2012年10月27日

土曜日は、久し振りにランチは踊りを踊るがごとく......本日の日替わりスよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、お昼過ぎからは気持ちのいい青空にも恵まれました本日の東京は三鷹、えぇ、そんなお日柄に誘われてか、今日のランチはたくさんのお客さんに恵まれまして.....いや、開店からテンテコマイと申しますか(笑)、ランチがこんなに忙しいの久し振りじゃね?と.....速いテンポの音楽に合わせて踊りを踊るが如しのランチタイム.....あー、でも楽しかった!(笑)

そんなわけで.....1時半過ぎには日替わりのメニューが完売御礼、そして2時前には定番のハンバーグも完売と.....そこからはランチ選択の自由のない単独カレー屋となってしまいましたが、それでもちょこちょこまたお客さんがご来店下さり、2時半を待たずにごはんがなくなり.....ランチは早仕舞い....でも、ひと組のお客さんもお断りすることなく回転し続けた、えぇ、ある意味踊り続けたランチタイムでございました。
ま、でも.....そんなテンポのいい時間の中で......当店最年少スタッフのみちゃと彼女の師匠といってもいいでしょうね、すっかりお姉さんスタッフのホーリー.....とてもいいコンビネーション、ドリンカーのワタクシにもちろんキッチンスタッフもあわせまして、ホントにそれぞれが持てる力を発揮しながら、フォローし合いのいいチームワークでやれたこと、えぇ、みちゃのホール係としての力量がずいぶん上がってることをまたよく知ることの出来るランチタイムでありました。

.....って、本人はまだまだ力不足にちょっと悔しそうでしたけどね(笑)。

そんなところがまたイイネ(笑)。

ということで、ディナータイムもすっかりはじまっておりますが、えぇ、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは昨日に引き続きコレ!「スルメイカのワタ炒め」。
あー、久し振りに登場の昨日ももちろん大人気でしたよと、えぇ、「スルメイカのワタ炒め」.....もちろん今回もオプションのチャーハン、アリ!今夜もガンガンいってみよう!(笑)

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

あぁ、これ、しびれるほどおいしいですよ!
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ぎんなんとしめじの白あえ
殻を割ったらさっくり酒炒りしたぎんなんとだし汁でさっと茹でたぷりぷりのしめじ、ごまの薫りも香ばしい、しっとりなめらか旨口の白あえです。
小アジの南蛮漬
からりと揚げたサバにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



じゃがいもとイカのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮はぷりぷりのイカがほくほくおいしいチヂミです!



さんまの香り揚げ
おろし生姜とにんにくにお醤油で作ったたれにつけて風味を付けた旬のいわし!からり揚げたてあつあつの香り揚げ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつをさくっといただきます。



あさりと豆腐のあんかけ煮
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入って春もあったかうれしいあんかけ煮です、ハイ。


揚げ里芋と茄子のキーマカレー
さっと揚げし手旨味をしっとりとじ込めた里芋と茄子、ぴりりと旨口!スパイシーな挽肉のキーマカレー!夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!
りんごのパウンドケーキ
旬の紅玉りんごをざくざく焼き込んだ、ちょっぴりシナモン風味のパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。