今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

すかっといいお天気.....ってわけでもないし、暑さも真夏のそれに比べると....そうでもないんですけど.....なんだかじっとりねっとり蒸しますね。風がないせいでしょうね.....空気がこう、まったりよどんでいるかんじがしますし....あんまり気持ちがよくないですね。

と、そんな今朝の自転車通勤。
前を走る店長ミヤザキが......なんだかまわりが白くぼやけて見えない?と言うんですが......うーん、そう言われてみると、そんな気もしなくはないけど、白く曇ってるからじゃないの?と言うと.....なんだか目もチカチカするかんじ......これって、光化学スモッグじゃない?

こ、光化学スモッグ???

うーん、そうなのかなー。
っていうか、僕も目がチカチカしてきた(苦笑)。

ということで、ちょっと調べてみました、光化学スモッグ。

懐かしの光化学スモッグが復活!?(healthクリック)
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000479.html
なるほど、確かに症状とか条件がぴったり一致しますね。

環境省の大気汚染物質広域監視システム「そらまめ君」のサイトでは.....確かに昨日の午後あたりも注意報がでておりますね、光化学スモッグ。

空気のいい山村育ちの僕にとって、光化学スモッグって....ホントに教科書の中の出来事だったりしたんですけど.....ちゃんと現実に起こったりするわけですね......っていうか、今も目がチカチカする気がします......これは単に寝不足......か??(苦笑)

みなさんも、お気を付け下さいね。

ランチ、はじまってます。

今日の日替わり定食
いわしの梅しそ巻き揚げ定食
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮定食
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛〜く煮付けて、ほっとやさしいお味です

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・さっぱりおいしい!カリフラワーのあちゃら漬け

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。