2013年3月31日

あぁ、春の欠片もかんじられず、さよなら3月日曜日.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、それにしても本日、3月最終日は31日.....ホントに寒い一日でしたね、えぇ、桜こそ満開なものの、お天気的には日差しも晴れ間もなく、あたたかな春の欠片さえもかんじられないよな.....実に寒々した一日でございましたが、えぇ、それでもさよなら3月には変わりないんだよなぁと。

とか言いつつもランチタイム.....それはそれでたくさんお客さんにご来店いただき.....満席でちょっとお断りしたお客さんもいらっしゃいましたが、今日は新パダワンを加えていつもよりひとり多いにもかかわらずスタッフ一同テンヤワンヤ.....いやいやバタバタしまして申し訳ありませんでしたと.....それでも新スタッフにそんな忙しい時のお店のリズムなんかをかんじてもらえてヨカッタなと、えぇ、ヒマばっかだとね......その程度のお店だと思われちゃいますしね、早いうちに「突発的人気店」状態を経験してもらえてヨカッタ(苦笑)。
ま、とは言いつつも新パダワン.....いやいや今日が2日目ですからまだまだ緊張はありますし、えぇ、やれることが少なすぎて、手持ち無沙汰というか.....忙しくてもなんとなく所在のないかんじ.....あー、思い出せばワタクシも新しいバイトはじめたときはいつもそんなかんじで、ホントにもどかしく、申し訳なかったなーと.....って、いやでも着々とやっていけば大丈夫だからねと、仕事が出来るようになると、ホントに楽しくなるんだからさと、新しい春、新しい可能性に期待する今日この頃です。

とにもかくにもさよなら3月日曜日。
今夜はあったかごはんとお酒もイイネ。

と、そんな本日のおススメは「たけのこだんごのから揚げ」。
先週末からお出ししております「たけのこと塩こんぶのチャーハン」に続き、たけのこメニュー第二弾!旬のたけのこの風味と食感、春ならでわの小さなメニューですよ。

ざっくりとすりおろしたたけのこに生姜に長葱をあわせて作ったシンプルなたけのこだんご、からりと素揚げにしましたよ。なによりたけのこの独特の風味と食感、そのまま揚げたてあつあつのから揚げだんご、、山椒塩をちょいとつけて、さくっとひとくちいただきましょう....びりびりくるような山椒塩が、たけのこの風味とよくあいますね!

とりあえず、まずはビールのお供にってなかんじのたけのこだんごのから揚げ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
寒い寒〜い日曜日は、やっぱり桜も散りつつ.....お店的には朝からちょっとトラブルも.....チームワークでも参りましょう(笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、日曜日.....いやぁ、寒いですねぇと、このままなら桜、散らないんじゃね?と昨日書いたんですけど、週末朝は自転車通勤.....道すがら、ワタクシドモが「桜街道」って呼んでる裏道の桜は.....やっぱり散り始めてはいますね、えぇ、そして新緑の葉桜もまたちらほら顔をのぞかせつつありますねと.....えぇ、ま、でもとにかく昨日に引き続き寒い寒い3月最後の週末ですな、やれやれ。

ところでところで。
あー、そんな日曜日は3月最終日でもあるわけですが、えぇ.....本日ランチは先日初のシフトイン、新パダワンがフタタビ登場なわけですが.....開店前、ちゃきちゃきとモップ掛けをしてくれておりますが.....って、実は今朝、掃除機が壊れたんだそうな(苦笑)。
あー、どうすっかな新しい掃除機は.....壊れたお店のダイソンを修理に出すべきか....ってサイズの大きな古い型なんで、スタッフ女の子でも取り回しの楽な、馬力の強い家庭用にすべきか......って、のんびり考えている場合でもないよなと....週明けすぐに掃除しなくちゃならないわけだからなー、うーん(苦笑)。

さらにさらに(笑)。
昨日早番ホールに入ってくれてた大学生スタッフのミチャ.....昨日も調子が悪く、マスクで仕事をさせていただいてたんですけど.....かなり悪化してしまって、今日のシフトはお休み、ワタクシドモオーナー夫婦は早出して、遅番スタッフのささぽんに12:00入りをお願いしと.....えぇ、そんなかんじで.....ある意味チームワークで3も最終日(笑)。

ま、でもそうやって助けられたり助けたり.....助け合ったりしながら、またお店はよくなっていくような気もするな....って、これからもよろしくお願いしますね>スタッフのみなん。

とにもかくにも寒い寒い日曜日、桜散りつつ週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年3月30日

花冷えと言うには、ホントにしんしんと冷えますな.....3月最後の土曜日、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いやいや寒いですねと、さっき下の黒板を書きに下りたんですけど、えぇ、もちろん今朝自転車通勤の時に着て来た厚手の上着を防寒に着ておりましたが.....三鷹駅南口中央通りの往来をしばらく眺めているうちに.....

あぁ、カラダがしんしんと冷えてきましたね(苦笑)。

って、今日はそれでも13℃くらいまでは気温が上がる予想でなかったかい?と.....ちょっと調べてみると、あー、やっぱりそこまでは上がらなかったんですね、昨夜深夜からずっと気温は10℃弱で横ばい.....って、この先明日もずっと横ばいが続くでしょうと、あー....この寒さで桜、来週末まで保っちゃうかもねって、平年よりも10日も早く咲いた桜は.....ロングランでそれなら入学式まで間に合ったりするのもいいかもよ(笑)。

とにもかくにも花冷えの土曜日、あったかくしてお過ごし下さいませ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは久し振りの登場!「いわしのぬか漬け焼き」!
当店自慢のヌカドコ......ワタクシ地元の山口の山間部、丁寧に作られたお米は玄米で当店に送られて来、炊く前に精米する.....その精米の時に出る、新鮮で品質のよい米ぬかを素にもうずいぶんと長らくおなじみのぬか床にエイヤと投入したのがいわし!
と、程よく漬けたそのいわし.......じゅうと焼いてみると、ぬかの風味が、これがまたたまらない旨味ですよ!.....ごはんにぴったり、そして、日本酒なんかにもうってつけでしょうね!

いわしの旨味が引き立つね!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
3月最後の週末は寒い土曜日.....今朝もまた出勤前のひと仕事....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、寒いっすな。
いやいや本気で寒いっすな(苦笑)。

さてさてと、えぇ、3月もホントに最後の週末ですけど、桜は満開.....って、この寒さじゃどうしろって言うの?ってな(苦笑)、いや、もうここ1週間近くずっと見てきたから、楽しんだからまぁここはいいかというような....高度な政治的判断が下されそうな気がしますねと(笑).....って、誰しも単純に寒いのはいやよね(苦笑)。

ところでところで。
昨日に続いて今日も朝出勤前.....って、今日は自転車通勤だったんですけど、えぇ、通勤前、自宅裏庭の山椒の若芽を摘んできました.....って、あー、ワタクシちょっとお酒入り気味の寝不足だったんで、ちょっとツラかったんですけどね(苦笑)、えぇ、それでも昨日....小さな若芽なんで摘まないでおこうと.....置いておいた若芽が、たった一日でぐっと大きくなってるんですよね!....って、いや、こんなすぐに大きくなるのねと、植物の成長の速さってのをつくづくかんじつつ.....こりゃ毎日でも摘まないといけないなと(笑).....あー、出勤前の仕事が出来ちゃったよ(苦笑)。

ま、でも.....寒い土曜日ではありますが、そんな風に着々と春が進行中なんでしょうね〜。

いや、うちの中でちぢこまってる場合でもないのかもね?(ちぢこまりたいけど)

とにもかくにも3月最後の土曜日ですよ。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年3月29日

3月は年度末の金曜日ですよ!....店長ミヤザキ、昼の賄いをたべながらあれこれスタッフと面談したり.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、日中はのんびりのどかで気持ちのいい春日和でしたが、えぇ、夕方になってぐっと寒くなってきましたね、風も冷たくて.....いや、年度末、最後にみんなで夜桜でも〜....って方はホントにあったかくして、そしてあんまり長く外にはいない方がよさそうですよ、えぇ、遅くにちょっと雨の予報も入っておりますので。

ところでところで。
昨日新しいパダワンを迎え入れた当店.....と、2月の末にホーリー、3月半ばにまっつんが卒業.....当店的にも4月からは本格的に新体制がスタート!....って、その前にちょっとガツンと言っておかなくちゃならないなと.....店長ミヤザキ、今日はすっかり中堅どころのささぽんとウメさん.....早番でシフトに入ってくれてた二人と一緒にお昼の賄いをたべながらあれこれと面談というか、説教というか、訓示というか(笑)。

ま、でもこの二人の成長なくして、これからうちのお店はよくならないですからね。

そうゆう意味では.....ホントにいつまでも新人さん気分(つまり甘えですね)は困りますし、新しく入るスタッフのよき手本.....だけじゃなく、ちゃんとフォローまでしてあげられるところ......カンタンに言えば、早々にホーリーの仕事レベルになってもらわなくちゃ困る....って、早々にじゃなくってさ、

いや今でしょ!(笑)

ってな話をしたんですが、えぇ、ワタクシもダメ押しで、わざとちょっとキツイ言い方でぎゅうっと言いましたけど、4月.....みんなの成長を期待するとともに、もちろんワタクシ自身も、お店全体もまた新しい風、新しい波.....いいカタチでノッていければいいなと思います.....それはある意味二人にかかっているわけですからね。

本気でたのみましたよ。

とにもかくにも年度末です金曜日。
当店も....早い時間はちょっと大きめの宴会など入りつつ.....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0784.JPGさて、そんな本日のおススメはランチでも人気でしたね!「しそちりめんとんかつ」!
いや、とんかつって言うだけで、ココロ躍るのはワタクシだけではないはずですよね!えぇ、男性諸君よ!.....って、いいじゃん、いいじゃん!「しそちりめんとんかつ」!(笑)

コロモのパン粉に細切り大葉とちりめんじゃこを加えて、からり揚げたてあつあつのとんかつ!大葉のさっぱり風味、じゃこの小魚風味に、もちろんメインのとんかつですよ、えぇ、三つどもえの豊かな風味、旨味満点のとんかつのできあがり!豆板醤を加えたケチャップベースの甘辛ソース、通称「トマトの甘だれ」がまたよくあいます!

もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
ミヤザキ家裏庭.....出勤前、ワタクシドモが摘んできたものは.....金曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、今日もあったかいですね!桜は相変わらず満開で!花曇りの金曜日.....年度末もある意味最終日.....お世話になったあの方この方と、今日はちょっと慌ただしい方が多いんでしょうねーと、えぇ、でもこの春日和、気持ちのいいヒトトキをお過ごしいただきたいものですね〜。

ところでところで。
いや、でもホントに....今朝はごはんたべたらホントに汗が流れるほどで、暑いくらいですねーと.....そんなワタクシドモ朝の徒歩通勤前、ミヤザキ家裏庭にある山椒の木.....小さな新緑の若芽が芽吹いておりまして、えぇ、この山椒の若芽.....ふつうに「木の芽」って言いますけど、この季節人気のあのメニューに必須!.....そう、「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!
いつもはビル1Fのヒロヤショップさんで買ってくるんですが、えぇ、今朝は出勤前にちゃちゃ〜っと若芽を摘んで(鋭いトゲに注意しながら).....今夜のチャーハンにお出ししますよ!と(笑)......って、あー、摘んだ手が山椒のさわやかな香りがするのがまたイイネ(笑)。

ということで、朝から木の芽摘みの金曜日(笑)。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年3月28日

月末は年度末もいよいよ押し迫って参りましたね.....新パダワンは緊張気味で(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、それにしてもおだやかな春日和でしたねの東京は三鷹でございましたが、えぇ、ワタクシ月末と言うことで、午後から駅前の銀行をはしごしつつ支払を次々と済ませ....あー、今夜はちょっと経理仕事もしなくちゃなという今日この頃でございますが、えぇ、月末もですけどウィークディ的には年度末も今日、明日と.....えぇ、みなさん慌ただしくお過ごしでしょうかね??

とそんな当店.....ランチはこのすてきなお天気にもかかわらず、えぇ、のんびりのんびりで(苦笑).....せっかく新パダワンが初シフトインではありましたが.....いやね、忙しいときはこんなもんじゃないのよと.....苦し紛れに言い訳してもはじまらないね(苦笑)。
ま、でも....やっぱり誰しも最初の職場、そりゃ緊張しますよねと......この春大学を卒業したばかりの彼女、ある意味新卒、新社会人なわけですよね、えぇ、そしてうち的にはなんとなくこの春の新入社員的なタイミングだったりするわけだけれど、そうゆうのもあってか......あー、思いがけず激しく緊張気味、最初は笑っちゃうくらいガチガチだったんですけど(スミマセン)......あー、でも思い起こせば9年前、当店開店のその時は.....

ワタクシドモ、あんなもんじゃなかったろうね(苦笑)。

周りにその緊張をフォローしてくれる人がいるわけでもないし.....というか、ガチガチでシドロモドロになっていることにさえ.....気付かせてくれる人もいなかったから、いやいや、ハタで見てりゃお笑いぐさだったでしょうなーと(苦笑....お恥ずかしい)。
ま、でもそれにくらべたら、今はいくら新人さんが緊張してても.....ワタクシドモオーナーに、スタッフみんなが見守ってくれてますからね、ちゃんとフォローしますからね、えぇ、次回はも少し慣れて、のびのびやって欲しいなーって思います、えぇ、可憐なルックスとは裏腹に、しっかり真面目な方なんだなってのもよく解ったしね(笑)。

ということで、よろしくお願いしますね>こじこじ(暫定ニックネーム....笑)。

ま、とにもかくにも3月末です木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメですが、えぇ、当店きってのB級メニュー、いやいや、もちろん大人気メニューでもありますよ!「熊本名物!ポテサラちくわ天!
穴があったら入りたい......辛子蓮根の例を挙げるまでもなく、熊本では穴があったらなにか詰めてしまうわけでございますよ(いや確かではございませんが).....ということで、ちくわの穴.....ポテトサラダを詰めてしまえ!と、当店自慢のポテトサラダ、定番中の定番メニューをぐいっと詰めてしまいましたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!

あつあつとろとろのポテトサラダがちょっと不思議なかんじもしますが、もちろんそのままでもおいしいわけですが、よろしかったらからしじょうゆなどちょちょいとつけてお召し上がり頂ければ、またさらにおいしうございますよ、おススメ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
春日和は新しい風!......新パダワン登場!は木曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、昨日とは打って変わっていいお天気!
ちらほら舞う桜と、ぱかっと開いている赤いチューリップ、そして.....やっぱりこののどけさ、今朝の徒歩通勤は猫によく会いましたね、えぇ、もちろんそんなワタクシのことなど気にすることもなく、のんびーり草に寝そべったり、屋根の上を歩いたり.....いや、そんなおおらかなかんじが誠に春でありますな(笑)。

ところでところで。
先日....というか一昨日は定休日明けの火曜日に面接をした方、いや、本日もうすでにパダワンとしてすっかり早番シフトにお試しイン!ということで、ベテランのぬまっちについてぱたぱたと掃除から開店準備にかかっておりますが、えぇ、小さな彼女、ちょこちょこぱたぱたと動き回っているのもずいぶんと楽しげだなーと、そうやって新しい人が運んでくる風.....その希望とか期待、戸惑いとかもどかしさみたいな.....そんな風もまた誠に春でありますなーとか思いつつ(笑)、えぇ、いいお天気は春日和、たくさんのお客さんにご来店いただいて、テキパキいい仕事をしてくれるといいなーと思っております、えぇ、みなさんぜひおひるごはんどうぞ〜!(笑)

そしてもちろん平日ランチ、ひんやり「いちごのババロア」日和でもありますね、えぇ、よろしかったらぜひ(笑)。

とにもかくにもさわやかな風吹く木曜日、ランチはいつもどおり11:30。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年3月27日

あー、アップ遅くなりまして.....あー、パソコンのせいにするわけではないけどさ(苦笑....たまにはそんなこともあります).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いやいや、それにしても今日は寒かったですねと、えぇ、ほとんど真冬の装いというような一日でしたが.....こんな日はお客さん来ないんだよねと、お昼のエントリでちょっと弱音を吐いたせいか(?)、そんじゃちょっと行ってみよってなかんじで、冷たい雨の中、ちょこちょこお客さんにも恵まれ、楽しいお昼時になりました、ご来店のみなさん、ありがとうございました。

.....そして、夜の更新アップが遅くなったのは.....ちょっと「毎月新聞ごはん」の編集に手を出して...重いアプリケーションを立ち上げたばっかりに.....ずっと虹色くるくるアイコンがまわりっぱなしで、えぇ、久し振りに調子が悪かったワタクシのMacbook、いや、もちろん再起動すればさくさく快適に動くわけですけどね、えぇ....あー、すぐにそうすればヨカッタ(苦笑)。

ということで、その間に「ウラ★スタ」を3本ほどアップして.....すっかりいい時間、すでにディナータイムはわりと朗らかに進行中、よろしかったらぜひご来店下さいね(笑)。

とにもかくにもパソコンの調子が悪いと困りますねの水曜日(苦笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....さっぱり春メニュー!「春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
いや、昨夜お出しするやいなや売り切れ御礼!.....仕事帰り、都心は六本木でホームページをチェックしてくださった顔なじみのお客さん.....酢蒸したべなくちゃ!早くかえんなきゃ!とすみやかにご来店下さったというお話もお伺いしましたが(笑....ありがとうございます)、本日ももちろんおススメ!

うちではすっかりおなじみ、塩をすり込んで熟成させた塩豚.....これが旨味満点なわけですが、ほんのり甘くやわらかい春キャベツのおいしさ.....なんというか、春キャベツってホントついついたくさんたべられてしまいますよねと、さっぱり酒酢でさっくり蒸したら、あつあつに特製中華香味だれをじゃじゃっとかけて......って、この「中華香味だれ」にぐっとココロ奪われるお客さんも多いですからね、えぇ(笑)、今回もいいかんじで花を添えてくれます

もちろん今日もあつあつのうちにたべるのがよい!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雨の水曜日.....ワタクシドモだけじゃなく、桜だって、チューリップだって.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あーさてさて、雨ですな、雨。
花冷えの水曜日.....天気予報を見てみますと、雨は夕方には上がりそうですねと、えぇ、そして明日は久しぶりに20℃まで気温が上がると....いや、春のお天気(や気温)は気まぐれと申しますか、起伏が激しいと申しますか.....なんとなく、ヒトの体調的にもお店の集客的にも振り回されっぱなしと申しますか(苦笑)。

と、そんな雨の朝の徒歩通勤.....いやいや、まだまだ桜が見事ですよねと、えぇ、満開の後、わりに気温が上がらなかったりして......そのまま咲き止まっているというか、散り止まっているというか.....いや、ともかく今週末はまだまだお花見楽しめそうでなによりですね。
ま、桜に限らず.....店長ミヤザキ、今朝はチューリップも(花弁が)閉じてるねと、昨日はパッと開いてたのにねと......えぇ、ワタクシドモが朝の気温で着てくるものを微妙に変えながら、なるべく快適に過ごしているみたいに.....一見そうとはわからなくても、植物もワタクシドモと同じく、そんな外の環境の変化に自らを合わせながら(主体的な意志があるわけではないだろうけど)......立ち振る舞いを変えているんだなーと、なんとなくそんなことをまた改めて思う朝でございます。

.....って、お客さん来ないんだよなぁ、こんなお天気じゃ(苦笑)。

とにもかくにも雨のウェンズディ。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年3月26日

3月も最終週!.....なかなか幸先のよいスタートを切っております当店でございますが(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさてと。
寒いほどではないけれど.....あったかいとは言えないねってなそんな火曜日でございましたね、お天気はヨカッタんだけれどなぁ.....と天気予報を見てみますと、ちょこちょこと雨も降る予想が出てますね.....あー、いまや満開の桜、週末まで保ちますかねー。

ところでところで。
そんな3月最終週....いやいや.早いねぇなんて悠長なことを言っている場合じゃないですよねと(苦笑)、毎月新聞そろそろやんなくちゃとか、月末の支払しなくちゃとか.....えぇ、あれこれとそんな月締め作業が目白押しだったりするわけですけど(苦笑).....定休日明けの火曜日は今ひとつ調子にノッてこないなと(苦笑....ややフツカ酔いでしたし)、午後はまほろば珈琲さんに豆を取りに伺ったり......三鷹駅南口中央通り、下手のマンション前には引っ越し業者のトラックが停まってって.....あぁ、そうですよね、お引っ越しの季節は年度末でもあるんですよねと、またそんなことにも改めて気付いたり。

と、まほろば珈琲さんで豆をもらってお店まで戻って来たら.....今日はアルバイト希望の方の面接があるんでしたと、えぇ、今年に入ってすぐにかけたスタッフ募集のですが.....あー、実ははじめての応募(笑)、今回はじめての面接だったんですね.....って、これまでほとんどお問い合わせもなく.....いやいや誰か来てくれるのかしらね?と苦笑いのこの頃.....ま、ダメならなんとかまわしましょっかと.....って、いや、でも待った甲斐があったというか、えぇ、なかなかすてきな方がいらっしゃいまして、面接から.....近々お試しでシフトに入ってもらえることになってますので、えぇ、またその時にお知らせしますね(笑)。

いやいや、今週は幸先がよいですな(←だから仕事しなさいって.....苦笑)。

とにもかくにも今週もよろしくお願いしますねの火曜日ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....さっぱり春メニュー!「春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
もうすっかり人気のこの「酢蒸し」のメニュー、この季節はやっぱり春キャベツ!

うちではすっかりおなじみ、塩をすり込んで熟成させた塩豚.....これが旨味満点なわけですが、ほんのり甘くやわらかい春キャベツのおいしさ.....なんというか、春キャベツってホントついついたくさんたべられてしまいますよねと、さっぱり酒酢でさっくり蒸したら、あつあつに特製中華香味だれをじゃじゃっとかけて......って、この「中華香味だれ」にぐっとココロ奪われるお客さんも多いですからね、えぇ(笑)、今回もいいかんじで花を添えてくれますよ。

もちろん今日もあつあつのうちにたべるのがよい!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
3月最後の一週間.....あー、ワタクシドモ昨日お花見は冷たい雨に降られて.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、3月もいよいよ最終週、お世話になったあの方この方.....いよいよ今週でお別れよってなそんな年度末は桜が満開でなによりなによりでありますが.....あー、いいお天気ですね、気持ちのいい春日和に恵まれております,当店定休日明けは火曜日でございます。

ところでところで。
あー、そりゃね、今日はもちろんすてきないいお天気ですけどね......あー、当店定休日お休みのお花見は昨日なわけですよ(苦笑)。雨で寒くてさんざんなわけですが.....集まったのはおなじみのお客さんご夫婦と、スタッフからはささぽんとにゃんさん、もとすたっふのくろちゃん.....ま、仕方ないから深大寺のお蕎麦屋さんでつまみをつつきつつ昼飲みから.....深大寺散策.....お寺で結婚式を挙げていらっしゃる白無垢のお嫁さんを拝見したり、おみくじひいたり.....そのあとワタクシドモの家、ミヤザキ邸でワタクシが餃子をたくさんつくって、わいわいたべて、うれしいね(笑)。

.....って、ワタクシそうゆう時はいつも作って満足してあんまたべないから.....ここに来てすごくおなかが空いているわけですけどね(苦笑)。えぇ、おなかを空かして今週がはじまっております、ハイ、3月最後の1週間.....今週もよろしくお願いしますね(笑)。

とにもかくにも火曜日ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年3月24日

ちょっとした手応えと....そしてまた思うこともありつつ....日曜日の夜、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて本日日曜日....えぇ、気温こそあまり上がりはしませんでしたけど、午後はなかなかいいお天気、青空にも恵まれてお花見日和になりましたねーと.....って、あー、ワタクシドモは明日の定休日、楽しみにしておりましたお花見の運命.....つまり空模様はいかに?(笑)

ところでところで。
今日のランチは.....昨日に比べたらそんなに忙しいってほどでもなかったんですが、えぇ、それでもやっぱり予めご用意しておりました、この季節必殺のデザート「つぶつぶいちごのババロア」は昨日と同じくらい出、いやいや、こんなことならもっと早くお出しすればよかったんだよねーと.....いや、ババロア初の週末ランチはかなり手応え.....となると、今から「ババロアが終わったらなに出すべ??」なんてことをすみやかに考えてしまう気の早いワタクシでございますよ(笑)。

考えてみると.....オープンの頃に決めてそのままってこと、まだまだあるなぁと。

あの頃のお店の力としては出来なくても....今なら、今のスタッフ、チームワークとオペレーションでは出来ることってのも、まだまだあるんだろうなと.....そしてそんな小さな変化がまたヒントになって、なにかが大きく動き出すようなこともあるかもしれませんし.....なんだかんだここまでオープンの頃のやり方の流れでやって来ましたけど.....あー、今はあの頃と全然状況が違いますもんね.....わりに同じ様に見えて、実は全く違うものなぁ(苦笑)。

違うアイディアを意識的に入れていかなくちゃな。

ま、手応えと同時に、そんなことをまた改めて考える今週末でございました、えぇ、いい週末だな(笑)。

とにもかくにも日曜日の夜....よろしければみなさんぜひレッツジョイナス!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてそんな本日のおススメは「山菜の天ぷら盛りあわせ」。
いやいや、春の味覚は山菜ですよ!....連日大好評!やっぱり天ぷらがイイネ!....ちょっと山菜の種類がチェンジしましたので久し振りにおススメに登場!

まずは春の山菜はお馴染みの「たらの芽」、さわやかな香りの「山うど」そして春のほろ苦「菜の花」......春の山菜の三種盛り!

あぁ、もうなんにも書かなくてもいいですよね。
さくさくの天ぷら....抹茶塩をちょいとつけてさくっとたべれば、ココロはすっかり春ですね(笑.....んなわけないか)、もちろんビールももちろんススみます。

本日のおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
花曇りの日曜日....もちろん今日もランチのあとにはおススメデザート!「つぶつぶいちごのババロア」....そして春はまたちょこちょこ着々と.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて日曜日.....あー、雨の心配はなさそうですが、えぇ、気温は上がらず肌寒そうでありますな.....あー、ま、でもぬくぬくしたかっこうならぷらぷらあちこち桜をみながら散歩するのもよさそうです、えぇ.....って、ワタクシも明日はお花見するつもりでしたが、あぁ、雨の予報も出てますよ(泣).....日頃の行いでしょうかねー(苦笑)。

ところでところで。
あぁ、当店的には明日の定休日前、今週最後の営業日の日曜日でありますが、えぇ、もちろん週末営業でハリキッてまいりたいところです。昨日ランチで大わらわだった.....今年からお昼もお召し上がりいただけますよ!の「つぶつぶいちごのババロア」も、昨日よりぐっとしっかり準備しておこうとか......だったらお昼のメニューブック、もうちょっとわかりやすく作り直したらどうだろう?....週末のランチメニューをもう少し楽しく出来ないものだろうか?なんてことを考えたりしてるんですが、えぇ、やれることから少しずつでも着々とやっていきたい春であります。

ちなみに.....夜のドリンクメニューの欄ではありますが、以前もお出ししておりました当店ミックスフルーツ酢と生ビールのはなやかで甘やかな「ミックスフルーツビール」、そしてイタリアの家庭果実酒は「レモンチェッロ」!も定番入りいたしまして、えぇ、お昼のお時間でもお召し上がりいただけます.....って、ランチのメニューにはまだ反映させてないんですが(Webもだわ)、よろしかったらぜひどうぞ。

とにもかくにも花曇りの日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年3月23日

夜桜はあったかくしてどうぞ!.....土曜日はいちごのババロアでテンヤワンヤ!(苦笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、お花見日和の土曜日も、午後からはちょっと雲が多くて.....風が冷たくなりましたねと、えぇ、すっかり日も暮れ.....夜桜見物はしっかり防寒してあったかくして行ってくださいねと、こんなトコロで風邪をひくのも....春でうかれすぎだろ!なんてツッコミが入りそうですからね(笑....ワタクシも気をつけよう)。

ところでところで。
そんな本日土曜日のお昼時.....あー、そんな春の陽気に誘われてか、たくさんのお客さんにご来店いただきまして、えぇ、ワタクシドモスタッフはテンヤワンヤ.....先日卒業した当店元スタッフのまっつんもいよいよお引っ越しということで、地元の広島から上京して下さったお母さんと一緒にご来店.....って、まっつん、実はうちのお客さんとしてご来店ははじめてだったのかな?(笑)....って、あー、賑わってて、ちょっといいところ見せられてヨカッタな(笑)。

と、そんなまっつん親子もランチのあとにお召し上がり頂いたのが.....今年からランチでもお出しすることにしました季節の必殺メニューは「つぶつぶいちごのババロア」!.....週末だし、一応開店前に4つほど盛っておきなと....その4つは開店後すぐに秒殺(苦笑)......そのあとも.....つまりお隣のお客さんがお召し上がりだと、ホントに連鎖的にご注文を頂き.....あれよあれよとストック分が減りまくり(苦笑 ....いや、ありがたいことですけど)、えぇ、オープンからこの方、ランチタイムはいまだかつてないほどのデザートラッシュ!.....ドリンカ担当のワタクシは大わらわでございました、あー、大変だった(明日はもう少し準備しておこう!)。

あー、でもこうしてみなさんに「つぶつぶいちごのババロア」お召し上がりいただけるのうれしいですなー(笑).....だってホントにおいしいもんね、手前味噌ですけど(笑)。

ということで、すっかり在庫がさびしくなった「つぶつぶいちごのババロア」ですが、えぇ、こいけ菓子店フカザワに特別にお願いして新たに作ってもらい、ティタイム、ワタクシが久し振りにお店に置きっぱなしの三角自転車Stridaに乗ってひきとりに行ってきましたので、えぇ、在庫充分!夜も遠慮なくどうぞ!(笑)

とにもかくにもうかれうかれて土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....久し振りの登場!「新じゃがといわしのコンフィ」。
ローズマリー・タイム・ブラックペッパー、にんにくの入った、食欲を刺激しまくり、香りのよいオリーブ油の中で新じゃがと砂肝、コトコトコトコト煮込みました....旨味がしっかりとしみ込みます!ほくほくじゃがいものおいしさと、青魚のいわしの臭みが....嫌味が消えて、旨味がより引き立つ.....それをやさしく包み込むような旨味.....ワインとか、ビールなんかにぴったりですね。

旨味いっぱいの新じゃがといわし。
たべといてそんはない!

本日おすすめの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
お花見日和の土曜日ですよ!......って、その前においしいおひるごはんでもいかが?(笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気は絶好のお花見日和!.....気温はそこまで上がらないみたいですけど、えぇ、ちょっとあったかくしてあったか目のお飲みものなんか用意して行くのがよさそうですけど、えぇ、その前においしいおひるごはんをたべてしまっててもいいかもね(笑)。

週末はワタクシドモオーナー夫婦、自転車通勤も実に気持ちよく.....近所の小学校、校庭は満開の桜の下で子供たちがお揃いのユニフォームを着てサッカーの練習.....みんなで体育座りしてコーチの話を聞いていらっしゃいましたが、えぇ、そんなのでさえ、なんだか気持ちがよさそうだなーと(笑)......ちょっとウキウキボールを蹴れるだろうなとちょっと思う(笑)。
えぇ、みなさんも今日は桜をみがてらぶらぶら散歩するのが楽しそうですね、時々お茶したり、買い食いするのも楽しかろうなーと.....えぇ、明日天気が崩れるようなのでなおさら楽しんでおかなくちゃね!

とにもかくにもお花見日和の土曜日ですよ。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年3月22日

桜も咲いておだやかな花金の夜.....いよいよ春メニューの大御所も今夜初登場!.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、おだやかな春の陽気に恵まれました東京は三鷹.....すっかり日も暮れて金曜日、さてとみなさんいかがお過ごしでしょうか?......東京地方は本日桜の満開宣言なんてのが出たそうですが、えぇ、三鷹は武蔵野、満開にはもうひとつといったところではありますが、それでも気持ちのいい.....文字通り花金の夜、職場のみなさんやお友達と今夜は夜桜お花見だい!なんて方もいらっしゃるでしょうね。
そして....方や3月年度末ということで、歓送迎会もそろそろ山場を迎えようかという週末は金曜日ですから.....すでにすっかり宴会中って方もいらっしゃるでしょうね〜と....いや、どちらにしても楽しい金曜日ならなによりでございます、ハイ。

と、そんな当店も、今日はちょっと大きめのご予約が入っておりますので、早い時間はご案内できるお席が少なめとなっております。よろしかったらご来店前にお電話でお席の確認を頂けると安心でございます、えぇ、当店電話番号は0422-45-3331でございます、ハイ。

あー、ということですでにすっかり慌ただしくしております当店でございますが、えぇ、ワタクシもすみやかにホールに戻らねばと.....スミマセン(笑)。

とにもかくにも桜も咲いたよ花金の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは....いよいよ春メニューの大御所登場!本日初日です!「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」!
あー、今年は冬が寒かったせいで.....って桜も例年より10日以上早く咲いてしまう昨今ではありますが、えぇ、土の中は寒かったのよと、うちのビル1Fのヒロヤショップさんも.....だいたい桃の節句にはたけのこが出てくるんだけど、今年はなかったもんなーと......そう、なんでうち的にも待ちに待ちかねたたけのこ!ババンと登場!「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」!

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽をちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

例年のかんじですと、GW頃まではお出しできるかもしれませんが、えぇ、とにかくたけのこ入荷次第ですので、できるだけ早めに、まずは一度お召し上がりいただきたい.....と、えぇ、一度たべるとリピート必至、それが春の当店的大作戦なのであります!(笑)

まずは本日もこの春もまるっとおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あったか春の金曜日.....冬の王様メニューはいよいよたべ納め!....そして春のデザートもどうぞ!(笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日はあったかいですなと......あー、毎日気温のアップダウンでワタクシなかなかカラダがついてこないですけどね(苦笑).....いや、でもとにもかくにもあったかい方がいいですよねと、朝の徒歩通勤は.....桜もそろそろ5分咲きで、えぇ、今週末はお花見もグーですな!

ところでところで。
当店のメニュー的にもそろそろ春メニュー揃いな昨今ではございますが、えぇ、本日のランチは.....逆に今期最後の冬メニュー!からり揚げたてはあつあつの「カキフライ」!....もちろん自家製のタルタルソースをとろりとかけてお召し上がり頂くわけですが、金曜日.....あー、みなさん今週は週中祝日もありましたし、なかなかお忙しい火とは思いますが、えぇ、お天気もいいですしね、よろしかったらぜひその「カキフライ・タルタルソース定食」、たべ納めにご来店頂ければ幸いです(笑.....もちろんワタクシもたべ納めたいですけどね)。

そして......締めは春のデザートでと、えぇ、今年はランチでもお出ししておりますよ!と春の必殺!本命デザートは「つぶつぶいちごのババロア」!.....ひんやり丸ごといちごがつるんとするりとおいしいですよ!(笑)

.....あー、いいですなー、冬と春のバトンタッチなお昼ごはん(笑)。

ま、とにもかくにもあったか金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年3月21日

ちょっぴり肌寒い木曜日......あー、ワタクシ、そんな風に呼ばないで!(苦笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、本日いいお天気ではありましたが、やっぱり昨日に比べたらちょっと肌寒い一日でしたね.....エアコンも昨日はほんのり冷房だったんですけど、えぇ、今日はやっぱり暖房ですよと、あー、しかし明日の最高気温はまた20℃越えの予報.....いや、実に空調悩ましい季節でありますな(笑)。

ところでところで。
あー、ワタクシ実にどこでもかしこでも.....ミヤザキ家家族にも当店スタッフやお客さん、もちろんプライベートな友達にも、基本的には

「okayan」

と呼ばれて久しいわけですが、えぇ、たま〜に当店スタッフ内で別の呼称が流行ったりします.....ちょっと前では「かずやン」(笑....もちろん本名に由来)だったんですが、あー、つい最近めっきり流行はじめているのが

「アニキ」(笑)

.....って、みんなクスクス笑いながら面白がって「アニキ」なんて呼ぶわけですけど(笑)、いや、確かにね、ワタクシ個人的にも三人兄弟の長男ですし、お店では最年長の黒一点の男性スタッフ.....まぁ、そう考えれば「アニキ」ってのもあながち間違えではないのだけれども(苦笑)......なんだか自分的にはものすごい違和感と申しますか、ねぇ?(笑....プライベートでもほとんど呼ばれたことないよ)
世代的なものかもしれませんけど、えぇ、アニキと言えば......言ってみりゃチンピラの先輩格というか、あー、ぶっちゃけやっぱり哀川翔さんの愛称ではありませんか(笑)、えぇ、さっきWikipediaで「アニキ」っての調べてみたんですけどね(笑)、「基本的に年長または親分肌、あるいは筋肉質の男性に対して用いられる愛称または尊称。」.....やや強面で口が悪いけれど人情屋で面倒見のいいタイプ......あー、そのいわゆる「アニキ」像と、実際のワタクシとの.....

ミスマッチがまたおかしいんでしょうね(笑)。

ということで、あー、そろそろ(呼ぶの)止めてくれないかなとかちょっと思うんだけれど(笑)......ワタクシがなんとなくいやがってるのみんな知ってるから、余計に面白がって呼ぶよね(苦笑)......って、ま、いいか、ワタクシもしばらく面白がっていようかしらと(笑)。

.....って、くれぐれもお客さんは「アニキ」って呼ばないでね、えぇ、ナニトゾご容赦のほどを(笑)。

ま、とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは新メニュー!「かつおのたたき・塩レモン風味」!
いや、ここひと月じっくり漬けてた自家製の塩レモン!......いよいよ登場です!

旬のかつおのおいしさ!......そこにみずみずしい香味野菜をざくざくあわせたら、自家製塩レモンが登場!さっぱりとした酸味と塩味!.....はなやかで風味のよいかつおの土佐づくり!といったところでしょうかね?春の前菜にうってつけでございますよ!

日本酒冷やと合わせるとまた格別。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
北風強い木曜日.....その詰めたさもですけど、なによりほこりがねと(泪).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、連日のうかれたような初夏日和に比べたら、北風がびゅうっと冷たい木曜日ですな.....って、風の冷たさよりも、土埃等々を巻き上げて.....あー、目が痛いったりゃありゃしない(苦笑)。

ワタクシ的には昨夜の帰りが酷くって、マスクをし忘れたのもあったんですが、うちに帰る頃にはホントに目を開けてらんないくらいで.....うちに帰るやいなやたまらず目薬を差しましたけど、あー、もうこれは本格的に花粉症だと言っていい頃でありましょうな(泣)。

しかし、ちょっと落ち着いたらお酒でものみましょうかとかなっちゃってさ、めずらしく夜中にテレビとかつけて.....ちょっとつまみつつ.....ビールをのみつつ夜更かしをし(苦笑)......あー、目下の課題は4月からの連続テレビ小説「あまちゃん」をどうやって見るかだなとか.....そんなことを話ながらさらに夜は更け.....えぇ、本日やや寝不足であります、ハイ(苦笑)。

ま、とにもかくにも木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。