2012年10月25日

毎月新聞ごはん、バックナンバーをPDFでまるっと全てご覧いただけるようになりました!

[ お知らせ ]

さてさて、先日予告しておりました、当店の小さな新聞「毎月新聞ごはん」....いよいよ100号を迎え、リニューアルを果たしたのを機に、Webでも過去の毎月新聞をどど〜んと全部!すなわち100号分、まるっとPDFでご覧いただけるようになりました!

毎月新聞ごはん・バックナンバー
http://www.little-star.ws/home/gohan/

えーっと、その1号から100号まで......印刷入稿用のPDF書類をひとつひとつトリミングして、Web表示用にダウンサイジングして.....表紙の画像を作って.....っと、えぇ、単純な作業ですけど、やっぱり100もあれば、そりゃ骨の折れるひと仕事でしたね、ホント(苦笑)。

でも.....そうやって過去のデータやデザイン.....そもそものフォルダ構成に入稿用のデータ作り......いや、最初の頃はあらゆるトコロにずいぶんと迷いがあったなーと(苦笑)、えぇ、オソルオソル、手探りでやってたんだなーと、いや、それがまざまざと見て取れて(苦笑)、それはそれなりに目を覆いたくなるようなところもありますけどね(再苦笑)。

ま、それでもこうして100枚の表紙をざっと流し見るだけで......だんだん手応えを感じつつ、自分の得意なもデザインだけをするようになり.....そしてひとつのスタイルみたいなものが出来てくる.....えぇ、実際〆切に追われてヤッツケ仕事みたいなところもあって、たいしたものではないですけど、ま、それでもワタクシによりますリトスタのデザインの変遷を垣間見れるようなところもありますね。

そして今回全てPDFで公開したことで......「ウラ★スタ」の「お母さん、元気にやってます。」みたいな.....遠くに住むスタッフのご家族のみなさんに、彼女たちの書いた記事を毎月その都度読んでいただけるという、えぇ、そんな風にもまた楽しんでいただければいいなと思います。

ということで、えぇ、店頭もちろん紙媒体でも、これからはまたWebはPDFでも.....「毎月新聞ごはん」お楽しみいただければ幸いです!

.....って、相変わらず月オチは、平にご容赦下さいませ!....って、そろそろ今月も取りかからなくちゃ!(笑)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。