2012年10月28日

日曜日は雨降りの夜.....ワタクシ的賄い読書の秋は......本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、雨ですね、えぇ、日曜日の夜、秋は冷たい雨ですかね。

あまりにも予報通りで(苦笑).....あー、お客さんのご来店も、ある意味予想通りと申しますか(再苦笑)、昨日とは打って変わってのんびりな本日、当店的には今週最後の営業日でございますが.....って、やっぱりこの雨じゃね、そうですよねと(苦笑)。

火怨 上 北の燿星アテルイ (講談社文庫)ところでところで。
いつもお昼の賄いの時は読書をしているんですけど、えぇ、先日までは孫崎享さんの「戦後史の正体」.....いや、コレがホントすごいウラバナシだったんですけど、えぇ、全部が全部ホントかどうかはアレにしても、やたらと説得力があったりして......実際うんうん、そうだよなと頷きつつ読み終えたトコロなんですが(そしてそのまま大学生スタッフのみちゃに貸しました)、えぇ、次は小説というか、物語が読みたいなと.....それで読み始めたのがこちら「火怨 北の燿星アテルイ」。

と、コレ、来年放送のNHK時代劇の原作で、えぇ、ドラマには大沢たかおさんが主演されるそうですよ.....って、その前に原作を読んでおこうと思ってさ(笑)。

「火怨・北の英雄 アテルイ伝」主演・大沢たかおをとりまく豪華出演者発表!
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/7000/133319.html

いや、ワタクシその主人公.....「アテルイ(阿弖流為)」って方、全然存じ上げなかったんですけどね(苦笑)、一昨年の秋休み、おなじみのお客さんに連れて行ってもらった盛岡から仙台旅行.....それぞれ地元の博物館に行きまして、それで東北の歴史、古代史なんてのをはじめて知ったんですよね.....って、ワタクシ自身は西国は山口の出身、小学校から日本の歴史は古代史というと卑弥呼から大和朝廷.....それを、ある意味「ふつうのこと」として認識してきたわけで......えぇ、もちろん東北は蝦夷の歴史なんてのにはメッポウ疎いわけでありますが.....あー、なんというか、その旅行の中で、アタリマエのことではあるんですが、日本の中にだって、それぞれの土地や地方に、それぞれの独自の歴史や文化がそもそもある(あった)んだということを、はじめてよく理解したんですよね。

それで、興味を持ったのが、その蝦夷の英雄「アテルイ」。

悲しい結末になるのは.....朝廷が日本を制圧して来た歴史から明らかなわけですが、えぇ、それでもそれぞれの在り方を守ろうとしてきた人達の話、とくと知りたいなと思いますし(物語ではありますが)、えぇ、来月の秋休み、久しぶりに帰省したら.....地元山口でも博物館とか行ってみたいなと思ったりします。

ま、そんなワタクシ的賄い読書の秋でございます、ハイ(笑)。

とにもかくにも雨降り秋は日曜日の夜。
みなさんよろしければぜひご来店下さいね、えぇ、ココロよりお待ちしております。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ごぼうのゴママヨサラダ
実はワタクシ大好物サラダではありますが、えぇ.....実に登場は2年半ぶりですか、えぇ、長かったねと(苦笑)、シャキシャキ歯ごたえのよいごぼうのサラダ!....あー、ちょっと地味だからですかね?(苦笑)

ささがきにしたごぼう、しっかりあくぬきをして、濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでざっくりと和えていただきます。マヨネーズ好きにはたまりませんよね、ゴママヨドレッシング(笑)。そしてそのシャキシャキぱりぱりした食感がまたいいんですよねー。

隠し味のレモンの酸味もさわやかな
ごぼうのゴママヨサラダ。

まずは前菜、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
ごぼうのゴママヨサラダ
しゃきしゃき歯ごたえのよいごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
柿ともってのほかの白あえ
秋の甘み旬の柿と、紫色の食用菊「もってのほか」ごまの薫りも香ばしい、しっとりなめらか旨口の白あえです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



じゃがいもとイカのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮はぷりぷりイカがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!


さんまの香り揚げ
おろし生姜とにんにくにお醤油で作ったたれにつけて風味を付けた旬のいわし!からり揚げたてあつあつの香り揚げ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!



あさりと豆腐のあんかけ煮
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入って春もあったかうれしいあんかけ煮です、ハイ。



揚げ里芋と茄子のキーマカレー
さっと揚げし手旨味をしっとりとじ込めた里芋と茄子、ぴりりと旨口!スパイシーな挽肉のキーマカレー!夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!
りんごのパウンドケーキ
旬の紅玉りんごをざくざく焼き込んだ、ちょっぴりシナモン風味のパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。