うれしいお彼岸、春分の日でした。

[ 小さな星日記 ]

さて、昨日のお彼岸、春分の日。
そんなに忙しいわけではないけれど、そこそこお客さんもご来店下さいまして、おだやかな春の一日.....週中の休日、しばらく寒い日が続いておりましたし、みなさんなんだかちょっとうきうきしたかんじもあってのんびりなごやかな一日でありまして....そしてちょっとうれしいこともあった一日でありました。

ランチタイム。
いつもの.....休日モード、日替わり1品のランチ、客席もそこそこ賑やかになってきたよなそんな時、がらりと入り口扉を開けて入ってこられたのは.....半年ぶりのご来店!スペイン帰りのYukikoさん!(そしてひとり日本に置いてけぼりでした、ダンナさん、スペイン人のTomasさん)。
オープンして以来の大切なお客さんご夫婦でいらっしゃいますが、そう、半年前にYukikoさんがTomasさんのご実家にホームステイしての語学留学に旅立たれた話はこちらに書いたのでありますが、えぇ、半年なんてあっという間に経っちゃうもんですね.....桜の季節、日本に降り立ったその足で、そのままうちにご来店いただきました。
そういえばあちらからポストカードを頂いたこともありましたね.....久しぶりの再会がうれしくて、ついついお礼を言いそびれてしまいましたが、えぇ、また近々お目にかかった時にでも、土産話を伺いながらお礼を言いたいところです....えぇ、なんつってもまた三鷹にいらっしゃるわけですしね。
あぁ、うれしいな、自然と笑みもこぼれますね、ハイ。

それから夕方電話が鳴って、これまた古くからのお客さん、久しぶりにご夫婦でご来店とのこと。それではとソファのお席をご用意いたします。
いつも奥さんがランチを中心にご来店いただいておりまして、前に僕が耳鳴りの話を書いた時もすぐにちょっとした差し入れを持ってご来店下さったり....とにかくちょこちょこと気にかけて下さる....個人的にもとても好きなお客さんなのでありますが、ご夫婦でご来店は2度目....お伺いすると結婚記念日なんだそうな!(そして翌日....本日はダンナさんのお誕生日)

それはお祝いしなくちゃなりませんね!

小さなカードにお祝いを一筆書きまして、キャンドルもご用意しました。そしていつものように最後にデジタルのチェキでおふたりの.....いや、ホントに仲良いお写真を撮影させていただきまして、そのままプリントアウト!
実はダンナさんは.....ワタクシのとても好きなナイスメガネなミュージシャンでありまして、接客に行くたびにキンチョー&テンション高めだったんですけど、とてもいい記念日を過ごしていただけたようで、お帰りの際に何度もお礼のコトバをいただきましたし、スタッフ一同とてもうれしい休日のフィナーレ。

いや、ホントにうれしいね。

.....って、実はもうひとつ、うれしいことがありました。

それはまた今度、日を改めて書くことにします。

なにわともあれしみじみとうれしいお彼岸、春分の日でありました。
ありがとうございました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。