2012年10月31日

10月もおしまい.....今季初!?....夕方の三鷹駅南口中央通りを流してきたのは....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、10月もいよいよ大詰めとなりましたが....今日も夕方になってすっと冷えてきましたね....とか言いつつ、Tシャツ一枚でしゃしゃ〜っと宵の口の三鷹駅南口中央通りを滑走するおじさんとかいらっしゃったりして、えぇ、強者だなーとか思うわけですな(苦笑)。みなさんは是非あったかくしてお過ごし下さいね。

と、そんな中秋から晩秋へと入りかけております本日の東京は三鷹、さっき黒板を書きに下りてきたんですけどね、えぇ、11月を目前に.....石焼き芋の車が来てましたよ!

ゆっくりゆっくりと中央通りを北から南へ.....おいしいおいしい焼き芋ですよ〜なんつってテープが流れるわけですが、毎年恒例、いつもの焼き芋屋さんのトラックはフロントガラスのところにチベットの国旗を掲げていらっしゃるんですよね!と思って見てたら......あー、今年は掲げていらっしゃいませんね......うーん、ちょっと残念。
しかし当時のチベットへの弾圧のひどさ、なんだかんだであれからもう4年もたった今でさえ改善にはほど遠いと申しますか、えぇ、それを思うとなんだかやりきれない気持ちでいっぱいなわけですが......

と、そんな焼き芋屋さん......この時期、寒い季節はもちろんかき入れ時!ってのはわかるんですけど、じゃ、夏はなにしてんの??って調べたこともありましたね。

・冬は石焼き芋夏は何を売ってるの?(チョイス掲示番)
http://6731.teacup.com/cbn09220/bbs/4
・石焼いも屋は夏は何をしているのでしょうか。
(教えて!goo)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2072308.html
・そうして石焼芋屋さんは冬しか来ないのですか? 夏でも焼き芋が食べたい人もいると...(Yahoo!知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108273160

.....って、ホントのトコロはどうなんでしょうか?....今年はいよいよお伺いすることもあるのか??(わかんないけど).....って、そんな季節になりましたなーと、えぇ、とにもかくにも10月もおしまい.....「かぼちゃのプリン」も一応本日最終日ですよ!お見逃しなく!

あー、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

さて、そんな本日のおススメは.....新メニュー!「栗と里芋と鶏肉の炒め煮」!
栗のメニューって、デザート以外ではもしかしたらはじめてじゃね??ってかんじの新メニュー!いや、それがいきなり煮物ですか!

ほっくり秋の味覚!は栗、しっとりもっちり里芋のまろやかなおいしさ、鶏肉もも肉のしっかりした旨味!ざっくりごま油で炒めたら、鶏ガラスープに生姜とお酒とお醤油、ふっくらふつふつほんのり中華風の甘辛炒め煮ですよ!

ワタクシも先ほど試食させてもらいましたが、えぇ、やっぱり栗ってのは.....味と言うより、そのちょっと粉っぽい口当たりも含めての風味と申しますか、えぇ、やっぱり独特の個性だなと、えぇ、それを里芋のやさしさが包み込むような.....そしてやっぱりおいしい鶏肉!

今夜是非!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
ごぼうのゴママヨサラダ
しゃきしゃき歯ごたえのよいごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
柿ともってのほかの白あえ
秋の甘み旬の柿と、紫色の食用菊「もってのほか」ごまの薫りも香ばしい、しっとりなめらか旨口の白あえです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



じゃがいもとイカのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮はぷりぷりイカがほくほくおいしいチヂミです!



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!


カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!



栗と里芋と鶏肉の炒め煮
ほっくり秋の味覚!栗と、しっとりもっちり里芋も鶏肉の旨味!ざっくり炒めて味をとじ込めたら、ふっくらふつふつ炒め煮ですよ!
あさりと豆腐のあんかけ煮
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入って春もあったかうれしいあんかけ煮です、ハイ。



揚げ里芋と茄子のキーマカレー
さっと揚げし手旨味をしっとりとじ込めた里芋と茄子、ぴりりと旨口!スパイシーな挽肉のキーマカレー!夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!
りんごのパウンドケーキ
旬の紅玉りんごをざくざく焼き込んだ、ちょっぴりシナモン風味のパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。