2019年5月21日

あー、しかし今日はすごい雨でしたねと東京では今年一番の雨降り火曜日...と、先日も書きましたけど、えぇ、古い昭和の100円記念硬貨にまつわるほんのり続報などもあわせまして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと雨もすっかり上がって東京は三鷹...それにしても今日の雨はなかなか激しかったですねと東京では今年一番の雨降り、横殴りの雨だったそうですが、いや、もちろんランチ営業はさんざんでしたねと(苦笑)...ま、でも明日からは一転夏空は最高気温も夏日から真夏日に届こうかってな勢いで今週末という話ですからね、いや、ちょっと今日のリベンジも期待したいところですね!(笑)

ところでところで。
いや、先日うちの買い物用財布に古い昭和の100円記念硬貨がふたつ入ってたってな「ウラ★スタ2」をアップしたんですけどさらにそれはうちの大家さんでもありますビル1Fはヒロヤショップさんの仕業であったと(笑)...同じようにヒロヤさんで買い物もしておりますうちの元オーナーで現こいけ菓子店のフカザワの財布にも気がついたら入ってたよ!と...さらにATMや自販機では使用できず...先週末は裏手焼き肉屋下駐輪場でももちろん精算機には使えず...仕方ないから来年甥っ子たちへのお年玉おまけにしようかなんて顛末を書いたんですが、えぇ、その後のちょっとした続報も(大したことではないけれど...苦笑)。

その1)ホールスタッフにっしーの財布にもいつの間にか同じ古い100円記念硬貨が!(苦笑)
そうですよ、にっしーもヒロヤさんで買い物することが多いですよねと、えぇ、うちがゲットしてしまった日と同じかどうかは別としても...つまりこの昭和100円記念硬貨、被害(いたずら?...笑)はワタクシドモが思っているより広範囲に広がっている可能性大だということが明らかになりましたね(笑)

その2)ATMや自販機に使えない昭和100円記念硬貨の有効な使い道は「リターン式コインロッカー」!(笑)
いや、昨日年イチの市民健康検診のあとでプールに行ったんですけど、三鷹のプールは靴箱に更衣室ロッカーと両方100円リターン式になっておりまして...アレ?そういやあの100円使えるかな?と試したところコレがバッチリ!(笑...なんならパチンコのメダルでもイケる??)というわけで、ワタクシプールセットは「鼻栓」を入れるケースに毎度使うロッカー用の100円を用意しておりましたので、コレをするっと昭和100円記念硬貨にチェンジ、落ち着き先も決まってひとまず一件落着??(笑)

ま、そんなこともありつつ火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

干したけのこと塩こんぶのチャーハンさてとそんな本日のおススメは「干したけのこと塩こんぶのチャーハン」!
いや、なんだかんだやっぱりおいしい!人気でしたよと先週末登場は先日の高知旅行はJA直販所で見つけた袋入り「干したけのこ」でつくった塩こんぶのチャーハン!残りわずかは今日限り??(お見逃しなく)

一度水で戻してしっかり揉んだり、さらに下茹でして味付けもしてと...フレッシュたけのこよりも下拵えに手間がかかりますが、いや、これがちょっとメンマみたいな食感でシャキシャキ感には乏しいですが、やっぱり一度干してあるだけあって逆に旨味はこっちがあるね!とキッチンスタッフはナベさんは「自分的にはこっちの方が好きかな〜?」とまで言わせしめるほどのおいしさ!

やっぱり「バターと塩こんぶ」最強!(笑)

またそんなこともつくづくと思い知りつつ「干したけのこと塩こんぶのチャーハン」...本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)
高知特集!
白身魚の昆布じめと小夏の柚子マリネ

一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚にさわやかで甘い柑橘は高知産の小夏のみずみずしいおいしさ!柚子の自家製ドレッシングでさわやかマリネ!
土佐なまり節とじゃがいものコロッケ
旨味満点はかつおで作った土佐なまり節とほくほくじゃがいもの
美味しさ!からり揚げたてあつあつコロッケ!

干したけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
高知産の干したけのこは戻してちょっぴりメンマみたいな歯ごたえと旨味、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。


カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
自家製クリームチーズの味噌漬け
昔ながらのつくりの米味噌で作った味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み味噌麹の香り、沖縄の珍味「豆腐よう」を思わせる味ですよ。
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
茄子と蒸し鶏の辛味豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり蒸した鶏肉と茄子をのっけたら、さっぱり自家製辛味ぽん酢ドレッシングで!



新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!


スナック
マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!
まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
ヨーグルトプリン(小夏マーマレイド添え)
ひんやりヨーグルトはゼラチンでかためてふるるんプリン!自家製小夏マーマレイドをエイヤと添えて!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。