2007年9月30日

ヒデキ祭、ありがとうございました。

[ 小さな星日記 ]

ということで、ヒデキ祭も終わり、今月の営業も、今週の営業も終わりました.....お疲れさまでした。

と、ここからはスタッフ的ヒデキ祭のはじまり。

先週の「月と太陽」でいただいた、ドンペリ(ドンペリニオ〜ン!)だって開けちゃうぞ!

しばし幸せな夜を過ごさせていただきます。

10月2日、定休日明けにまたお目にかかりましょう!

ちゃお!

okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

ヨカッタ!まにあった!(苦笑)毎月新聞ごはん 40号!

[ 広告・メディア ]

Gohan 40えー、ヒデキ祭最終日の9月30日.....毎月新聞もなんとかギリギリまにあった(苦笑)。ま、今月は「月と太陽」に向けてホントに一致団結してやってましたので、正直毎月新聞は......手を付けられませんでしたね、イベント終わるまでは。まぁ、それでも終わるやいなやよくやったと思います、スタッフも、僕も.....お疲れさまでした。

ということで、さっそく今回の内容はっと!

まずは表面、今月の特集は「おいしいお米、食べるか?飲むか?!」ということで、毎年秋に特集する、新米と季節の日本酒ひやおろし、いっぺんにご紹介しますよ(笑....よくばりですね)。
今年もうちの実家のある山口県の阿東町の農家・岡さんの田んぼで取れた新米、そろそろ届く季節になりました。個人的には、地元のお米ということで.....こどもの頃から新米になるのが楽しみでした.....炊きたての新米はみずみずしくてつやつや白くて、そして甘くて.....おかずなんかなくてもホントにそれだけで何杯でもおかわりできるほどでありました。そんな新米、今年もご堪能いただきますよ。
それからお酒のみにはたまりませんね、秋のお酒、ひやおろしの季節です。春先にしぼったお酒を.....夏の間こっそり冷たい蔵の中で寝かした.....熟成した新酒!これぞ秋の旨味!ひやおろし!こちらは既にちょこちょことお出ししておりますので、是非店員にお尋ね下さいね。

中面、当店厨房乙女座トリオ!プレゼンツ「厨房 乙女組」!
第4回目の今月は振り出しに戻ってガヮちゃん、こと笠川サトミ。
ガヮちゃんがうちに来てから早半年....特に早番の仕事に関しては、ほとんどマスターしたと言っても過言ではない今日この頃ではありますが.....そんなガヮちゃんが、うちに来てから.....ちょっと気をつけてやってたこと。それは「メモをとらない」こと。
一見....あんまりいいことに思えないですが、確かに料理の仕事、タイムリーに調理を進めていかなくてはならないような時に、ちょこちょこメモを見ていると.....失敗するわけですね、そのタイミングに作業が追いつかない....だから紙じゃなくて、アタマに叩き込む。
わ、若い能だから出来ることでしょうかね???
....って、うそうそ(笑)。
僕らホールの仕事だって、メモするんじゃなくて、アタマにぎゅっと叩き込みながら仕事をすることが多い.....そうやって意識的に頭を使うことって、けっこう.....アタマにいい気がするんだけどな、なんとなく。

フカザワ連載の「お菓子な日々。」いよいよ10月はパンプキンプディング!「かぼちゃ」。
お菓子だけでなく、フカザワのかぼちゃ好きはスタッフにはよく知られてるわけですけれど(笑)、濃厚で独特の風味の自然な甘さ.....甘いものがそんなに得意じゃない僕でも、結構好きです。
かぼちゃのデザート数あれど、年に一度のパンプキンプディング....フカザワ自身が作るのを、お客さんにお召し上がりいただけるのを、そしてちょっぴり自分でたべるのも、楽しみにしているのがよくわかりますね(笑)。

ホールスタッフ清水の「月間ホールニュース」は「お昼の楽しみ」。ランチのおなじみのお客さんというのも、とても増えてきたなと、最近は男性のお馴染みさんも増えてきたのは.....やっぱり清水のおかげでしょうかね?(笑)
おなかを満たせればいいと思えば、コンビニのお弁当でもパンをかじるのでもいい訳だけれど.....お昼時、ちょっと出かけてごはんをたべて、素敵な女性スタッフがテキパキ接客をしてくれる....また格別な楽しみでありますよね、ね?(笑)清水さん、これからもがんばってくださいね!

日曜日ピンポイントスタッフ、通称いづみ〜るがお送りする、不条理ヘンテコひとコマ漫画「サンデーいづみ〜る」。
えっと、僕は親知らずは....1本抜いて、1本は神経だけ抜いてそのままあります.....残り2本は、まだ生えてない。

もちろん定番連載の「小星人語」に「本のソムリエ」も、もちろんお見逃しなく!

ということで「毎月新聞 ごはん」第40号はいつものように、うちの店内、ビル1階入り口壁の黒板といつも置いていただいている南口中央通り「古書 上々堂さん」、さくら通りの「三鷹の森書店」さんには、夕方傘をさして配達に行ってきましたが、吉祥寺通りの「コミュニティ・ベーカリー 風のすみか」さんは週明けになってしまいます.....お近くの方、申し訳ありません.....って、風のすみかさん、月・火とお休みですもんね、えぇ、しばしお待ち下さいね。
それから....今号はまた特別に、さくら通りの酒屋さん「碇屋」さんにも置いていただきました....毎年....特にこの「ひやおろし」特集の時は....はす向かいの三鷹の森書店さん店頭からごっそり新聞をお持ちになると聞いておりましたので.....えぇ、先手を打ってお持ちしました。
碇屋さんには....オープンからこの方、うちの日本酒と焼酎は一手にお願いしておりまして、今回の「月と太陽」にも、お祝いにいいお酒をいただきました。ありがとうございました。

というわけで「毎月新聞 ごはん」40号。
2日で作ったぞ40号!(苦笑)

あったかい紅茶や珈琲をのみながら、のんびりお楽しみいただければ幸いです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

さよならヒデキ祭!日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

雨も小降り、小止みになってきてますね。
傘はまだ必要だけど、ひんやり冷たい秋の雨の湿った空気もなかなかいいもんですね.....ひんやり潤うというか、なんというか.....日曜日もそろそろおしまい、ちょっと厚手の上着なんかをクローゼットから引っ張り出して、この時間、ちょっと出かけてみるのも、また楽しいかもですよ。

さて、ヒデキ祭もいよいよ終わりに近づいて参りました。
生憎の雨で....お客さんはやや少なめではありますが、わざわざヒデキ祭にご参加いただくためにご来店された方.....実は今日、ネットで三鷹のお店を探してたら....たまたま当店のホームページを検索でヒットして下さり、そしてヒデキ祭のトップイメージを見、珍伝票大賞をしっかり読み.....はじめてご来店いただいたお客さんがいらっしゃいました(笑)。
そのお客さん.....ヒデキがお伺いした際、あの、祭の方ですよね、今日、最終日なんですよね、お疲れさまでした....と、初めてのご来店にもかかわらず、ヒデキにねぎらいのお言葉までかけていただきました.....うーん、すごいですね、ありがとうございました.....って、ホントちょっとビックリ(笑)。

全然販促の役には立たないと思ってた、ヒデキ祭のトップイメージでしたが(失礼)....意外や意外、けっこうイケルでないの?と思った次第(笑)。

なにわともあれ、あと数時間。
ヒデキ並びに当店とおつきあいいただければ、これほどうれしいこともありません。

そんな本日のおススメは「筑前煮」。
やっぱ寒いし....煮ものメニュー、いいですよね。

さといも、にんじん、れんこん、ごぼうのたっぷり根菜類に、鶏肉、しいたけ、こんにゃくと...まるっきり正統派、王道まっしぐらの筑前煮!いよいよ煮物のおいしい季節です。
おいしいね、やさしいね、ほっとするよね、筑前煮。

本日おススメの一品です。

あ、もちろん今日で一応終わりの夏メニュー「ゴーヤチャンプルー」と「ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ」もおススメですよ!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

ヒデキ祭も最終日!日曜日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

さて、9月もいよいよおしまい。
ヒデキ祭も、本日でおしまい。

キッチンスタッフ、タナカヒデキ、ついに当店での勤務は最終日を迎えることになりました....えぇ、外は雨、そぼ降る雨は、ナミダ雨、ってかんじですね、やっぱり。お天気じゃなかったのはちょっと残念ですけど、えぇ、スタッフ一同今日は....今週の疲れはあるけれど.....いやいやそれでも、はりきって参りたいと思います、ハイ。

ということで、昨夜アップしました、タナカヒデキ置きみやげ的企画「珍伝票大賞」ですが、既にお楽しみいただいた方も多いかと思います。いつかやろうねと言いつつここまで来てしまいましたが、なんとかこうして日の目を見、スタッフ的には大爆笑な企画になりました....が、お客さんはどうなの、こうゆうのおもしろい???なんて思ったりもするけど。
でもヒデキを含め、僕らがどんな風に....楽しく仕事をしてるかってのが、ちょっとくらい伝わるといいなと思います、ハイ、なにとぞナニトゾ。

ヒデキ祭最終日。
タナカヒデキ最終日。

いつもどおりランチからはじまります。

今日の日替わり定食
ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ定食
栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。もちろんすかっと休日ビールにうってつけ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・さっぱりおいしい!カリフラワーのあちゃら漬け

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年9月29日

ヒデキ祭!土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、9月最後の土曜日もはや.....真っ暗でありますね。
お彼岸が過ぎて、暮れるのか速度つけて早まってくようなきがしますね、えぇ。

しかも雨が秋の寒さを連れてきましたね....下の黒板を書きに行くとき....既に上着があった方がイイかななんて思っちゃいましたし、えぇ、お客さんや、街行くみなさんも、昨日とうってかわって本格的な秋の装いというかんじですもんね。
自転車通勤も....特に帰りはそろそろちゃんとした上着を羽織らなくちゃ風邪ひきそうですしね。

いやぁ、秋ですねー。

ところで、今日のこの雨で、例の小学生の男の子の通っている近所の小学校の運動会は順延.....って、明日も雨でさらに延期で.....来週になりそうですね.....おかぁさんはお弁当をつくりまくりでちょっと大変そうだぁ(笑)。

ということで、ヒデキ祭も2日目。
いいかんじでわいわいしはじめておりますね.....イイネ!

と、そんな本日のおススメは「ゴーヤチャンプルー」と「ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ」。
えー、この夏もご好評いただきました、ゴーヤのメニュー、そろそろ終わり....9月末ということで、えぇ、急ではございますが....明日いっぱい、ヒデキ祭でおしまいとさせていただきます。ということで、この2メニュー、さくっとふたつともたべてしまえ!と、おススメでございますよ(笑)。

どちらも豚肉とあわせて栄養価も高く、バランスもいいですよね?
ふんわり玉子とお豆腐、ゴマ油でざっくり炒めたゴーヤチャンプルーでいただくか、豚肉で撒いてからりと揚げたて、カレー塩でいただくか.....ま、両方たべても、また違うおいしさでイイネ!

夏のたべおさめ....本日おススメの2品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

ヒデキ祭!土曜日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

雨ですね.....ヒデキを惜しむ、ナミダ雨...でしょうかね、やっぱり。

昨日の残暑から比べたら、ホントに肌寒いくらいの秋の雨ですね.....知らないうちに、秋は着々と深まってたってなかんじですね。この週末、お天気はちょっとよくないみたいであります、ハイ。

それにしてもヒデキ祭!初日.....盛り上がりましたねー(笑)。
ま、そのためにご来店いただいた.....方もいらっしゃいましたが、えぇ、思いがけずたくさんのお客さんに恵まれて、ヒデキ感激ってなところでございましたね.....ヨカッタねヒデキ!

今日・明日はランチからホールに立ちますので....って、うちでは初めてだね、そんなこと(笑)、みなさんよろしければお声をかけていただければと思います.....ヒデキにもご挨拶させていただければ幸いです。

ということで、ナミダ雨、9月最後の土曜日。
ランチ、はじまります。

今日の日替わり定食
鶏のから揚げとポテトフライ定食
二度揚げで外はからりと中はジューシー、ちょっとスパイシーな鶏のから揚げとほくほくあつあつポテトフライがいいね!雨だけど....休日ビールにもうってつけ!(笑)。 

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・さっぱりおいしい!カリフラワーのあちゃら漬け

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年9月28日

ヒデキ祭!金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あー、ヒデキ祭....夜の部、はじまっておりますが、えぇ、もうなんというか.....やっぱりヒデキは人気者だなーと(笑)、めずらしく金曜日の夜、早い時間からお客さんに恵まれておりますね、えぇ、ヒデキ効果でしょうね、きっと(笑)。

しかし今日は暑かったですね....予報を見ると、明日からは最高気温が25℃前後と、過ごしやすい日が.....って、もう9月も終わりなんですから、そのくらいのさわやかさが普通なんだけれど、えぇ、あらためまして素敵な秋が来るといったかんじでありますね....そういえば毎日のように夕方会う小学生の男の子も、明日の土曜日、運動会って言ってましたよ.....かけっこ速いのかな、あの子????(あんまりそうゆうふうには見えないけど....失礼....笑)

3連休が続きましたから、久々のレギュラーな1週間、お疲れさまでした。
なによりおいしいごはんと....今日はやっぱりすかっと生ビールがいいね。
そして、なにはなくともヒデキ祭!(笑)

ということで、本日のおススメは「小アジの南蛮漬け」。
本日は....昨日はから揚げでさくっとお出ししました、新鮮なかわいいサイズの小アジ....旬ですよね、さっぱり南蛮漬けでぱくりとたべるのがオツでありますね。

からりとまるごと揚げたてあつあつの小アジに、ざくざく細切り野菜をいっしょにわっとつけだれに漬けた、南蛮漬け。酢がさっぱりと、おいしくて、身体にもいいですね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

金曜日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

えぇ、暑いですね、今日は。

えぇ、熱いですよ、ヒデキ祭!(笑)

ということで、本日から3日間、この週末で当店を卒業することになりました、タナカヒデキをみんなで送ろう!大イベント(?)、題して「ヒデキ祭」がここにぱんぱかぱんと開催なのでありますが、えぇ、ランチタイムは当人おりませんのでご了承下さいね(苦笑)。

ところで、その初日にあたる本日でありますが、実はタナカヒデキ、34回目の誕生日であります!おめでとう!ヒデキ!.....ま、それとは別なんでしょうが、昨夜いらっしゃいました、おなじみのお客さん......いつも週末にいらっしゃるんですが、今週末はちょとお出かけで来れそうにないので....と、ヒデキに早々とプレゼントをいただきました....あぁ、ありがたいですねー、うれしいですねー。

幸先いいですねー(笑)。

ま、大切なのは、ホントはうちを卒業したあとではありますが.....えぇ、最後の3日間、うちでの最後の仕事、がんばってほしいなと.....えぇ、夜は.....ホール係でお目にかかりますからね、ヒデキ!

ということで、ヒデキ祭、はじまります!

.....ひとまずは.....ランチから(笑)。

今日の日替わり定食
甘酢チキン・タルタルソース定食
からりと揚げたてあつあつチキン!スバヤク甘酢に通したら、濃厚な自家製タルタルソースをとろり。とろりがいいね、おいしいね。
さわらの酒塩焼き定食
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくらやさしく焼き上げました。カリフラワーのあちゃら漬け付きですよ。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年9月27日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

宵の口の風がとても気持ちいい本日の東京は三鷹でありますが、実は本日は満月...雲のせいかそのまん丸なお姿は見えませんでしたけど、えぇ、満月なわけでありますね.....って、別にそれだけのことでありますけどね。

天気予報を見ますと....明日は最高気温が31℃予想....また残暑がぶり返すみたいでありますね。ま、でもコレが最後かな、残暑も?今年の夏の最後の名残でありましょうね、きっと。

さて、ところで昨日....僕の名字が変わった話を書きましたけど、いや、男性だけじゃなくて女性だって抵抗があるもんなんですよーと、おなじみのお客さんからお伺いしまして、えぇ、まぁ....それまでずっと自分と不可分に付いてきた......多かれ少なかれ愛着のある名前ですから、いきなり変わりますよ、ハイそうですかって....単純にはいかないのは、男だから女だから....ってわけでもないんですね.....好きなヒトのお嫁さんになって、好きなヒトの名前になるの.....ってのは.....既に女の子の憧れでもなんでもないんでしょうな。

そうゆう時代....世代なわけなんでしょうね。

僕自身....僕の方が名前を変えると言い出したわけで、ま、でも婿に入るというような意味合いはあまり思ってなくて....どっちかというと、ミヤザキアサミをミヤザキアサミのままにしておきたかったというかんじですね....僕はどっちにしてもokayanでいいわけだから。

しかし、そうなると.....この先男女別姓が認められた時、みなさんこぞって旧姓に戻されるんでしょうかね?.....って、それはその手続きの簡便さが鍵を握ってる気がするけど.....まだなんの手続きもしてませんからね、免許証も保険証も、クレジットカードも通帳も、生命保険も奨学金も.....そのことを考えると.....あ、アタマ痛いね(苦笑)。

ま、いいか、そんな話は。

ということで、本日のおススメは「小アジのから揚げ」。
本日届いたばかりのきれいな小アジ.....たべやすいサイズの小アジ、ワタとゼイゴを丁寧にとって....って、コレ今日の午後、黒ちゃんがもくもくとやってたんですけど、えぇ、ホントお疲れさまでした(笑)。

ということで、ぴちぴち新鮮な、旬の小アジですよ、シンプルにからりと揚げて、アタマからぱくりとたべたいですね.....えぇ、もちろんあつあつのうちにいただきましょう!....って、もちろん生ビールもごくり。

あぁ、えぇなぁ(羨)。

小アジのから揚げ、
本日のおススメであります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

朝方ぱらぱら雨が降って.....でも自転車通勤はうまくそれを外して来れてラッキーだったなと思いましたが.....どんどんお天気回復に向かってますね、えぇ、一応レインウェア持ってきたんですけどね(苦笑)。

さてさて月末、3連休明け、もっと言うと「月と太陽」明けのワタクシ&当店でしたが、昨夜遅くに「毎月新聞 ごはん」も入稿いたしまして、えぇ、今月もギリギリの30日の午前中に納品されることになりました(苦笑)。あぁ、ヨカッタね、間に合った(笑)。

ということで、またひと仕事終え、ひと安心....次はいよいよ週末のヒデキ祭ですよ!....連動するWeb企画もあるので、またちょこちょことがんばります。

あぁ、今までやれなかったお店のこと....雪崩のように押し寄せてますなぁ(苦笑)。

今日もランチからはじまってます。

今日の日替わり定食
まとう鯛のフライ・タルタルソース定食
あっさり白身魚のまとう鯛、からり揚げたてあつあつの上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソース。ごはんにさくさく!イイネ!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮定食
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・さっぱりしっとり!茄子ときのこのマリネ

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年9月26日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

雲が多いせいか....月は見えませんけれど、風もなく、涼しげな秋の宵の口.....きゅっと冷えたビールと、気のきいた小さなつまみをちょこちょこ食べたいですねー.....って、あぁ、いいですねー(笑)。天気予報を見ると、明日はちょっと崩れるみたいですね....うーん、ちょうど満月なんですけどねー明日....残念。

さて、ところで、ワタクシ本日....お店の書類手続き的なこともあって、入籍後はじめて住民票を取りに行きました。駅近くの市政窓口で....あ、住民票って、本人だったら印鑑とかいらないんですね....と、さっそく記入していきましょう.....と、実ははじめてこうして公的な書類に、新しい名前....入籍によって、僕の方がミヤザキ姓になったわけでありまして、えぇ、宮崎ほにゃらら....と....当たり前ですけど、旧姓の方が字が上手(笑)。
でもミヤザキ姓でヨコ書きしてみても、字面のバランスは悪くないので、宮崎、とうまく書けるようになると、ま、問題はないでしょうねと.....続いて、平仮名でふりがなを.....って、こっちも、みやざき、とあんまりうまく書けないね(苦笑)。いや、慣れってありますからねー。

女性の方は....こどもの頃から、将来はお嫁さんに行って、相手方の姓になるって事が、ある意味自然と.....名前が変わることがわりと前提にあるアイディアなのかもしれませんけど、えぇ、わたくしオトコでございましたので、自分の名字が変わるとは露も思わずここまで育ってきましたから、すごく違和感がありますね、やっぱり......自分でミヤザキ姓になると決めたとは言え。

ま、でもコレも慣れでしょうね、やっぱり(笑)。

お店では....って、お店でもなんでも、今までどおりokayanと呼んでいただければ幸いです。

.....って、アレですよ、ミヤザキのことは、今までどおり、店でもうちでもどこでも「ミヤザキ」と呼んでますよ.....えぇ、今や自分もミヤザキですけどね(苦笑)。ま、いいか。

そんなことはどうでもいいとして(笑)、本日のおススメは昨日に引き続き「かつおの韓国風味噌あえ」。
いやいや.....旬のもどりがつおですよ。
たべてしまいましょうよ、ね!

にんにく、生姜、それからわさびと、なんでたべてもおいしいに決まってますが、当店ではコレですよね、しっかりした自家製韓国風味噌だれ!韓国風というと、ついつい辛いってかんじしますが、これはそんなに辛くはなくて、旨辛ってかんじです。とにかく濃厚なお味の韓国風味噌だれで、旬のかつおをぎゅっとたべておきたいわけですね、ハイ。

本日もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

昨夜は中秋の名月....とてもきれいに銀色の月がパキンと南の空に掛かっておりましたね....空気が乾燥しているせいか、その輪郭がくっきりと凛々しく輝いていて、えぇ、帰りの自転車通勤.....ちょっと見惚れるくらいでありました。
ホントは.....今までの疲れがどっと出てて、帰ったらお風呂に入ってすぐ寝ようと思ってたんですが、えぇ、予定変更....お風呂に入ったら、ベランダに折りたたみイスなんか出して、一昨日両家親族の会食をした井の頭公園のSopraさんに、お祝いでいただいた、小さなスプマンテを開けて、しばらくお月見をしました。

薄いうろこ雲が次々に月にかかってゆく様が、とても美しく、秋らしく、そして、なんだかひと仕事終えた僕らには、しみじみと.....ひさしぶりにほっと落ち着く時間でありました。さむくもなく、あつくもなく、きれいな泡のちょっと辛口のスプマンテはホントにおいしくて、小さなノートパソコンで、先日の「月と太陽」に来て下さった方が書いてくれたブログを拝見したり、お配りした小冊子をぱらぱらめくったり。

ひと仕事終わったなと。

そんなことをようやく、改めて認識した、中秋の名月。

さて、また気持ちを切り替えて、参りましょう。

今日もランチからはじまってます。

今日の日替わり定食
チキンカツ・ハーブ風味定食
コロモにハーブと粉チーズを加えて、からりと香ばしく、リッチな風味の揚げたてあつあつチキンカツ!ごはんにさくさくおいしいね!
ししゃもと茄子、きのこの揚げびたし定食
ししゃもに茄子、ぷりぷりきのこにゴーヤをからりと揚げて、しっとりうまうま揚げびたし。やさしい味ですてきです。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・おかずにぴったり!ごぼうと牛肉の炒り煮

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年9月25日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

うーん、しかし、カラダがなかなか戻らないですね(苦笑)。

秋分の日の3連休明け、季節もこれからは本格的に冬に向けて進行していくわけでしょうし、えぇ、すっかりさわやかな秋を迎えておりますね....って、それを如実にかんじるのは、乾燥....というより、手荒れなんですけどね(苦笑)。ちょっとそろそろちゃんとハンドクリームしなくちゃというところ.....年々手が弱くなっているのか、ハンドクリームの季節の割合が増えているような気がしますね、ハイ。

ところで、ところで。
日曜日、ワタクシokayanと店長ミヤザキの結婚披露会「月と太陽」は、たくさんのお客さんにご来場いただきましてありがとうございました。2次会・会場の7時になると同時くらいに、既にこのビルの階段にはずらっと列が出来、下にもたくさんのお客さんに並んでいただくというような状態になり、受付を済ませ、ドリンクに列を作って.....って、並び始めてから90分近くかかったというようなお客さんもいらっしゃいまして、本当に申し訳ありませんでした。

でも、そこまでしても、お祝いに駆けつけて下さったみなさん。
あんまり込んでるので、遠慮してすぐにお帰りになった方。
お祝いだけでもと言付けてくだすった方まで、
本当にどうもありがとうございました。

あれこれ.....思うところも多くて、書きたいことは山積みなんでありますが.....ちょっと今週は早いうちに毎月新聞を入稿してしまわないとやばいぞと(苦笑)、それに引き続き、今月末で当店卒業となります、タナカヒデキを送る今週末、題して「ヒデキ祭」の告知もしなくてはなりません....ということで、えぇ、「月と太陽」ご報告は.....来月になると思われます。どうぞご了承下さい。

それから....って、それまでに時間もありますので、当日ご来場のお客さんにお願いがあります。もしもみなさんが記念にとって下さった写真、いいのがありましたら、メールででも送っていただけませんでしょうか?メールでも、Webのフォトアルバムサービスからダウンロードさせていただくでも、なんでもけっこうでございますので、えぇ、よかったら僕らにも見せて下さいね。
何卒よろしくお願いします。

さて、連休明け、今日のおススメは「かつおの韓国風味噌あえ」。
そろそろ.....旬のもどりがつおですよ。
にんにく、生姜、それからわさびと、なんでたべてもおいしいに決まってますが、当店ではコレですよね、しっかりした自家製韓国風味噌だれ!
韓国風というと、ついつい辛いってかんじしますが、これはそんなに辛くはなくて、旨辛ってかんじです。とにかく濃厚なお味の韓国風味噌だれで、旬のかつおをぎゅっとたべておきたいわけですね、ハイ。

それから本日中秋の名月でありますね、えぇ、今年もご好評いただいております自家製黒ごましるこ、本日最終日でありますよ。
デザートとしては、わりと地味な部類にはいると思われます、黒ごましるこ......いやこれが、みなさん案外白玉だんご好きというか、ホント、お団子やわらかくておいしかった!という声が続出でありまして、えぇ....そういえば僕自身白玉だんご大好きでありますからね.....と、実は毎日売り切れ御礼の自家製黒ごましるこ

いよいよラストチャンス。
もちろんこちらもおススメの一品ですよ。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

さてさて、週明け、宴の後.....えぇ、朝の掃除が大変でした(苦笑)。

店内は、戴いたお花や会場装花で、いつもより華やかで.....ソファ席の奥にはラヴリーなバルーンがそのままにしてあったりするんですが、当日の熱みたいなのは.....当たり前ですけどもうすでにすっかり落ち着いています。ある意味、いつもとなんにも変わらない、火曜日の週明け営業のスタート。

薬指の指輪だけが.....やっぱりなにかが変わったことを教えてくれます。
それはカクジツで、そして....思いがけずあたたかい。

さ、ワタクシ、今日はフツカ酔いではありませんよ(笑)。
火曜日のランチ、はじまってます。

今日の日替わり定食
まかじきのトルコ揚げ定食
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!.....何故トルコ???
肉だんごのトマト煮込み定食
肉だんごの旨味に、じゃがいもに茄子、トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味がおいしいね。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・しっかりおかず!ごぼうと牛肉の炒り煮

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年9月23日

えー(苦笑)。

[ イベント, 小さな星日記 ]

....全然間に合ってないかんじがしますが、ミヤザキも僕もなんとか着替えをすませまして、三々五々来てくれる友達やスタッフ、家族入り乱れてのごった返した状態でありまして.....ぜんぜんリハーサルなんてことできないような.....(苦笑)。

でも、それも僕ららしいかなと(笑)。

わいわいなごやかにやりましょう。

夜、みなさんにお目にかかれるのを楽しみにしています。

okayan & ミヤザキアサミ

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

えー、当日の朝を迎えました。

[ イベント, 小さな星日記 ]

えぇ、昨夜は.....緊張で寝付けないかなと思いきや、あっさり爆睡でありましたが(疲れている)、えぇ、なんとか寝坊せずに支度をしてタクシーでお店まで来ました.....と、そのタクシー、うちからここまで来るのにものすごい裏道ばかりで来るのね(笑)、ほとんど大通りなんて通らなかったもんなーと、妙に関心....でもこの時間なんで、どっちが早いかわからないですね、えぇ(笑)。

起き抜けに、いつもお世話になってる近所のラーメン屋さん、中華すがはらさんのお父さんがお祝いを持ってきてくれまして、えぇ、朝から恐縮至極.....でもうれしいですね、ハイ(笑)。

ということで、みんなですでに準備&仕込み中です。

時間があったら、お昼たべつつ、また更新予定.....は未定。

ちゃお!

okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年9月22日

3連休初日!土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日は暑かったですね。
夕方から宵の口を迎えておりますが、まだまだ空気は熱気を帯びておりますもんね.....と、本日....いやぁ、疲れてますねーワタクシ(苦笑)。もちろんワタクシだけでなく、店長でツレアイのミヤザキも、フカザワも、その他のスタッフも....今週は明日のための準備もちょこちょこしながらの営業でしたので、いつもにも増して疲れてはおりますよ。えぇ、もうすぐにでもパタンと眠れるくらい(苦笑)。

ま、それも明日までのことでありますし、えぇ、いよいよ明日を迎えるわけでありますね。

とかなんとか言いつつ、えぇ、その前にもちろん本日の通常営業がございますよ.....ランチ・ティタイムと、ものすごい込んだというわけではないんですが、それでもおなじみのお客さんが....明日ちょっと来れないので〜とか、お祝いを持ってきて下さったり、お祝いのお言葉をいただいたり、ホントにその瞬間疲れなんて全然忘れちゃうような、とてもうれしい時間を過ごすことが出来ました。
えぇ、もちろん夜も、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております....って、みなさん、明日に備えて余念がない.....えぇ、そうゆう方もいらっしゃるかもしれませんね!(笑)

今日は.....ヒマか忙しいか、全然わかりませんね、いつも以上に(苦笑)。

さて、そんな本日のおススメは「自家製レバーペースト」!
あぁ、やっぱりおいしいね!当店自慢の自家製レバーペースト!今日もカリカリに焼いたバケットに載せてさくさくたべましょうよ!

バターと生クリームを使って作った、とてもコクのあるペースト....えぇ、今日は出来たて!一番おいしいところを薄切りバゲットにたっぷりのせて、さくさくいただきますよ!えぇ、好物の方は、思い出してしまいますよね、レバーペースト(笑)。もちろん、レバーには目がないっていうようなレバー好きな方からレバーは好きじゃないって方まで、是非ご注文いただきたい自家製レバーペーストなのであります。

できたてほやほや、さくっとまずはつまみたい....
もちろんひえひえ生ビールに、黒ビール、ハーフ&ハーフもいいかもね!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今週も3連休スタート!初日のおひるごはん!

[ おひるごはん ]

さてさて、今日もガキッと夏力をみなぎらせた太陽が我がもの顔で秋の空を支配しておりますが、えぇ、はじまりました3連休.....個人的にもいよいよ来なすったぞというかんじの3連休.....ま、ここまで来ると、準備万端.....って、結局どんなに時間があっても100%完璧というのはあり得ないでしょうから、ちょっと開き直って、気持ちもやや落ち着いて、なるようになるさ的なあきらめというか、なんというか(笑)。

どう考えても、明日、いきなりものすごい歌がうまくなってたりしないですからね、えぇ(苦笑)。

先日の当店連休までがんばって作っておりました、記念の冊子も先ほど届き、えぇ、いつものようにいい仕事をして下さいました>(株)吉田印刷所さま。遠くに住む友人からお祝いが届いたり、うちのおかんからお酒が届いたり......ありがとうございます。

ところで、こんなかんじでお日柄もよくめでたくはじまっております秋分の日の3連休でありますが....明日、雨みたいですよ(泣)....うーん、週間天気予報ではイケそうだったんですけどねー.....いや、ここは店長ミヤザキの晴れ女パワーサクレツを期待したいところであります.....

3連休初日、土曜日のランチ、はじまってます。

今日の日替わり定食
ゆで豚・たまねぎしょうゆ定食
じっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・おかずにグーッ!れんこんのきんぴら

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年9月21日

3連休直前!金曜の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日も暮れてく南の空にぽあんと縦向きの半月がきれいに掛かっておりますが、えぇ、日中はかなり夏の太陽が我がもの顔でぎらついておりましたし、空もまったく夏の青さでしたが、夕方になってだいぶん落ち着いてきたみたいですね。ちょっとほっとしますね、えぇ。

それにしても、相変わらず階段・エレベータ共用部はペンキくさい、三京ユニオンビルではありますが....やっぱり少しづつきれいになってはきてますね、ハイ(笑)。これで手すり部分とか床面とか....きれいに手入れが行き届いていってくれたらいいなと思いますね.....なんといっても、これからは飲食店が....2Fのバナナフィッシュさんも含めたら4件も入るわけですからね。えぇ、期待したいところでありますね。

ということで、三連休目前の金曜日もはや宵の口、
早いところ仕事も終わらせて、おいしいごはんとお酒がいいね。

と、そんな本日のおススメは「自家製さつま揚げ」。
8月に何度かお出ししてご好評いただきました、枝豆入りの揚げたてあつあつの白身魚の自家製さつま揚げ!やっぱり、おいしいですよ!

すり身にした白身魚ににんじん、干しえび、ころころ枝豆の入った....具だくさんのふんわり揚げたて自家製のさつま揚げ。もちろんさっぱりしょうが醤油でお召し上がりいただきますよ!

とにかく揚げたてあつあつ!
やっぱりヤケドに注意ですよ....って、えぇ、前回やっちゃいましたからね、ワタクシ(苦笑)。

すかっとひえひえビールはもちろん、
冷や酒にもうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

金曜日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

いや、今日も朝から暑いですね......ギラギラ真夏の日差しですよ.....今年は残暑が長いというか.....例年に比べると真夏日になる日が多いそうですね....って、今朝のニュースで言ってましたが、暑さ寒さも彼岸までということで.....でも明日も暑いみたいですね....うむ。

しかし、今週も金曜日。
明日から今月2度目の3連休でございますが.....来週は普通に土日ですけど、その次はまたハッピーマンデー体育の日で、ミタビ3連休.....いやぁ、いいですねー、うらやましいですねー、よろこばしからずやというか、なんというか。  

それにしても....眠いです(苦笑)。
昨日も居残り歌とギター練習でしたが.....お店を出たのが3時ちょっと前!さ、さすがにこうも続くと身体が持ちませんな、とかなんとか言いつつ、あと2日.....やるしかないよね、えぇ(泣)....って、全然うまくならないし、新曲の歌詞が書けないんだもの(苦笑)。

今週もあと少し。
金曜日のランチ、のんびりはじまってます。

今日の日替わり定食
サバのから揚げ・甘酢あんかけ定食
ジューシーなサバをからりと揚げたら、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。
高菜そぼろどんぶり定食
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。こりゃうまいに決まってます。シャキシャキれんこんのきんぴらも付いて、うれしいね。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ 
・ごはんにぴったり!ごぼうと牛肉の炒り煮

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

123