2007年4月29日

ターニングポイント。

[ 小さな星日記 ]

さてさて明日は定休日、あぁ、もうコテンパンに疲れておりますよ、日曜日の宵の口.....昨日は誕生日だというのもあって、うちに帰ってちょっとビールなんてのんだものでありまして、いいよいいよ今日はと、寝る前のストレッチをサボってしまったのもあって、ナンダカからだが重いのであります、あぁ、如実ですね、ホントです、体に出やすい歳なのでありますね、すでに(苦笑)。

誕生日.....思いがけずプレゼントなんてのもいただいたりしました。

お店に来るなり.....フカザワは手作りのマフィン詰め合わせを(マフィン好きなんですよ、ワタクシ)....って、毎日の重労働、そのあとにフカザワがわざわざワタクシのために焼いてくれたと思うと、ほんとうにうれしいですし、清水はいつもコテンパンなワタクシのために、入浴剤の詰め合わせをプレゼントしてくれました。ヒデキは缶ビールを12本も(サンクス!)、ふらりと来てくれた元アルバイトの土生ちんは....いつも飲み過ぎのワタクシのために「ウコンの力」(ドリンクタイプ)詰め合わせをプレゼントしてくれました(笑)。
また、スタッフだけでなく、お客さんからも......そういえば、そろそろokayan、誕生日じゃなかった?....と、小さなお子さんもいっしょにご家族でクッキーを焼いて手描きのメッセージまで添えてプレゼントして下さったり、昨日も休日出勤だというのに、金曜夜中に得意のパンを焼いてプレゼントして下さる方がいらっしゃったりと、本当にわざわざこんなワタクシのために手作りのプレゼントを下さって、あぁ、本当にありがたいというか、こんなにうれしいことはありません。

プレゼントだけでなく、BBSにおめでとうメッセージを書き込んで下さったり、メールをいただいたり、もちろん直接お店でお祝いのコトバをいただいたり、そうでなくてもたくさんのお客さんにお目にかかれて......ま、別にワタクシの誕生日を祝福しに来て下さったわけではないけれど.....なんだか個人的にはとても感慨深いものがありました。

なんというか....まさに店員冥利に尽きる一日。
ありがとうございました。

さて、そんなワタクシの誕生日....4月28日でありますが、僕にはまた別の想いもありました....2年前の今日、店長ミヤザキの母であり、当店開店からその料理の腕で僕らを支えてくれた、当店永世料理長ミヤザキヨウコが引退した日であります。

あぁ、あれから2年がたつんだなと。

その4月の半ばからヒデキと清水がスタッフに加わわり、ほとんど準備らしい準備、引き継ぎらしい引き継ぎもできないままの引退ではありましたが、こうしてあれから2年、お店を続けてくる中で、それはとても大きなターニングポイントだったなと思うし、確かにあの時、料理長を欠くことは.....素人集団だった僕らには大きな不安でした。
しかし...実質料理長になった店長ミヤザキも、ヒデキも本当にがんばってくれた....いや、直後のGWはヒマでしょうとタカをくくってたら、忙しくって大慌てってなところもあったけど、今となってはそれが逆にいい方に作用したように思います。

そのあと....1周年を迎え、少しずつお店が育っていく中で、やっぱりヒデキの力がカクジツに必要だったし、清水の力も必要だった.....僕らはいい時に、きちんとメンバーチェンジをし、また次のステップに移る。

あれから2年。

僕の誕生日だからと、料理長のミヤザキヨウコとミヤザキ父(通称ミヤちゃん)、わざわざお店に電話を下さいまして、おめでとうとお祝いのお言葉をいただきました.....あぁ、2年たって、少しは安心して僕らのことを見守って下さってるのかなと.....そうならとてもうれしいけど。

そしてやっぱり、
さらにさらに前にススまなくちゃならない。
そんな想いも新たにした一日。

ほんとうにしあわせな誕生日、どうもありがとう>みなさん。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

連休中日「昭和の日」、本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

えー、貸切宴会も無事終了、GW前半の3連休、中日の本日「昭和の日」もすでに宵の口、いやぁ、今日はしかし.....空が夏の色でしたね、さっき下の黒板を書き替えに降りて、その....気温はすでに落ち着きつつあるけれど、そのかんじがまた気持ちよくて、えぇ、できたらしばらくぶらぶら散歩に行きたかったくらいであります(笑)。
いや、ま、そうゆうわけにはいかないですけどね、ハイ(苦笑)。

さて、本日日曜日.....というと、いつもでしたら22:00フードラスト、22:30ドリンクラスト、23:00閉店ということになるんですけど、明日が振り替え休日でお休みですから今日はいつも通り、23:00フードラスト、24:00閉店となります、えぇ、ゆっくりお楽しみいただけますので、えぇ、のんびりご来店いただければ幸いです。

さて、そんな「昭和の日」、本日おススメは先日からお出ししております春のメニュー「たけのこの木の芽あえ」。
最初は全然出ないでどうしようかと思ってましたけど(苦笑)、その心配も杞憂に終わり、なかなか人気でありました「たけのこの木の芽あえ」。たけのこの季節もぼちぼち....ということで、一応本日をもちまして、終わりでございます......えぇ、本日この春ラストチャンスですね!

シャキシャキやわらかく茹でた、春の味覚と食感がうれしいたけのこ。香りの高い木の芽(山椒)と味噌をすり鉢でごりごりとすって作った、やさしい味わいの特製の山椒味噌でシンプルにあえましたよ。

春らしく、そしてこんな地味なメニュー(苦笑)、
やっぱりうちらしい一品です(笑)。

前菜に、副菜に、是非!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日「昭和の日」、ランチ・ティタイム貸切です。

[ イベント ]

先日から告知いたしておりましたとおり、本日、ランチ・ティタイム貸切です....みなさんにはこのすてきなお天気の黄金週間2日目、まさに昭和歌謡週間の要となります「昭和の日」、サクレツする昭和歌謡を楽しみながらのおいしいランチやのんびりティタイムをお楽しみいただけないのは、本当に申し訳ないのでありますが、何卒よろしくお願いいたします。

.....というか、今日の貸切、実は1年前の本日の同じく貸切宴会をやって下さった方が....その場で、じゃ、来年も同じ日にここで!と、えぇ、1年前から予約が入ってたという(笑)!

ありがとうございます(笑)。

なお、貸切終了後の通常営業はディナータイム、18時半頃を予定いたしております。えぇ、夜はしっかり昭和歌謡、お楽しみいただけますので、是非みなさんお誘い合わせの上、ご来店頂ければ幸いです。

それではまた、宵の口にお目にかかります。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年4月28日

「毎月新聞 ごはん」35号、GW初日にできました(苦笑)

[ 広告・メディア ]

Gohan 35あー今回もかなりキツかったです、えぇ、なんというか。GWが控えておりましたからもうちょっと早めに作りたかったんですけどねー、うむ。ま、でもなんでキツかったかというと.....表紙が地味だったからです.....ワタクシじゃ....オッサンじゃ絵にならんですね、ハイ(苦笑)....ってな「毎月新聞 ごはん」35号。

.....とにもかくにもさっそく今回の内容はっと!

まずは表面、巻頭特集は....いよいよマンヲジシテの発表といえば発表なんですけどね....こう表紙が地味じゃぁな(苦笑)、いうことで、「新しいリトスタ・ブレンドはじめました。
3月の半ばから切り替わった、当店オリジナルブレンドコーヒー。いままでのUCCさんの豆を使ったオリジナルブレンドも、大変ご好評いただきましたが、えぇ、今回地元三鷹の自家焙煎珈琲の名店「まほろば珈琲店」で修行をされ、昨年末に独立された甲斐さんの「三月珈琲工房」に当店のコーヒー豆を一手にお願いすることにしました。
実際今回豆を代えるにあたっては、清水といろんなお店のコーヒーをのみ歩いた「コーヒー探訪」もとても強く影響してますし、まほろばさんやその他の自家焙煎の豆を買ってお店で淹れたりして、みんなであれこれ言いつつのんだり....そんな中、その「まほろば珈琲店」から独立、同世代でありこれからいろんな可能性を秘めた甲斐さんという焙煎家にうちの豆をお願いすることにしました。
ま、そのへんの話は、また追ってこのページでも詳しくお伝えしようと思っていますが、こうして素晴らしい豆と出会えたことによって、またうちのお店の可能性もふくらんでいくような、出会いというのは本当におもしろいものだなと思ったりする今日この頃....

中面「日々是修行」、今回はヒデキの番....って、だから、今回の毎月新聞は、ヤローの写真ばかりなのよ!(笑)「いつでも味見」。
いくら料理がうまくなっても、タイムリーに味見をしていくことは、ある意味お客さんにお出しする料理を作っている以上、責任のある作業と言えます。素材のかんじ、調理の塩梅、そして調味料の具合等々、いつも均一であるわけではないので.....そこにきちんと対応できる、その元となるのが味見なわけでありまして、決して小腹を満たしたり、食欲に逆らえずに.....ってわけじゃないのであります、一人前の料理人たるもの、そんなことは絶対ないのであります......な?ヒデキ(笑)。

定番連載の「リトコレ」はメニューと言うより......人気のたれです!「中華香味だれ」!(笑)
もうなんと言っても人気のたれです、中華香味だれ......揚げものにじゃじゃっとかけるだけで、あーもーたまらないですよねーーーって、このたれ、すごいファンが多いんですよ、えぇ、特に揚げもの好きの男性に....もちろんワタクシもです!(笑)トリカラ、豚から、たらのから揚げ....等々、品を変えてお出ししております.....ひえひえビールにうってつけ!イイネ!

と、中面おなじみフカザワの連載、「お菓子な日々。」同じ材料で、レシピ通りに作ってみても、上手くいかない......そんなコトって、得てして多いですよね「生地を混ぜながら、考える」。
百聞は一見にしかず。まさに、上手な人の調理を見るだけで、文章や写真ではわからなかったことが、一瞬で理解できる....なぜそうゆうふうにするのかっていう、その理由や意味まで、稲妻に撃たれるようにわかる瞬間なんてのがあったりしますよね.....特に初心者にはよくあることで、でもそうゆうのを積み重ねながら、何度も繰り返すことで、自分なりのコツなんてのが掴める......もちろんフカザワも最初っからお菓子名人だったわけではないし、店長ミヤザキだって天才シェフだったわけではない(笑)。最初はみんな素人さん。それでいいじゃない.....だから、好きなことを楽しんでやるのが、上達の一番の近道だったりするんでしょうね。

毎月定番連載、表面の「小星人語」は先日まで写真展をやって下さってた、あの御方の旅立ちのはなむけがわりに、中面「本のソムリエ」ももちろんお見逃しなく!

さて「毎月新聞 ごはん」第35号はいつものように、うちの店内、ビル1階入り口壁の黒板といつも置いていただいている南口中央通り「古書 上々堂さん」、さくら通りの「三鷹の森書店」さん、吉祥寺通りの「コミュニティ・ベーカリー 風のすみか」さんに雨あがりのなんとなくウキウキするような夕暮れ時、さくっと三角自転車STRIDAにのって配達に行ってきましたので、すでに置いていただいていると思います。
それから今回特集でご紹介した、吉祥寺北の三月珈琲工房さんにも、来週半ばくらいから置いて頂けると思います。

あぁ、それにしてもなんとか今月も間に合った.....というか、間に合わせるだけで精一杯(苦笑)。来月の「3周年記念特別号」は......大丈夫かしら、ホント(苦笑)。企画も含めて、またギリギリ.....6月1日の開店記念日直前発行ってのが、今から見えるようで.....あぁ、また尻を叩かれそうですね(苦笑)。

というわけで「毎月新聞 ごはん」35号。
GWの行楽のお供に、のんびりお茶請け代わりに、是非ご愛読頂ければ幸いです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

嵐の幕開け!GW!土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

えー、いいお天気ねー、なんてヨロコんでたのもつかの間、午後からは一転、にわかに不穏な雲に覆われまして、雨にカミナリ、落雷にヒョウまで降って、春の嵐というか、黄金週間、嵐の幕開けと言っていいんじゃないでしょうかね(笑)。
ま、夕方にはすっかりお天気も落ち着きまして、明日のすてきな休日、楽しみでありますね。

ところで、お昼のエントリでちょこっと触れただけでしたが、えぇ、ワタクシ本日誕生日でありまして、おかげさまで37歳になりました。誕生日というと、過去にもこんな話や、海外で迎えた誕生日の話、ホントはいつか誕生日に書こうと思ってた話.....を別の機会に書いちゃったりしたので、えぇ、あらためて書くべき話なんてのもなーと思ってたんですけど、ちょっと.....誕生日にからめて書きたいことを見つけたので、えぇ、それは明日、お昼の貸切宴会が終わったらちょっと書いてみることにします。

さて、そんな黄金週間、初日のおススメは「イカと納豆の揚げ春巻き」。
いやいや、久しぶりに出ましたよ、イカと納豆の揚げ春巻き。
このメニュー見て、ひや〜!なつかしー!なんて思われる方は、相当前からうちのお客さんでいて下さっているんですねと、実はオープン当初の定番、大変ご好評いただいたこのメニュー....揚げ春巻きは他にもバリエーションがあったりするので.....なんだかんだ言って、年に1度くらいしか出ないような気がしますね、ハイ(苦笑)。

イカと納豆、ちょっと意外な組み合わせ、しかもそれを揚げ春巻きに???どうなの?どうなの??えっ???ってかんじですが、これが案外いけるんです。いいんです!
揚げたてあつあつ、辛子じょうゆをちょろりとつけて、かりっとたべたい一品です。

もちろん生ビールとの相性は最強であります。
間違いない....と思う(笑)。

お久しぶりの方も、はじめて〜ってな方も、
文句なしに、本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

いよいよGW!土曜日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

いやぁ、すてきなお天気ではじまりました、今年の黄金週間!
すでに店内イナセでイカス昭和歌謡がサクレツしていますけど.....イイネ!イイネ!イ〜ネッ!(笑)

朝の自転車通勤は....なんとなく....大型連休なので、みなさんスタートくらいゆっくりしていらっしゃるのか、車通りもチラホラってなかんじで、えぇ、のんびりスロースタートかぁ〜??って思ってたら、

わりとわいわいしはじめて来ちゃいました(笑)!

といことで、いよいよGWスタートです!

ちなみに.....本日、当店名物店員のワタクシokayan、37になりました。
えぇ、なんというか.....イイネ!37!

素数だね!(笑)

ランチ、はじまってます!

今日の日替わり定食
チキンカツ・ハーブ風味定食
コロモにハーブと粉チーズを加えて、鶏肉をからりと香ばしく、リッチに揚げました。ごはんにさくさくたべたいね。休日ビールにももちろんぴったり!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・春のおいしさ!春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今年ももちろん!GWは昭和歌謡でいこう!

[ イベント ]

Showakayo07今年から...去年まで「みどりの日」だった、つまり旧天皇誕生日が「昭和の日」ってのになるわけで.....ま、その「昭和の日」になるいきさつや議論は、もうまるっと置いておくことにしましてですね(笑)、昭和だから昭和歌謡!......って、そうゆう単純なの、ダメですか?(笑)

ということで、一足お先に去年からはじまっております、GW特別企画!

リトルスターレストランの昭和歌謡な黄金週間!

....って、いや、いつものちょっとのんびり目のアコースティックなBGMもいいけれど、連休ですよ!しかも大型連休!うかれうかれてもいいじゃない!と、いつもならかけられない曲.....というか、かからない曲とか、思いきってかけてもいいんじゃないの?

ということで、昨年に引き続きクレイジー・ケン・バンドとか小島麻由美とか大西ユカリと新世界とか渚ようことか.....etc.、本日からGW最後の5月6日(日)まで、かかりまくりです、いつもより少しボリュームも大きめで、今年もサクレツしますよ!昭和歌謡(笑)!

もちろん昨年選曲したものに加えて、今年も昭和歌謡といえば、古くからの友人であり「毎月新聞 ごはん」でイラストも描いてもらっている、イシイ君がさらに強力なラインナップを追加提供してくれまして、えぇ.....さらに曲数も増え、ますますパワーアップ!
また、個人的には発売されたばかりの「細野晴臣トリビュートアルバム-Tribute to Haruomi Hosono-」の中で、まさかのカバー!Little Creaturesの「ハイスクール・ララバイ」!是非、聴いて頂きたいなと(笑)。

....ちゅうか、この企画、僕ら世代が懐かしいねー、なんて言うためにやってるような気もしなくはないですね、ハイ(笑).....って、許してね(苦笑)。

ちなみに、今回のトップイメージ、何年か前に僕らが作ってた同人誌、季刊「さはん」*の中古主義!特集で古着を取り上げた時に取ってもらった、店長ミヤザキとワタクシ、okayanであります。モノクロでざらざらしたかんじ.....昭和歌謡っぽいでしょ(笑)?

*季刊「さはん」はオンラインでの販売は休止しております。当店店頭でお買い求めいただけます。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年4月27日

黄金週間直前!金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さわやかな一日.....日も延びて、夕方6時はまだまだ明るいですよね。白く薄い月がちょっとぼんやり気が抜けたようなかんじで南側の空に掛かっておりましたが.....昨日帰りに見た大きくちょっと赤みがかった濃い黄色の朧月と同じものとは思えない!.....なんだか、あまりに春の宵の口らしいのんびりさで、ちょっと可笑しくもあり(笑)。

それにしても、いよいよGW。
.....って、そのまえに片付けなくちゃならない仕事がまだある〜ってな方も多いのかもしれませんね.....大きな休みはうれしいけれど、その前後って、ちょっと慌ただしいんでしょうね、きっと。

ま、でもそれが終わればお休みですよ、もう少しがんばって下さいね、えぇ、おいしいごはんとお酒も待っておりますよ〜っ!(笑)

と、そんな黄金週間直前のおススメは「かぼちゃと豚からの南蛮漬け」。
小アジとかししゃも、わかさぎ、鮭に鶏肉等々....品を変えつつお出ししております、当店自慢の南蛮漬けでありますが、今回のは実は初であります、かぼちゃと豚肉!

豚肉は....薄切りで「豚のから揚げ・中華香味だれ」の豚肉の塩梅といえば、おわかりいただけるお客さんもいらっしゃいますでしょうね、えぇ、カリカリに揚げた豚肉と、ほくほく甘いかぼちゃの素揚げ、ざくざく細切り野菜といっしょに、さっくり南蛮だれに漬けこみました。
豚肉もかぼちゃも....野菜といっしょにたべやすいサイズですので、いっしょにたべるのがおいしいですよね....って、ワタクシもたべたいです、わしわしたべたい!.....ちょっと野菜不足な気もしますからね、えぇ(苦笑)。

ということで、ちょっと変わり者?南蛮漬けのニュー・カマー!
かぼちゃと豚からの南蛮漬け、本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

あぁ、今日もからりといいお天気ですね。
風がちょっと強いみたいですけど、さわやかで.....って、でも朝の自転車通勤には向かい風でありまして(苦笑)、なんだかんだで今週も後半戦、疲れもそこそこたまっておりますし、えぇ、ちょっとキツいわけであります、朝からね(苦笑)。

にしても明日からGW。

.....個人的にはちょっと準備がぁ〜ってかんじですけど、えぇ、そんなの関係なく、否応なしにはじまってしまうんでしょうね、黄金週間。

ま、楽しみでは、あるけれど(笑)。

ということで、大型連休前のちょっとウキウキ金曜日。
お天気もいいし....ランチからはじまってますよ。

今日の日替わり定食
エビフライときのこフライの定食
ぷりぷりエビに、ぷりぷりしめじ、からり揚げたてあつあつフライ、もちろん濃厚な自家製タルタルソースでさくさくたべよう!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ定食
じっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・春のおいしさ!春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年4月26日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いやはや気持ちのいいお天気でしたね。
夕方になって.....ちょっと風が冷たくなってきましたが、その冷たささえもさわやかにかんじられる、いよいよ初夏のはじまりってな素晴らしい本日宵の口.....いいですねー、すてきですねー。GWも全般的にいいお天気が続くみたいですし、いいですねー、ホント、すてきですねー(笑).....お休みってだけでホントすてき(苦笑)。

おなじみのお客さんにも....すでにGWのお出かけのご予定なんか伺ったりしてますけど、今年は最大で9連休.....ま、全部使わないにしても、結構旅行なんてのも行けるでしょうし、日帰りや1泊くらいなら、ホント気軽にお出かけできそうですもんね.....いや、いいなぁ、ホント(苦笑)。
うちも.....去年はGWアタマに3連休、GW明けに3連休と、2度に分けてお休みをいただいたんですけど、今年は12日から15日までまとめて4日間お休みをいただくことにしています......なんだかんだいって、GWを通常営業するのははじめてでありまして、えぇ、いったいどのようになるものか....さっぱり見当がつきませんが、ま、それを含めてやってみる価値はあるかなーと思っています。

もちろんたくさんのお客さんにご来店頂けるなら、これほどうれしいこともありませんけどね.....せっかく営業するわけですし!.....えぇ、楽しみにしています(笑)。

ま、そんなことはよいとして、本日のおススメは「ゴーヤチャンプルー!
えぇ、初夏も本番!メニューもそろそろ夏メニューに代わりはじめるわけですね!
もう、ここでおススメしなくても、なにも言わなくても......毎度ご好評いただいております.....いきなり夏本番メニュー!ゴーヤチャンプルー!(笑)。

ゴーヤとお豆腐とたまご。
栄養満点バランスバッチリ、元気になれそうな食材を、ごま油と塩でシンプルに炒めます。シンプルだからこそ、それぞれの素材...特にゴーヤのおいしさをきちんと味わうことが出来るんですね。

お豆腐と玉子のやさしい味と食感が、ふんわりゴーヤの苦味を包みます。

本日....もちろんこれからこの夏も
まさにおススメ中の一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

あぁ、お久しぶりのお天気ですよ!
まったく今までの雨がウソみたいな...初夏の陽気....本当に日差しは眩しいくらいですし、あったかいですね.....と、ワタクシも今朝の自転車通勤、上着は着ずにTシャツ1枚で気持ちよく自転車を走らせてきたわけですが、お店まで来ると、1Fで開店の準備をされてたおもちゃのふぢやさんにご挨拶をすると.....半袖だね!とツッコミが入りましたので...

えぇ、若さをアピールしてみました!(笑)

いや、もうすぐまたひとつ歳をとってしまうわけですけど、えぇ、やっぱり多少無理がきかないところが出てきたなと、そんな風に思わなくもないですけど.....気持ちだけはいつでも若々しくいたいなと、そんなこと思ってる時点ですでにダメー、みたいな(苦笑)。

このすてきな初夏の陽気ですけど、夜はまた寒気が入ってきてグッと冷えるみたいなので、あんまりうかれすぎないようにしましょうね....もちろんワタクシも防寒の上着は持ってきましたから....えぇ、無理はきかないですからね(苦笑)。

気分転換に、外に出るにはうってつけ!
木曜日のランチ、はじまってます。

今日の日替わり定食
鶏のから揚げとポテトフライ定食
二度揚げで外はからりと中はジューシー、ちょっとスパイシーな鶏のから揚げとほくほくあつあつポテトフライがいいね! 
ししゃもとゴーヤ、茄子の揚げびたし定食
ししゃもにゴーヤ、茄子をからりと揚げたら、しっとりうまうま揚げびたし。やさしい味、すてきです。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・春のおいしさ!春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年4月25日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

一日パッとしないお天気ではありましたが.....それでも明るい夕暮れ時、明日からの素晴らしいお天気を予感させないでもないですね、えぇ、久しぶりにすかっと晴れて、初夏の陽気を楽しめそうですよね、半袖でもオッケーよ!みたいな。

それにしても.....なんというか、全然息つくヒマもないくらいに、次々と締め切りに追いまくられているような状態でありまして....ホント、デザインの仕事をしてたころのような...しかも忙しい時のようなタイトなタイム感、えぇ、集中力が大事なんだけどなぁ.....そこ、一番ヨワいんです、ハイ(苦笑)。ま、でもそのくらい.....今年も6月の3周年記念、盛り上げていこうと思っておりますので、みなさんもよかったらちょっと楽しみにしてて下さいね。

毎月新聞がひと段落....って、これから.....GWのイベント(去年もやったアレですね....笑)のあれこれのデザインをしなくちゃ...でも今日はちょっとご予約もいただいているしなーと、えぇ、どれだけススメられるかな?うーん(苦笑)。

ま、やれるだけがんばります、ハイ。

さて、そんな本日おススメは先日からお出ししております春のメニュー「たけのこの木の芽あえ」。
実際お出しした初日は....正直まったく出ませんで(苦笑)、やっぱりこんな地味〜なメニューはウケないのかねー、おいしいのにねーとみんなで慰め合ってたんですけど(笑)、昨日はバリッと完売御礼!....おかわりをされる方までいらっしゃって、えぇ、やっぱりイイじゃん!続けて出しましょうよ!ということで、本日もめでたくメニュー入り(笑)。

シャキシャキやわらかく茹でた、春の味覚と食感がうれしいたけのこ。香りの高い木の芽(山椒)と味噌をすり鉢でごりごりとすって作った、やさしい味わいの特製の山椒味噌でシンプルにあえましたよ。

どちらかというと......いやまったく地味なメニューではありますが、春らしい、そしてうちらしい一品です。

前菜に、副菜に、是非!
本日ももちろんおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

さてさて、今日も雨ですね。
ま、今んところぽつぽつ程度ですし、一応今朝はレインウェアをきっちり着てきましたが、ま、さして降られてるかんじもなく、それなりに快適な自転車通勤でありましたけどね。

とかなんとか言いつつ、やっぱり昨日の帰りは降られちゃいまして....ジーンズが濡れてしまったは濡れてしまったんですけど、ま、それでもなんとか許容範囲.....なんせレインウェア忘れて来たの自分でありますからね....って、うち帰って風呂掃除とかして、すみやかにストレッチをし.....久しぶりだったので結構念入りにして早めに寝たら、朝はちょっと早起きをして今月の毎月新聞を入稿しました....いや、今月もギリギリでした.....届くの土曜日(28日)ですけどね、えぇ.....もうなんというか(苦笑)。

ま、でもひとつ仕事が手を離れてちょっとホッとしました。
ストレッチをしたおかげで、体も....昨日に比べたらけっこういいかんじ。
明日からいいお天気が続きそうですし....今日給料日だし(笑).....もうちょっと気分も上向きでいきたいところですね。

ぽつぽつ雨の水曜日、
ランチ、のんびりはじまってます。

今日の日替わり定食
サバのマスタードフライ定食
身のしっかりとしたサバに、大葉を巻いて、つぶマスタードでアクセント。からりと揚げたてさくっといただきます。
豚肉の香味焼き定食
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしくいただきます!ごはんがススムね、うれしいね。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・春のおいしさ!春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年4月24日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

夕方あたりからぽつぽつと雨が降りはじめましたね。
春の雨のやさしい匂いがアスファルトから匂い立つようで、そうゆうのは結構好きだよなーと、帰りレインウェアもなくヌレネズミになるかもしれないことは、この際ちょっとおいといて、そんなやわらかい雨の匂いをたのしんでみたり....って、やっぱり濡れるのはイヤですけどね(苦笑)。えぇ、ややフツカ酔いでちゃんと天気予報をチェックしてこなかった、ワタクシが悪ぅございました(再自業自得)。

やれやれ。

それにしても....久しぶりの月イチ連休でありましたが、えぇ、両日共に夜はお酒をのみましたので.....寝る前にストレッチやるの忘れました。と、2日サボったストレッチ、えぇ、今日はナンダカからだがだるいというか、節々になんだか疲れがたまってるというか.....ホントに最近はじめたばかりのストレッチ、結構効いてるんだなーと、あらためて思ってもみたり(笑)。こうゆうの全然続かなかったりするんですけど、ここまでわかりやすいと、えぇ、やっぱり続きますね、このワタクシでも(苦笑)。ということで、今日は寝る前にかならずストレッチしようと心に決めておる次第であります、ハイ(笑)。

さて、そんなことはさておき、本日おススメは新メニュー「たけのこの木の芽あえ」。
シャキシャキやわらかく茹でた、春の味覚と食感がうれしいたけのこ。香りの高い木の芽(山椒)と味噌をすり鉢でごりごりとすって作った、やさしい味わいの特製の山椒味噌でシンプルにあえましたよ。

どちらかというと地味なメニューではありますが、春らしい、そしてうちらしい一品です。

前菜に、副菜に、是非!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

月イチ連休明けの火曜日、おひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

いやはや....月イチ連休なんてあっという間に終わるのね....選挙も終わったし、あれもしたいこれもしたかったんですけど、あんまり上手くススまないまま、やっぱりややフツカ酔い気味でスタートしております連休明けの火曜日、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

しかし、お天気も....あんまり安定しないですね。
ひと頃の寒さではないにしても、肌寒い日々が続いておりますが、雨も今日明日みたいですね、その後は...GWも含めていいお天気っぽい.....というか、今日の雨、レインウェア、忘れて来ちゃったです、ハイ(苦笑)。だからフツカ酔いはイヤなのよね(自業自得)。

ま、とかなんとか言いつつも、GW直前の今週.....もうすでにウキウキしてて、それどころじゃないと、えぇ、そんな方も多いかもしれませんけれど、ひとまず今週もランチからはじまりますよ。

火曜日のランチ、のんびりはじまってます。

今日の日替わり定食
鶏のから揚げ・中華香味だれ定食
からっと揚げた鶏のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
鮭ときのこのホイル焼き定食
身も味もしっかりとした鮭とぷりぷりしめじとエノキ、バターといっしょにホイル焼き。ぽん酢しょうゆでさらにおいしくいただきます

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年4月21日

さわやかな土曜日、日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいや、今日はいいお天気でしたね。
風がさわやかで、心地よくって.....外にいる方がずっと気持ちよかったでしょうね。お天気のせいもあってか、今日のランチは久しぶりにとても忙しくて、えぇ、すでにスタミナ切れってな感もあります、土曜日宵の口(苦笑)、明日は月イチの臨時休業から連休なので、えぇ、もう少しはりきって参りたいと思います(笑)。げ、ゲンキンねー(苦笑)。

さっき下の黒板を書き替えに行ってきたんですけど....土曜日の三鷹駅南口中央通りは夕方から歩行者天国になるのもあって、かなりの人出だったんですけど、そこを縫うように.....えぇ、いよいよ明日は統一地方選挙投票日なわけで、最後のお願いに〜と、候補者の方々が練り歩かれておられました....着ぐるみを着た応援やなんかもあって.....うむ、政策云々という話じゃないですよね、ここまで来れば.....えぇ、なんでもいいからとにかく1票欲しいわけでしょうしね。

明日.....どうやらお天気崩れなさそうですよ!イェイ!(喜)。
ということで、僕も出来るだけ午前中に起きて(苦笑)、投票してから、いつものラーメン屋さんでおひるごはんたべたいですね、えぇ、ビールも一本のんじゃいますからね(笑)。
みなさんも、是非散歩がてら投票所に出かけてみて下さいね、えぇ、ついでに投票もしてみて下さいね....思いがけず....バカにみたいにカンタンですからね、ハイ(笑)。

さて、当店スタッフ的にも明日から連休うれしいな!ってな本日のおススメは「茄子のカポナータ風(バケット添え)」!
えぇ、新メニューですよ!バケットにのせてさくっといく系!あったかくなってきたし、ビールもすかっとおいしい季節で、こんなの待ってましたよね!

カポナータというのはラタトゥイユに似たイタリア・シチリアの代表的な料理なんだそうですよ.....茄子とセロリ、そして新たまねぎをごろごろサイコロ状に切ったら、トマトソースでコトコトやわらかく煮込みます。素材のおいしさがしっかり味わえるくらいの、やさしい味のトマト味、まだまだみずみずしい野菜をかりっと焼いたバケットにのせて、さくっとなんのためらいもなくたべたいところでありますね!

えぇ、というのも、ワタクシもまだそんなにたべさせてもらってないんですよ、コレ(苦笑)。

あぁ、明日から連休だし、残ったら賄いに出るか....それとも完売御礼で涙をのむことになるのか.....それはまさにお客さん次第なのでありまぁ〜す(笑)。

なにわともあれ、前菜代わりにさくっとおつまみいただきたい、
本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

うららか土曜日、おひるごはん。

[ おひるごはん ]

あぁ、おだやかに、うららかに、春の週末土曜日がさわやかな風とともにはじまっておりますが....朝の自転車通勤、上着を脱いで半袖になって、そのままどっか風の向くまま気の向くまま走っていきたいような衝動にかられましたが.....えぇ、やっぱりお店に来ちゃいましたね、通勤ですからね、あくまで(苦笑)。

それにしても....久しぶりに春の、初夏の陽気でありますね。
そろそろ来週末からはじまるGWのお天気なんかも気になるところではありますが.....みなさんはもう予定や計画は立ってたりするんでしょうね、きっと.....ま、もちろんそんなにたいして休めないから普通に仕事ですよってな方もいらっしゃるでしょうし、当店も.....振り替え休日の30日(月)に普通に定休日をいただく以外は、通常営業でございますので、えぇ、GW中もご愛顧のほど、よろしくお願いしますね。

さて、いいお天気ですよ。
う〜んと、大きく背伸びをしたら、おいしいごはんをたべにいくのもイイネ。

ランチ、はじまります。

今日の日替わり定食
肉だんごのトマト煮込み定食
肉だんごの旨味に、新じゃがに茄子、トマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味と濃厚な旨味、あったかおいしいトマト煮ですよ。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・春のおいしさ!春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年4月20日

金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、さわやかな春の日の戻ってきました金曜日もすでに宵の口、三鷹駅南口中央通りは....やっぱり選挙戦も終盤ということで、次から次に選挙カーが参っては候補者の名前を連呼しておりますが、街行くみなさんは、やっぱり今週もおしまい、楽しい週末ですよ.....って、わりと気にもとめずに歩いてらっしゃる様な気もしますね....ま、なにわともあれ今週もお疲れさまでした。

明日は今日よりももっとあたたかくなるみたいですし、楽しい週末、お出かけ日和になりそうですね。ま、出かけなくても、しばらくいそがしかったんダヨネってな方も多いでしょうし、久しぶりに窓をぱぁ〜っと開けて、布団を干して、掃除なんかするのもいいでしょうね....って、それには今日、深酒しない方がいいわけですけど、えぇ、ワタクシだったら絶対に深酒してしまいますね(苦笑).....それで明日は午後起床でさらにフツカ酔いと.....休日まるつぶしだったりするわけですが、えぇ、このような仕事をしておりますので、最近は....ま、そこまででもないような気もするけど(笑)。

しかし、今月の毎月新聞、ちょっとヤバイくらいに編集が遅れております.....ホント、この連休が勝負だなーと、ま、ちょこちょこ作業を進めなくちゃ。

やれやれ。

さて、そんなことはいいとして、えぇ、今週もお疲れさまでしたのみなさんには「新たけのこと新わかめのあっさり煮」が本日はおススメですよ!
今が旬!コリコリとした食感がうれしい、やわらかい新たけのこに、こちらもみずみずしい新わかめをシンプルにあっさり煮付けたやさしい味の煮物ですよ!
まさに山の幸と海の幸、旬のもの同士の.....この時期ならでわの組み合わせ、えぇ、たべとかなくちゃですよ、今ですよ(笑)!

本当にシンプルなたけのこの煮物ってかんじですけど、えぇ、うちの田舎ではこのたべ方が多かったような気がしますね.....わかめは新わかめってわけじゃなかったような気がしますが、あっさりだし汁で煮付けたたけのこ.....山ばかりの田舎でしたから、たけのこ、ご近所さんにすごいもらったりしたもんね、たべきれないくらい(苦笑)。

たけのこの独特の香りややさしい苦味もまた春をかんじさせる、あっさりシンプルな煮もの。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

金曜日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

あぁ、久しぶりに手放しで満喫できるような、春の日が戻ってきましたね。
あぁ、やっぱりこうでなくっちゃね、4月。
うれしいね。

しかし.....このお天気も明日までで、日曜日はフタタビ雨マークが出てますね.....って、うち、久しぶりの月イチ連休で日月休みなのに.....また雨だよ(泣)。これで3週連続雨ってかんじのお休みなんですけど、えぇ、どうにかならないんでしょうか?ワタクシの日頃の行いですかね?(苦笑)
ま、でも人と会ったりのみに行く約束はあるものの、概ねうちで作業をしなくちゃならない連休なので.....そこまで雨の影響はない....というか、晴れたら遊びに行きたくなっちゃいそうだから、考えようによってはお天気悪くていいのかも.....

.....って、やっぱり晴れがいいに決まってます!

うむ(苦笑)。

毎週毎週せつないねー(苦笑)。

久しぶりにのどかな陽気、
金曜日のランチ、はじまってます。

今日の日替わり定食
れんこんと茄子のはさみ揚げ定食
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!ジューシーもイイネッ!カレー塩でどうぞ。
さわらの酒塩焼き定食
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。春菊の中華風おひたし付きですよ。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年4月19日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いやはや、午後からは結構晴れ間も多かったにもかかわらず、なんだかんだでやっぱり風が冷たかったですね....実際の気温よりもさらに低くかんじた一日でありましたね。道行く人も結構あったかい格好をしていらっしゃいましたね.....ま、月曜日からずっとですからね、寒いの。
ま、それでも明日はちょっと春らしくなるみたいですね、えぇ、楽しみにしていましょう。

それにしても、あれこれと毎日作業を進めてはいるんですが.....もちろん少しづつではありますが、着実にこなしてはいるものの、えぇ、やっぱり日々のレギュラーワークもあり.....あ!しまった、そろそろ毎月新聞の編集にかからなくちゃと、どうも今月もギリギリっぽいですよ、はい(苦笑)。
今週はこんなお天気なので、お客さんも少なく、作業ははかどるものの.....やっぱりお客さんが少ないのは....全然歓迎できるものでもないわけでありますね(苦笑)。

やれやれ。

さて、そんな本日のおススメは「天ぷらの盛りあわせ
ランチでは時々お出ししております、天ぷらの盛りあわせ....夜は山菜の天ぷらの盛り合わせなんかはあったけれど、すごく久しぶりなんですよ、実は、お出しするの....2004年以来(苦笑)。

今回はぷりぷりのしめじにほっくり甘〜いかぼちゃ、そして風味のよい行者にんにくに、忘れちゃいけない主役のエビ!揚げたてあつあつ、天ぷらの盛りあわせ。あぁ、もうなんにも言うことないですよね、天つゆで、抹茶塩でいただきます。

ビールでも、お酒でも、くいっとのみつつさくっと天ぷら。
またよろこばしからずやな、本日のおススメであります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

123