2013年2月28日

祝!ご卒業!ホーリー!2月最後のティタイムは卒業のお食事会でございます。
[ お知らせ ]

さてさて、2月をもちまして当店を卒業することとなりましたホールスタッフのホーリー.....本日その最終日、あったかくて春らしいよいお日柄.....ランチタイムはそんな彼女の卒業を惜しむよな、祝福するかのように、たくさんのお客さんにも恵まれ、まさに最終日を飾るにふさわしい、賑やかでなごやかなお昼時になりました。ご来店のみなさん、ありがとうございました。そして彼女に特別にお声がけいただいた方に、ちょっとしたプレゼントをいただいたお客さん、ワタクシ、オーナーといたしまして、本当にうれしく思います、ありがとうございます。

ということで、ティタイムはホーリー卒業のお食事会をちょっとレポートします。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
2月はホントにしあわせな一日でしめくくり.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、今日はホントに穏やかな小春日和.....というか、えぇ、すっかり春ですよ!なお天気&陽気でしたね。さっき下の黒板を書き替えに下りたついでに、近所のコンビニで月末の支払をしてきたんですけど、えぇ、この時間なのにホントに気持ちのいい、あったかい宵の口であります.....あー、それだけで、なんだかちょっとウキウキしちゃうよね!(笑)

ところでところで。
そんな本日、ティタイムはお知らせしたとおり臨時休業をいただきまして.....本日をもちまして当店を卒業、来月末から再来月の頭にかけていよいよ出産を予定しております、ホールスタッフのホーリーの卒業記念の会をさせていただきました.....って、ラストシフトになりましたランチもたくさんのお客さんに恵まれ、ご挨拶をし、ちょこちょことお言葉やプレゼントもいただいたりして、本当にありがとうございました。

そのティタイムには、今日シフトに入ってない大学生スタッフは、ホーリー愛弟子のミチャは学校に行く前に、逆に大学の試験を終えて駆けつけてくれたのはにゃんさん、そしてライブのリハーサル前のちょっとした時間を見つけて.....お祝いのお花も見繕ってきてくれたイノさんと、えぇ、昨日は今日から卒業旅行に出かけるまっつんも挨拶に顔を出してくれたり.....お客さんにもですけど、スタッフみんなに愛される、そんなホントにすてきなスタッフだったなーと、つくづくと、しみじみと思うわけであります。

と、本来でしたらワタクシ、ここでホーリー卒業のはなむけの一文を書くところではございますが.....あー、それはまたちょっと日を改めて書くことにさせていただきまして、えぇ、まずはそのティタイムは卒業会食の模様をのちほど写真いっぱいでアップしたいと思います、ハイ。

2月は本当にしあわせな一日でしめくくり。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

20120131171956.jpgと、そんな本日のおススメは、えぇ、ここはやっぱり小さな春の前菜を!「菜の花のからしあえ」!

春の緑菜、菜の花のからしあえ、なによりキモは菜の花の茹で方。絶対茹で過ぎちゃいけません。当たり前だけど、一番大事なとこですね。ちょっと歯ごたえがあるくらいの方が、菜の花のほろ苦さが感じられます。つんと鼻にくるからしの塩梅も、また絶妙。

まずは前菜にぴったりの小さなメニュー、さくっと春の味からってのもいいものですね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
忘れてた、あー、本日ティタイムお休みいただきます。
[ お知らせ ]

あー、そうそう、本日はランチが終わった後、ホーリーの卒業式を兼ねたちょっとした会食をするつもりにしておりますので、えぇ、申し訳ないのですが、ティタイムはお休みさせていただきます。

ということで、今日のランチは14:30ラストオーダーの....15:00には一旦閉店となります、みなさんにはご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いします。

....とその模様は、あとで「ウラ★スタ」で!(笑)

お楽しみに!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
2月もいよいよおしまいですよ.....出勤前届いたうれしいニュースと、そしてホーリーは本日卒業!ラストシフトのおひるごはんですよ!
[ おひるごはん ]

あー、今日で2月もおしまいですよと、えぇ、東京地方.....予報通りいいお天気は気温もぐんぐん上がってきているみたいですね.....ワタクシ今朝はごはんをたべて、さて出勤しなくちゃ!....って、そこで頬に汗がつーっと....そのくらい、もう暑いくらいでしたが、春がそこまで来ているのね〜と、そんなかんじですな!(笑)

ところでところで。
そんな今朝.....先日おなじみのお客さんご家族ご長男、本命都立高校入試の話をちょっと書いたんですけど、えぇ、今日その発表で.....サクラサク、と、えぇ、無事合格されました!ヨカッタ!.....って、実はご家族、合格祝いにさくっとご予約もいただいておりまして、あー、約束通り当店自慢の「レバーペースト」をごちそういたしましょう!(笑)

そしてもちろん。
当店的には本日ランチタイムをもちまして、ホールスタッフのホーリー、当店を卒業することとなります.....えぇ、今朝もいつもどおり、ちゃきちゃきと開店前の準備をこなしていってくれておりまして、あー、それがあまりにもふつうすぎて......それが明日からないんだなと、それがまだ想像つかないんですけど(アタリマエですけど).....ま、でもそんないつもどおりのすてきなホーリーと、最後のランチをともに働けることを本当にうれしく思います。

みなさんも、よろしかったらぜひホーリー最後のランチタイム、ご一緒にどうぞ!(笑)

とにもかくにも2月もおしまい。
うれしいニュースも卒業も.....いろんな想いを胸に、ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年2月27日

2月も大詰め、月末に年度末の慌ただしさと、のんびりさと(苦笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり日も暮れて....って、そりゃこの時間だからもうすっかり暮れきってしまっておるわけですが、えぇ、あー、もうひと月しないうちに春分の日、そして桜も開花宣言ってことになるんですよね....明日は3月下旬並みのあたたかさになるということですし、えぇ、週間天気予報なんか見てみても、最高気温は軒並み10℃を超え.....あー、そろそろ春が来なさるぞ〜ってな、そんな今日この頃でございますな。

ところでところで。
って、春が来るとかうかれてしまいガチな今日この頃ではありますが、えぇ、年度末の忙しさに慌ただしさ、もちろん2月は月末のあれこれもあったりして、みなさんお忙しい日々をお過ごしなんでしょうねと、えぇ、ワタクシドモも来月やいよいよ臨月を迎える妊婦さん、ホールスタッフのホーリーの卒業はいよいよ明日......そればかりでなく、もちろんあれこれ月末の慌ただしさもあったりするんですけど.....お店自体はね、わりと慌ただしくないんですよね(苦笑)。

あぁ、こりゃいかんな。

ということで、3月も目前、歓送迎会シーズン直前の今日この頃、えぇ、またちょこちょこと「毎月新聞ごはん」でもポスティングして帰ろうかなとか思っておりますが、えぇ、政権も変わって、あれこれと....「なんとかミクス」とか言いますけど(内容全然理解してないんだけど)、どうか消費税増税までに、まずは景気を上げておいていただきたいと......たくさんのお金が回転する状況を作っていただきたい.....それだったらなんとかなりそうな気もするんだけどなーと。

さて、どうなることでっしゃろ?
(ま、他人に期待しても仕方ないことではありますが。)

ま、どちらにしても、この2〜3年であれこれと考えなくちゃならなくなることは間違いないだろうなーとか思いつつ、えぇ、確定申告の季節をも迎えておりますワタクシでございます、ハイ(苦笑)。

とにもかくにものんびり水曜日の夜ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0732.JPGさて、そんな本日のおススメは....あつあつメニューがやっぱりイイネ!と「ホタテ入り蒸し豆腐」。
ホタテとしいたけの旨味がつまった、ほかほかふわふわ蒸し豆腐。 蒸したてほやほや湯気がふぅんわりたちのぼると、ホタテのやわらかい薫り、たまんないですよね。そこに三つ葉と万能ネギを上からぱらりと散らしたら、ごま油のきいたしょうゆだれでいただきます。

やさしい味の蒸し豆腐、あつあつを、はふはふたべたいですね。 えぇ、断然あつあつがおススメであります! 絶対冷える前にたべて!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
ホーリー卒業のカウントダウンは「2」....あわせましてスタッフの募集もちょこっと(笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、朝方ミゾレは降ったんでしょうかねと、ワタクシドモオーナー夫婦朝の徒歩通勤の頃(ついさっきですけど)にはもう傘は必要の無いくらい、えぇ、お昼はちょっとおいしいごはんたべに外に出かけられるほどでございますよ(笑)。
と、今朝のラジオ、明日は3月下旬並みのあたたかさになると言ってましたけど....なんだかちょっとからだがビックリしそうですねと、でもあったかいの、春が来るの、うれしいなと思います、えぇ(笑)。

と、そんな本日2月27日は水曜日。
ホーリー卒業のカウントダウンは「2」というトコロでございますが、えぇ、今日はレギュラースタッフの沼田さんとのペアで、もちろんランチタイム、すでにすっかりシフト入りしてくれておりますが、今日もよろしくお願いしますねと....あー、いまだホーリーが卒業してしまうのがうまく想像できないんだけれども(苦笑).....ま、でもそんなもんだよな、誰かが卒業するときは、いつも。
それにしても.....只今スタッフ募集中の当店でございますが.....1月半ばから募集しているにもかかわらず、えぇ、いまだ一件のお問い合わせもございませんが(苦笑)....ま、でもこの時期はちょっとね、難しいかもねとは思ってはおりますし、えぇ、募集中って言ってもうちのお店店頭と、このホームページでしか告知してないわけですから、ま、そんなもんかなーとは思いつつ、えぇ、ホーリーみたいなすてきな人が来てくれるといいんですけどね。

ま、とにもかくにも.....今日もアルコールがは言ってないワタクシ(笑)、好調を維持してまいります!(笑)

ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年2月26日

2月も大詰め、ホーリーの卒業に感傷的にもなりつつ.....仕事は山積みだったりする(苦笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、いいお天気でしたね、今日の東京は三鷹....いいお天気でしたね、えぇ、思ったよりも気温は上がったようにも思いますが、えぇ、当店的にはのんびりスタートの今週ですが、あー、くれぐれもよろしくお願いしますね。

ところでところで。
えー、2月も大詰めの時期を迎えておりますが、えぇ、昔から「2月は逃げると」申しますけど、えぇ、ホーリーの卒業にばかり感傷的になってもいられないぞと.....月末の支払だとか、あー、そうだ「毎月新聞ごはん」の編集もあるよなと、えぇ、今月はほんの少し短いだけで、なんでこんなに忙しいかなと.....そんな気にもなったりするけど、えぇ、きっと単にワタクシの仕事が遅いだけなんだろうな(苦笑)。
ま、でも着々と.....そう、確定申告も含めて、着々と進めていかねばなりませんねの2月の終わり.....みなさんもきっと少し慌ただしい日々をお過ごしなのではないでしょうかね?

と、そんなこともいいつつ、ディナータイムもすでにすっかりはじまっておりますよと、えぇ、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....久し振りに復活はあつあつグラタン!「里芋と長ねぎのミートソースグラタン」!
しばらく「リトスタ焼きカレー」がメニューインしている都合もあって、お休みをいただいておりましたグラタンですが、えぇ、今宵再登場!

まずはメインになる具がしっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、すっきり長ねぎの風味.....どう考えても和風で、やや地味な味でありますが、えぇ、ここにあわせるのが旨口ミートソース!そしておなじみ、まろやかホワイトソース!.....2種類のソースのグラタンですよ!
いや、やっぱりミートソースとホワイトソース、そこに里芋の意外性(苦笑)....すごく不思議な食感と申しますか、えぇ、でもおもいがけずマッチしておりまして、えぇ、思いがけずおいしいわけであります、ハイ。

もちろん出来たてあつあつがおススメ!

本日もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
2月も最終週、いよいよホーリーもラストウィーク!.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、今日もいいお天気ですねと東京地方、なんだか大寒波が来ているというのに、やっぱりのんきに冬晴れで申し訳ありませんというか.....あー、うちの地元も山口ながら山間部の山陰地方、子供の頃は春まで雪に閉ざされる感が強くて....通学前朝のNHKニュースでいつも東京はすかっと冬晴れで、実にうらやましかった覚えがありますが、あー、今日もそんなかんじの三鷹でございます、ハイ。

さて、ワタクシ.....だいたいいつも週明けはお酒が入っておりまして、これがかなりカラダが重かったりするんですが、えぇ、昨日は「ウラ★スタ」したように、休日出勤して確定申告の準備をしておりましたし、えぇ、夜も友人はお客さん宅にお呼ばれしたりもしたんですが、ここはちょっとねとお酒はのまず、しかもいつもより早寝してと.....今週は思いがけずカラダも気持ちも軽やかな火曜日を迎えております、えぇ、実にすてきですね(笑.....って、その方が当たり前なわけですけどね)。

ということで、すばらしく好調な週のはじまり(笑)。

と、2月最後の今週は.....お知らせしてきましたとおり、当店ホールは頼れるお姉さん的スタッフのホーリー、いよいよご懐妊は出産に向けて臨月入りということもありまして、28日の木曜日のランチをもちまして、いよいよ当店を卒業することと相成りました。
先週末もたくさんのお客さんにご挨拶をさせていただきましたが.....あー、当店におりましたその1年半、みなさんに感謝のご挨拶をさせていただく機会をいただければ幸いでございます.....あー、しかしいよいよでございますな、いよいよ.....ワタクシもそろそろきちんとココロの準備をしておかなくちゃいけませんね、えぇ。

そしてその最終日の28日は、ちょっと彼女と最後に小さな会など持とうと考えておりますので、ティタイムはお休みさせていただきたく思います。

2月28日(木):ティタイム臨時休業

ということで、えぇ、いよいよホーリーラストウィーク!
今日もランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年2月24日

昨日とは打って変わってのんびりと.....ホーリーはまたお客さんとご挨拶もさせていただきつつ.....日曜日、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、日曜日の夜ですな。
あー、思った以上に冷えますね。

いやいや、さっき下の黒板を書きに下りたんですけど.....昨夜に引き続きその寒さ、冷え込みにビックリでございますよ(いやちゃんと防寒はして下りましたけど)....って、天気予報をチェックしてみると、あー、明日の明け方は東京でも氷点下4℃!そりゃ冷えるはずだよおっかさん.....なんつって思うわけですね(意味なし)。ま、しかし日本海側はまた大寒波が来てるって話ですし、そりゃ東京も少しは冷えるわな。
と、そのままその天気予報は.....再来週は3月最初の月曜日(当店的には定休日)、またしても雪予報が出ておりますが、えぇ、3月になってからのドカ雪ってのもないわけじゃないですからね.....って、いや、とにもかくにも早くあったかくなってくれませんかねー、せつにせつに。

と、そんな本日.....あー、昼夜ともに大忙しだった昨日とは打って変わって、のんびりと.....って、ま、その分早番スタッフのホーリーは月末卒業を前に、週末ランチおなじみのお客さんとたくさんおしゃべりをすることが出来ましたし、今日はちょこちょことプレゼントをいただいたりすることも多くて、彼女自身、ちょっと感激しておるようでしたが.....そうやってスタッフがお客さん愛され、それを実感しつつ卒業していく.....ワタクシドモオーナー夫婦、それはもう自分のことのようにというか、しばしば自分のこと以上にうれしいことで.....僕らにとっても、この仕事をしていて、ひとつのご褒美のようなものであります。

オーナーや上司の目を気にしながら仕事するのではなく、
お客さんを気にしながら、大切にしながら仕事すること。

と、そんなことをリトスタ本にも書きましたけど、えぇ、ワタクシドモに褒められるよりも、お客さんに褒められるスタッフ.....そんなスタッフにワタクシドモはホント感謝しておりますし、誇りにも思う.....ホーリーもまさにそんなスタッフに成長して、ここを卒業していくんだよなと、お客さんと楽しそうにご挨拶させていただいているのを見ながら、またワタクシ、そんなことを思っておりました。

....って、でもそう思うとね、余計にホーリーが卒業しちゃうのさみしいもんですね(笑)。

いやいや、まだまだ来週もまた彼女に会えますし、えぇ、ここは今週最後の日曜夜営業ですよ、しっかりまいりましょう!(笑)

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....やっぱり寒いですからあったかメニューのこちら!「白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
春は春キャベツ、夏はレタスと来て、えぇ、寒い季節はやっぱり白菜がぴったり!......季節ごとに葉物野菜を代えてお出ししておりますこのメニュー、やっぱりあったかくて酢がさっぱり疲れにもイイネ!(笑)

塩を揉み込んで熟成させた塩豚.....うちでは炒めものとか、煮ものにもしばしば登場する旨味いっぱいの豚肉に、冬はみずみずしい白菜をあわせて、中華鍋で酒酢蒸し煮にしします.....まろやかなでさっぱりとした酸味、仕上げに特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!
もちろん、あつあつをごはんに合わせてもいいですし、もちろんすかっとビール、日本酒なんかにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
当店スタッフホーリーは週末シフト最終日、そして週末限定カツカレーも一応最終日.....2月最後の日曜日、おひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、日曜日、今日もいいお天気ですねの2月最後の日曜日。みなさんいかがお過ごしでしょうか?あー、ワタクシ、昨夜ちょっと.....まだ今週の営業日が一日残っているにもかかわらず、ちょっと深酒でございまして(苦笑).....って、でも最近店長でツレアイのミヤザキが、大根湯を作ってくれてるせいか、わりとすっきりとしてますね、えぇ、効いてるんですね、大根湯(笑)。

しかし今日は風が強いですね、朝は自転車通勤だったんですけど、北に向かって自転車をこぐと全然進まないのね、えぇ、なんかその無力感が.....あーホントになにを暗示してるのかしらとかちょっとネクラなんで思うね(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして(笑....そりゃそうだ)、えぇ、今月末で卒業、来月末から遅くとも4月アタマにはいよいよ出産、臨月だものの当店スタッフホーリーですけど、えぇ、週末のシフトインはいよいよ今日が最終日、もうすでにすっかり....それなりに妊婦さんらしいサイズのおなかではありますが、ちゃきちゃきと仕事をしてくれております、えぇ、ありがたいことです(笑)......そして、今日ホーリーとコンビを組むのはホーリー直系のスタッフ、彼女を受け継ぐスタッフといってもいいですねのミチャであります、えぇ、よろしくお願いしますね。
週末ホーリーも最終日、そして週末カツカレーも一応本日が最終日となっておりますが、えぇ、たくさんのお客さんにご来店にいただけるとうれしいなーと.....今日もホーリーにみなさんにご挨拶が出来るチャンスをいただければ本当にうれしく思います、えぇ、何卒なにとぞ。

日曜日、今日もいい一日になるといいな。

週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年2月23日

2月最後の週末、ホーリーにたくさんのお客さんありがとうございました.....って、ひと仕事して、さてと夜ですよ(笑).....本日の日替わりです。
[ 夜のお料理 ]

あー、午後はわりに穏やかな、「あったかい」までは行かずとも、日差しの柔らかなお出かけ日和....って、ま、そこまでいかなくても、ちょっと散歩出もしたいよな、そんな土曜日でしたね.....みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?
都立高校の試験も無事終わりましたかね?....と、本日ご近所小学校は公開授業だったそうで.....それを見て、ランチにご来店下さった方も何組かいらっしゃいましたね.....って、そういや、3年前のちょうどこの時期、ワタクシも....小学生のみなさんがワタクシ自身を取材して下さった.....その発表を、晴れの姿を拝見に伺ったことをちょっと思い出しましたね.....って、あの時小学はストーブもなくてホント寒かったよな〜(笑)。

と、そんな本日のランチタイム。
当店ホールスタッフ、いよいよ月末で卒業のホーリーは最後の週末ランチですよと、えぇ.....って、今朝ホームページで告知したのもあってか、たくさんのお客さんにご来店いただきました.....ホーリーおなじみのお客さん、みなさんお一人お一人にご挨拶をするホーリー.....辞めちゃうのさみしいなって、また会いたいなって、そんなお言葉をかけていただいたり....って、彼女を大切にして下さってきたお客さん、これまでずっといい気持ちをやり取りしてきたその証を見るようで、ワタクシドモオーナー夫婦もほんとにうれしく思います。
しかし.....そんなホーリーにお客さんとご挨拶をする時間を作るために.....あー、ワタクシホントに必死でありまして(笑....単純に忙しかったし)、えぇ、ランチが終わる頃にはグッタリ疲れてしまうほどでしたが(苦笑)、それでも、ホーリーが卒業するまで、ホントにいい時間を過ごして欲しいなと、ここで仕事をしてきた、その意味なんかを.....自分で実感できるような、そんな終わりの時間を過ごして欲しいなと、そう思います。

2月の終わりは、そんな風に....彼女にとっても、ワタクシドモにとりましても、しみじみ大切な時間になりそうです、ハイ(それは本当にうれしいことですね)。

ということで、今日はお昼にしっかりひと仕事してのディナータイム(笑)、すでにはじまっておりますよ。昼間とは打って変わって、またぐっと冷えてきましたけど、えぇ、よろしかったらみなさんぜひご来店下さいね。

とにもかくにも2月最後の土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2401.JPGさて、本日のおススメは「カキフライ・タルタルソース」!
大人気の冬のおいしさも.....そろそろたべ納めの季節なのかしらねと、えぇ、だったらたべとかなくちゃね!カキフライ!

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうの中濃ソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・中濃・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

カリッとサクッとあつあつをどうぞ!

とにもかくにも本日イチオシの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
2月最後の週末のスタート.....高校入試とカツカレーとそして当店スタッフホーリーと....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気ですねと、2月最後の週末ですね.....いいお天気に恵まれて小春日和の週末になりそうですね、お出かけするにはもってこい....って、そろそろ花粉の話もちらほら聞きますが、えぇ、今年はちょっと多いみたいですね.....って予備軍のワタクシも覚悟しておかなくちゃですかね??(苦笑)

さて、そんな東京は都立高校の入試みたいですねと.....あー、実はオープン以来仲よくしていただいているおなじみのお客さんご家族.....そのお子さん、ご長男が本日その受験なのでありますが、えぇ、かなりの難関校に挑戦.....って、きっとそろそろ午前中の試験も終わって、お弁当の時間かもしれません.....って、きっと落ち着いて着々と黙々と解を出していることでありましょう。
と、そんな彼.....そのオープンの頃、はじめてご来店の時....彼はまだピカピカの小学1年生お父さんとご一緒にいらっしゃったんですが、ティタイムはミルクをご注文いただいたんですが.....あー、その時メニューに「ミルク」がなかった(笑)。って、いやもちろんお店には牛乳がありますから、イイヨイイヨとお出しして、すみやかにメニューを作り直したんですけど、えぇ、翌日また、今度はお母さんとご来店.....あ!ミルクのオトコノコ!.....って、その時以来のお付き合い、えぇ、あれからそろそろ丸9年になるわけですが....今日の高校受験から.....

あー、春からは高校生かー!(驚)

いやいや、ホント.....なんか感慨深いなと、もちろん自分の子供ではないけれど、それはそれなりに思い入れのあるご家族、子供たちが育っていく.....それをこうしここで拝見し続けられるということ、それもこの仕事の幸せなところでありますね、ハイ。

さてさて、お弁当食べて、午後もがんばって。

そして....そうそう、この季節、そんな受験生応援企画(?)週末ランチ験的は「チキンカツカレー」....いよいよ今週末でおしまい.....の予定ではあります、ハイ、よろしければこちらもぜひ。

さらにさらに。
2月末で卒業のいよいよご懐妊は臨月を迎えるホールスタッフのホーリー.....今週末も早番ランチタイムはバッチリがんばらせていただきますと、えぇ、顔なじみのお客さん、よかったらぜひ彼女にヒトコトご挨拶のチャンスをいただければ幸いです。

とにもかくにも2月最後の週末のスタート。
土曜日ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。 

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年2月22日

ひと月ぶりのシフトインは....試験を終えてほっとひと息の大学生スタッフまっつん.....をめぐる、あるナイショ話など(笑).....金曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、金曜日は花金の夜....えっと、みなさんお給料日の夜でしょうかねと思いきや、えぇ、月曜日ですねきっと....ということで、あー、お給料日直前の週末を迎えようかって方も多いかもしれません、2月22日は猫の日の金曜日の夜であります....みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

と、当店的にはホーリーの卒業ラストスパート週間と、そしてぬまっちの誕生日、夜は.....久し振りに登場は大学生スタッフのまっつん!.....いや、去年末からエンヤコラとがんばってきた大学卒業試験から.....先日獣医さんの国家試験を終え、えぇ、確かな手応えとともに約ひと月ぶりにシフトイン!いや、テストお疲れさまでしたね〜と、えぇ、実はまっつんにナイショにしてたことがあるんだけどさと.....まっつんがずっとこもって勉強してたその隙にさ、

広島からお父さんがご来店されましたよ!(笑)

と、先日のある夜、夕方わりと早い時間、がらりとご来店下さった一人の背広の男性.....あんまりにこやかでかんじがいいものですから.....さて?以前にもいらっしゃった方なんでしょうかね?とワタクシ記憶のシナプスを繋いでみようとするも.....なかなか思い当たらず.....でも、お食事をお持ちしたりご注文を伺ったり.....とにかくその度にホントにかんじのいい対応をしていただいて.....いいヒトですね〜なんて思いつつ、ワタクシ確かワインなどお持ちしたとき......あの、とがたんと席を立たれて、わたくし〜と名刺を出され.....なになに、えーっとお名前は「松村」.....そして肩書きも「広島〜」.....

まっつんのお父さん!

いや〜、そりゃもうビックリしましたよ、ワタクシ、だってなんの前情報もないんだもの(笑....アタリマエですけど)。

と、まっつんのお父さん.....いや娘がいつもお世話になっておりますと.....いやいやこちらこそまっつんにはホントにがんばってもらっておりましてと、ペコリペコリとにこやかに、二人でひとしきり「米つきバッタ」のようでございましたが(笑)、いや、そうやってこっそり娘のバイト先を楽しみつつ、お土産もたくさんいただき(ありがとうございます).....そして「コノコトは試験が終わるまでは娘にはナイショで!」と、ちょっといたずら小僧っぽく仰られたのが、ホントにすてきでしたね(笑)、えぇ、いやいや、まっつんのお父さん、ご来店ありがとうございました.....って、ようやくお礼が書けたな、ヨカッタな(笑)。

ということで、今日は娘のまっつんがシフトインの夜ですよ(笑)。
金曜日の夜、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0854.JPGと、そんな本日のおススメは....2月も下旬、春らしいメニューでまいりましょう!「菜の花とベーコンの塩炒め」。
シンプルな春の味覚、菜の花のほろ苦さがとにかくイイネ.....あー、ワタクシの大好物メニューでもあります!(笑)

若々しい緑のきれいな菜の花をざくざく切ったら、旨味たっぷりのベーコンとあわせて、シンプルにオリーブオイルと塩でざっくりと炒めます....炒めすぎないのがキモなんですけど、えぇ、ほろ苦の菜の花の歯ごたえにやわらかくジューシーなベーコン、この食感がなんとも言えずいいんですよね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
2月は猫の日....当店スタッフ・ホーリーの卒業までのシフトのお知らせと、そして今日はアノヒトのお誕生日.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、金曜日.....あー、いいお天気ですね、2月も.....って22日は2並び、えぇ、今日は「猫の日」だそうですね。あー、今夜はうちに帰ったらねねと遊んであげましょかとちょっと思うけどな、その頃はすでにすっかり眠いかな(苦笑)。

ところでところで。
えーっと、2月も残すところわずかになりましたが、えぇ、ちょっとここで残念なニュースというか、おめでたいニュースというか。すでにご存知かと思いますが、当店ホールは頼れるお姉さん的スタッフ、ホーリーが......ご懐妊は来月いよいよ臨月ということで、えぇ、今月いっぱいで当店を卒業することとなっております。
最近はわりにそれとわかるおなかの大きさ、赤ちゃんは彼女のおなかの中でしっかりすくすく育っているご様子.....って、ホントこの時期まで元気でちゃきちゃき仕事の出来るお母さんですので.....って、いやいやつわりとか大変な時期も乗り越えつつ、最後までホントによく力を貸してくれたなーと、つくづくとそう思います。
ま、そんな話はまた卒業の折りに触れるとしまして、えぇ、当店での彼女でございますが、本日から最終日の28日(木)まで、連日早番でシフトに入ってくれております、えぇ、ホーリーファンはもちろん、おなじみ、彼女に顔馴染みのお客さん....よかったらぜひ出産前、彼女にご挨拶のチャンスといただけると幸いです。

それからそれから。
そんな本日猫の日は.....そのホーリーのセンパイスタッフですね、えぇ、おなじみぬまっちこと沼田さんのお誕生日でございます!当店に来て何度目のお誕生日でしょうかね〜とか、ちょっと思いつつ、あとで振り返ってみようかなとか思うわけですが、えぇ、すでに早番シフトインで、夕方あたりまでお店におりますよと.....こちらもよろしければお声がけいただければうれしいです、ハイ。

あー、そうやって、みんなの「おめでとう」を重ねたりしながら春を迎えようとしているわけですなー.....それはしみじみうれしいことでありますね。

とにもかくにも金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんの、ご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年2月21日

まだまだ寒い2月の夜ですが.....もうひと月もすればほら.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、なんだか夕方バタバタしてたら(というか、ちょっとかじり欠けのスクリプトをテストしてたら時間がたってしまったんですけど....苦笑)、お客さんがぱたぱたっと....ということで、えぇ、更新がこうしてオセオセになってしまったのであります(スミマセン)。

しかし今日も冷えるねと.....夕方下の黒板を書きに下りたら、すでに閉店作業中のおもちゃのふぢやさんに声をかけていただいたんですが、えぇ、寒いと商売上がったりだねと....うちも今日はランチはのんびりで〜と(苦笑).....ま、でもさ、

もう一月もすると桜が咲くんだよね。

そ、そうですね.....3月20日すぎ.....たしかに東京は開花宣言が出る頃.....いや、そう言われたらそうですよね、確かにもうひと月もすると桜が.....そう、春が来るんですよねと.....そう思えば、ホントに春遠からじと、ひと月くらいあっという間.....って、今年の開花は.....冬が寒かったしどうなんでしょうね?いや、パッとすてきに咲いてくれるといいな、今年も。

とか言いつつも、まだまだ寒い夜であるかな(苦笑)。
みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

IMG_0563.JPGそんな本日のおススメは......さっき店長ミヤザキが「ウラ★スタ」にもアップしてくれましたが、久し振りに登場は「イカのスパイス炒め煮・スリランカ風」。
さっと茹でしたイカはぷりぷりで、これをざくざく切ったら、同じようにざくざく切ったたまねぎとトマト.....本場のスパイスでざっくり炒めた炒め煮.....もうなんたって香りがいいもの!(笑)

ヒエヒエ生ビールにも、わっとごはんとあわせてもおいしいよ!

本日もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いいお天気です....って、ワタクシ今朝は夢見が悪くて....追いかけられつつ思い出したこととか.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さて、今日も冬晴れ、いいお天気ですね....って、気温はまだまだ上がりはしませんけど、えぇ、気持ちのいい青空、あー、ハリキッてまいりたいところですね、えぇ。

と言いつつ、あー、ワタクシ今朝は夢見が悪くて(苦笑)。
またしても、何かに追いかけられる夢.....って、その類の夢は時々見るわけですけど、昨夜の夢は蜂でしたね.....それもスズメバチ的な凶暴なやつで、えぇ、実はワタクシ、インドのカジュラホという村を訪れたとき、アタマの回りにたまたま来た蜂を不用意に払ってしまったせいで、そのあと怒った蜂の皆様方(大勢)に追いかけられ、走って逃げたことがあるんですけど(笑).....って、いや、特に足が速いわけでもないけど(どちらかというと遅い)、なんとか刺されずに逃げ切った覚えがあります(苦笑)。

ま、でも蜂に追いかけられ走る日本人旅行者(笑)。

地元カジュラホのみなさんにとりましては、白昼の愉快な出来事だったらしく.....蜂から免れたそのあと....あぁ!さっきの蜂に追っかけられてた兄ちゃん!(笑).....みたいにして、それはそれなりにフレンドリーにしていただいた覚えがありますが、あー、なんとなく素直に喜べないよな、それは(笑)。

.....って、話が逸れすぎたな、ま、いいか(笑)。

いや、しかし、そもそも人は何かに追われながら生きているわけではないよなとか思いつつ(笑)、えぇ、今日もランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年2月20日

穏やかな午後....忙しいランチタイム、春はやっぱりそんな季節ですな〜としみじみもしつつ....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日は昨日とは打って変わって穏やかな一日でしたね.....えぇ、ワタクシ午後から下手のまほろば珈琲さんに豆を取りにお伺いしましたが、ちょいと上着だけ着て、マフラーもせず.....ぶらぶらひと散歩ってなかんじで、えぇ、実に気持ちのいい昼下がりでございました。おかげさまでランチもたくさんのお客さんに恵まれました、ご来店のお客さん、ありがとうございました。

と、そんな慌ただしくも楽しいランチタイム.....今日は開店間もないお時間に小さなご予約をいただいておりまして、えぇ、これが若くてすてきな三人の女性のお客さん.....ソファのお席で仲よくご歓談からもちろんおひるごはん.....そしてちょこっと甘いものもまたうれしいねと.....そして最後に.....お忙しいところ申し訳ないんですが.....と、お写真を一枚撮って欲しいとご用命、もちろん!とぬまっちがパチリととって差し上げました。
と、そのお客さん....なんだか以前にもお見かけしたことがあるなと、すごく親しくおしゃべりさせていただいたわけではないかもしれないけど、確実にいい印象なんだよなと.....思い切って「お久しぶりのご来店ですかね?」とお伺いしてみると....「すごく久し振りです.....2年、くらいですかね?」と......いや、でもその2年間、ご来店いただけなくともうちのお店、忘れられたわけではなかったんだなーと、またそんなことがじんわりうれしいお昼時。
そして.....オープン以来長らくおなじみのお客さん、いつもランチはカレーを気に入っていただいておりまして、本日ももちろんその「チキンカレー」お召し上がり....って、こちらもお帰りの際.....お久しぶりですね?とお元気でいらっしゃいましたか?とお声がけしてみると.....いや、引っ越したんですよと......あら!それはどちらへ?.....静岡なんですよ(笑).....って、今日は静岡からご来店ですか!....いや、長らく三鷹にお住まい、ずっと通っている病院に通院がてらご来店下さったそうで、えぇ、ありがたいことだなーと.....でも遠くお引っ越しをされていたことを、はじめてお伺いして....またそれはそれで、ちょっとさびしくもあり。

いや.....そろそろ春も遠からじ。
出会いと別れ、そして再会なんてのもあるかなと、えぇ、そんな季節でございますね。

長くこうしてここでお店をやらせていただいて.....毎年のことではありますけど、そんなお別れに.....よろしければヒトコト声をかけていただければ....って、ただご挨拶してお見送りするくらいしか出来ないんですけどね....なにとぞよろしくお願いします、ハイ。

さて、そんな本日のおススメはあつあつ!「里芋コロッケ」!
当店ではすっかりおなじみコロッケと言ってもいいでしょうね、えぇ、元ホールスタッフまあこさんちのご家庭メニュー!は里芋コロッケ!と、実は先日、そのオリジナルのまあこちゃんお母さんご来店の際もお召し上がりいただいて.....うん、こんなかんじだったわと太鼓判いただきまして、えぇ、ありがとうございます(笑)。

旬の里芋のおいしさを逃がさないように、ほっくり蒸し器で蒸し上げたら、干ししいたけの出汁の旨味、れんこんでシャキシャキの食感を、そしてぷりぷりエビがアクセント!まるめてかためて、からり揚げたてあつあつの里芋コロッケ!.....って、これがホントにめちゃ熱!(笑)試食させてもらったんですけどね、えぇ、熱すぎておいしさをうまく堪能出来なかったであります(苦笑)。じゃがいもよりも、水分が多いせいか(?)ホントに熱いんですよ、えぇ、熱が逃げにくいんですかね?

みなさんは、是非その熱さの頃合いを見てほっくりお召し上がり下さいね!
(やけどに注意であります!)

本日もまさにおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
初恋の甘酸っぱさ?ホワイトディ限定デザートは恒例!「メレンゲレモンタルト」!
[ お知らせ ]

初恋の甘酸っぱさ?ホワイトディ限定デザートは恒例!「メレンゲレモンタルト」!あー、実はすでに昨日からお目見え!お出しするやいなや完売御礼でございましたよと、えぇ、ありがとうございます.....と、この季節恒例はこいけ菓子店特製の限定デザート「メレンゲレモンタルト」の季節です!

初恋の甘酸っぱさ?ホワイトディ限定デザートは恒例!「メレンゲレモンタルト」!

毎年大変ご好評いただいております、この「メレンゲレモンタルト」。
しっかり泡立てたメレンゲを軽く焼いたケーキ.....ふんわりメレンゲの潔い白に、レモンクリームの甘酸っぱさとほろ苦さのさっくりタルト!.....まさにそれが恋の醍醐味ってな、ホワイトディにぴったりなデザートなわけでありますね....って、あー、今年はバレンタインに自らの初恋話を思い出してきゅんとしておりましたワタクシですが(笑)、えぇ、やっぱりなんだかんだ「ほろ苦さ」が初恋の要なんだよな、きっと....ってちょっと思う(笑....ホントかな?)。

と、その「メレンゲレモンタルト」....今年はロングスパンで、来月ホワイトディの14日を少し越えて、その週末3月18日(日)まで、ティタイム・ディナータイム限定でご用意いたしましております。

店長ミヤザキも.....フカザワ(こいけ菓子店)のケーキの中ではベスト3に入るくらい好き!と申しております、えぇ、よろしかったらみなさんも一度どうぞ〜(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
徒歩通勤、子供たちがわいわい賑やかに行く先はさてと?....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気.....穏やかな冬晴れ、朝の徒歩通勤も.....手袋もせず、中綿のあたたかい上着はやや大袈裟かなと思えるくらいでしたが、えぇ、まだ深夜帰りのことを考えると、このくらいで丁度いいんだよなと(笑)。梅はほころび、木蓮もふっくらと膨らみはじめた2月もすでに下旬でございますね。

ところでところで。
今朝はお風呂に入っているときから....外でなんだか子供たちが賑やかだなと思ってたんですけど、僕らが朝うちを出るときも....ちょうどまた幼稚園の子供たち、保育士のみなさんに引率されてわいわい手を繋ぎながら歩いていらっしゃいましたよ.....さてと、どこに行くんだろうね?.....って、あー、もしかしたらアレ!

一日入学!

今春からぴっかぴかの小学1年生!年長さんはみんなで小学校に見学に行きましょう!.....なんてのがこの季節にあったよなと、ワタクシ.....その教室でお兄さんやお姉さんが勉強しているところを緊張しながら見学したり.....大きな畳の部屋のある家庭科室で、なにやら先生のお話を聞きながら.....ストーブがとってもあったかかったのをちょっと思い出したりするんだけれど、えぇ、その時ワタクシ5歳とかでしょ??それってホントに直接の記憶なんだろうかちょっと思ったりもするけど。

ま、でも.....その小学校の下駄箱から階段、夏の日差しの強い日も、コンクリのひんやりとしたその質感とか空気感.....あぁ、小学生だったなーとか、ちょっと思い出すね.....って、そんなわたくしの通った小学校も.....あまりにも過疎化が進んで、先日帰省したときには取り壊し作業の真っ最中でした.....あぁ、そんなことにもなるんだよなぁ。

とかなんとか、そんなことを考えながら朝の徒歩通勤.....今日はすっかり元気なワタクシです(笑)。

ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年2月19日

あー、今日は寒かったですね、えぇ、週明けワタクシもぼちぼちスロースタートで(苦笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、終日寒い一日でしたねの火曜日。
下の黒板を書きに下りるたびに、チョークを握る手がかじかんでしまうほどでありましたが、えぇ、本日日中の最高気温は5℃にも届かないほどで、あー、そりゃま、寒いよなと(苦笑)......そして引き続き今夜これからまたさらに冷え込む予報ですよ、えぇ、明朝の最低気温は氷点下3℃.....あったかくして過ごしたいところですね、ハイ。

あー、そんな火曜日.....えぇ、ワタクシずっとほんのりフツカ酔いのダメージがカラダに残ったまま(苦笑).....特にアタマが痛かったり、胃が痛かったりするわけではないのに、ずっとカラダが重くてだるいと.....えぇ、アルコールを消化するのに、かなりの負担がかかってるなーと、えぇ、そんなことをつくづく実感するような一日でありましたが、あー、歳のせいってのもあるんだろうなと(笑)、若い頃のようにはなりませんよね、あの頃みたいにはのめないね(苦笑....のまなくていい訳ですけどね)。

ま、しかしこの時間、ようやくそんなお酒の倦怠感も抜け、さてさて遅ればせながらしっかり仕事をいたしましょうと、えぇ、ワタクシ的には本日の仕事、本格的にスタートな気もいたしますが(遅い!)......あー、この寒さ、それでもお客さんが来て下さるといいんですけどねーと、えぇ、みなさんのご来店ココロよりお待ちしておりますね(笑)。

とにもかくにも冷え込みますねの火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0851.JPGさて、そんな本日のおススメは.....久し振りに登場の人気メニュー!「プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)」!
いやいや、旨味いっぱいの牛肉切り落としに、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせまして、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!甘辛風味の牛肉、いやお酒はもとより、白ごはんにうってつけでありますな!

じゃじゃっとプルコギ!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。