2012年12月 7日

ランチは盛況、地震に、毎月新聞もあわせまして.....金曜日の夜、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、金曜日の夜.....あー、今のところしんと静かな夜(苦笑)、えぇ、みなさん今週もお疲れさまでしたと、ご機嫌はいかがですか?

と、そんな本日はランチがとても忙しく.....何組かのお客さんをお断りせざるをえないような状況でして、えぇ、申し訳ありませんでした....って、昨日はさっぱりヒマだったのになランチ、今日は大忙しって、そんな読めなさ加減もまた年末の気分なんでしょうかねー。

ランチが終わってティタイム、えぇ、もうすっかり暮れて夕方の時刻.....ちょと強い地震がありましたね、震源は三陸沖で、津波警報も発令され......小さいけれど、実際津波も届いたみたいですね.....当店的には被害は全くなかったですけど、えぇ、東京は震度3だったようですね.....あー、でも揺れが長く続いたんで、久し振りにちょっと緊張したというか、えぇ.....いやなもんですな、そんな緊張は。

そして本日金曜日.....あー、新しい「毎月新聞ごはん」が届きました。つい今し方PDFでご覧いただけるようにアップしておきましたよと、えぇ、今回はパーティ特集号ということで、先日夜の宴会前にみんなで賄いを囲んで撮った楽しい写真が表紙ですよ!と、えぇ、なかなかいい写真であります、ハイ(笑)。

ま、とにもかくにも金曜日、静かな夜がいまだ進行中の当店でございますが、えぇ、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさて、そんな本日のおススメ.....おなじみ当店変わり揚げ春巻きは「マッシュポテトとたらの揚げ春巻き」!
えぇ、具を変えながらいろいろ楽しい揚げ春巻き!.....今回は昨夏にお出ししておりました、ちょっと洋風な揚げ春巻きですね、えぇ、楽しみですね!

濃厚でクリーミーなほくほくおいしいマッシュポテト!合わせるのは、淡泊でしっかりした白身魚のたら!.....春巻きの皮でくるくる巻いたら、からり揚げたてあつあつ!ブラックペッパーでアクセント!
もちろんそのままでもおいしいんですけど、お好みでレモンをひと搾りしてもイケますよ!

そしてなによりビールの友!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。
シーフードときのこのマカロニのグラタン
まろやかで旨味たっぷりの手作りホワイトソースと相性バッチリシーフード!ぷりぷりきのこのマカロニグラタン!あつあつをどうぞ!



里芋コロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
マッシュポテトとたらの揚げ春巻
濃厚でクリーミーなマッシュポテトに、白身魚のたらをあわせて、からり揚げたて、洋風揚げ春巻!ブラックペッパーを効かせて、さっぱりレモンでいただきましょう!



焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。
かきと豆腐のあんかけ煮
この季節、やっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。



ほうれんそうとチキンのカレー
やわらかく茹でた栄養満点のほうれんそうに、たまねぎや香味野菜の旨味、鶏ささみのあっさりしたおいしさ、スパイシーな緑色のカレーですよ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
メイプルバナナのパウンドケーキ
しっとりバナナのおいしさに、メイプルシロップの香ばしく甘い風味!ナイスコンビのパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。