2007年7月31日

毎月新聞ごはん 38号....毎月恒例ギリギリです(苦笑)。

[ 広告・メディア ]

Gohan 38なんだかんだで、毎月ギリギリが恒例になってきたような気もしなくはないですね(苦笑)。一昨日の7月最後の日曜日に納品されました「毎月新聞 ごはん」38号、それでもなんとか完成であります。

ということで、さっそく今回の内容はっと!

まずは表面、今月の特集は「もっと野菜を、召し上がれ!」ということで、えぇ、野菜好きな方も苦手な方も、夏です野菜がおいしい季節!もりもり野菜を食べやさい.....と、下手なダジャレを繰り出しておりますが(苦笑)、僕ら自身もこどもの頃ってすごく野菜好きってわけではなかったし、でもいつのまにか、あぁさっぱり野菜を食べたいなーとかなっちゃいましたね。味覚が変わってくるというか.....そうゆう意味では、大人になってはじめておいしいと思った野菜は、ズバリ、茄子ですね!ふにゃふにゃですかすかで、味がない.....全然おいしいと思えなかったですもんね、茄子(苦笑)
ということで、この夏のおススメ3野菜メニューをご紹介!
件の茄子は、もう当店夏の前菜きっての人気者!「冷やし茄子・ごましょうゆだれ」!夏の栄養満点野菜ゴーヤといえば、シンプルに玉子とお豆腐で「ゴーヤチャンプルー」。そしてパクチーとナンプラーの香りが食欲を誘うエスニックサラダ「ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)」!
もっともっと野菜が食べたくなることなしですよ!

中面、当店厨房乙女座トリオ!プレゼンツ「厨房 乙女組」!
第2回目の今月は、遅番スタッフとして7月から入ってくれてます、黒ちゃんこと黒川裕子が、これまたご挨拶代わりに、当店に入るまでのちょっとしたいきさつを書いてくれてます。
料理は自炊程度で飲食店での経験はなし....それでも彼女をスタッフとして迎え入れたのは、なにより性格のよさと(オモロイ)、地元であること....でも彼女がもうしばらく長い間、彼女の家族のためにずっと食事を作り続けてきたこと.....彼女の料理は、つまり.....家庭料理、結局そのスタンスがなんだかうちとぴたりとあったからのような気がします。
もちろん飲食店の料理人としては、まだまだこれからなわけですが、うちで家族にごはんを作るみたいに、お客さんにもごはんを作って欲しいものであります、えぇ、期待してますよ>黒ちゃん。

フカザワ連載の「お菓子な日々。」今回はフカザワにとって懐かしい田舎のスウィーツ「焼きまんじゅう」。
夏休みに帰省先の群馬でよくたべたという素朴なお菓子、焼きまんじゅう。味噌だれがかかっているというのがとてもおいしそうなんですが、僕の実家の方(山口)ではやっぱり味噌系って少なくて、えぇ、なんだかそれはとてもおいしそうに見えますね(笑)。
夏の縁日、屋台のごちそうに、冷やした西瓜、透明なみどりのラムネのビー玉....こどもにとっては本当に楽しみで仕方がなかった夏祭り.....三鷹のこども達も、そんな風に思ってるんだろうな、今も。

ホールスタッフ清水の「月間ホールニュース」は「特別な日」ということで、先日お父さんの誕生日をうちでお過ごしいただいた、とあるおなじみご家族さんのお話。いつものお店だけど、特別な日をお祝いする.....僕も小さい頃は.....本当に田舎に住んでいたので、外食なんかほとんどしなかった(というより、できなかった)んですけど、時々....ドライブインなんかに連れて行ってもらって、うどんとかたべた(笑)。ソフトクリームがちゃんとスタンドに立ってすまし顔で出てきたりして、そんなちょっとしたことが今でもきらきらと.....とてもいい思い出として思い出されます。
そんな....思い出深い一瞬に立ち会っている.....それはホール係冥利に尽きる、ホントにうれしいモノなのですね、ね、清水さん。

日曜日ピンポイントスタッフ、通称いづみ〜るがお送りする、不条理ヘンテコひとコマ漫画、「サンデーいずみ〜る」改め「サンデーいづみ〜る」。
えぇ、今回も....あんまり深く考えると、アナタ.....わけわかんないですから、ね、ね、ね(苦笑)。

もちろん定番連載の「小星人語」に「本のソムリエ」も、もちろんお見逃しなく!

ということで「毎月新聞 ごはん」第38号はいつものように、うちの店内、ビル1階入り口壁の黒板といつも置いていただいている南口中央通り「古書 上々堂さん」、さくら通りの「三鷹の森書店」さん、吉祥寺通りの「コミュニティ・ベーカリー 風のすみか」さんに日曜日の夕方、わいわい賑やかなお祭りのさなか、三角自転車STRIDAにのって配達に行ってきましたので、すでに置いていただいていると思いますし、お手に取られた方もいらっしゃるでしょうね。

さて、なんとか.....なんとか今月も間に合った....とか言いつつ、明日から8月ですよ(苦笑)。次号はお盆休み明けにはさくっと入稿できるようにしたいと.....思います、ハイ(苦笑)。

というわけで「毎月新聞 ごはん」38号。
帰省の道すがらにでもお読みいただけると幸いです(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

サヨナラ7月!本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

午後からはスッキリ晴れましたね。
でも....思ったよりも気温は上がらず、さわやかな過ごしやすい夕暮れ時でありますよ、本日の東京は三鷹.....というか、だからというか、結局今日も梅雨明け宣言は出なかったですね.....うーん、まるっと晴れマーク!30℃を越える予想の出ております明日に持ち越し.....か?

もうようわからんわ(苦笑)。

それにしても参議院議員選挙ですよ。
えぇ、民主圧勝!.....というよりは、自民惨敗!という選挙だったような気がしますが、これで自民党が数の論理で通しにくくなった分.....つまり議論が深まって、クオリティの高い精度や法律、社会のシステムが作られていくといいですね....というか、そろそろそれを期待したいところですね、ハイ。

少しづつでも、なにかが変わりつつあるんでしょうか。
いい方に変わってってほしいですね、ホントに。

7月も今日でおしまい。
おいしいごはんとお酒で、8月と....できたら梅雨明けも迎えたいところ(苦笑)。

ということで、本日のおススメは「ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)」!
さ、梅雨は明けねど夏の定番サラダ!

さっと茹でた牛肉を冷水に通したら、サニーレタスにセロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜といっしょにわっと盛りあわせて、ナンプラとライムで作ったさっぱりさわやか自家製タイ風ドレッシングでいただきます。タイ風とは言いますけど、辛味はそんなにないですし、お好みでパクチーを抜くこともできます。

毎年人気のさっぱりサラダ、
この夏も大人気に違いありません。
さくっと本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

7月もおしまい!今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

それにしても昨日はすごい雨&雷でしたね.....正直お店休みでよかったなと思っちゃったもん(笑)。ということで、その続きのドンヨリ曇り空ではじまっておりましたが、すっかりお天気も回復して.....暑くなりそな火曜日.....7月も最終日と相成りましたね。

となると、そろそろ出ますかね、おまちかねの梅雨明け宣言???

東海地方まではすでに明けておりますので.....えぇ、次は関東の番なんですけどね。週間天気予報を見てみると、えぇ、ここいらへんで間違いないような気もするけど。

ということで、ワタクシもフツカ酔い明け......というわけでもないですけど、えぇ、比較的まともな状態で迎えております、7月最終日....あぁ、ヨカッタね(笑)。

ランチ、のんびりはじまってます。

今日の日替わり定食
ねぎとん定食
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。
サバのごま味噌煮定食
ぷりぷりサバとしっとり茄子の味噌煮、白ごまも加えてさらに風味よく、濃厚な味わいなのです。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・さっぱりおいしい!カリフラワーのあちゃら漬け

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年7月29日

お祭りもそろそろおしまい!日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

お昼はまるっと激しい雷雨に降られて、さんざんなランチでありましたが......ランチが終わる頃にはすっかり夏空晴れ渡り.....ちょっと押し気味スタートではありながら、三鷹駅南口中央通りの夏祭りは2日目も大盛り上がり!
昨日に引き続き.....三鷹とは思えない人通りでありますが(苦笑)、そろそろ宴もたけなわ夕暮れ時です、うちのビルの隣のお祭り本部前では三鷹では有名な阿波踊りの団体、ズバリ三鷹連の踊りと演奏がどんちゃんと楽しげに繰り広げられておりまして、涼しい風が吹く中みなさんちょっと高揚した気分で、お祭りの最後を楽しんでおられるんでしょうね。

あー、イイネー、みなさん買い食い楽しそう(笑)。

しかしその.....思いがけず涼しい風は、また雷と雨を呼んできてるようでありまして、南の方から黒い雲に覆われておりますので、えぇ、あんまり遅くまでうかれてない方がよさそうですよ!早めご帰宅がよい......と思います。

.....って、それじゃうち、誰も来てくんないじゃん(笑)。

ま、それはそれで仕方ないか(苦笑)。

おいしいごはんとのんびりビールで、お祭りの夜しめくくってみるのもいいかもね!

unagi_hasamiageさて、そんな本日のおススメは引き続き....土用の丑の日(30日)直前!ということで、連日ご好評いただいております「茄子のうなぎはさみ揚げ!(揚げだし風)」!

おいしいうなぎのかば焼きを茄子で挟んでからり揚げたてはさみ揚げ、やさしいだし汁の揚げだし風でお召し上がりいただきます。茄子といえば、当店でもはさみ揚げの定番野菜でありますが、ホントにいつも挽き肉あんの旨味と脂味をしっかりと受けとめて控え目ながらも大変おいしいわけでありまして、今回はうなぎの旨味をしっかり引き受けますよ、えぇ、一滴たりとも逃がしません!ってな心意気でありますよ、えぇ、茄子(笑)。

ということで、蒸し暑い夏祭りの夜ですよ。
おいしいうなぎとスカッと生ビール。
本日も断然おススメなのであります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

夏祭りは2日目!日曜日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

すかっと夏空....とは言いがたいですけれど、今日も暑いですね、蒸しますね.....東京は三鷹は本日夏祭り2日目。今日は3時からスタートということで、えぇ、でもちょっとお天気下り坂ですから....そこが気になりますけど、えぇ、昨日のような盛り上がりで本格的な夏を迎えようじゃありませんか、ねぇ?

ま、夏祭りもいいですけど、本日参議院議員選挙ですよ。
僕らも朝、出勤前に投票してきたんですけど.....えぇ、件の事情もありますから、ちょっと誰に投票すべきか、どの政党に投票すべきか.....なんとなくハッキリしないというか、だったら白票でもいいかなと思ったけれど....ま、一応書いて投票しました。
それにしても、いつもに比べると.....午前中というのに、かなりたくさんの方がすでに投票にいらっしゃっておりまして....やはり今回の選挙、かなり関心が高いというか、だから投票率が上がってくれるといいなと思いますね......それではじめてなんか変わる可能性があるもんね?

ね?

お祭りと投票と、どちらも楽しい日曜日。
ランチ、はじまってますよ。

今日の日替わり定食今日の日替わり定食
鶏のから揚げ・中華香味だれ定食
からっと揚げた鶏のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!すかっと休日ビールにうってつけ!!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・さっぱりおいしい!カリフラワーのあちゃら漬け

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年7月28日

夏祭りの夜!土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いやいや、お祭りは盛り上がってますよ.....えぇ、三鷹とは思えない人通りというか(苦笑)....えぇ、賑やかですよ、華やかですよ!蒸し暑くはありますが、少し落ち着いてきたかなというかんじもしなくはない......7月最後の土曜日、夏祭りの夜ははりきって参りたいトコロですが.....

みなさん、買い食いが楽しいご様子(苦笑)。

ま、のんびりいきますかね、えぇ、今宵もまだ、はじまったばかりですからね。

ところで、今年もICUのサンバチームのパレード、とてもヨカッタですね。
毎年毎年.....少しずつチームワークがよくなっているかんじ.....観客への見せ方が上手になってる気がしまして、えぇ、盛り上げるところは本当にこれでもか!と遠慮なく盛り上げます。
お店の窓から.....上から見物しながらリズムを取ったりしておりますと....お店によく来て下さるメンバーの女の子が僕に気がついてくれて、僕もちょっと手を振ったりしました.....あぁ、いいな、あの中でいっしょに演奏できたり....踊ったりできたら、それはもうホントに気持ちいいでしょうね。
若いみなさんがああして力を合わせてひとつのことをやってるというのは、それだけでちょっと眩しくもありますね.....ワタクシみたいなのにとってはね(苦笑)。

下の黒板を書き替えがてら、賑やかな通りをぼんやり見ておりますと、やっぱり顔なじみの方とご挨拶したり....もうずっと前に何度かご来店いただいたお客さんご家族をお見かけしたり....みなさん楽しそうで、なによりでありますね、夏祭りの夜。

涼みがてら、すかっと生ビールもイイネ。

unagi_hasamiageさて、そんな本日のおススメは昨日に引き続き....土用の丑の日(30日)直前!ということで、去年もご好評いただきました「茄子のうなぎはさみ揚げ!(揚げだし風)」!

おいしいうなぎのかば焼きを茄子で挟んでからり揚げたてはさみ揚げ、やさしいだし汁の揚げだし風でお召し上がりいただきます。茄子といえば、当店でもはさみ揚げの定番野菜でありますが、ホントにいつも挽き肉あんの旨味と脂味をしっかりと受けとめて控え目ながらも大変おいしいわけでありまして、今回はうなぎの旨味をしっかり引き受けますよ、えぇ、一滴たりとも逃がしません!ってな心意気でありますよ、えぇ、茄子(笑)。

ということで、蒸し暑い夏祭りの夜ですよ。
おいしいうなぎとスカッと生ビール。
本日も断然おススメなのであります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

三鷹は夏祭り!土曜日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

すかっと夏空、眩しくてすでにカンカンに暑い夏の土曜日がはじまっておりますね!
三鷹駅南口中央通りを中心にした夏祭りが今日と明日開催されるわけでありますが、えぇ、このお祭り、テキ屋がたくさんお店を出して賑やかな〜ってわけではないんですけど、商店会の各お店が露天を出したり小さなイベントを開催したりと、地元ならではのお祭になっているんですね......ということで、当店もですね....えぇ、例年通り通常営業であります(苦笑)。ま、露天を出すところばかりじゃなくて、えぇ、ふつうに、ごく普通に営業するお店だって必要なわけですから.....って、ホントはまだそんな余裕ないのよ、ごめんなさいね(苦笑)。

ちなみに当店初代日曜ピンポイントスタッフ、土生ちんの所属しておりましたICUのサンバチーム、今年も中央通りを練り......踊りますよ!えぇ、土生ちんもOBとしてパレードの先導役を務めるという話でありますから、僕らも楽しみにしています。

ということで、中央通りのお祭りは、午後4時からスタートですね!
ウキウキ夏祭りの前に、まずはおいしいおひるごはん!

ランチ、はじまります。

ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ定食
栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら、からり揚げたてあつあつあつを豚肉の旨味、カレー塩でいただきます。ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、どちらもおいしい!もちろんすかっと休日ビールにうってつけ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・さっぱりおいしい!カリフラワーのあちゃら漬け

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年7月27日

金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

午後はちょっと雲も出て....蒸し暑かったですね。
でも今はまた夕暮れ時の薄青い空.....なかなかの夏の夕暮れ時を迎えております、本日の東京は三鷹、7月最後の金曜日でありますね。そこまで暑さはかんじないですけど、やっぱり今日もあまり風がなくて....熱帯夜になるんでしょうかね?

天気予報を見てみると、明日は晴れそうですけど....日曜・月曜と雨マークですね....って、また定休日(月曜)布団が干せそうにありません(泣)。そのあとは晴れが続いていますから、そこら辺で梅雨明けするのかもしれませんね.....えぇ、ホント待ち遠しいですね、本格的な夏が。

それにしてもワタクシ、今週はなんだかずっと寝不足なんですけど.....ちょっと早く帰れたりしているにもかかわらず....って、うちに帰ったらのんびりお風呂に入りつつ、漫画とか読んでるからなんですけどね(苦笑)。えぇ、来週あたり、ちょっとまたそちらの方もご紹介しますね.....って、実は今日もamazonから届いたんですよ、マンガ(苦笑)。

とにもかくにも、
おいしいごはんとすかっと生ビールで今週もお疲れさま!(笑)

unagi_hasamiageさて、そんな本日のおススメは....実は今年の土用の丑の日、30日の月曜日!....で、うちはお休みでありますので(苦笑)、今週末はうなぎをお出ししますよ!ということで、去年もご好評いただきました「茄子のうなぎはさみ揚げ!(揚げだし風)」!
おいしいうなぎのかば焼きを茄子で挟んでからり揚げたてはさみ揚げ、やさしいだし汁の揚げだし風でお召し上がりいただきます。茄子といえば、当店でもはさみ揚げの定番野菜でありますが、ホントにいつも挽き肉あんの旨味と脂味をしっかりと受けとめて控え目ながらも大変おいしいわけでありまして、今回はうなぎの旨味をしっかり引き受けますよ、えぇ、一滴たりとも逃がしません!ってな心意気でありますよ、えぇ、茄子(笑)。

実はこのメニュー、昨年の海の日に行ってきた大阪のとある飲み屋さんでたべたものをヒントにしたもので....えぇ、覚えてらっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんね。

ということで、おいしいうなぎとスカッと生ビール。
本日のおススメなのであります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

金曜日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

ギラギラ夏の日差しに焼かれております、本日の東京は三鷹....とは申しますが、やっぱり梅雨はまだあけてないそうでありますね....えぇ、関東甲信越地方以北は梅雨明けが8月にずれ込みそうだということですね.....なんでも夏の太平洋高気圧の勢力が弱いらしくて....だから猛暑にならなそうということなんでしょうね。

しかし昨晩は夜中まで蒸しましたね。
風がないから全然空気が冷えなかったんでしょうね。夜中の自転車通勤も結構蒸し暑かったし、夜もベランダの窓を全開に開けて(網戸)寝たんですけど......朝はそれでも暑くて扇風機を回しましたよ.....えぇ、今季初であります。

ま、でも梅雨が明けようが明けまいが、こどもたちにはうれしい夏晴れ。
プールも水遊びも楽しいでしょうね.....こどもは遊ぶのが仕事ですから、えぇ、思う存分遊んでいただきたいなと....えぇ、大人もたまには遊びたい(苦笑)。

ということで、今日を乗り切れば週末が待ってますよ!
金曜日のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食
きのこの豚肉巻きフライ定食
しめじとまいたけ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつをさくさくたべよう!
鮭ときのこのホイル焼き定食
身も味もしっかりとした鮭とぷりぷりしめじとエノキ、バターといっしょにホイル焼き。ぽん酢しょうゆでさらにおいしくいただきます。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・さっぱりおいしい!カリフラワーのあちゃら漬け

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年7月26日

仕事にまつわるエトセトラ。

[ 小さな星日記 ]

とまぁ、このエントリは、先週書いた「小さきことは。」の続編というかんじになるんですけど、そのですね、今回の参議院議員選挙....小さいけれど争点のひとつに上がっているのが、最低賃金引き上げ問題。

前のエントリでは....ある...しっかりした政党の候補者の「最低賃金を1000円にする」という公約に、ワタクシや店長ミヤザキがちょっとした違和感を抱いたということを書いたんですが、今月13日からはじまった今年の厚生労働省の中央最低賃金審議会、現在の平均時給673円の最低賃金にどのくらい上乗せするかというところで、労働側、経営側、なんだかんだでどちらにもそれなりにいい顔をしておかなくちゃならない厚労省に....各政党の....選挙も含めた思惑....そのパワーバランス。

そんなことが今話し合われているわけでありますね。

格差社会が声高に叫ばれております昨今、今回の選挙にあたり野党各党が軒並み「最低賃金1000円」という公約を掲げる....一般市民の支持を取り付けようというのはよくわかるんですけど、ここで僕らがちょっと疑問に思ったことは

経営者=裕福で労働者を搾取する側
労働者=貧しく経営者に搾取される側
いまだに単純にこうゆう図式で捉えられているのかなと....そりゃまぁ、そうゆう会社もたくさんあるんでしょうけど、うちに関していえばこれは全然当てはまらないわけでありますよ....経営者が一番条件が悪いわけでありますから、収入も、労働時間も。確かに、儲からない、事業がうまくいかないのは経営者の責任ですから、それで経営者が十分な収入が得られないのは....仕方のないことですけれど。

仕事ってなんでしょうか?

もちろん一概に言えるものではないでしょうが、やっぱり生活していくお金を得るための活動という側面は決して切り離すことはできないでしょう。

じゃぁ、そのお金をできるだけ楽して儲けたい....と。
楽じゃなかったら、できるだけ短時間に得たい....と。

仕事は生きていくお金のためと割り切って働く。
だったら....それはそれでいい気がしますし、そうゆう人はできるだけ割のいい仕事をするのがいいですよね、最低賃金だって上がる方がもちろんいいし.....もちろん最低賃金で働く理由もないでしょうけどね。

でも、僕ら.....小さくはありますが、こんな飲食店をコツコツ切り盛りしております、ワタクシ達経営者から申し上げさせていただきますと.....「仕事はお金のため」と割り切ってる人を.....そんな気持ちのまま、いっしょに働くスタッフとしては迎えたくないというのが、ホンネです。飲食店だから余計にというのもあるでしょうが、そうゆう人がひとりいるだけでお店の雰囲気が変わってしまうし....正直僕らが思ういいサービス、いいお店なんか出来ないと思うんですよ。

今日の夕方、スタッフの清水に「清水さんにとっての仕事ってなんですか?」と、ズバリ直球の質問をしてみました。彼女がうちに来ることになったいきさつは以前書いているんですけど、やっぱり彼女にとって仕事は1番ではない.....けれど、一日のうち長い時間を過ごす仕事だから楽しく充実した時間を過ごしたいんだと、そんな風に答えてくれました。

ココロも満たされることが、大事なんじゃないかと。
ココロも、ってのが。

それとお金とのバランス.....そこが人それぞれなんでしょうね。

実際今いるスタッフほぼ全員が、たぶん前職よりも労働時間的にも収入的にも悪い条件で働いている......そうなるとわかった上で、あえてスタッフになってくれた....経営者側としては、大変申し訳なく思いますし、いつまでもそれに甘えてちゃダメだとは思うんですけど.....今はこれ以上どうにもならないも事実であります。

ギリギリなのであります。

でも....そんな条件でなお、テキパキ働いてくれるスタッフにはとても感謝しておりますし、全幅の信頼も寄せておりますし、えぇ、だからこれからお店が儲かった暁には、みんなでがっぽり給料をもらおう!と(笑.....そんな日がそう遠くないうちに来ますように)。

スタッフがそれぞれがいい仕事をしようと....ふつうにそう思ってくれている(と思う)。
僕らオーナー3人も.....もちろんふつうにそう思っています。

もしも最低賃金が1000円になったら。

僕らは....やっぱり自分たちがほとんど給料をもらわずに、今のスタッフをそのまま維持するということはできませんし....それ故オーナー3人+αくらいでできる規模のお店に縮小する....もしくはどんな手段でも使ってもっとガンガン儲かるお店にする.....って、そうするくらいならお店を畳んだ方がいいかもしれません。そんなことをするために僕らはこのお店を始めたわけではないし.....

いい仕事をしようと集まってくれたスタッフの働くところもなくなるし、僕らもここにはいなくなる.....そこにはなんの経済活動もコミュニケーションもなくなる。

なんにもなくなる。

それこそ日本中でそんなことがおこる.......そうゆう可能性も、あるってこと。


いい仕事をしたい。

その気持ちと...最低賃金と。
なかなか頭の中でうまく結び付きません。

でもとにかくいい仕事をしたいと、いいお店になりたいと、単純にそう思っています....それが僕にとっての仕事、生き方そのものかもしれません。


さて.....日曜日の選挙。
もはやどこに投票していいかさっぱりわからんぜよ(苦笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

午後はざざっと雨が降りましたね。

そんなに長くは降らなかったと思うんですけど、おかげで夕暮れ時はとても涼しく.....と言いたいところでありますが、確かに気化熱で少しは気温は下がってるような気はするんですが.....全然風がないんですよ、えぇ、無風状態。
そよそよとでも風が吹けば、気持ちいい夏の夕暮れ時ってな風情なんですけどね.....空気中の水分に停滞した熱気がぼやんとそこで待ちかまえているような.....うーん.....って、こんな日はやっぱりすかっと生ビールですな、ホント(笑)。

ところで、今うちのお店で最もホットな話題と言えば、アレですよ、窓の外ピンク問題(苦笑)。
いきさつはこちらをお読みいただくとしてですね、えぇ、あれ以来お客さんも口々に.....ピンクだねぇ〜っと仰られたり、(お店の)かんじが変わったねーと言われたり、えぇ、とにかくまぁ評判は悪いわけですけど.....ま、ひとまずは様子を見てたんですけどね、なんにもしないで.....

するとですね、同じように困っておられる市民の方が電話をされたようで.....本日、市役所の方がいらっしゃいまして、うちのビルの1Fヒロヤショップ前から件のピンクと白の横断幕を確認されてたと......えぇ、そこで我らがヒロヤショップのご主人もすかさず、

部屋の中ピンクで困っちゃうよ!

とダメ押しをして下さったそうです(笑)。
一応先方さんとすでに交渉に入られているそうで、来週中にはなんとかなるんではないかという話でありまして......これ、ヒロヤショップさん筋の情報ですけどね、えぇ......本当になんとかなるといいんですけどね。

うちは.....なんにもしてないけど(笑)。
すいません.....一番困ってたの、間違いなくうちだったんですけどね(笑)。

ありがとうございます。

さて、そんな本日のおススメは「トマト・新たまねぎ・蒸し鶏のサラダ」。
さぁ、さっぱりサラダがますます素敵な季節です!
青梅をまるごとしょう油につけた自家製梅しょうゆで作った酸味のさわやかなドレッシングで野菜をもりもり....みずみずしい新たまねぎと、トマト、それから蒸して旨味を逃がさない蒸し鶏はしっかりとしたバランスのいいサラダですよ!

まずは一品さわやかサラダでビールを一杯。
すかっとイイネ!さわやかイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

すかっといいお天気.....ってわけでもないし、暑さも真夏のそれに比べると....そうでもないんですけど.....なんだかじっとりねっとり蒸しますね。風がないせいでしょうね.....空気がこう、まったりよどんでいるかんじがしますし....あんまり気持ちがよくないですね。

と、そんな今朝の自転車通勤。
前を走る店長ミヤザキが......なんだかまわりが白くぼやけて見えない?と言うんですが......うーん、そう言われてみると、そんな気もしなくはないけど、白く曇ってるからじゃないの?と言うと.....なんだか目もチカチカするかんじ......これって、光化学スモッグじゃない?

こ、光化学スモッグ???

うーん、そうなのかなー。
っていうか、僕も目がチカチカしてきた(苦笑)。

ということで、ちょっと調べてみました、光化学スモッグ。

懐かしの光化学スモッグが復活!?(healthクリック)
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000479.html
なるほど、確かに症状とか条件がぴったり一致しますね。

環境省の大気汚染物質広域監視システム「そらまめ君」のサイトでは.....確かに昨日の午後あたりも注意報がでておりますね、光化学スモッグ。

空気のいい山村育ちの僕にとって、光化学スモッグって....ホントに教科書の中の出来事だったりしたんですけど.....ちゃんと現実に起こったりするわけですね......っていうか、今も目がチカチカする気がします......これは単に寝不足......か??(苦笑)

みなさんも、お気を付け下さいね。

ランチ、はじまってます。

今日の日替わり定食
いわしの梅しそ巻き揚げ定食
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮定食
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛〜く煮付けて、ほっとやさしいお味です

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・さっぱりおいしい!カリフラワーのあちゃら漬け

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年7月25日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

日が陰ってからは、ちょっと暑さも落ち着いて、涼しい風など吹く夕べ....本日の東京は三鷹でありますが.....えぇ、本日は祝!給料日ってな方も多いでしょうけれど....って、うちもですけど(笑)、うちは現金給料袋手渡制ですので、その分現実感が強いというか、今月もがんばったなと.....いや、ホントは先月分のお給料なわけですけどね(笑)

ど、どっちでもいいよね(笑)。

先週末に久しぶりに長く書いたヨタ話「小さきことは。
実は最後の.....参議院議員選挙と最低賃金のあたりは...金曜日の夜、お客さんがとんとんっとご来店されておりまして.....もっとじっくり書きたかったというか、うまく伝えられなかったなと、誤解が多かったのかなと.....でもあの時に書かねば書けなかったので、とるものもとりあえずアップしたわけなのであります。
そんな....イマイチ書ききれなかったエントリではありましたが、春からうちのコーヒー豆を一手にお願いしております吉祥寺の三月珈琲工房の甲斐さんから、すぐさまよかったとメールをいただいたり、ご来店のお客さんによかったですよと声をかけて頂いたり.....思いがけずそんな反響をいただいて.....もう一度この話を書かなくちゃなと思っているところであります。

あれこれと.....今思いを巡らせながら、

......毎月新聞、入稿ギリギリですよ!(苦笑)

もうちょっと待って下さいね(笑)。
いちおう今夜中に入稿予定です、今月の「毎月新聞 ごはん」。

それにしても梅雨明けしませんなー。
お先にすかっと生ビールでもいっぱいいきましょう!

さ、そんな本日のおススメは「かぶのさっぱりキムチ」!
.....えぇ、いつも比較的大きいメニューをおススメしておりますので、たまにはピリッと小さな小気味よい一品もご紹介しましょう。

ねぎに生姜、それからにんにくをみじん切りにして、ごま油と粉とうがらし。薄くスライスしたみずみずしいかぶと、かぶの葉っぱもさっと茹でして程よい大きさに切ったら、いっしょにざっくりあえた、かぶのさっぱりキムチ!
ごま油の風味に、とうがらしの適度な辛味、それからなによりにんにくの旨味が効いた夏にぴったりのさっぱりみずみずしい....サラダみたいなかぶのキムチ。

さっとビールの前菜代わりに、白ごはんに一品小鉢代わりに、どっちにして食欲を増してくれること、間違いなしであります。

小さなメニューでありますが、これまでも実は大人気でありました、かぶのさっぱりキムチ。
久々に登場した本日、あえておススメしたい一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

さてさて本日もすかっと夏空が広がっております東京は三鷹でありますが、朝の自転車通勤中.....今日は大きなたらいプールで水遊びする保育園の園児達が楽しそうで....って、えぇ、あそこに加わっちゃいけないね(苦笑)....って、なんだかんだでまだ梅雨明けはしないんですね....うーん。

それに加えて.....向こう1ヶ月予報も、猛暑から平年並み、もしくはやや涼しい夏になりそうだという予報も出ておりまして....なにやらこの夏もにわかに雲行きが怪しいというかななんというか....去年も冷夏でしたから今年は夏らしい夏が来るといいなと思ってたんですけどね......ま、せめて平年並みならな。

三鷹駅南口中央通りも、週末の夏祭りに向けて活気づいて.....来てるんでしょうかね?(笑)うちは今年も露天等は出店せず、普通に通常営業いたします.....土用の丑の日も近いから、うなぎメニューなんか出るかもですよ!たのしみですね。

ということで、風のない夏空、水曜日。
ランチ、のんびりはじまってます

今日の日替わり定食
甘酢チキン・タルタルソース定食
からりと揚げたてあつあつチキン、スバヤク甘酢に通して風味をつけたら、濃厚な自家製タルタルソースをとろ〜り。とろりがいいね、おいしいね。
さわらの酒塩焼き定食
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。しゃきしゃき!きんぴらごぼう付きですよ。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・さっぱりおいしい!カリフラワーのあちゃら漬け

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年7月24日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、一日眩しいくらいの夏空に恵まれました本日の東京は三鷹でありますが、湿度が低かったのか、グッタリまとわりつく熱気が....ってこともなく、たいへん気持ちのいい一日でありましたね。夏休みのこども達も、きっとプールを楽しんだことでしょうね。

お天気ニュースを見てみると、昨日の中国・四国地方に続いて、近畿地方も祝!梅雨明け!ビバ!夏到来!ってことでございまして、明日明後日には関東甲信越地方も.....と期待は高まりますけど、週間天気を見てみるとどうも曇りベース.....また月曜日には雨になりそうで....って、昨日も雨、来週も雨って.....うちの定休日......そろそろすかっとお布団干させてヨ!(苦笑)

やれやれ。

しかし今月も残すところあと1週間。
毎月新聞....今月も難航中です.....申し訳ないです。

ま、そんなことはさておき、本日のおススメは「特製メンチカツ」。
久しぶりに登場!ビールのお供に、もちろん夕食にもぴったり!からり揚げたてあつあつのメンチカツ!...って、あわてて火傷に注意ですよ!

外はさくさく、中はホントにジューシーでやわらかくって揚げたてあちちちですから、もう断然おいしいに決まってるわけであります(笑)!そのボリュームも、もちろんお味も、みんなでソースをだぼだぼかけてたべたい!特製メンチカツ。

夏バテ知らずの本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

昨夜はメソメソしたオトコの涙のような雨が降っておりましたが、一夜明けると素晴らしい夏空に恵まれております、本日の東京は三鷹でありますが、えぇ....中国・四国地方は昨日梅雨明け宣言が出ておりますので、いよいよ関東地方も!と週間天気予報を見てみると......うーん、まだ.....なんとなく違うみたい(苦笑)。

ま、明けようが明けまいが、今日はこんな夏空が広がって気温も上がるみたいですから.....朝の自転車通勤途中に、プール用の鞄を抱えた小学生を見かけましたよ....あぁ、いいでしょうね、こんな日にプールで泳ぐのは...うらやましい(笑)。

えぇ、ちなみに本日ワタクシフツカ酔いではありません(笑)。
睡眠時間もバッチリ足りておりまして......めずらしく体調完璧な火曜日であります(苦笑)....心配なくご来店いただいて結構でございますからね(笑)。

今週もランチからはじまります。

今日の日替わり定食
いわしのマスタードフライ定食
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードでアクセント。からりと揚げたてさくっといただきます。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ定食
じっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・シャキシャキおいしい!きんぴらごぼう

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年7月22日

日曜日も夕暮れ時、本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

お天気崩れてくるかと思いきや......昨日に引き続き今日もなかなかのお天気でしたね....昨日よりももっと蒸し暑いかんじがしたのは、風がなかったせいかな???結局終わってみれば、今週末は両日共にまずまずの夏のお休みになりましたね.....って、だったら思う存分お出かけしたかった!と、不完全燃焼の感がぬぐいきれない方もいらっしゃるかもしれませんけどね(笑)。

ま、夏はこれからこれから。

日曜日も宵の口。
おいしいごはんとすかっと生ビールで、気持ちよく締めたいものですね。

さて、そんな本日のおススメは「イカと納豆の揚げ春巻き」。
えぇ、こんな日ですから、もちろんビールにうってつけの一品をご用意いたしました。久しぶりの登場!当店元祖変わり揚げ春巻きといえばイカと納豆の揚げ春巻き。オープンの頃はよくお出ししてたメニューですね!

イカと納豆、ちょっと意外な組み合わせ、しかもそれを揚げ春巻きに???どうなの?どうなの??えっ???ってかんじですが、これが案外いけるんです。いいんです!揚げたてあつあつ、辛子じょうゆをちょろりとつけて、かりっとたべたい一品です.....えぇ、ちょっとやみつきになる味!

今日は....7月から登場の新スタッフ、黒ちゃんと日曜日ピンポイントスタッフのいづみ〜るの二人が夕方の時間、もくもくと巻いておりました、このイカと納豆の揚げ春巻き。えぇ、おいしいに決まってますね....って、通常よりもちょっと納豆が多めかも(笑)。

ま、それもご愛敬ということで(笑)。

もちろん生ビールとの相性は最強、間違いない....と思う(笑)。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

日曜日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

さてさて本日、日曜日。
今日は....天気予報的には曇りですけど、いつ雨が落ちてきてもさして不思議ではないような......お出かけしたいほどではないし、だから引きこもろうかってほどでもなく.....えぇ、一番ビミョーなお天気でありますね。

夜中には弱い雨が降りましたね。
昨日の帰りの自転車通勤....途中から霧雨が降りはじめましたが、濡れて仕方ないというほどではなく、逆に.....潤った空気と細かい雨が気持ちいいくらいでした.....土曜日の深夜、疲れてはいるけれど体の芯の方が昂揚した....その熱を優しく馴染ませてくれるみたいで。

うちに帰ったら、湯船につかって、風呂上がりは冷たいビールをひとつのんで、気を失うように眠りに落ちました.....しあわせなことでありますね。

さてさてじっとしててももし暑いだけですから、ひとまずおいしいおひるごはん。
日曜日のランチ、のんびりはじまってます。

今日の日替わり定食
チキンカツ・ハーブ風味定食
コロモにハーブと粉チーズを加えて、からりと揚げたてあつあつチキン!香ばしくリッチな風味が人気です!ごはんにさくさくたべたいね。すかっと休日ビールにももちろんぴったり!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・シャキシャキおいしい!きんぴらごぼう

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年7月21日

夏空もチラホラ....土曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいや....おもいがけず夏の日差しに恵まれました本日の東京は三鷹でありますが、えぇ、夕方早い時間からご来店のお客さん.....本日昼間に屋外で野球をやってらしたそうで.....真っ赤に日焼けであります!ヒリヒリしない???大丈夫???ってなくらい。

夏の空が梅雨明けを待ってますね!
夏休みのこども達もきっと待ってますね!
ワタクシも....待ってます、たぶん!(笑....暑いの得意じゃないけど)

さて、ところで業務連絡ですけど.....本日の昼のメニューの更新が1時近くまでアップできませんでした.....もちろん12時過ぎには書き終わってアップしたんですが、ブログのシステムの調子が悪くて....途中でデータベースが見つかりません!なんてアラートが出てたりして肝を冷やしたりもしましたが、なんとか事無きを得、更新できたのが.....午後1時(苦笑)。

やれやれ。

春にサーバを引っ越ししたばかりですけど.....もう二度とやりたくないとかいいつつ.....そのうちしなくちゃならない気がしますね.....今のサーバはちょっと信頼感がありませんからね.....その時は是非サイトリニュー......(以下自粛.....苦笑)

ま、そんなことはどうでもいいとして、えぇ、本日のおススメは「茄子とズッキーニのはさみ揚げ」。
ランチでも大人気!ふたつの夏野菜のはさみ揚げ!

食感はやや似てはいますけど、味わいの異なる茄子とズッキーニ。2つの野菜で2種類のはさみ揚げ.....って、2つの夏野菜で挽き肉あんを挟んだジューシーな旬のはさみ揚げ。からりと揚げたてあつあつを、ピリリとカレー塩でお召し上がりいただきます。

思いがけずすかっと夏空の土曜日。
ひえひえビールにうってつけ!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

はじまりました夏休み!土曜日のおひるごはん

[ おひるごはん ]

曇ったり....晴れ間が出たり.....でもなんだかとても蒸し暑さが絡みつくよな土曜日を迎えております東京は三鷹でありますが、この週末、天気予報も曇りに戻ってますね.....でもイマイチぱっとしないことには変わりなく.....夏休みもはじまったというのに、ねぇ?>こどものみなさん。

それにしても.....ライトアップまでされて、夜もピンクな横断幕問題ですが......昨日もこのサイトを見て下さっているお客さんがいらっしゃるたびに

それにしてもピンクですねー!(苦笑)

と仰られまして、えぇ、僕らも思わず苦笑いなんですけど、そうですねー、もう少し様子を見つつ対処の仕方を考えたいと思います.....って、ワタクシ本日はそれに対抗するように.....昨日届いたばかりのド派手なピンクのほぼ日Tシャツを着てきました.....えー、対抗するというか、馴染んでいるというか(苦笑)。

ということで、えぇ、みなさんもどれくらいピンクか.....よかったら見に来て下さいね。あ、もちろんおいしいおひるごはんも、いつも通りございますよ。

ランチ、はじまります。

今日の日替わり定食
茄子とズッキーニのはさみ揚げ定食
茄子とズッキーニ、ひき肉を挟んだらからりと揚げ立てはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。もちろん休日ひえひえビールにもうってつけ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・シャキシャキおいしい!きんぴらごぼう

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

123