2012年9月29日

アノヒトは今?.....あの名作(?)「置き手紙」、その後.....土曜日の夜、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいや、一日いい秋日和でしたね.....東京は三鷹、自宅近くの小学校、運動会は赤勝て!白勝て!ときっと盛り上がったことでしょうね!.....って、そんなお天気のおかげか、当店本日週末ランチもたくさんのお客さんにご来店いただき.....あー、ワタクシもかけっこしたり障害物避けたり、おどりを踊ったり玉を入れたり.....なんとなく運動会モードな忙しさでありました、えぇ、それはそれでいい汗かいた!(笑)

ところでところで。
昨日のディナータイムのことでありました。夕方から早い時間はなかなか混んで賑わった当店でありますが....あー、遅い時間はまたパタンとのんびりでありまして(苦笑)、えぇ、長々続くこの不況のせいにしたくはないけれど、ホントにしばらく、長らく厳しい時が続くもんであるなぁと(苦笑)。
そんなちょっとのんびりしてきた頃、がらりといらっしゃった女性二人連れのお客さん.....ちょこちょこと小さな、気の効いたおつまみをいくつかご注文、軽くビールをおのみになって、えぇ、ちょっと一杯ひっかけるかんじの潔さ、お会計お願いします!と.....そんなレジでのことであります。
お会計をし.....領収書お願いできますかと.....かしこまりました、と.....お宛名を書き、ハンコを押しと.....ご用意させていただいておりますと.....私、ここの本(リトスタ本)読んだんですよと.....ホントですか!ありがとうございます、えぇ、なんだかんだであの本が出て3年にもなりましたが.....とおしゃべりさせていただいておりますと.....

実は私、あの本に出てるんです。
「置き手紙」のあれ、私なんです。

......!

って、あの、ワタクシ、その瞬間言葉にならないと申しますか、えぇ....って、結局口をついて出たのはあまりにありふれた「ホントですか!」と(笑).....いや、もちろんご本人から告白いただいておりますので、間違っちゃいないわけですけど(苦笑)、えぇ、ホントに......わぁ〜!お元気でいらっしゃいますか!と(笑)、ありがとうございます(笑)。

ということで、おさらいですね、「置き手紙」.....当店ブログにワタクシが書いた小さな「ヨタバナシ」.....翌年の「ヨタバナシ大賞2008」でも店長ミヤザキ賞を受賞、そのリトスタ本にも収録されたお話ですね。

置手紙。ヨタバナシ
http://www.little-star.ws/home/yotabanashi/archives/08/03/15-2039.php

いや......この仕事を長くしていると.....すごく顔なじみのお客さんから、ちらりと言葉を交わしただけ....でも気になるお客さん、最近とんとお目にかかってないけれど、はてさて今どうしていらっしゃるのかしら?と、時々ふと思ったりすることも多いんですが、えぇ、この「置き手紙」のお客さんも.....あれから再度ご来店いただいているのかということも含めてずっと気になるお客さんだったんですよね。

.....って、それ以来のご来店、4年振りですか、いやなによりなにより(笑)。

でも.....当店書籍リトスタ本を手に取り読んで下さったこと、そして自分のことが書いてあってビックリしたと同時に、うれしいと思って下さったこと.....そして、昨夜、お母様とご一緒に再びご来店いただいたこと。

あぁ、何から何までありがとうございましたと.....あれから4年、決してうちのお店のことを忘れたわけではなかったんですねと、それがホントにうれしい.....のんびり金曜日の夜でありました(笑)。

ま、でも.....その「置き手紙」の金曜日の夜と、昨日金曜日の夜の....その忙しさ、勢いの違い......やっぱりあれから確実に落ちてるなーと(苦笑)、またそんなことにも改めて気付きつつ、がんばってかなくちゃと、また気を引き締めるいいきっかけになりました、えぇ、感謝多謝!

ということで.....明日の台風直撃前(?).....がんばってまいりたい本日土曜日であります(笑)、えぇ、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

そんな本日のおススメは......さっき「ウラ★スタ」にもアップしましたが、えぇ、大好評!「イカのスパイス炒め煮・スリランカ風」。
さっと茹でしたイカはぷりぷりで、これをざくざく切ったら、同じようにざくざく切ったたまねぎとトマト.....本場のスパイスでざっくり炒めた炒め煮.....昨日の試作がえらくおいしかったので、えぇ、いきなり本日メニューイン!(笑)

ヒエヒエ生ビールにも、わっとごはんとあわせてもおいしいよ!

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
小松菜と焼きしいたけの白あえ
みずみずしい小松菜と、しっかりとした旨味と香ばしさの焼きしいたけで、しっとりなめらか白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
サバの南蛮漬
からりと揚げたサバにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



さんまのソテー・マリネ添え
さっとソテーした旬のさんまにさっぱり白ワイン仕立てのマリネを添えて、いっしょにたべれば、なんともこれがベストマッチ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



イカのスパイス炒め煮・スリランカ風
さっと茹でしたぷりぷりイカとざくざく切ったトマトとたまねぎ!本場スパイスの香りいっぱいのスリランカ風スパイス炒め煮!


サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



筑前煮
ほっくり里芋をはじめ、たっぷり根菜類に、鶏肉の旨味、こんにゃくもおいしいね。ほっとするね、筑前煮。


黒豆とさつまいものキーマカレー
こっくり歯ごたえと風味の黒豆にさっと揚げしたほっくり甘いさつまいも!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷりキーマカレー夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
巨峰のワインゼリー
旬の巨峰のおいしさを、ひんやりフルーティな白ワインのゼリーでとじ込めました!
甘夏とあずきのパウンドケーキ
やさしい味の手作り甘夏のはちみつ漬けと和風甘みのあずきのコンビネーション!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。