2013年2月27日

2月も大詰め、月末に年度末の慌ただしさと、のんびりさと(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり日も暮れて....って、そりゃこの時間だからもうすっかり暮れきってしまっておるわけですが、えぇ、あー、もうひと月しないうちに春分の日、そして桜も開花宣言ってことになるんですよね....明日は3月下旬並みのあたたかさになるということですし、えぇ、週間天気予報なんか見てみても、最高気温は軒並み10℃を超え.....あー、そろそろ春が来なさるぞ〜ってな、そんな今日この頃でございますな。

ところでところで。
って、春が来るとかうかれてしまいガチな今日この頃ではありますが、えぇ、年度末の忙しさに慌ただしさ、もちろん2月は月末のあれこれもあったりして、みなさんお忙しい日々をお過ごしなんでしょうねと、えぇ、ワタクシドモも来月やいよいよ臨月を迎える妊婦さん、ホールスタッフのホーリーの卒業はいよいよ明日......そればかりでなく、もちろんあれこれ月末の慌ただしさもあったりするんですけど.....お店自体はね、わりと慌ただしくないんですよね(苦笑)。

あぁ、こりゃいかんな。

ということで、3月も目前、歓送迎会シーズン直前の今日この頃、えぇ、またちょこちょこと「毎月新聞ごはん」でもポスティングして帰ろうかなとか思っておりますが、えぇ、政権も変わって、あれこれと....「なんとかミクス」とか言いますけど(内容全然理解してないんだけど)、どうか消費税増税までに、まずは景気を上げておいていただきたいと......たくさんのお金が回転する状況を作っていただきたい.....それだったらなんとかなりそうな気もするんだけどなーと。

さて、どうなることでっしゃろ?
(ま、他人に期待しても仕方ないことではありますが。)

ま、どちらにしても、この2〜3年であれこれと考えなくちゃならなくなることは間違いないだろうなーとか思いつつ、えぇ、確定申告の季節をも迎えておりますワタクシでございます、ハイ(苦笑)。

とにもかくにものんびり水曜日の夜ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0732.JPGさて、そんな本日のおススメは....あつあつメニューがやっぱりイイネ!と「ホタテ入り蒸し豆腐」。
ホタテとしいたけの旨味がつまった、ほかほかふわふわ蒸し豆腐。 蒸したてほやほや湯気がふぅんわりたちのぼると、ホタテのやわらかい薫り、たまんないですよね。そこに三つ葉と万能ネギを上からぱらりと散らしたら、ごま油のきいたしょうゆだれでいただきます。

やさしい味の蒸し豆腐、あつあつを、はふはふたべたいですね。 えぇ、断然あつあつがおススメであります! 絶対冷える前にたべて!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。



れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!しっとりジューシーもイイネ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!



サバとじゃがいものごま味噌煮
ぷりぷりサバとさっとふっくらふかしたほくほくじゃがいも、白ごまも加えてさらに風味よく、濃厚な味わいの味噌煮ですよ。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
ココアとしょうがのパウンドケーキ
甘くほろ苦、濃厚なココアの風味に生姜のさわやかさがアクセント!ほっくり旨口パウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。