2007年3月31日

「毎月新聞ごはん 34号」....セーフというか、アウトというか(苦笑)。

[ 広告・メディア ]

Gohan 34いやホントに絶体絶命くらいのギリギリさ具合で3月に辛うじて間に合った.....というか、間に合ったうちにはいんないですよね、最終31日では(苦笑)ってな「毎月新聞 ごはん」34号ですけど、えぇ、やっぱり3月は確定申告があるからムリーっ(苦笑)

.....2月にやってしまえばいいのよ、確定申告.....そ、そうですね(そのとおり!)

.....気を取り直しましてさっそく今回の内容はっと!

まずは表面、巻頭特集は....昨年の2周年から地味〜にやっておりますテイク・アウトの特集ですよ!ということで、小さなしあわせ、持って帰ろ。
チーズケーキにパウンドケーキ、ちょこちょことテイクアウトでお持ち帰りいただく。ご家族やお友達へのお土産だったり....その小さなスウィーツで、ちょっとしたいい時間と空気が流れる。毎日の小さな朝ごはんや、ちょっと小腹が空いた時にうれしいのはスコーン。小さくてもしっかりしたボリューム感で、新しい一日がはじまったり、気分を変えてがんばれたり。今回、ご好評いただいております米ぬかスコーンに続きまして、新しいスコーン、卵を使わない豆乳スコーンもはじまって、さらにうれしいスコーンメニュー。
まだまだ少数ではありますが、でもご来店の度、ほとんど毎度お持ち帰りいただくお客さんもいらっしゃいます....一度お持ち帰りしたら、ほっとうれしい小さな手作りの味に、またまたお持ち帰りしたくなること請けあいであります(笑)。
この機会に是非一度お試しいただければ幸いであります。

中面「日々是修行」、今回は清水の回ですね、「万ねぎ修行」。なんだかんだで手先がブキッチョというか、細かい作業に苦手意識がぬけない清水でありますが、そんな彼女が最も苦手としているのが、万能ねぎを切る作業!うちって、人気の定番メニューねぎとんをはじめ、万ねぎ専門店???ってなくらい、万能ねぎを散らすメニューが多いわけでありまして、必然的に毎日たくさんの万能ねぎを切らなくちゃならない。こうゆう作業はヒデキが本当にホレボレするくらい上手いんですけど.....そこに一歩でも近づきたい清水の万ねぎ修行!....がんばってね!清水さん!(みんなで応援しよう!)

定番連載の「リトコレ」は具を変えることによってバリエーション豊かな定番メニュー「南蛮漬け」!
みなさんご自宅で南蛮漬けとかよく作られますでしょうか?うちの実家ではほとんど作ったことないんじゃないかなと、えぇ、家庭の食文化にまったくといってなかったように思われるこの「南蛮漬け」なんでありますが、店長ミヤザキのうちでは本当に常日頃からよく出る一品だったわけで....それで当店オープンの頃から定番的メニューとしてお出ししているわけであります、えぇ、ミヤザキ家オフクロの味といえば、当店永世料理長ミヤザキヨウコの味。これからもずっと変わらずにお出ししたい一品なのであります。

と、中面おなじみフカザワの連載、「お菓子な日々。」旬の食材を使うメニューはもちろん、行事やイベントなど、その時々、その時しかたべられないものってのもありますよね....だからこそ、それがますますうれしい「一年に一度のお楽しみ」。
ワタクシ的にはですね、やっぱりこの時期どうしてもはずせないのが桜餅の「道明寺」なわけでありますが、今年もつい先日、ご近所の「たかね」さんのおいしい道明寺をいただきました.....小さいんですけど餡の甘さがとても上品で周りの餅米の風味も素晴らしく、あぁ、至福のヒトトキ.....って、じゃぁもうひとつたべたいところなんですが.....やっぱたべないところがまたいいわけでありますね....こうゆうものは大人食いしないに限りますね、ハイ(笑)。

毎月定番連載、表面の「小星人語」「本のソムリエ」ももちろんお見逃しなく!

さて「毎月新聞 ごはん」第34号はいつものように、うちの店内、ビル1階入り口壁の黒板といつも置いていただいている南口中央通り「古書 上々堂さん」、さくら通りの「三鷹の森書店」さん、吉祥寺通りの「コミュニティ・ベーカリー 風のすみか」さんには雨が降る前にさくっと三角自転車STRIDAにのって配達に行ってきましたので、すでに置いていただいていると思います。いや、今にも降りそうな不穏な雲行き、空気は雨の気配に満ちておりましたから、あぁ、今夜は降るなーなんて思いましたね。

相変わらずやること満載の今日この頃、あれこれとお知らせしたいことも山ほどありつつなかなかそこまでいけませんけど、来月は.....GWも控えておりますので、出来るだけはやく発行したいなと思っておるところであります....えー、あんまり期待せずに、次号もお待ちいただけると幸いであります(苦笑)。

というわけで「毎月新聞 ごはん」34号。
今月もご愛読のほど、よろしくお願いします。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

3月もおしまい。土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

えー、雨がぽつりぽつりとしてますね.....降水確率的には30%で大したことないんですけど、これからまとまった雨でも降るんでしょうかね?でも気温は逆にちょっとあったかいかんじもしますね.....雨さえ降らなければお花見は結構よさげなかんじもしますけどね。この時間.....井の頭公園とかどんなんなってるんでしょうか、ハイ(笑)

しかしこの季節、えぇ、どんな人気店でもきっと桜には勝てないでしょうね......それがうちくらいの店ならなおさら、ということで、今日はここまでのんびり気味の当店ではございますが、3月も最後ですよ、えぇ、のんびりなら、のんびりでもいいかと、逆にスタッフ開き直り(笑)。

ま、でもひとしきり桜を楽しんで、帰りにふらっとお酒をのむのも、それはそれで粋なかんじがしますよね、えぇ、そんなみなさん、お待ちしております、今夜。もちろん....花より団子の方も大歓迎であります!(笑)

どうなることやら、3月最後の土俵日の夜(苦笑)!

さて、そんな本日のおススメは「まとう鯛のフライ・タルタルソース」。
えぇ、本日のランチも大人気でありました、まとう鯛のフライ・タルタルソース。

あっさり白身魚のまとう鯛、からり揚げたてあつあつなわけでありまして、その上にとろ〜り濃厚、自家製タルタルソース!いや、タルタルはたっぷりがイイネ!ケチらないのが、うち流ですよ。

あまつさえ、ちょいと添えられたトンカツソースも悩ましい!

両方のソースをいっしょにつけると、またこれがおいしいんですよね.....って、

ソースの味しかしないですけどね!
(つけすぎです、ハイ)

花の宴、今宵ビールといっしょにさくっとたべたいね。
本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

3月もおしまい。土曜日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

いや、桜満開この週末.....えぇ、すっかり真っ白い雲に覆われて、ちょっと冷え冷えするよな花曇り....日中は雨こそ降らないものの....夜には降りそな気配でありますね、うーん。せっかくの桜も....天気がこうだとちょっとうきうき見に行くってのともちがいますし.....やっぱりお天気ってものすごくバイオリズムに影響を与えるもんでありますね。

ま、それでもこの春一番の桜のミゴロに変わりありませんよ。
散歩のついでにでも見に行きましょうよ、ね?

さて、本日のランチ、日替わりなんですが、まとう鯛のフライ・タルタルソース定食....これって、うち的にはあまりめずらしくない....白身魚のフライの定番的メニューでありますが、実は休日にお出しするのははじめて????ってなかんじでありますよ。えぇ、休日の日替わりメニューは、お肉の場合が多いですからね.....ということで、ウイークエンドのお客さん、チャ〜ンス!まとう鯛!(笑)

花曇りの土曜日。
ランチ、のんびりはじまってます。

今日の日替わり定食
まとう鯛のフライ・タルタルソース定食
あっさり白身魚のまとう鯛、からり揚げたてあつあつの上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソース。ごはんにさくさく!イイネ!すかっと休日ビールにもうってつけ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・春のおいしさ!春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年3月30日

さわやかな金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今月も平日は今日で最後.....つまり年度末もどん詰まりなわけでありまして、週明けには4月、新しい年度に新しいスタッフなんて入ってきたりして、あれこれと新しくなったりするわけですが.....そんな風に何もかも新しくなる前に、いままでお世話になりましたと本日、満開の桜なんて見ながら、膝をつき合わせ、腹を割っておしゃべりしたりごはんをたべたりお酒をのんだりするのは、またいいもののように思われますけど、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

そ、それどころじゃないですか???

失礼いたしました(笑)。

いや、それにしても今日は風のさわやかな一日でありましたね。
午後には空もすっかり晴れて....とにかく空が青くて.....日本海の海の色みたいでしたね、あの青は.....と、桜の薄いピンクとのコントラストがさぞかしきれいだったろうなと思ってましたね。夕方になってちょっと冷えてきましたので、外で花見をされる方はどうぞあったかくして盛り上がって下さいね。

体が冷えてきたなーってな方は、是非帰りにでも当店に寄ってあったまってくださいね(笑)。

今週も、そして今月も、はたまた今年度末も、お疲れさまでした。
おいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは、えぇ、あったかメニューでいきましょう!
肉だんごのオイスターソース煮込み」。
しいたけのだしとオイスターソースで、コトコト煮込んだ肉だんご。甘みの増した旬の白菜とヘルシーな春雨。いっしょに煮込めば、そのだしと旨味がしっかりしみ込んで、あぁ、あったかほかほかうまうまですよ。

こってりした旨味が冬にぴったりでよくお出ししてたんですが、今年は暖冬で....やっぱりなんだかんだ出しそびれた煮物なような....えぇ、とにもかくにもあったか肉だんご、おいしいに決まっておりますよ!

本日のおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

桜日和、金曜日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

朝方の土砂降りの雨がウソのように上がって、すてきな青空が広がりはじめております、本日の東京は三鷹でありますが....って、実は朝の雨、見てません、すいません(苦笑).....店長ミヤザキに教えてもらいました(笑)。まだちょっと肌寒いですけど、気温もそこそこ上がるみたいですから、今日は仕事帰りに夜桜見物もいいでしょうね、きっと。

ところで昨日見た夢での話なんですけど.....ワタクシ.....Tシャツ一枚とか、そのくらいの薄着でおりましたところ、誰か(女の子だったと思うけど、誰かはよく思い出せない)に....

ビール腹ですね!

と言われてしまいまして....あらためておずおずと自分のおなかを見ると、これがモノの見事にぷっくりとビール腹で愕然とする......という夢だったわけですけど(泣)、えぇ、起床後もかなりショック状態というか、なんというか(いや、実際はそこまでビール腹なわけではないんですけど)、えぇ、夢とはいえ、ちょっと.....腹筋でもした方がイイかなと(苦笑)。

これから夏がやってくるわけですしね(床)。

そんな季節になってきたんですね。

金曜日のランチ、はじまってます。

今日の日替わり定食
ねぎとん定食
からりと揚げた豚の天ぷら、あつあつに、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。すかっと休日ピールにももちろんうってつけ!
いわしのかば焼きどんぶり定食
甘辛〜くかば焼きにしたイワシを、ゆかりごはんの上にのっけて、これぞいわしのかば焼きどんぶり!白うりと豚肉のきんぴら小鉢付きデスヨ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・春のおいしさ!春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年3月29日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いやそれにしても今日はあったかかったですね。
お客さんも、街行く人も半袖のひとが多かったように思いますね、えぇ.....みなさん初夏の陽気を存分に楽しまれたことでしょう....って、やっぱりダウンとか着てらっしゃる方もいらっしゃいますけどね、この時期は....バリエーションが多いというか、なんというか....夜に冷えたりしますからね、なんだかんだで。

今日もさっき下の黒板を書き替えに行ったんですが、まだ明るい空....向かいの公団の屋上のところにパキンと月が顔を覗かせておりまして.....きれいに銀色に光ってました。しばらくそれを見るともなく見つつ、三鷹駅南口中央通りの往来なんかも眺めつつ....月は時々雲に隠れながらも、するすると暮れてゆく夜空を上っていくようで、それもまたなんだかとても春らしく思われました。
そういえば、昨日の帰りはおぼろ月夜だったなと、黄色く明るくぼんやり光る月がやわらかく夜空に浮かんでいて、やっぱりおぼろ月夜というと、件の唱歌が思い出されるわけで、自転車をこぎながら、その一節をわりとハッキリと口ずさんでおりますと......店長ミヤザキ大笑い!

え.....ワタクシのですね、歌がそんなにヘタクソということでありましょうか(苦笑)。

ま、でも僕もつられて大笑い....調子に乗って、同じところばかり何度も何度も歌って、疲れながらも愉快に自転車を走らせ、帰宅。うちで少しビールをのみました。とてもおいしかったです、ハイ(笑)。

天気予報を見ると、週末のお天気.....結構持ち直しておりますね。
えぇ、楽しみにしてていいみたいですよ、ハイ。
ヨカッタ、ヨカッタ。

さて、本日のおススメは新メニュー「自家製ピクルスの盛りあわせ」。
春のみずみずしい野菜....春かぶに新にんじん、カリフラワーをさっぱりと漬けた自家製ピクルス。さくっと浅漬けで、お新香感覚でばりぱりいくもよし、ちょっとしたサラダ感覚でぱりぱりいくもよし....と、いづれにしても、ぱりぱりいくことにかわりなしですね(笑)。

小さくてシンプルなメニューですが、前菜、箸休め、そしておつまみにとご注文しやすい一品ですよ。

もちろんワタクシ、ひとまずひえひえ生ビールでひと皿いかしていただきたい一品であります。

あぁ、ぱりぱり。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

いや、もうこのお天気、この陽気、この空気感....初夏ですね、ショカ!

って、まだまだ3月下旬でありますが、えぇ、GWの頃のかんじ.....やっぱり冬に続いて季節前倒しなかんじがまた戻ってきたような、そんな今日この頃でありますが、近所の公園や幼稚園の大きな桜や、毎年僕らが楽しみにしている、通勤途中の大きな一本木の桜も、そろそろ六部から八分咲きってかんじで、えぇ、いよいよミゴロでありますね。今週末....少しお天気持ち直してくれるといいんですけどね。

お昼は半袖でもいいかもよ!
ランチ、のんびりはじまってます。

今日の日替わり定食
サバのマスタードフライ定食
身のしっかりとしたサバに、大葉を巻いて、つぶマスタードでアクセント。からりと揚げたてさくっといただきます。
豚肉の香味焼き定食
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしくいただきます!ごはんがススムね、うれしいね。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・春のおいしさ!春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年3月28日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いやおだやかな一日でありましたね、今日は。
もうなんというか春の光と匂いにあふれんばかりというか.....花粉もちょっと強かったような気がしますけど.....この時期もうヒノキなんでしょうかね?僕も目がちょっとチカチカしてましたが、えぇ、上着なんかひっかけなくても、ちょっとそこまで.....って、本当に気持ちのいい春の一日。

明日もこの陽気が続きますから、えぇ、楽しみにしておきましょうね。

さて、そんな本日のおススメは「新ごぼうのゴママヨサラダ
去年の春も大変ご好評いただきました、やわらかくて歯ごたえのよい新ごぼうのサラダ!
ささがきにした新ごぼう、しっかりあくぬきをして、濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでざっくりと和えていただきます。マヨネーズ好きにはたまりませんよね、ゴママヨドレッシング(笑)。

隠し味のレモンの酸味もさわやかな
新ごぼうのゴママヨサラダ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

あぁ、朝からいいお天気ですね。

3月最後の今週もすでに週中....今日明日と素晴らしいお天気に恵まれて、そしてあったかくなるみたいですね。最高気温予想は23℃。いや桜も加速度つけて開花するに違いありませんね、いや、春爛漫、春うららでありますね、ハイ。

それにしても、昨日はランチ・ディナーともにたくさんのお客さんにご来店いただきまして....実は3月の最終週って、去年のデータを見ると結構ヒマだったみたいで(苦笑)、今週はのんびりかもねーと話してたところでして、えぇ、こんなんだったら遅れに遅れております「毎月新聞 ごはん」の入稿もさくっと営業時間内に出来るだろうと思いきや.....全然手つかずでありました。
ま、でもなんとか深夜うちに帰ってえいやと入稿しましたので、ホントにギリギリ31日(土)には入稿される予定です.....置いて下さっているお店にはさくっと配達もいたしますので、えぇ、もうちょっと待ってて下さいね。
なにとぞなにとぞ。

ということで、すてきなお天気な水曜日。
ランチ、はじまってます。

今日の日替わり定食
甘酢チキン・タルタルソース定食
からりと揚げたてあつあつチキン、スバヤク甘酢に通して風味をつけたら、濃厚な自家製タルタルソースをとろ〜り。とろりがいいね、おいしいね。
鮭ときのこのホイル焼き定食
身も味もしっかりとした鮭とぷりぷりしめじとエノキ、バターといっしょにホイル焼き。ぽん酢しょうゆでさらにおいしくいただきます

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・春のおいしさ!春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
・しっかりおかず!白うりと豚肉のきんぴら

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年3月27日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いや、3月最後の1週間.....お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、えぇ、まだ毎月新聞が出てませんね、今月(苦笑).....今日入稿する予定であります.....ちゅうか、ホント今月はギリギリっぽい.....今までになくギリギリ(苦笑)。
ご迷惑をおかけします、ハイ。

それにしても....今週末も、ちょっとお天気イマイチなかんじの予報が出ておりますね。日曜日は晴れマークですけど、1週間の仕事が終わって、年度末です職場の方と夜桜を楽しみたいです金曜日の夜も、いやいややっぱりご家族、仲のいいお友達とさわぎましょうよ土曜日も....雨ですね、うーん。やっぱりミゴロは今週末でしょうから....なんとかならんもんかね!

ワタクシ個人的にも....一応次のお休み、お花見の予定なんですけどねー.....花より団子かもしれないですね、やっぱり(笑)。

さて、そんな本日のおススメはランチでも人気でした!「チキンソテー・和風サルサソース」。
粉を叩いた鶏肉をあつあつのフライパン、バターを熱してジューシーにソテーした、そのあつあつのところに、タバスコの風味が食欲をそそる、さっぱりスパイシーなオリジナル和風サルサソースをさくっとのっけます。
つけ合わせのサニーレタスといっしょに、ジューシーなチキンと、さっぱりサルサソース、まとめてぱくりとたべたいところですね!、個人的にはごはんのおかずというよりは、一品おつまみメニューという方がいいかんじがしますね。

もちろんビールがうってつけ.....中でも外国ビール、メキシコのボヘミアあたりがぴったりでしょうね!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

さてさて火曜日ですよ、今週もよろしくお願いします。

フツカ酔いってわけではないですけど、やっぱり週明け.....ちょっとブルーだったりしますね(苦笑)、えぇ、今日はなぜだかとてもズル休みしたかったですね(苦笑)。ま、もちろんそんなわけにはいかないので、ちゃんとお店に来て、ちゃんと掃除して、日替わりメニューも書いて、下の黒板も書き替えて、こうしてこのサイトも更新するわけでありますが.....なんとなく、ぽやんとしてるような気もしなくはないね(苦笑)。

なんとなく春のせいにでもしておきましょうか。

今週で3月もおしまいですね。
はやいね〜。

素晴らしい4月が訪れますように。
気がはやいね(苦笑)。

ランチ、のんびりはじまってマスヨ!

今日の日替わり定食
いわしの梅しそ巻き揚げ定食
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
チキンソテー・和風サルサソース定食
バターでソテーしたジューシーなチキン、オリジナル和風サルサソースでさっぱりスパイシーにいただきます。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・しっかりおかず!白うりと豚肉のきんぴら

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年3月25日

日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

日曜日の夜ですね。
雨はすっかり上がって、空気中の花粉や埃もも雨に洗われて、なんだかとても澄んだしっとり温かい空気に包まれる様も、また春らしい気がしますね。僕もさっき下の黒板を書き替えに下り....って、上着も着ずに下りましたが、全然大丈夫でした。えぇ、かえって気持ちいいくらい。

1階のおもちゃのふぢやさんとちょっと世間話をしつつ、雨上がりの三鷹駅中央通りの往来は思った以上に賑やかでありますが......誰もうちのお店に入りませんね(苦笑)。ちょこちょこ顔見知りのお客さんにご挨拶しつつ、ま、日曜日ならでわというか、週末ならでわの地元のよさというか.....そんなちょっとしたこともココロにしんとうれしいものです。

うち的には明日は定休日。
もう少しお時間ございますので、よろしかったら是非お付き合い下さいね。

さて、そんな本日のおススメは「かぼちゃのサモサ風
昨日からお久しぶりの登場でありますよ、かぼちゃのサモサ風....地味なようで、いや、これがなかなかファンの多いメニューでもありますよ。

かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、春巻きの皮に包んで、こんがりきつね色に揚げます。春巻きの皮がぱりぱりして、これがまたいいですね。お好みでケチャップをつけていただきます。

雨も上がり、むんと湿っぽくあったかい春の宵の口、からりと揚げたて、カレー風味のかぼちゃのサモサ、カリッとたべながらビールがイイネ!

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

日曜日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

明け方から強く降った雨も、どうやらほぼ上がってきてるみたいですね。
春のあたたかい雨でしたけど、やっぱり....朝の自転車通勤はかなり濡れてしまいましたし、昨日の帰りは仕事で疲れてるのに、南からの向かい風がひどくて全然ペダルがすすまず.....えぇ、ちょっとツライ自転車通勤が続きました、えぇ。

ま、でも....このあとからりと晴れるわけでもないでしょうけど、雨が降ってるのに比べたら全然イイですよ、オッケーですよねと、イマイチ遠出する気分でもないし.....と、じゃ、ご近所でごはんでもたべましょうよ、そうしましょうよ、とランチはたくさんのお客さんが来て下さるといいなぁ(笑)。

それにしても、今朝の地震。
....けっこう揺れましたよね、ごはんたべてましたけど、なんだなんだなんだ....なんて思いましたもん....って、実は免震住宅のアパートのせいかホントに全然気がつかなかったんですけど(苦笑)、いや、震源地が震源地だけに.....原子力発電とか、気になるところですね。なんにもないといいんですけど.....かなり大きな地震でしたからね。ちょっと心配.....なにかあってもホントのことが報道されるのか.....そうゆうのも心配です。うむ。

さて、そんないまいちぱっとしないお天気の日曜日ではありますが、えぇ、日曜日は日曜日。
ランチ、はじまりますよ。

今日の日替わり定食
鶏のから揚げと新じゃがフライ定食
二度揚げで外はからりと中はジューシー、ちょっとスパイシーな当店自慢のトリカラに、ほくほくあつあつ新じゃがフライ!我ながらまったくナイスなコンビネーション!休日ビールにもイイネ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・さっぱりおいしい!カリフラワーのあちゃら漬け

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年3月24日

土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あまりお天気、パッとしなかったですけど...ウスラ白いやや暗い曇り空でしたね、一日。気温は比較的上がっておだやかではありましたが....なんとなく春らしくないというか、満喫するにはちょっとさびしいお天気でしたね。

....と、千葉の方ではもうすでに雨が降っているそうですよ。
しかもけっこう激しくて.....開幕したてのパリーグ、いきなり中止になってしまったらしいです、マリンスタジアム、ハイ。

ま、雨も....降るにしても今夜いっぱい....明日はもう少し春らしい日曜日になるといいですね.....って実は、今ワタクシの頭の中.....さっき下の黒板を書き替えに降りた時に、歩行者天国を歩く親子連れ.....なんで今さら、ゴルゴ松本の「命!」ってのを、歩きながら連発されておりまして.....あぁ、それがアタマについて離れないですよ(苦笑)。

あぁ、どうしてくれるのさ!
土曜日の夜!(笑)

ま、いいか、そんなこと(笑)。

さて、そんな本日のおススメは久しぶりですね「鶏肉ときのこの豆チ煮込み」。
鶏肉と干ししいたけのやさしい旨味に、ぷりぷりのしめじ、コクのある中華食材、豆チの風味を加えて、獅子唐もパラリとふって、しっとり蒸し煮にします。味が強すぎず、ホントにやさしいまろやかな味になって、あつあつをそのままごはんにダーッ!とのせてわしわしたべたいですね、これ、ホントおいしいんだな。

濃厚で旨味満点の豆チ煮。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

土曜日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

さてさて週末、土曜日ですよ。
お天気は......見てのとおり白い雲にすっぽり覆われておりまして.....お天気これから下り坂みたいですけど、日中は雨の心配はなさそうですね、夜から.....夜遅くから明け方にかけて雨らしいですよ。明日も雲は多いながらも、日中は概ね雨の心配はないみたいですし、えぇ、かろうじて、スレスレなかんじの週末ですね、えぇ、ってなにが?(笑)

ここそこかしこで桜がほころび、モノによっては既に咲き誇っておりますね。
ミゴロは来週末でしょうけど、桜の開花に気もそぞろ、うきうき花見に夜桜、せっかちなのもそれはそれでイイですね(笑)。

と、お散歩がてらののんびりぶらぶら花見もいいし、それにはまずは腹ごしらえががイイネ(笑)。
土曜日のランチ、はじまりますよ。

今日の日替わり定食
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ定食
れんこんとしめじ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、カレー風味のコロモをつけてからりと揚げたて、いただきます。カレー塩をちょいとつけて、Wカレー風味が休日ビールにもうってつけ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・さっぱりおいしい!カリフラワーのあちゃら漬け

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年3月23日

金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

すっかり日も暮れて、今週もお疲れさまでした。
今週はお彼岸のお休みがあって、1週間が短くかんじられた方も多かったかもしれませんが、その分....年度末の忙しいこの時期....仕事がたまって余計お忙しいって方もいらっしゃるでしょうね。うち的には....なんだかいつもと違うヘンなリズムで週末に突入するなーと、身体が慣れないというか、頭がついてかないというか.....めったないですからね、週中休日。

うちも休みだったらヨカッタんですけど(苦笑)。
ま、そうゆうわけにもいかないね。

それにしても寒の戻りもすっかり影を潜めまして、えぇ、まさに花の季節でございます....と、でも宵の口からしんと冷えてきますね.....昼間があたたかいだけ余計に.....えぇ、薄着でお出かけの方も多いでしょうから、えぇ、ぜひ気をつけていただきたいものですね、体を冷やして、この春のいい季節、風邪で台無しというのももったいないですからね。

ということで、フトコロあったか金曜日の夜ですよ(笑)。
いつもの仲間と、ご家族と、相方と....そしてお世話になってるあの人と、おいしいごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおススメは久しぶりにお出ししております「牛肉ときのこのオイスターソース炒め」。
牛肉としめじをオイスターソースをベースにしたたれに、黒こしょうをきかせて、濃厚だけど、さっぱりスパイシーに炒めます。最後にカタクリコでちょっぴりトロみもつけて、牛の旨味を逃がしませんよ!

.....個人的には是非ごはんにのっけてたべたいですね、ハイ(笑)。

本日おススメの一品であります

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

金曜日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

さぁ、今日もいいお天気....日差しが白く眩しいくらいで....もちろんあったかくなってきて.....おまけにフトコロの方もあったかくなってきた方も多いんではないでしょうか(笑)ってな本日の東京は三鷹でありますが、えぇ、お給料も出て、そして週末ですよ!といやがうえにもうきうきしてきますけど.....どうも週末はスコンとお天気崩れるみたいですね(うぅ)。

お花見は来週におあずけでしょうかね?

さて、春の甲子園は今日開幕、ご近所の小学校は卒業式.....いや、春です、年度末もいよいよ押し迫り、そして春休み.....転勤・転職・お引っ越し....春のうきうきした空気の中にもあわただしく、そして出会いと別れ.....いろんな感情も入り交じる今日この頃でありますね.....ホントに。

しっかりおひるをたべて、今週ももう少しがんばっていきましょう。
ランチ、はじまってます。

今日の日替わり定食
きのこの豚肉巻きフライ定食
しめじとまいたけ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつをさくさくたべよう!
サバのごま味噌煮定食
ぷりぷりサバとしっとり茄子の味噌煮、白ごまも加えてさらに風味よく、濃厚な味わいなのです。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・さっぱりおいしい!カリフラワーのあちゃら漬け

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年3月22日

うれしいお彼岸、春分の日でした。

[ 小さな星日記 ]

さて、昨日のお彼岸、春分の日。
そんなに忙しいわけではないけれど、そこそこお客さんもご来店下さいまして、おだやかな春の一日.....週中の休日、しばらく寒い日が続いておりましたし、みなさんなんだかちょっとうきうきしたかんじもあってのんびりなごやかな一日でありまして....そしてちょっとうれしいこともあった一日でありました。

ランチタイム。
いつもの.....休日モード、日替わり1品のランチ、客席もそこそこ賑やかになってきたよなそんな時、がらりと入り口扉を開けて入ってこられたのは.....半年ぶりのご来店!スペイン帰りのYukikoさん!(そしてひとり日本に置いてけぼりでした、ダンナさん、スペイン人のTomasさん)。
オープンして以来の大切なお客さんご夫婦でいらっしゃいますが、そう、半年前にYukikoさんがTomasさんのご実家にホームステイしての語学留学に旅立たれた話はこちらに書いたのでありますが、えぇ、半年なんてあっという間に経っちゃうもんですね.....桜の季節、日本に降り立ったその足で、そのままうちにご来店いただきました。
そういえばあちらからポストカードを頂いたこともありましたね.....久しぶりの再会がうれしくて、ついついお礼を言いそびれてしまいましたが、えぇ、また近々お目にかかった時にでも、土産話を伺いながらお礼を言いたいところです....えぇ、なんつってもまた三鷹にいらっしゃるわけですしね。
あぁ、うれしいな、自然と笑みもこぼれますね、ハイ。

それから夕方電話が鳴って、これまた古くからのお客さん、久しぶりにご夫婦でご来店とのこと。それではとソファのお席をご用意いたします。
いつも奥さんがランチを中心にご来店いただいておりまして、前に僕が耳鳴りの話を書いた時もすぐにちょっとした差し入れを持ってご来店下さったり....とにかくちょこちょこと気にかけて下さる....個人的にもとても好きなお客さんなのでありますが、ご夫婦でご来店は2度目....お伺いすると結婚記念日なんだそうな!(そして翌日....本日はダンナさんのお誕生日)

それはお祝いしなくちゃなりませんね!

小さなカードにお祝いを一筆書きまして、キャンドルもご用意しました。そしていつものように最後にデジタルのチェキでおふたりの.....いや、ホントに仲良いお写真を撮影させていただきまして、そのままプリントアウト!
実はダンナさんは.....ワタクシのとても好きなナイスメガネなミュージシャンでありまして、接客に行くたびにキンチョー&テンション高めだったんですけど、とてもいい記念日を過ごしていただけたようで、お帰りの際に何度もお礼のコトバをいただきましたし、スタッフ一同とてもうれしい休日のフィナーレ。

いや、ホントにうれしいね。

.....って、実はもうひとつ、うれしいことがありました。

それはまた今度、日を改めて書くことにします。

なにわともあれしみじみとうれしいお彼岸、春分の日でありました。
ありがとうございました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさておだやかな一日でしたね.....うちも久しぶりに本格的にのんびりしておりまして(苦笑)....そうすると、この春の陽気に誘われるように.....というか、日頃の疲れなんかもあって、とたんに眠気に誘われるスタッフ一同であったりしますね、ハイ(苦笑)。

.....そ、そうゆう意味でも、忙しい方がイイネ(笑)。

さて、遅れに遅れております今月の「毎月新聞 ごはん」.....イヤ、毎年3月はギリギリなんですよ、なんてーたって、確定申告がありましたからね.....って、それ自体すでにものすごい昔のような気もしてしまうんですけど.....なので、3月はギリギリで、今やってます(苦笑)。と、そんなこともあってなかなかヨタ話が思うように書けませんが、えぇ、なにとぞご容赦のほどを。
今日もこれから編集作業の続きであります、ハイ。

ひ、ヒマなら作業はススみますけどね(苦笑)。
あんまりうれしくないですね、えぇ。

さてさて。
本日のおススメは「まとう鯛のフライ・タルタルソース」。
えぇ、数あるランチメニューの中でも、かなりブッちぎりで人気でありますまとう鯛のフライ・タルタルソース

あっさり白身魚のまとう鯛、からり揚げたてあつあつなわけでありまして、その上にとろ〜り濃厚、自家製タルタルソース!いや、タルタルはたっぷりがイイネ!ケチらないのが、うち流ですよ。

あまつさえ、ちょいと添えられたトンカツソースも悩ましい!

あう〜〜〜〜〜っ!(笑)

ビールといっしょに、さくっとたべたい、
本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

さぁ、お彼岸も過ぎて、いよいよ季節は春から夏へ!
今日からずっと気温も高めの予報が続いてますね、いよいよ冬物はしまい込んでもよい季節なのでしょうね、あぁ、今週末はお花見もいいでしょうし、いよいよ春爛漫でありますね〜。

それにしても昨日のお彼岸....うちのお店は1時間早上がりで、なんとなく閉店後みんなでのんびり賄いなんてたべてしまいまして....どうにも日曜日なかんじで....というと翌日は定休日だったりするので、今日普通営業なのがちょっとヘンなかんじです....って、まだうち的には今週折り返しにも来てないよ(苦笑)。やれやれ。

のんびりおだやかあったか春の一日。
いよいよですね、いよいよ。

木曜日のランチ、はじまってます。

今日の日替わり定食
まとう鯛のフライ・タルタルソース定食
あっさり白身魚のまとう鯛、からり揚げたてあつあつの上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソース。ごはんにさくさく!イイネ!
ベトナム風ゆで鶏ごはん定食
香味野菜といっしょに柔らかくゆでた、ゆで鶏に、ナムプラーベースのベトナム風たれをかけて、ごはんといっしょにぱくぱくたべます、おいしいね。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・さっぱりおいしい!カリフラワーのあちゃら漬け

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

123