2010年10月31日

さよなら10月、日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日もすっかり暮れて.....ぽつりぽつりと弱い雨も降りはじめたような、そんな10月は最後日の日曜日....ハロウィンで、今年のプロ野球の天王山、日本シリーズは第2戦なわけですが、えぇ、盛り上がってますかー!>両方。(笑)

当店的にはですね、えぇ、夕方「ウラ★スタ」でも上げましたけど、店長ミヤザキ、すっかりかぼちゃと格闘いたしまして、今日はかぼちゃのメニューが出ますよと、それもそうではありますが、このホームページではすっかりおなじみ?季節のデザート「かぼちゃのタルト」も本日一応最終日、なくなり次第終了となります、えぇ、まだたべてないよ〜ってな方は今夜お見逃しなく。

そんなかんじで10月も過ぎていくわけでありますねー。

当店的には明日は定休日.....めずらしくライブなんか行くことにしてます、ワタクシドモオーナー夫婦、えぇ、お客さんにね、ハナレグミのチケット譲っていただいたんですよね、余ってるんでどうですか〜って。いや、こうゆう仕事をしておりますと.....って、月曜定休ですとですね、なかなかやってないんですよね、ライブは(きっと移動日でしょう).....ま、図書館とか体育館とかプールとかも休みのところが多いですし、えぇ、ホント全然役に立たない曜日なんですけどね、月曜日(苦笑)。
ま、でもね、滅多に行けないライブですからね、ホント楽しんでこようと思ってます、ありがたやありがたや(笑....数年ぶりのオールスタンディングに耐えられるかはビミョーですけど....苦笑)。

ま、そんなことはいいとして、
日曜日もそろそろ〆の時間です。
もちろんごはんの時間ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは、やっぱりかぼちゃ!「かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮」。
いや、ほっくり甘いかぼちゃがおいしい!と、秋らしいちょっとコッテリした煮ものがますますおいしい季節なわけですね!イェイ!(笑)

とにかくビタミン豊富、栄養価の高いかぼちゃとやわらかい鶏肉、一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめたら、そのまましっとり甘辛〜く煮付けました。揚げ出し豆腐みたいに、具のまわりのコロモに味がしっかりついて、いやこれがまた素材の旨味と相まっておいしいんですよね、ホント。

ちょっと手間のかかった、それゆえさらにおいしいかぼちゃの煮物なのであります。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
白菜と蒸し鶏のおかずナムル
シャキシャキ白菜のみずみずしい食感に、蒸し鶏の旨味、ピリ辛風味のリトスタオリジナルおかずナムル!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ししゃもとかぼちゃ、きのこの揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにほくほく甘いかぼちゃ、ぷりぷりきのこをからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ブロッコリーと空心菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと空心菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてさくっといただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け
フルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに、揚げたてあつあつの茄子をさっくり漬けこんだ、旨口揚げ茄子!
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!



焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。
かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛~く煮付けて、ほっとやさしいお味です。


別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
りんごのパウンドケーキ
ざくざく旬のりんごを焼き込んだ、季節のフルーツパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。