2008年9月 2日

9月ですね、本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いやいや、更新遅くなりました.....今日は先週日曜日に「毎月新聞 ごはん」を配達しそこなった、風のすみかさんとまほろば珈琲さんに....6時過ぎてから配達にまいりましたので、えぇ、ちょっとバタバタしましてこのお時間.....申し訳ありませんでした。

傘マークがでておりました本日の天気予報も....曇りに変わってますね、えぇ、ヨカッタヨカッタ、帰りに降られずにすみますな。

ところで、ところで。
えー、本日11時までの〆切、今年も最後まで.....投票が集まるかホントにハラハラやきもきさせられました今年の「ヨタバナシ大賞」(笑)、えぇ、おかげさまで、例年並みの得票が得られました.....あぁ、ホントヨカッタというか......胸のつっかえが下りたというか(苦笑....ちょっと使い方が違いますけど)。最後の駆け込みは....ホントすごかったです.....もう目を見張るものがありましたね.....って、みなさん僕をさんざん心配させて、ホント人が悪いんだから(笑)....と思うけど、えぇ、僕も駆け込む口ですからね、まさに(苦笑)。

とにもかくにもありがとうございました。

これから集計に入りますが、えぇ、その前に....今夜ご投票いただいたお客さんには....一度確認のメールを差し上げます。もしも投票したにもかかわらず.....今夜中にメールが届かなかった場合.....ご投票のメールがこちらに届いてないことも考えられますので、申し訳ありませんが、今一度ご投票のやり直しをお願いしてもよろしいでしょうか?(もちろん抽選の権利はあります。)

去年ちょっといろいろあったんで、えぇ、何卒よろしくお願いします。

発表は.....明後日になるかな?というかんじです。
意外と.....時間がかかるんですよね、あれこれ書くから(笑)。

ということで、今しばらくお待ち下さいね。

とにもかくにも9月もスタート。
今日もおいしいごはんと.....まだまだすかっと生ビールがいいね!

さてそんな本日のおススメは「蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)」。
えぇ、今月の毎月新聞でもご紹介しましたが、えぇ、茄子ですよ!茄子!秋茄子を思いきり堪能してまいりましょう月間!それが9月!(ちょっと強引)

さっくり一度蒸しした鶏肉と茄子。両方ともあっさり淡泊なお味ですけど、ここに登場するのが自家製辛味ぽん酢ドレッシング!
ぽん酢しょうゆをベースに、ごま油にたっぷりおろしにんにく、ねぎとごま、そこに粉唐辛子でキリッと辛味を加えます....あぁ、もうなんというか、食欲をそそりますね、この組み合わせ.....淡泊な蒸し鶏と茄子に、本当にうってつけのドレッシングですよ!

もちろんピールに、日本酒冷や酒、焼酎にもぴったり。
まずはさっぱりいただきたい一品であります。

本日の日替わり。

いんげんと豚肉の炒り煮
煮るとやわらかくなるどじょういんげんと豚肉の旨味、甘辛〜く炒り煮にしましたよ。ごはんにもうってつけであります!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
いろいろきのこのマリネ
しめじにまいたけ、エリンギ、しいたけ!いろいろきのこで、白ワイン仕立てのやさしい味のさっぱりマリネ出来ました。
豚肉巻きたまごの甘辛煮
旨味たっぷり豚肉でゆでたまごを巻きつけて、甘辛〜く煮付けました。これがおいしいんだよなぁ。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作っ た自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜
ごぼうのゴママヨサラダ
しゃきしゃき歯ごたえのよいごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。 細切りじゃがいもとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ〜りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!
揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け
フルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに、揚げたてあつあつの茄子をさっくり漬けこんだ、旨口揚げ茄子!



冬瓜のと手羽先のあっさり煮
手羽先の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。ちょっぴりベトナム風の冬瓜の煮ものですよ。
肉だんごのトマト煮込み
肉だんごの旨味に、じゃがいもに茄子、トマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味と濃厚なおいしさ、あったかトマト煮です



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....そろそろ夏も終わりですね.....(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
キャラメルクリームのフェアリーケーキ
風味のよいキャラメルクリームを中にふんわり焼き込んだフェアリーケーキにさわやかなレモンピールを添えて!
メイプルシロップのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップを生地に焼き込んだ、スウィートな風味のパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。