2012年12月23日

天皇誕生日の三連休!は中日、国旗についてちょこちょこと.....日曜日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、天皇誕生日の三連休は中日、そう、その日本国天皇陛下のお誕生日なのでありますな、えぇ、国民こぞって、このすてきな天皇陛下、そして皇后陛下、日本一すてきなご夫婦にますます幸多かれとお祝いする日なのでありますな!

と、そんな天皇誕生日は国民の祝日.....今朝自分のtwitterに流れてきたあるツイットでそうだよなーと思ったのが.....ワタクシ達が子供の頃って、その、天皇誕生日に限らず、国民の祝日には、玄関に国旗を掲げているお家も結構あったよなと、うちの祖父母の家の玄関にもバリッと日章旗が掲げられてたように思うんですけど、最近はめったにお見かけしませんねと.....って、いや、でもこのご時世、国旗なんか掲げてると、ひどく右翼な家に見えたりして.....って、この国の、この国民の旗なわけですから、もっと自信や誇りを持っていいはずなんですけどね、ふつうは。
長く旅行をしてたとき.....カナダのみなさんは自国の国旗が大好きで、いや、というのも元々旧イギリス植民地だった国にありがちな、左上1/4にユニオンジャックがデザインされた国旗から.....自分たちで選んで作った大きな楓の葉っぱの国旗....だからみんなそれを誇りに思ってるんだよと、マクドナルドにもグレイハウンドバスにもちょこっとその楓のデザインがあしらわれてたりするんですよね。なんか、その様子がちょっと微笑ましく、うらやましくも思えたりした覚えがあるなー。

カナダの国旗(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/カナダの国旗

ま、とにもかくにも真っ白雲に覆われております、天皇誕生日。
連休ランチは12:00.....そして今日もクリスマスディナーの都合で、15:00閉店を予定しておりますが、えぇ、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
チキンカツ・ハーブ風味定食
コロモにハーブと粉チーズを加えて、からりと揚げたてあつあつチキン!香ばしくリッチな風味が人気です!ごはんにさくさくたべたいね。スカッと連休!昼ビールにもうってつけ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・この季節ならでわ!フルーツケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。