2007年6月30日

首の皮一枚!「毎月新聞 ごはん」37号、できました(苦笑)。

[ 広告・メディア ]

Gohan 37あー、6月最終日。
なんとか本日「毎月新聞 ごはん」37号、納品(苦笑)。ホントあぶなかったねー.....今んとこなんとか首の皮一枚つながってますもんね(苦笑)。

ということで、思った以上にプチリニューアルに時間がかかった今回の内容はっと!

まずは表面、今月の特集は去年に引き続き「no T-shirt, no Life! '07 Summer!
えぇ、6月1日の発売以来、大変ご好評いただいております、新リトスタTシャツでございますが、えぇ、みなさん既にお買い求めでしょうかね?(笑)詳しい内容については、特別ページにてご紹介中でありますが、実は別のところでもご紹介いただいております。
それはですね、えぇ、アレですよ、その道のプロが、あなたをガイド.....してくれるという「AllAbout」のずばり「Tシャツ」!

リトルスターレストランの白波千鳥Tシャツ(AllAbout Tシャツ)
http://allabout.co.jp/mensstyle/tshirt/closeup/CU20070629A/
えー、先週半ばにこのコーナーを担当されてます久米信行さんが所用で三鷹にいらっしゃった際にお買い求めいただいたものでありまして.....いや、ご購入いただけただけでもうれしかったんですけど、こうしてご紹介までしていただいて、ホントにうれしいです......最近どこからもな〜んにもとりあげられることがなかったので、えぇ、ホント(笑)。 しかし......ご購入いただいたTシャツの色が紺だったからって.....ワタクシの写真でなくてもいいような気がしますけどね.....おじさんの笑顔なんか見たって、ねぇ(笑)。

とにもかくにもありがとうございました.....3周年のいい記念になりました。

中面、まずはキッチン女性スタッフ3人の共通点から生まれた新連載!題して「厨房 乙女組」(笑)。
....って、笑っちゃいけないね、笑っちゃ(笑)。
えぇ、3人とも星座が乙女座ということで、それで乙女組ということでありまして、えぇ、乙女チックとは.....わりと縁遠い3.....(以下自粛....苦笑)。
初回の今回は4月からレギュラースタッフとして入ってくれてます、当店最年少のガヮちゃんこと笠川さとみが「はじめまして」......と、80年代初頭のアイドル歌手並みのキャッチコピーで、自己紹介とうちに来るまでのちょっとしたいきさつなどを書いてくれました.....ま、にっこりすればアイドル並みにかわいいけどな、ガヮちゃん....でもホントは全然そうじゃないところが.....イイネ!(笑)。

それから場所が下段に変わったフカザワの連載「お菓子な日々。」は今回から....わりと、ある食材やスウィーツにスポットを当ててのおはなしになりました.....ということで、旬です「桜桃」。
先日までお出ししておりました「桜桃のクラフティ」、去年は「さくらんぼゼリー」、洋物では「パンナコッタ・アメリカンチェリーソース」など、やっぱり旬のみずみずしいさくらんぼはおいしいし.....子供の頃はちょっと手の届かない、滅多にたべられないフルーツでしたね、僕にとっても。

それからもうひとつ新連載は.....お待ちかね、清水優希の「月間ホールニュース」!
前回の「日々是修行」でも愉快なキッチン修行の話を披露してくれた清水、今回はマンヲジシテ彼女のメインステージでありますホール係としてのあれこれを毎月お届け!初回の今回は「バッチでつながる」ということで、3周年記念にお配りした当店オリジナル缶バッチ....そうか、清水さんはあれをお客さんにお渡ししながら、そんなことを思っててくれたんだなーと.....また細かいなー清水さん(笑)、と思ったりしますね.....でも、そこが清水さんのいいトコロだもんね。
清水の似顔絵入り(似てる???)スタバ風ロゴ......こうゆうのはじめて作ったので、時間がかかりました.....個人的にはちょっと力作(笑)。

それから.....あれ、かどっちょにヘンテコなイラストが......って、日曜日ピンポイントスタッフ、通称いずみ〜るがお送りする、不条理ヘンテコひとコマ漫画、「サンデーいずみ〜る」。
えぇ、あんまり深く考えると、アナタ.....わけわかんないですから、ね、ね、ね(笑)。

本年度も定番連載の「小星人語」に「本のソムリエ」も、もちろんお見逃しなく!

しずくのぼうけんさて「毎月新聞 ごはん」第37号はいつものように、うちの店内、ビル1階入り口壁の黒板といつも置いていただいている南口中央通り「古書 上々堂さん」、さくら通りの「三鷹の森書店」さん、吉祥寺通りの「コミュニティ・ベーカリー 風のすみか」さんに夕方に三角自転車STRIDAにのって配達に行ってきました。雨が降るかと心配しましたが、なんとかまぬがれました....ヨカッタ。
今回は古書上々堂さんで懐かしい「しずくのぼうけん」を買ってきました。これは僕が子供の頃によく読んだ本でありまして....しずく(水滴)が冒険しながら.....その体を変えていく.....水だったり氷だったり水蒸気だったり.....そんな科学的な知識もさりげなく入れつつ、でも素敵なイラストのしずくの冒険をわくわくしながら読んだものであります。さくっとそのままソファ上の本棚に置いておきましたので、よろしかったら是非どうぞ。

さて、なんとか間に合った今月号....ということで、来月号はもっと早めに作らなくちゃ.....取りかかるまでに2週間ほどしかないでしょうね(苦笑)。あぁ、大変だ、毎月毎月.....だから毎月新聞なんだけれども(当たり前)。
がんばります(笑)。

というわけで「毎月新聞 ごはん」37号。
梅雨明け夏休みの予定など想いつつ、お読みいただければ幸いです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

雨らしいです、6月最後、土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あれあれ.....天気予報、雨に変わってますね.....なんだよ〜〜〜〜っってなかんじの土曜日の夜(苦笑)。確かに空は.....どちらかというと夕立に近いかんじの不穏な雲の広がり方でありますし、すでにぽつりぽつり来てなくもない.....えぇ、これからお出かけのみなさんは、傘の方、是非お忘れなく....って、うちも今朝しまった傘立てを出しとかなくちゃ。

それにしても明日から7月、今年も半分が終わりますねと、いよいよ今年も後半戦......と、そんな文句がよく聞かれる今日・明日でしょうけど、えぇ、早いですね.....早いけど、この半年、かなりがんばったなーと思うし、この先半年もがんばんなくちゃなーと、えぇ、特に9月のイベントが控えておりますけど、発表だけしつつ.....それからなんにもススんでないですからね(あちゃ〜)。

9月というと、まだまだ時間があるように見えて....実際お店が休みのプライベートの時間といえば、来月は6日、8月はお盆休みを入れて9日、9月のその日までのお休みは5日....20日間ですべての準備をしなくちゃならないということですからね(....って、実は今はじめてお休みをカウントしてみて.....われながらオソロしくなりました)。

しかし.....まだまだ抱えている作業とかあるし、ちょっと自転車で遊びに行く予定もあったりして.....どうなんでしょうかね、ホント(苦笑)。

ま、なんとかなるさ。
(というか、ミヤザキがしてくれるような気が.....する.....笑)

さて、そんなことはどうでもいいとして(笑)本日のおススメは「ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)」!
えー、昨日は完売御礼の夏の定番サラダ!エスニックなタイ風牛肉サラダ「ヤム・ヌァ」!今日ももちろんおススメであります。

さっと茹でた牛肉を冷水に通したら、サニーレタスにセロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜といっしょにわっと盛りあわせて、ナンプラとライムで作ったさっぱりさわやか自家製タイ風ドレッシングでいただきます。タイ風とは言いますけど、辛味はそんなにないですし、お好みでパクチーを抜くこともできます。

えー、ということで、本日も完売が予想されます......前菜代わりにもりもりたべたい緑の野菜のサラダですから、えぇ、さくっとご注文いただければ幸いです。

さくっとさっぱり本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

真夏日ですよ、6月も終わりですよ、土曜日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

ということで、えぇ、真夏の青空が広がっております、じっとり蒸し暑い6月最終日の土曜日でありますが、いや、ホント、暑いですね......朝から掃除して汗だくなわけでありますが、えぇ、すかっとシャワーでも浴びたいところでありますが、やっぱりシャワールームなんかあるわけでもなく(苦笑)。

ま、でも6月最後、梅雨の真っ直中ではありますが、お天気でなによりじゃありませんか。ねぇ?

ところで昨日の帰りの自転車通勤.....忙しかったので、いつもよりちょっと遅めの帰宅ではありましたが、心地よい疲労感と達成感、雨上がりの蒸し暑い夜....って、でも空はぱぁ〜っと晴れてきてまして、ほとんどまん丸の月が、パキンときれいに掛かっております。ところどころ薄い雲が、ゆっくりとたなびく様子は、なんだか充実した一日のご褒美のようにも思われました。

うーん、イイネ。

と、途中でスーパーに寄って、ビールを買って帰りました.....えぇ、ご褒美、ごほうび(笑)。

さて、今日も.....6月最後、3周年記念月間最終日、実りある一日になるといいな。

ランチ、はじまってます。

今日の日替わり定食
ゆで豚・たまねぎしょうゆ定食
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・さっぱりおいしい!カリフラワーのあちゃら漬け

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年6月29日

七夕特別デザートは恒例のカルピスゼリーですよ!

[ イベント, デザート ]

Calpis07オープンした年からずっと、七夕の時期には恒例でお出ししておりました、カルピスゼリー、今年もはじまりますよ!
去年は告知をちゃんとしたおかげで、たくさんのお客さんにお召し上がりいただきまして、えぇ、大好評でしたよ.....今年もって狙ってた方もいらっしゃるかもしれませんね(笑)。

えー、実は1919年の七夕生まれのカルピス.....ワタクシもこの仕事を始めてから、デザート担当フカザワに教えてもらってはじめて知ったんですけれど、えぇ、カルピスの水玉模様のパッケージは七夕にちなんで天の川をイメージしているそうですよ。詳しくはカルピスのホームページをどうぞ。

カルピスホームページ http://www.calpis.co.jp/calpis/
カルピスというとイメージキャラクターは長澤まさみさんですよね.....って、単純にかわいいですね(笑....でも実は彼女の出演したドラマや映画、まだ観たことないです、ハイ.....苦笑)。

ま、そんなことはいいとして(笑)。

甘くて懐かしい味、カルピスを使ったひんやりゼリー。
単純にカルピスを作って、それをゼラチンで固めた....わけではないですよ(笑)、生クリームと卵黄、ふたつのおいしさが加わって、きれいな2層のゼリーになりました。

おいしいごはんとお酒のそのあとは、
カルピスゼリー、ひんやりつるんとたべたいね。
星のコンペイトウもちょいとそえて。

七夕明けの7月8日(日)まで、ティタイム・ディナータイム限定のデザートです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

蒸しますね、金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

雨が降ってきましたね。

雨足はさほど強くはないですけど、やっぱり傘は必要なほどの雨.....夕方になってきたし、雨だし、少しはひんやり涼しくなってきたかな.....と、下の黒板を書き替えに下りてきましたが、えぇ、暑さはそのままに、湿度だけがむらむら上がってるような.....なんというか、空気中の水分が小さな粒になって見えるくらいの、むあんと濃密で重厚な空気.....これは.....アレですね、植物園の大きなガラス張りの温室みたいな、もっと言うと亜熱帯みたいな空気感でありますね.....うーん、やっぱりこうゆうの.....ふつうの日本人のワタクシなんかは肌に合わないですね(苦笑)。

ま、でもキンと冷えたビールがとびきりおいしいでしょうね、今夜は!(笑)
僕も仕事が終わったらごくごくのみたいと思います....6時間後くらいに(苦笑)。

おいしいごはんとお酒で今週もお疲れさまでした。

さてさて、そんな金曜日の夜、本日のおススメは「神津島産・かわはぎの干物
ご存知、店長ミヤザキの友人、当店公認mixiコミュニティの管理人もしてもらってます、つんじご夫婦の里帰りのついでにまたまたお願いして、東京は伊豆諸島、神津島から直接お取り寄せしました。

軽〜くあぶったかわはぎの干物、もちろん熱々のうちに、あちち....とか言いながらつまみたいですよね。しっかりした歯ごたえと、香ばしい風味、優しい味わいで、なんと言ってもビールにぴったりであります....が、ここは同じく神津島の島焼酎、「盛若」片手にひとつ、ふたつとつまめば、すっかり気分は、島気分?(んなわけないか....)

ということで、軽〜くあぶったかわはぎの干物。
これで泡までおいしい!ビールをのまない手はないでしょう!

本日....に限らず、しばらくはおススメの一品です。
(なくなり次第おしまいですよ!)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

金曜日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

いや、今日は朝から蒸しますね.....空気には雨の匂いが充ち満ちておりますし、風もなくどんよりとよどんでるようで、まったくえぇ、じっとしててもそれだけでじんわり汗をかいてきますね.....って、予報を見ますと夕方から夜にかけて関東地方も雨が降ると言うことですね......せっかくの金曜日の夜ですが、えぇ、明日は晴れるみたいですから、ま、よしとしましょうね。

それにしても、今週は.....なんだか疲れるなぁ(苦笑)。
ほっぺたのキスマーク状の傷も.....だいぶよくなったけど、まだほんのりついていますし(そのほんのり具合が微妙だ!.....苦笑)、深夜うちに帰ったらちゃんとお風呂につかって、ストレッチもやって、出来るだけ早く寝てるにもかかわらず.....やっぱりこの梅雨の季節のせいなんでしょうかね?

.....それだけとも言えないような気もするけど.....先日の定休日の暴れすぎの疲れを引きずってるだけだったりして(苦笑)。

ま、それでも金曜日。
おいしいごはんで、もうちょっとがんばりましょう!
ランチ、はじまってます。

今日の日替わり定食
豚のから揚げ・中華香味だれ定食
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシッ!
いわしのかば焼きどんぶり定食
甘辛〜くかば焼きにしたいわしを、ゆかりごはんの上にのっけて、これぞいわしのかば焼きどんぶり!冷やし茄子・ごましょうゆだれ付きですよ。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・さっぱりおいしい!カリフラワーのあちゃら漬け

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年6月28日

再会。

[ 小さな星日記 ]

それは昨日のランチタイムのことでございました。

実は昨日のランチ、ガヮちゃんが店長ミヤザキと二人で平日ランチをまわす、いわゆる平日ランチデビューでありまして、僕や他のスタッフも少しは緊張気味.....というか、早い時間からそこそこたくさんのお客さんがご来店......ワタクシ、相変わらずほっぺたにキスマークのような擦り傷をつけたままでありまして.....あぁ、白日の下こんな顔で接客に、ホールに出るのはやっぱりキツいなと(苦笑)、えぇ、まるで自業自得ではありながら、やっぱりホール係は顔が命だとつくづくと思っておりますと.....

新しいお客さんがふわり.....と入ってこられました。
少なくとも、僕にはそう見えました。

あ!

.....と、一瞬時が止まったような、でも僕にはその人が.....色が白くて華奢で、そして.....今となっては思い込みのせいなのかもしれないですけど、ふんわりとした服をお召しの彼女.....僕が当店のホール人生の中で、唯一お名前を伺うのに失敗した(苦笑)、去年のヨタ話大賞、大賞作品その名もズバリ!「お名前を伺う」の女性のお客さんだと、僕にはすぐに分かりました.....そのとたん、にぎやかな店内もしんとなるくらい忙しさも忘れて、胸がじんとしてしまいました。

彼女はホントにオープン当時からのお客さんでした。
週に1度か2度、ランチにいらっしゃいます.....その頃は今と比べてもオソロシイくらいにヒマでしたので(苦笑)、ご来店いただくようになって、わりとすぐの頃からご挨拶をさせていただいたり、ちょこちょこおしゃべりをさせていただいたりするようになり......開店から3ヶ月が過ぎた頃、そろそろお名前なんて伺ってもいいかなと.....ちょうど他のお客さんにもちょこちょこお名前を伺うようになった頃でありましたので.....と、そこで.....結局お名前を伺えずあえなく惨敗(苦笑)。
でも.....特に若い女性、それもひとりでお越しのお客さんに、お名前などプライベートなことを伺うのは慎重にしなくてはならないと、えぇ、なんだかんだでワタクシいい歳のオトコの店員ですからね、えぇ、痛みと同時に肝に銘じたわけであります。

それが、ふとした折りに.....結果的には、お名前を知ることになった、そのいきさつは、大賞受賞作「お名前を伺う」をどうぞ(笑)。

しかし...去年の春、彼女はぱたりといらっしゃらなくなりました。
ちょうど4月とか、そんな時期だったので、きっと転職でもされたんだろうと、三鷹と縁遠くなってしまったんだろうねと、僕らはちょっとさみしく思ったものでした.....それから1年を過ぎ、6月の終わり....つまり3年前、彼女が初めてうちに来てくれたその季節、彼女はフタタビあらわれたのであります。

お食事を済まされ、僕がおのみものをおもちしました。
忙しくはあったけれど、ここはいっちょお話をしなくてはと(笑)。

おひさしぶりですね、去年の春ぶりくらいでしょ?と、てっきり転職でもされたんだと思ってたんですよ......いや、同じです、三鷹で働いているんですけど......色々あって、ちょっと気持ちに余裕がなくて.....と、そうでしたか......なんて。

○○さん、ですよね.....と、僕が彼女の名前でお伺いすると、彼女はちょっとビックリされて.....いやいや、かくかくしかじかこんなことがあって、お名前をお伺いしたじゃないですか、と(苦笑)。でも、しばらくいらっしゃらなくて、だからあのときドサクサに紛れてでもお名前をお伺いできてよかったなと思ってたんですよ......もしもあのままだったら、そして○○さんが3年後もうちのお客さんだったら、もう一度チャレンジしようと、そう思ってたんですよ(笑)。

その3年がたってしまいました(笑)。

でもその3年後......の今、また彼女がうちのお客さんでいてくれる。

僕は彼女に、あの話をホームページに書いたことと、それが大賞に選ばれたことを.....遅ればせながらご報告させてもらい.....彼女も、それじゃ結構お店に貢献したんですねと、笑って仰っていただけたのがとてもうれしく....いや、1年以上も間が空いたけれど、うちのお店を忘れたわけじゃなかった.....そしてまたご来店いただけたことがなによりうれしく、これは僕にとって.....ひとつの3周年のお祝いなんじゃないかと思いました。

お帰りの際に....あ、これ、キスマークじゃないですよ!とワタクシ(笑)。

ぶたれたんですか....と、店長ミヤザキを見る彼女(苦笑)。

そんなやりとりも、とてもうれしい再会。
どうもありがとうございました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

午後はかなりの蒸し暑さ、夏本番ってなかんじもしなくはない東京は三鷹でありましたが、夕方になって風も出てきましたね、えぇ、涼やかな風吹く夕べかな、なんてな気持ちよさでありますよ。
それにしても週間天気予報.....ま、時期的に仕方ないとはいえ、かなりコロコロと変わってますね....でも週末お天気崩れなさそうですよ、ヨカッタですね.....って、うちの定休日の月曜日はばっちり雨だもん、いやンなっちゃうね(苦笑)。

ところで、本日のランチでありますが.....ちょっとリズムがよくなくて、お断りせざるを得ないお客さんも何組かいらっしゃいましたし、まだランチタイムが1時間もあるというのに.....売り切れ続出で、実質的にカレー屋さんになってしまったり、みなさんには大変ご迷惑をおかけしました....いや、こんなコト滅多にないんですけどね、えぇ、申し訳ありません。
これに懲りずまたご来店いただければ幸いです。

さて、気を取り直しまして本日のおススメは「ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)」!
さ、夏の定番サラダ!おまちかねでした!
そろそろ本番ですね、このエスニックサラダも。

さっと茹でた牛肉を冷水に通したら、サニーレタスにセロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜といっしょにわっと盛りあわせて、ナンプラとライムで作ったさっぱりさわやか自家製タイ風ドレッシングでいただきます。タイ風とは言いますけど、辛味はそんなにないですし、お好みでパクチーを抜くこともできます。

毎年人気のさっぱりサラダ、
この夏も大人気に違いありませんね。
さくっと本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

ちょっと霞がかったよな青空が、ぼんやりウスラぼけたような夏の空が広がっておりまして.....朝からグンと気温も上がっております本日の東京は三鷹.....今日も真夏日が予想されておりますが、えぇ、既に30℃超えてんじゃないのってかんじの、暑さでありますね、ハイ。

さて昨夜は....やっぱり体がつかれておりまして、夜中にうちに帰ったら、まずは洗い物をして、それではとお風呂が午前1時に入るようにセットしてあったので、入浴剤も入れて湯船でのんびりしたんですが.....もうお風呂上がりは、既にワタクシぐたんぐたんになっておりまして、そのままお布団にばたんと.....しばらくそのまま眠ってしまうほどでありました。

ま、でもおかげさまで、今朝はけっこういいかんじですっきりしております。
やっぱり疲れている時は、十分な睡眠時間を取るのが大事ですね.....お風呂で温まってから寝たのがさらによかったんでしょうね。夏はなんだかんだで疲れがちでありますから.....って、みなさんもシャワーで済まさないで、湯船につかるのも、やっぱりおススメでありますね、ハイ。

今週も、もうすこしですよ。
おいしいごはんで、がんばりましょうか。
ランチ、はじまります。

今日の日替わり定食
サバのから揚げ・甘酢あんかけ定食
ジューシーなサバをからりと揚げたら、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。
鶏肉と揚げ茄子のおろし煮定食
さっと揚げた鶏と茄子、あったか大根おろしの入っただし汁でさっくりと煮ました。おろししょうがもピリリと効いて、あったかおいしいおろし煮です。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・さっぱりおいしい!カリフラワーのあちゃら漬け

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年6月27日

新しい看板がつきました。

[ 小さな星日記 ]

Ad07先日の定休日.....下の黒板のところに新しい看板がつきました。
新しい、とは言いますけど、前も同じようなのがついてたよね....って、そうですついてました。

2005年の秋に条例の改正で、歩道に外看板が出せなくなって、しばらくは....ホントにうちのお店の看板というのは、目立つという意味ではほとんど機能してなかったんですけど......よくお客さんに、入り口がわかりにくい、って言われますし、宴会なんかで初めてご来店いただくというお客さんは.....地図を片手に.....丸正あたりまで通り過ぎてしまわれることもしばしば(苦笑)。

もともと

外看板→黒板→3階へどうぞ!

って流れを考えての看板展開だったので、まずは外看板をもがれたのはとても痛かったですね.....でもそれがルールなので仕方がない。それで、一年前の2周年にあわせて下の黒板のところをちょっと目立たせるようにと、フタタビユキモトさんと中澤恒夫くんに作ってもらった看板.....このボードがですね、数ヶ月前、定休日あけに出勤すると...誰かが故意に、あるいは事故で、とにかく強い力がかかったようでありまして....かなりひびが入っていまして、さらに黒板部分にも傷がついてまして.....ま、それでもだましだまし使ってたんですが......それから数週間後のやっぱり定休日あけ、今度は完全にまっぷたつに折れた、無惨な状態で黒板のところにぶら下がっておりまして、仕方なく撤去した次第であります。

いたずらであれ、事故であれ、この看板まで失うというのは、かなり辛いことでした.....それは看板の効果という意味もありますが、それよりももっと、そうやって友人にお願いして手作りで作られたものが無惨に壊されるという....僕ら自身がかなり傷つきもしました。

でもこのままにしておくのは悔しい。
ミタビユキモトさんにお願いして、新しいボードを作ってもらいました。
今回のは前回のに比べすごくしっかりしているし、強度もある.....少々のことでは壊れたりはしないだろうと、その分加工に手間も時間もかかって大変だったと思うんですが、ホントに満足のいく仕上がり、ちょっと高級なかんじに生まれ変わりました(笑)。

そんなに大事なら、営業が終わったら持って上がればいいじゃないかと、そんな風に仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、黒板も含めて、閉店後もちょこちょこごらんいただいたり、新聞を持って行って下さる方もいらっしゃいます。僕らが気がついてないところで、あの黒板や看板達が、小さいけれど大切な仕事をしてくれていると思いますし.....将来また悲しい思いをすることがあるかもしれないけれど、それでも彼らにはそこで日夜がんばってもらおうと思います。

新しい看板。
そんないきさつがあったのでありますよ。
みなさんも....よかったらかわいがって下さいね(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

午後からはよく晴れて.....ま、真夏ほどじゃないですけど、ほどほど、夏の予行練習みたいな一日でありましたが、明日あたりからお天気はゆっくり下り坂、梅雨空に戻りそうなかんじでありますね。ま、でも梅雨なんだから、雨もすこしは降らなくちゃね。

.....それにしても、今週は定休日にハメを外しすぎたせいか、なかなか体が戻ってこないですね(苦笑).....ちょっと自転車でこけたのもあるけど、体のだるさや節々の痛みが取れないですね.....目に見えない細い糸をところどころに巻きつけられてるかんじです、ハイ(苦笑)。
今日も....夜中にお風呂がセットしてあるし、ちゃんとストレッチもして....なんとか週末に向けて戻してきたいなというところですけどね、えぇ、みなさんもハメの外しすぎには注意ですよ....って、みなさんオトナですからそんなことないよね(笑)。
失礼いたしました。

さて、そんな今日のおススメは「自家製レバーペースト」!
今月はけっこう出席率の高い当店自慢の自家製レバーペースト!.....やっぱり3周年ありがとう月間だからでしょうかね???(笑)

バターと生クリームを使って作った、とてもコクのあるペースト....えぇ、今日は出来たて!一番おいしいところを薄切りバゲットにたっぷりのせて、さくさくいただきますよ!えぇ、好物の方は、思い出してしまいますよね、レバーペースト(笑)。もちろん、レバーには目がないっていうようなレバー好きな方からレバーは好きじゃないって方まで、是非ご注文いただきたい自家製レバーペーストなのであります。

すかっと生ビールやさわやかな梅酒のカクテル!
いっしょにさくっとまずはつまみたい一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

自家製いちご酒、お待たせでした!

[ ワイン・果実酒 ]
Ichigo07
Umeginger07
あれれ今年は....いちご酒ないの??って、楽しみにしてらっしゃったかたも多いかもしれませんが、えぇ、ちょっといちごのババロアにうつつを抜かしてたもんだから、すっかり漬けるのが遅くなってしまいまして、えぇ、こんな時期になってしまいましたが、今年もお出しいたしますよ!自家製いちご酒!

いちごそのまんま、まるごとの香りとおいしさ、そしてその色まで、すっかりあますところなくラム酒に出し切ったいちご酒。ロックでラム酒の口当たりのまろやかさに濃厚ないちごをしっかりと味わうもよし、さっぱりとソーダでさわやかなのど越しを楽しむのもよし。
先週末からお出ししておりますが、えぇ、既に大人気でありますよ.....って、いちご酒はなくなり次第終了でありますから、狙ってた方は是非お早めに!

それから梅雨空ジメジメ.....こんな時はさっぱりした梅酒のカクテルがいいですよね!って、去年の秋にもお出しした、梅酒ジンジャーもおいしい季節です!

シンプルに自家製梅酒+ジンジャーエール。
スパイシーなジンジャーエールの風味が、「大人」の辛口ジンジャーエールが梅酒のまろやかな甘みと酸味ととけあってシュワッといいかんじ。後味も甘すぎず、スッキリきれのあるカクテル。ぼかんと梅の実を浮かべて。

季節の果実酒と、梅酒カクテル。
梅雨も夏もさわやかに楽しみたいですね。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

あぁ、蒸しますね。

もちろん本格的な夏のそれというわけではないですけれど、いやいやそれでもじゅうぶん蒸し暑いですよね.....朝の掃除がだんだん大変なことになってきた(苦笑)。やれやれ。

それにしても、昨日なんとか今月の「毎月新聞 ごはん」を入稿することができました。納品はもうギリギリの30日(苦笑)。いや、なんというか.....連載の切り替わえがあったりしたので、とにかく手こずったし、原稿を書かなくちゃならない他のスタッフにもご迷惑をおかけしました。ま、それでもなんとかこうしてひとつ手を離れて....えぇ、今週はそのせいでずっと延び延びになってた告知などをしていきたいなと思っています、よろしくお願いします。

ということで、まったり蒸します水曜日。
ランチ、のんびりはじまってます。

今日の日替わり定食
ねぎとん定食
からりと揚げた豚の天ぷら、あつあつに、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。ご存知、夜の定番的一品であります!
ししゃもの南蛮漬定食
あたまからぱくりとたべたいよなししゃもををからりと揚げたを、ざくざく細切り野菜といっしょに、さっぱり南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!疲れにもね!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・さっぱりおいしい!カリフラワーのあちゃら漬け

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年6月26日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて一日パッとしない.....ある意味梅雨らしいお天気でありましたね。関東の梅雨はあんまり雨が降らないですもんね.....関西に比べて。ま、自転車通勤はそっちの方が好都合でありますが(笑)。

しかしお天気同様、一日パッとしないワタクシ(苦笑)。
もちろんフツカ酔いは既に抜けてはおりますが.....朝御飯を抜いてきたので、お昼の賄いをはりきってたくさんたべたのがアダになったようでありまして(苦笑)....えぇ、この時間になっても満腹状態であります.....うーん、ちょっと苦しい(苦笑)。
ほっぺたの....キスマークみたいな擦り傷は相変わらずですし、えぇ、お客さんに.....どうしたの?ってきかれる前に、えぇ、これキスマークじゃないですよと、逆に....えぇ、夕べ、激しい女性と....なんて冗談を飛ばすようにしております、ハイ(苦笑)。

ということで久しぶりにダメ人間な今週の振り出し(苦笑)。
申し訳ないです、ハイ。

さて、そんなワタクシのことなんかは置いときまして、本日のおススメはシンプルに「枝 豆」。
これぞまさしくビールの友、ぷりっぷりの枝豆です。
枝豆を最初に食べると、悪酔いしないらしいですね....って、実は昨日のむ時も一番最初に枝豆たべたんですけどね.....これじゃぁ説得力がないですね(苦笑)

今年も注文が入ってから茹でます!茹でたて枝豆に塩をぱらりとふって、あつあつをお出ししますよ。あちちちち、とか言いながら、ひえひえビールをのむのも、またたのし。

ごくり.....うむ(笑)。
やっぱりビールはいいやね(笑)。

本日.....この夏もシンプルにおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

えー、霧雨に煙る本日の東京は三鷹.....と書くとなんだかちょっといい雰囲気でありますけど、えぇ、ワタクシ本日案の定のフツカ酔いであります(苦笑)。

しかもですね、昨日うちのアパートの敷地に入るところの段差で、自転車でこけてしまいまして(苦笑)、左頬にちょっと擦り傷ができてしまいました....遠目にはなんとなくキスマークのように見えますけど、えぇ、そんな色っぽいものじゃないですよ、ハイ(苦笑)。

ということで、わりとさんざんな定休日あけ(苦笑)。
ランチ、もちろんはじまってます。

今日の日替わり定食
まかじきのトルコ揚げ定食
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!ハニーマスタードでどうぞ。
肉だんごのトマト煮込み定食
肉だんごの旨味に、新じゃがに茄子、トマトソースでコトコト煮込みました。あったかおいしいね。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・しっかりおかず!白うりと豚肉のきんぴら

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年6月24日

梅雨空日曜日、本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

ざんざん本降りというわけではないですけど、ぽつぽつと雨が降り続いております本日の東京は三鷹でありますが、えぇ、案の定というか言わずもがなというか.....のんびり目の営業中でありますね(苦笑)。

ま、でも今日は日曜日でありますよ。
これが土曜日なら.....やっぱり.....週末なのにこんなことでどうするのだぁ〜!なんてちょっと焦ったり、ビビッたり、途方に暮れたりするところなんですけど、えぇ、だって日曜日だもの、明日定休日、お休みだもの.....ま、そうゆうのもあるねーと、それならそれで仕方ないよねーと思ってしまうところがおもしろいというか、なんというか(苦笑)。

それでもお客さんがぜんぜんいらっしゃらないわけではないし、のんびり目なので.....僕なんかはのんびりおしゃべりすることもできたりして、それはそれでまた有意義な時間だったりします。思いがけずお客さんのお仕事についてのお話を聞くことができたり、うちのお店についてのいろんな思いや感想を伺うことができたり.....お客さんがたくさんいらっしゃる時には、なかなかそこまでお伺いする時間がないんですけど、こうしてお話させていただくと、みなさんいろんなことを思ってい....お店にいらっしゃるんだなと、改めて思ったりします。

そしてそんなお言葉をうれしく思いつつ、またこれからがんばろうと、少しでもいいお店になるように、僕ら自身楽しんでいきたいなと思ったりしますね.....とりあえず今月の毎月新聞、既に尻に火がつきまくってますけど、なんとか明日がんばりますよ、ハイ(苦笑)。

ということで、今週もあと数時間の営業を残すのみとなりましたが、しっぽり雨の日曜日の夜、よろしかったらおいしいお酒とごはん、お付き合い下さいね。

ということで、本日のおススメはいよいよ本日限り「アジのマリネ」。
香味野菜のたまねぎのさわやかな辛味と苦味、ミニトマトで彩りを添えたら、白ワインとワインビネガーで、当店定番のさっぱりまろやかなマリネに仕上げました....。

まずは前菜でマリネをつまみつつ、
スカッと泡までおいしい生ビール!

それから季節のデザート「桜桃のクラフティ」も今日が最終日となりますよ!是非お見逃しなく!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

梅雨空日曜日、今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

さてさて曇天暗天の日曜日でありますね.....昨日が見事な夏空だったから余計にそんな風に思いますけど、忘れちゃいけない梅雨ですよ(笑)、ま、これが当たり前というか、なんというか(苦笑)....って、既にぽつぽつ雨も降り出しておりますね。

ということで、本日これから.....お天気本格的に下り坂、夕方からは降水確率も80%と、えぇ、降ります雨が、梅雨らしく、オトコらしく雨の降る日曜日になるようでありますね.....うーん、ちょっと残念。

ところで、本日のランチ、週末夜のパートタイムスタッフ、タカダネェサンさんが、初の昼デビューでありまして.....ま、もう夜の方はバッチリ慣れておりますので、心配してないんですけど、えぇ、ちょこちょこオペレーションが違う部分もありますので、多少まごつくところはあるかとは思いますけど、えぇ、何卒よろしくお願いしますね.....ネェサン、わりと.....愉快な失敗も多くて、逆に笑いをとっちゃうようなところあるからなー(笑)。

どうぞみなさん.....おてやわらかに(笑)。

今日の日替わり定食
高菜そぼろどんぶり定食
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。こりゃうまいに決まってます。さっぱりカリフラワーのあちゃら漬けも付いて、うれしいね。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・しっかりおかず!白うりと豚肉のきんぴら

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年6月23日

夏晴れ土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いやいや、ホント一日まるっと夏でしたね。
夕暮れ時の三鷹でありますが.....駅方面、北の空にはちょっとした夕立雲なんて出てましたけど、降る気配はないみたいですね.....梅雨時ってのに、夕立じゃシャレになんないよね、とちょっと思ったりしつつ、蒸し暑い、夏の空気がやけにウキウキした気分にさせてくれるのか、三鷹駅南口中央通りはたくさんの人通りでありました。

あぁ、久しぶりの友達に電話して、まだまだ明るい夏の夕方、冷たいビールをのみに行くなんて、いいですよね。と、本日のティタイム、僕にとってもちょっとお久しぶりの友達と、そしてホントにお久しぶりの友達がご来店下さいまして、口々に....この度の結婚発表....おめでとうとお祝いのコトバをいただきました(笑)。なんだか、ちょっとそうゆうの....余計にテレますね、えぇ、友達がゆえに(笑)。

週末は特に....そんなこともあるから、気が抜けないというか、楽しみというか(笑)。
ありがとうございました。

ということで、そんな夏日の本日のおススメは「アジのマリネ」。
まずはなによりイキのいい新鮮なアジ!
先日から....まずはたたきでお出ししておりました、新鮮ぴちぴちのアジ、今日はマリネでご堪能いただきますよ。

香味野菜のたまねぎのさわやかな辛味と苦味、ミニトマトで彩りを添えたら、白ワインとワインビネガーで、当店定番のさっぱりまろやかなマリネに仕上げました。

まずは前菜でマリネをつまみつつ、
スカッと泡までおいしい生ビール!

これからの季節....ホントたまらないっすね(笑)。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

夏空快晴!土曜日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

あぁ、すかっと快晴夏空、この梅雨時に出し惜しみすることなく完膚無きまでに広がっておりますが.....でも、午後から雨になるんでしょ?天気予報そうだったじゃん.....なんて思ってましたら、えぇ、予報変わって本日終日まるっと晴れですね、えぇ、そりゃそうでしょ?この青空、傘を持って出かけようとは思いませんもの、ねぇ?

しかし....今日はみなさんお出かけ気分でウキウキなんでしょうかね?
朝の自転車通勤....大通りは軒並み車が多かったですし、うちのお店の前の通り.....三鷹駅南口中央通りも、お店に来た時点で既に結構な人通り.....朝の買い出しに出かけた店長ミヤザキも.....スーパーも激コミだったよ!と申しておりましたし、えぇ、今日のランチは込むかなーと、ちょっとそんな風に思ったりするんですけど、えぇ、こればっかりはカミノミゾシルであります。

さて、そのランチ。
先週に引き続き、ガヮちゃんと店長ミヤザキの二人でまわしますよ......ヒデキは遅番の3時出勤.....ということで、えぇ、今週もガンバッテネ!>ガヮちゃん。ちゅうか、人の心配する前に、自分の心配しないとね....今日はアイスドリンクがどんどん出そうですし、コトによっては休日ビールも飛ぶように出るかもよ.....って、かもよ?(笑)

すかっと休日もランチからはじまります!

今日の日替わり定食
鶏のから揚げ・中華香味だれ定食
からっと揚げた鶏のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!すかっと夏空快晴、ひえひえビールにうってつけ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・しっかりおかず!白うりと豚肉のきんぴら

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2007年6月22日

梅雨空ですよ、金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、梅雨空広がる夏至の本日でありますが.....こんだけすっぽり雲に覆われちゃ、夏至だろうがなんだろうが、ピントこないですね(苦笑)....ま、でもこれから秋分の日に向けて日はずっと短くなってくるんわけでありますね。といってもこれから梅雨があけて夏本番なわけだから、ちょっとそれもピンと来ないですね(苦笑)。

うむ(笑)。

それにしても6月もあと僅か....って、毎月新聞が今月もヤバイことになっておりますが(苦笑)、今月から連載はリニューアルということで、それぞれのロゴとか作っておる次第であります.....1年は使うものだから、ちゃんとレタリングしたり、イラストを描いたりと.....それはそれなりに時間がかかっておりまして、えぇ、結構ギリギリっぽい.....
でも、こんなふうにして、ひとつひとつの仕事のクオリティを上げていこうと、自然に思えるようになってるなと、3年前の....オープンした頃、すべての仕事を戸惑いながらやってたことを考えると、今はホントに自分たちのペースやリズム、そして力を出すことを考えながら仕事をできるようになったなと、そんな風に思いますね....地味にやっております、毎月新聞のバックナンバー・フェア.....最初の頃のやつって、結構デザイン、ヤバいもんね(苦笑....いや、ホント)。

それを考えると、今はね......ま、余裕が出てきた.....わけじゃないですけどね(苦笑)。

さて、今週もお疲れさまでした。
おいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは「ゴーヤとゆで鶏の揚げ春巻き」!
「イカと納豆の揚げ春巻き」にはじまったと思われる、当店のかわり揚げ春巻きも.....そろそろネタが尽きたかなと思いきや、ちょこちょこ新作が増えますね.....先日「めんたいこともち、チーズの揚げ春巻き」が出たばかりだったんですけどね(笑)。

ということで、今回のこの「ゴーヤとゆで鶏の揚げ春巻き」。
なんといっても.....夏の栄養満点野菜ゴーヤの苦味、淡泊でありながらしっかり旨味のゆで鶏をぐにしたからり揚げたて、カリカリあつあつの揚げ春巻きであるわけですが......いつもなら辛子醤油で出お召し上がりいただくところを、やっぱり夏です!からりといこう!と、カレー塩でお召し上がりいただきます!

と、このゴーヤとゆで鶏の揚げ春巻きにカレー塩。

そしてすかっと冷えた生ビール!

たまらないですなぁ.....梅雨空ではありますが、蒸してきたこんな金曜日の夜。
からりとすかっといいかもね!

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

1234