2012年6月30日

6月も今夜でおしまい!.....賑やかな夜!.....本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

あー、今日はなんとなく蒸しましたね、やっぱり.....ランチタイムも昼ビールを楽しまれる方もけっこういらっしゃいましたが、えぇ、おいしそうなことおいしそうなこと!(市民健康検診前付け焼き刃禁酒2日目のワタクシ...苦笑)と、そんなランチタイムはパダワンのみたにさんと....行ってみれば育ての親のすっかりベテランのホーリーのツートップでしたが、えぇ、わっと満席になることはなかったけれど、なかなか忙しいお昼時.....いい笑顔を見せてくれるようになったなーと、そんなちょっとした成長にも気づけて、ほくほくうれしいワタクシでありました(笑)。

ということで、えぇ、お昼に予告してたとおり、ティタイムの黒板を書きに下りたついでに、蒸し暑い土曜日、みんなでアイスキャンディでもたべましょと、えぇ、お向かい地下スーパーでお得パックの箱アイスをふたつくらい買って冷凍庫に入れておきましたが、えぇ、みんな好きなやつを各々たべてくれたみたいですよと.....そこはホーリーがあとで「ウラ★スタ」してくれると思います、ハイ、お楽しみに(笑)。

と、そんな本日土曜日、えぇ、昨日に引き続き、今夜もちょこちょことご予約が入っておりまして、早い時間はちょっとご案内できるお席が少なくなっております、えぇ、今夜リトスタ行ってみよっかなーとお思いのみなさん、よろしかったら出かける前にぜひお電話で空席状況をご確認いただければ.....無駄足を踏むこともございません、えぇ、もしもその時お席がなくても、空き次第ご連絡差し上げることも出来ますので、えぇ、よろしかったらお電話よろしくお願いします(0422-45-3331)。

ということで、そろそろわたくしも仕事に戻りますね。
あー、考えてみれば今日で6月もおしまいですか、えぇ、今年の前半戦も今夜でおしまいか......ってな土曜日、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはやっぱり今夜はすかっと生ビールの友!「アジフライ」。
あぁ、今夜はこれ!やっぱりこれ!(笑)å

ぴちぴち新鮮なアジを3枚に下ろしたら、からりと揚げたアジフライ、もうとろけそうなくらいにやわらかいですよ....あぁ、もうコトバによる説明を放棄というか、えぇ、なにかいたって仕方ないですよね、揚げたてあつあつのアジフライ、おいしいに決まってますもん。

個人的にはソースはだぼだぼかけて、さくさくたべつつ、ビールをゴクリ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でしたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
ラタトゥユ(バケット添え)
トマトにたまねぎ、ピーマン、パプリカ、茄子にセロリにズッキーニ!野菜たっぷりラタトゥユは、まるでビタミンたっぷりあったかサラダ!かりっと焼いたバケットを添えて!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
夏の栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
アジフライ
ぴちぴち新鮮なアジをからりと揚げて、アジフライ。だぼだぼソースで、さくさくたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
梅の実のパウンドケーキ
自家製梅酒の梅の実を、刻んで生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。