2012年12月 8日

12月の土曜日は....就職戦線スタートの大学生スタッフにゃんさんに想う.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日もいいお天気でしたが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?....すでに12月、そろそろ街に出てクリスマスプレゼントとか、えぇ、歳末の買い物なんかも楽しい季節.....と、イルミネーションにライトアップ、夜は単純に街に出かけるだけでちょっとウキウキしちゃうよな季節でもありますね、えぇ、それはそれで楽しいものでありますよね(笑)。

と、そんな本日当店はランチタイム.....前半はわりとの〜んびりで、あれれれ、みなさんどうしちゃったのかしら?と、お客さん来ないねーなんてぶつぶつ言ってたんですけど、えぇ、一度スイッチ入っちゃうと.....あぁ、さっきまでののんびりはどこ吹く風、あっという間に満席で、えぇ、そのままそんなかんじで.....回転しながら、お断りもしつつ......午後2時を過ぎる頃には、日替わり・ハンバーグと売り切れ、すっかりカレー屋さんになってしまいました.....あー、ご迷惑をおかけしたお客さん、申し訳ありません。

そんななか.....満席で一旦その場ではお断りしたお客さん.....お席が空き次第お電話を差し上げますと、ホールは大学生スタッフのにゃんさん、そんなお約束をいたしましてお電話番号をいただき......それに対して、だいたいワタクシですとか、ベテランのスタッフが対応、後ほどお電話差し上げることになるわけですが.....

よし!にゃんさん、このお電話はにゃんさんがして下さい!

只今大学3年生、そう、先日からいよいよ就職戦線の火ぶたが切って落とされたにゃんさん.....ま、本人はいたってマイペース(笑)、そんな周囲の喧噪に惑わされるような人ではちっともないんですが、えぇ、それでも.....これから彼女が卒業するまで、なるべくたくさんの仕事......責任のある仕事を、きちんと任せていきたいなと、えぇ、もちろん大人として、社会人として本格的に鍛えられるのは来春就職してからのことだろうけど、それでもここで、今彼女が学び成長することだってまだまだできるでしょうと.....これから1年、「大学生」という枕詞を外して、一人前のスタッフとして育てていきたいなと.....そんな風に思いました。

ま、でも十分期待に応えられる素質を持ってますしね、にゃんさんは。

と、もちろん今日のそのお約束のお電話も....やや緊張もしつつ、もちろんきちんとした受け答えでお客さんをご案内.....そうやってまた新しい仕事、新しい責任が、彼女をひとつ自由にする.....そんなことにもなるんだよなと、うれしくもまたほほえましくも思う午後でございました。

いや、若者もいいけれど、ワタクシドモも負けてはおられませんな!がんばるわ、ワタクシも(笑)。

とにもかくにも12月の土曜日ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ほうれんそうとチキンのカレー」!
先日からお出ししております夜カレーは新メニュー!.....初の試みはほうれんそうの緑色のカレーですよ!

やわらかく茹でた栄養満点のほうれんそうに、たまねぎや香味野菜の旨味じっくりスパイシーなカレーは、じゅうっとソテーして旨味をとじ込めた鶏ささみ!にからめてお出しいたしますよ、えぇ、ほうれんそうの緑色のカレー!

ごはんにちょいとのせてお出しいたします!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。
シーフードときのこのマカロニのグラタン
まろやかで旨味たっぷりの手作りホワイトソースと相性バッチリシーフード!ぷりぷりきのこのマカロニグラタン!あつあつをどうぞ!



里芋コロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
マッシュポテトとたらの揚げ春巻
濃厚でクリーミーなマッシュポテトに、白身魚のたらをあわせて、からり揚げたて、洋風揚げ春巻!ブラックペッパーを効かせて、さっぱりレモンでいただきましょう!



焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。
かきと豆腐のあんかけ煮
この季節、やっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。



ほうれんそうとチキンのカレー
やわらかく茹でた栄養満点のほうれんそうに、たまねぎや香味野菜の旨味、鶏ささみのあっさりしたおいしさ、スパイシーな緑色のカレーですよ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
メイプルバナナのパウンドケーキ
しっとりバナナのおいしさに、メイプルシロップの香ばしく甘い風味!ナイスコンビのパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。