたけど、えぇ、このすばらしいお天気......気温もぐんぐん上がって.....なんと最高気温予想は18℃!いや、昨日と比べたら、ねぇ?みたいな......朝の自転車通勤も、そりゃ汗かくわな。

それにしても.....なんとか昨日遅くに今年のクリスマスディナーの告知をアップすることができましたが、えぇ、店頭用のチラシがまだなんで、今日はそれをさくっと作って、また別の告知なぞ......って、クリスマスの次はお正月.....年賀状の図案もまだだぁ!と、この時期ワタクシもあれこれ忙しいんでありますよ(もちろんみなさんもお忙しいことと思われますが)。

ところで、昨日からちょっとBGMの選曲を冬からクリスマス仕様に変えてきました.....店内はほぼいつもどおりではありますが、しばしリトル・スター・レストランのほんのりクリスマスでお楽しみいただければ幸いです(笑)。

ということで、すかっとお天気水曜日。
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

いやいや今日は一日いいお天気.....しかもあったかかったですねー。小春日和、ゴキゲンな東京は三鷹でございましたが、明日はまたさらにあったかいそうですね最高気温予想は19℃、雨の心配もなく、ぽかぽか陽気が続くわけでありますねー、なによりなにより。

ところで昨日遅くにお知らせしました、ご予約限定!当店クリスマスディナーでございますが、えぇ、さっそくちょこちょことご注文をいただきましてありがとうございます。えー、今のところ、おなじみのお客さん、そしてもちろん毎年のリピーターの方等々なわけでございますが、えぇ、もちろんはじめてのお客さんも大歓迎でございますので、みなさんお誘い合わせの上、奮ってご予約くださいね!(笑)

これから店頭、そして下の黒板用のチラシも作りますです、ハイ。

それが終わったら.....今日はもうひとつ告知をアップするかもしれませんので、えぇ、よろしかったらまた覗きに来て下さいね。

お店が忙しくても、そうでなくても.....できるだけいいモチベーションで目の前の仕事に取り組んでいければなぁと......えぇ、もちろんあんまりお店的に忙しくないからこんなコトを思うわけですけど......ま、やれることがこうしてまだまだたくさんあるってのが.....ある意味とてもしあわせなのかもしれませんね。もちろんできるだけいいものができるように、がんばってまいります(ま、がんばるのは前提なわけですけど)。

とにもかくにも気持ちのいい小春日和の水曜日、宵の口。
おいしいごはんとお酒もイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....ここんところ冬らしいメニューばかりおススメしておりましたので、えぇ、たまにはこんな毒みたいなメニューを!(笑)「鶏のから揚げ・タルタルソース」。
肉!そして高カロリー!たまにはそんなのも.....もちろんイイネ!

二度揚げで外はからりと、中はジューシー、ちょっぴりスパイシーな当店自慢の鶏のから揚げ、揚げたてあつあつに、これまた濃厚でたまごとマヨネーズのまろやかな旨みにピクルスの酸味がバランスよくブレンドされた、自家製タルタルソース!いや、タルタルは男のロマンですからね(当然)、鶏のから揚げとセットになった時に......もう注文せざるを得ない!(苦笑)

やっぱりここは男らしくすかっと生ビールをグイグイのみながら、お召し上がりいただきたい、やっぱりある意味毒みたいな本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年12月11日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

いやー今日はあったかいですねー、予報通り。

朝の自転車通勤は、久しぶりに耳あてもテブクロもしないで全然平気でしたし.....関係ないけどいつも会えるのを楽しみにしている豆柴(犬)の豆太(勝手に読んでいる)にもあったし、また別のかわいい犬とそれを散歩させているかわいいおばあちゃんにも会えたし、えぇ、個人的にちょっとした犬日和、またよろこばしからずやというかんじであります(笑)。

ところでところで。
昨日は.....この不況の昨今ではありますが、ボーナスが出たんですよってな方も多くいらっしゃったんじゃないかなと、えぇ、そんなお客さんも昨日はちらほらいらっしゃいましたが、実はうちのお店でも昨日ささやかなボーナスを支給しました.....って、レギュラースタッフのくろちゃんとはま子だけですけどね(笑)。オーナー3人は.....今月の売上次第です、ハイ(苦笑)。
ということで、ボーナスも出たし、ちょっと今日は一杯のみたいなーと、くろちゃんの提案、もちろん乗らないはずもなく(笑)、早番で上がったはま子も呼び出して、オーナー3人もあわせてみんなでいつもの謎のラーメン屋で一杯....二杯、また三杯(苦笑)。

えー、それゆえワタクシ、本日やや睡眠不足(苦笑)。

ま、でもそうやってビールのんで、餃子をつついて、みんなであれこれしゃべったりするのは、やっぱり本当に楽しい.....そうやってお店をやってるんだものねと。

そうやって、今日もお店をやっていくんだものねと思います、ハイ。

ということで、今日もランチはいつもどおり11:30、
みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

今日も一日おだやかであたたかかったですね。
なによりなにより。

明日もすかっと冬晴れが続くみたいですけど、気温は今日ほど上がらず、最高気温予想は14℃....平年並みといったところなんでしょうかね??それともちょっとあったかいくらい??ま、とにもかくにもお天気もよくて、なによりなにより(笑)。

と、実は.....今週は昨日謎のラーメン屋でちょっとしっかりのんでしまったのもあるんですけど、いつもだったら休肝日の火曜日も.....なんだかやりきれなくて(?)ビールをのんでしまったりして......えぇ、ワタクシの肝臓、秋休みからこの方ノンストップで働きまくりの日々でありますので.....今日は、今日こそは.....休肝日といたしとう存じます!(苦笑.....そんなのこんなところでわざわざ宣言するほどのことでもないけれど)
まぁね、明日からの週後半戦、またしっかり働けるように、今日はメンテナンスにあてたいと思いますね、えぇ、みかんをたべて、お茶のんで(笑)。

みなさんは、是非ごはんでもお酒でも!
今夜のご来店、お待ちしております。

さて、そんな本日のおススメは....えぇ、今夜はあったかいのでやっぱりビールをグイグイのみながら「肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)」!
すでにすっかりおなじみ、人気の自家製チリビーンズですよ。

金時豆に、挽き肉、たまねぎトマト煮にんにく等々.....大きな鍋にがっつり入れて、コトコト煮込んだチリ・ビーンズ.....濃厚でボリューム感のある旨味、さわやかな酸味ともちろんスパイシーな風味と辛みはバッチリ!
肉だんごのしっかりとしたおいしさとチリ・ビーンズをバケットに思う存分のせまして、えいやと大きな口を開けてたべるのがよい......おいしそうですよね、こう.....頬張るってのが一番おいしそうなたべ方ですよ、こうゆうのは(笑)。

パッと口当たりは香りのよい旨口のチリ・ビーンズというかんじですが.....余韻の辛さがなかなかどうして.....しっかり効いてておかわりしたいです、えぇ、そしてもちろん生ビールのおかわりも、グイグイもお願いします!(笑)

本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年12月12日

金曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

イイオテンキデスネ。

今週もあっという間に金曜日......最近は週末にかけてやるところも、やや少なくなったと聞いておりますが、忘年会なんか.....そろそろピークなんじゃないでしょうかね、今夜なんか?当店でもちょこちょことご予約をいただいておりますが......やっぱり職場単位というよりも、ごく親しいお友達同士、この年末、膝をつき合わせておいしいごはんやお酒を楽しみながら、語り合いましょう、そうしましょうってかんじでありまして、えぇ、それはまた.....まことにうちらしいなとも思ってもみたり。

というわけで、今日は......その忘年会が楽しみでうきうきしちゃいます.....ってな方と、それまでに仕事終わらせなくちゃ、明日休みなんだし.....ってな方とに大きく分けられるんでしょうかね......ま、今日は関係ないよってな方もいらっしゃるんだろうけど。

と、そんな忘年会....昨日それにまつわる.....ちょっといいことがあったんですよね、いいことっていうか、ちょっとうれしいこと......なんとか今夜....小さいヨタバナシにでも書きたいんだけどな.....今週お知らせすべき告知もまだ終わってないしなー(苦笑)。

ま、でも師走から年の瀬ムードに変わりつつありますね、えぇ。

とにもかくにも金曜日......今日もランチは11:30、
みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
金曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、思った以上に.....気温も上がって、今日もおだやかな冬晴れに恵まれました東京は三鷹でございますが、えぇ、みなさん、ボーネンカイ、レディ?(笑)

えぇ、ワタクシもですね、昨日はがんばって......お酒をのまず、ホントに久しぶりの休肝日にいたしましたので、えぇ、今日はのんでもいいかなーと、金曜日ですものねーと思ったりするわけでありますが、もちろん明日お休みなんかではないわけですけど、やっぱりのみたいものねー(笑)。

おつまみは.....やっぱり旬の海の幸......「スルメイカのワタ炒め」もいいし.....小さくて気の利いた自家製の「かきのオイル漬け」も捨てがたい......でもやっぱりまずは尿酸値が高いことには目をつむって(苦笑)「自家製レバーペースト」!......なんて、お客さんみたいな気分で、メニューを見たところで、所詮お客さんではないわけでありますなー(苦笑)。ま、でもみなさんは是非、お好きなメニュー、気になるメニューをかたっぱしからご注文いただければ幸いです、ハイ(笑)。

とにもかくにも金曜日。
今週もお疲れさまでした。
おいしいごはんとお酒がいいね。

さて、そんな本日は.....久しぶりというか、1年ぶりくらいのメニューですね....「長芋の磯辺・青じそ揚げ」。
地味で小さなメニューですけど、えぇ、いいじゃないですか、久しぶりなんだから(笑)。

長芋の角切りに....かたや海苔を、かたや大葉(青じそ)をまいたら、コロモをつけてからりと揚げたてあつあつ天ぷら...長芋のさくさくした食感とおいしさ、ふたつの風味でいただきましょう!抹茶塩をちょいとつけてどうぞ。

日本酒、焼酎.....もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!
あつあつをホイホイたべたいですね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年12月13日

土曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、昨日はのみすぎでサ〜、ちょっとアタマイタイしサ〜、忘年会楽しかったんだけどサ〜.....なんて方もきっといらっしゃると思いますけど(笑)、えぇ、いいお天気ですよー、お出かけでもしましょうよー.......なんて、

余計なお世話ですかね(苦笑)。

ワタクシもそのような状態というのが......えぇ、昔はしょっちゅうでありましたから(今はたまに....笑)、よくわかります、そのツラさ、そのお気持ち(笑)。ま、でも....ツラい時には水をたくさんのんで、横になっているのに限りますから、えー......とにもかくにもお大事にどうぞ(笑)。

昨日の夕方に小さいヨタ話を書きますと書いたんですけど、えぇ、途中で書けなくなってしまいましたので、今日なんとか書き上げたいと思います.....告知にしてもヨタバナシにしても....なかなか思う様に作ったり書けなかったりするのは.....

やっぱり年末、ちょっと忙しいせいかもしれません。
(気持ちばっかり急いてるところもありますけど)

ま、とにもかくにも週末土曜日。
まずはおいしいごはんからスタートですよ。
今日はランチは12:00、みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
土曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

冷えてきましたね〜。

ここんとこずっとあったかかったし、えぇ、このままこの冬は暖冬か?なんて都合のいいことを考えてたんですけど、そんなわけにはいかないですよねと(苦笑).....でも平年並みの気温なんですかね?本日の東京は三鷹......それでもお天気には恵まれて、ホントヨカッタですよね。

明日は.....午前中を中心に雨予報がでておりますが、えぇ、冷たい雨になりそうですよ.....最高気温予想は9℃、その雨以降、ちょっと肌寒い日が続きそうな週間天気予報ですね、ハイ。

ところでところで。
先日お知らせしました.....毎年恒例!当店ご予約限定クリスマスディナーですけど......今のところ初日の23日(火・天皇誕生日)が人気ですね、次いでクリスマスイブの24日、やっぱり25日は大穴か?.....みたいなかんじです。ま、でもまだ人気の23日も含めて、いずれの日もご予約いただけますので、えぇ、みなさんご予約の程、よろしくお願いします。

しかし、そのクリスマスディナー、やっぱりリピート率がすごく高くて......なかでも、昨年のクリスマスディナーの時、すでに三鷹からよそにお引っ越しされておりましたお客さんご夫妻.......あれから今年は一度もご来店いただけませんでしたが(いや、そりゃ三鷹にお住まいでないわけですから、ある意味当たり前なわけですけど).....やっぱりこのクリスマスディナーだけは、告知させていただくやいなやすぐさまお電話いただきました。
ご来店いただけてなくても.....でもちょこちょことこのページをチェックしていただいてたんだなーと、そうやって.....今は遠く離れたところにお住まいの.....でもあの頃とてもいいお客さんでいて下さったみなさん......それがたとえ年に一度であっても、またこうしてお店でお目にかかれるということ、本当にうれしく思います。

年末・年の瀬・年の暮れ.....またそんな方とのつながりも、きちんと確かめて、また次の年へ。そうゆう意味もあるのかな、なんて思ったりしますね>クリスマスディナー

えぇ、いつものお客さんだけでなく、また新しいお客さんとも、楽しい時間を過ごせること、とても楽しみにしております。

ま、そんな.....ちょっと先のことはこのへんにいたしまして、
えぇ、本日のおススメなぞご紹介。

ということで、本日のおススメは「かぼちゃのごま豆腐」。
そろそろ冬至も近づいてまいりましたからね、えぇ、縁起物のかぼちゃメニューもまたよろしいかと思われます。昨秋お出しするやいなや大好評でしたね、小さなひんやり黄色いかぼちゃのごま豆腐。

かぼちゃの自然な甘さと、香ばしいごまの風味がいっしょになった自家製かぼちゃのごま豆腐......しっとり濃厚、ねっとりとした食感で、旨味満点ですよ!お好みでわさびをつけていただきます!

濃厚なかぼちゃのごま豆腐.....さっとお出しできるメニューですし、
ちょこちょこつまみながら.....日本酒冷やも捨てがたい。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年12月14日

日曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

雨ですねー。
予報通り。

さてさて、こう雨が降ると、お客さん、どうなんかなーと思ったりするわけですけど、意外とこれがそうでもなかったりして(笑)、えぇ、あんまりうかうかしてると痛い目にあうわけですけど、ま、今週の営業も今日一日ですから、はりきってまいりたいと思います。

しかし.....ワタクシ本日ちょっと.....ほんのりフツカ酔い気味でありまして、えぇ、なかなかここに書く文章を思いつけなかったりします(苦笑)、えぇ、申し訳ありません。

ということで、みなさんにおかれましては、さっそくメニューの方をチェックして下さいね(笑)。

日曜ランチは12:00。
みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
日曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日は寒かったですねー。

ほんのりフツカ酔いのワタクシ.....お昼のメニューを黒板に書きに下りた時.....あんまり寒くてびっくりしましたもの....チョーク持つ手がかじかんでしまいましたもの(苦笑)。いや、ホントいきなり真冬なかんじでしたね(いや、真冬な季節ではありますけどね)。

で......こんな日は意外に込むんだよねーなんて書いたランチタイムでありますが、えぇ、わりにノンビリでありました(苦笑)。えぇ、残念でした(笑)。ま、なかなかそう思うようにはいかないですね。

午後からはきれいな青空も見えましたが、えぇ、冷え込み変わらず.....そのまま夜ですね.....今日はあったかいものがいいですね。

ところでところで。
うちわの催しではございますが、明日の当店定休日、忘年会をすることになりまして、今年は阿佐ヶ谷の中華料理屋さんを予約しました.....昔阿佐ヶ谷に住んでた頃、時々....わりになにか特別な時にお邪魔してたお店なんですが、えぇ、おなじみのスタッフ、今年卒業したスタッフ、そして....これからのスタッフと、今年うちのお店に関わってくれたみんなが一堂に会しての忘年会.....えぇ、楽しみでありますねー。
ということで、明日は夕方あたりからちょこちょこ「ウラ★スタ」が更新されると思いますので、えぇ、よかったらチェックしてみて下さいね。

ま、そんなことはいいとして、えぇ、今週の営業もあと数時間となりましたが、よろしかったら是非ご一緒下さいね。

今夜はあったかごはんとお酒がいいね。

さて、そんな本日のおススメは.....やっぱりあったか新メニュー!「白菜と鶏肉のくたくた煮」!
えー、そのネーミングはどうなの?と、店長ミヤザキに聞いてみましたが、えぇ、そのまま行くことになりました、くたくた煮(笑)。

実は昨日、店長ミヤザキの父(通称ミヤちゃん)のお友達から....たくさん野菜が届いたんですが、えぇ、これがすべて有機野菜ということで、まるまる立派な白菜もたくさんございました。ということで、これを使わない手はないぞ!と(笑)。
白菜のシャキシャキサラダもいいけれど、どうせならあったかメニューがイイネ!と今回お出ししますのが、この

白菜と鶏肉のくたくた煮。

骨つき鶏のぶつ切りを、骨からしっかり旨味も出て、そしてその旬の白菜の甘みとおいしさ......これもしっかり出ておるわけで、さっくり醤油とお酒で味を調えた、やさしい味の....

くたくた煮。

えぇ、もちろん疲れ果ててクタクタな方にも、そうでもない方にも是非お召し上がりいただきたい.....

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2008年12月16日

今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

あー、いいお天気ですね。
あー、ちょっとフツカ酔い気味ですが....まぁ大丈夫です、ハイ(苦笑)。

ということで、昨日の忘年会.....いやみんな集まって、楽しかったですね。卒業生の清水さん(旧姓)ガヮちゃんも元気そうだったし、えぇ、でもこうしてみんなで顔を合わせて食事を楽しみながら、やっぱり今年が終わっていくんだなーってことをつくづくと思ったりしますし、短い様で、でもあれこれとあった今年1年をちょっと振り返ってみたりもしますね。

食事はホントにおいしかったし、えぇ、しっかり楽しんで....三鷹チームは案の定二次会に行き.....ちょっとのみすぎましたです、ハイ(苦笑)。

ま、大丈夫ですけどね(いやホント)。

とにもかくにも今週もはじまりましたの火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、
みなさんのご来店、お待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。