2013年2月20日

穏やかな午後....忙しいランチタイム、春はやっぱりそんな季節ですな〜としみじみもしつつ....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日は昨日とは打って変わって穏やかな一日でしたね.....えぇ、ワタクシ午後から下手のまほろば珈琲さんに豆を取りにお伺いしましたが、ちょいと上着だけ着て、マフラーもせず.....ぶらぶらひと散歩ってなかんじで、えぇ、実に気持ちのいい昼下がりでございました。おかげさまでランチもたくさんのお客さんに恵まれました、ご来店のお客さん、ありがとうございました。

と、そんな慌ただしくも楽しいランチタイム.....今日は開店間もないお時間に小さなご予約をいただいておりまして、えぇ、これが若くてすてきな三人の女性のお客さん.....ソファのお席で仲よくご歓談からもちろんおひるごはん.....そしてちょこっと甘いものもまたうれしいねと.....そして最後に.....お忙しいところ申し訳ないんですが.....と、お写真を一枚撮って欲しいとご用命、もちろん!とぬまっちがパチリととって差し上げました。
と、そのお客さん....なんだか以前にもお見かけしたことがあるなと、すごく親しくおしゃべりさせていただいたわけではないかもしれないけど、確実にいい印象なんだよなと.....思い切って「お久しぶりのご来店ですかね?」とお伺いしてみると....「すごく久し振りです.....2年、くらいですかね?」と......いや、でもその2年間、ご来店いただけなくともうちのお店、忘れられたわけではなかったんだなーと、またそんなことがじんわりうれしいお昼時。
そして.....オープン以来長らくおなじみのお客さん、いつもランチはカレーを気に入っていただいておりまして、本日ももちろんその「チキンカレー」お召し上がり....って、こちらもお帰りの際.....お久しぶりですね?とお元気でいらっしゃいましたか?とお声がけしてみると.....いや、引っ越したんですよと......あら!それはどちらへ?.....静岡なんですよ(笑).....って、今日は静岡からご来店ですか!....いや、長らく三鷹にお住まい、ずっと通っている病院に通院がてらご来店下さったそうで、えぇ、ありがたいことだなーと.....でも遠くお引っ越しをされていたことを、はじめてお伺いして....またそれはそれで、ちょっとさびしくもあり。

いや.....そろそろ春も遠からじ。
出会いと別れ、そして再会なんてのもあるかなと、えぇ、そんな季節でございますね。

長くこうしてここでお店をやらせていただいて.....毎年のことではありますけど、そんなお別れに.....よろしければヒトコト声をかけていただければ....って、ただご挨拶してお見送りするくらいしか出来ないんですけどね....なにとぞよろしくお願いします、ハイ。

さて、そんな本日のおススメはあつあつ!「里芋コロッケ」!
当店ではすっかりおなじみコロッケと言ってもいいでしょうね、えぇ、元ホールスタッフまあこさんちのご家庭メニュー!は里芋コロッケ!と、実は先日、そのオリジナルのまあこちゃんお母さんご来店の際もお召し上がりいただいて.....うん、こんなかんじだったわと太鼓判いただきまして、えぇ、ありがとうございます(笑)。

旬の里芋のおいしさを逃がさないように、ほっくり蒸し器で蒸し上げたら、干ししいたけの出汁の旨味、れんこんでシャキシャキの食感を、そしてぷりぷりエビがアクセント!まるめてかためて、からり揚げたてあつあつの里芋コロッケ!.....って、これがホントにめちゃ熱!(笑)試食させてもらったんですけどね、えぇ、熱すぎておいしさをうまく堪能出来なかったであります(苦笑)。じゃがいもよりも、水分が多いせいか(?)ホントに熱いんですよ、えぇ、熱が逃げにくいんですかね?

みなさんは、是非その熱さの頃合いを見てほっくりお召し上がり下さいね!
(やけどに注意であります!)

本日もまさにおススメの一品です。

本日の日替わり。

うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ししゃもとかぼちゃ、茄子の揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにほっくりかぼちゃ、しっとり茄子をからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。
わかさぎの南蛮漬
たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ~っと南蛮漬け。疲れに酢がイイネ!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
ニラ・エビ・アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
ご存知韓国風お好み焼き。ニラ・エビ・アサリでもっちりとした海鮮チヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!




めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様・カキフライ!からり揚げたてのあつあつカキフライに、濃厚な自家製タルタルソースをとろ〜り。あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
里芋コロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!



ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!



たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
ココアとしょうがのパウンドケーキ
甘くほろ苦、濃厚なココアの風味に生姜のさわやかさがアクセント!ほっくり旨口パウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。