2013年2月20日

徒歩通勤、子供たちがわいわい賑やかに行く先はさてと?....今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気.....穏やかな冬晴れ、朝の徒歩通勤も.....手袋もせず、中綿のあたたかい上着はやや大袈裟かなと思えるくらいでしたが、えぇ、まだ深夜帰りのことを考えると、このくらいで丁度いいんだよなと(笑)。梅はほころび、木蓮もふっくらと膨らみはじめた2月もすでに下旬でございますね。

ところでところで。
今朝はお風呂に入っているときから....外でなんだか子供たちが賑やかだなと思ってたんですけど、僕らが朝うちを出るときも....ちょうどまた幼稚園の子供たち、保育士のみなさんに引率されてわいわい手を繋ぎながら歩いていらっしゃいましたよ.....さてと、どこに行くんだろうね?.....って、あー、もしかしたらアレ!

一日入学!

今春からぴっかぴかの小学1年生!年長さんはみんなで小学校に見学に行きましょう!.....なんてのがこの季節にあったよなと、ワタクシ.....その教室でお兄さんやお姉さんが勉強しているところを緊張しながら見学したり.....大きな畳の部屋のある家庭科室で、なにやら先生のお話を聞きながら.....ストーブがとってもあったかかったのをちょっと思い出したりするんだけれど、えぇ、その時ワタクシ5歳とかでしょ??それってホントに直接の記憶なんだろうかちょっと思ったりもするけど。

ま、でも.....その小学校の下駄箱から階段、夏の日差しの強い日も、コンクリのひんやりとしたその質感とか空気感.....あぁ、小学生だったなーとか、ちょっと思い出すね.....って、そんなわたくしの通った小学校も.....あまりにも過疎化が進んで、先日帰省したときには取り壊し作業の真っ最中でした.....あぁ、そんなことにもなるんだよなぁ。

とかなんとか、そんなことを考えながら朝の徒歩通勤.....今日はすっかり元気なワタクシです(笑)。

ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
豚肉の香味焼き定食
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしくいただきます!ごはんがススムね、うれしいね。
サバのから揚げ・甘酢あんかけ定食
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・ベストコンビ!マーマレイドとチョコチップのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。