2012年10月26日

ワタクシ的午後はおしゃべりばかりで(笑)......金曜日の夜、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、いいお天気でしたね金曜日、えぇ、今週はお給料日だった方も多かったんじゃないでしょうかねと、なんとなく月末ほくほくと、そんな金曜日の夜をお迎えでしょうかね??(笑)花金の夜、さわやかな秋の夜でございます。

ところでところで。
本日午後は.....銀行で両替をして、それからまほろば珈琲さんに豆を取りに行き.....って、そこでまほろば喫茶はアイスコーヒーを飲みに来られた男性のお客さん.....カウンタ席で油を売る(?)ワタクシに.....リトルスターレストランのオーナーさんですか?と話しかけて下さいまして、えぇ、実はそちらの本(リトスタ本)を人から借りて読んで何度かお店にも伺ったことがあるんですよと.....そうすると突然恐縮してしまうワタクシなのでありますね、どうもスミマセンと(苦笑)。
その方、今はバーテンとして働きながら.....5年内くらいにはご自分のお店をお持ちになりたいと.....ま、お金とか時間とか割り考えたらあんまり勧めないですけどねーと....そんな話もしつつ、でもまほろばさんも含めて、商売のオモシロさもまたたくさんお話しさせていただいたり(笑....長々お付き合いいただいてありがとうございました)。
と、そのあとは久し振りに三角自転車ストライダで風の散歩道から吉祥寺通りは「風のえき」さんへ....ここは天然酵母のパン屋さん「風のすみか」さんの浅野さんを中心にオープンなカフェになっておりまして、えぇ、しばらくご無沙汰でございました当店新聞「毎月新聞ごはん」を置いて下さることになりまして、えぇ、はじめてお伺いしたんですが.....いや、天気がよかったのもあって、ホントに開放的、珈琲もまほろばさんのブレンド使用のネルドリップ、安心のおいしさでございます、ハイ。
と、その浅野さん、当店オープンの頃からのお付き合いではございますが、えぇ、お目にかかるのはちょっと久し振り、いや、でも小さくともひとつの飲食店を仕切っていくのはやっぱり大変だねと、スタッフ募集のこととか、シフトの切り盛りだとか.....そんな話をまたたくさんさせていただいたりして(笑)、えぇ、すっかり遅くなってしまったので、お土産にピザを買って帰ったわけであります、ハイ(笑)。

ということで、なんだかワタクシ的にはおしゃべりしてばっかりの午後でありました、えぇ、楽しかった!(笑)

さてと、金曜日の夜。
おしゃべりのウォーミングアップはもうバッチリ!....たくさんのお客さんとおしゃべりできるといいな!(笑).

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは....久し振りに登場!人気のこのメニュー!「スルメイカのワタ炒め」。
あー、実はとあるお客さんのリクエストで今週メニューインの「スルメイカのワタ炒め」.....もちろん今回もオプションのチャーハン、アリ!今夜も売り切れ必至、間違いなし?(お客さんがいらっしゃれば、ですけど、ハイ)

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

あぁ、これ、しびれるほどおいしいですよ!
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
さんまの花山椒煮
ぷりぷりぴかぴかの旬のさんまを、豊かな香りの山椒と煮付けました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



じゃがいもとアサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮アサリがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!


さんまの香り揚げ
おろし生姜とにんにくにお醤油で作ったたれにつけて風味を付けた旬のいわし!からり揚げたてあつあつの香り揚げ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつをさくっといただきます。



あさりと豆腐のあんかけ煮
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入って春もあったかうれしいあんかけ煮です、ハイ。



揚げ里芋と茄子のキーマカレー
さっと揚げし手旨味をしっとりとじ込めた里芋と茄子、ぴりりと旨口!スパイシーな挽肉のキーマカレー!夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!
りんごのパウンドケーキ
旬の紅玉りんごをざくざく焼き込んだ、ちょっぴりシナモン風味のパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。