2012年10月24日

昨日ランチにご来店の男性は.....そして当店毎月新聞は.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日はいいお天気でしたね、えぇ、朝晩はひんやりするものの、日中はそれでも少し気温も上がって過ごしやすかったですしねと....えぇ、今週はこんな秋日和が続いてくれるといいんですけどねー。

ところでところで。
昨日お昼時のことでありました.....わりと賑やかな店内、ワタクシもフツカ酔いもなく、せっせと働いておりましたら、がらりとご来店のスーツ姿の男性.....えーっと、知っている方だなと....あ!

新潟の吉田印刷所さん!

いやいやいつもお世話になっておりまして.....って、コメドコロの新潟から小さくお米とおいしい水なんてお土産もご持参いただいて、わざわざ三鷹くんだりまでと、えぇ......いや毎月新聞ごはん100号おめでとうございますと.....いやー、ありがとうございます、えぇ.....って、さすがにいきなり次は200号!とは言えないですけどね(苦笑)、いやこれからもがんばります.....なんて、いや、ちょこちょことご挨拶、おしゃべりもさせていただいて、楽しいお昼時だったんですけどねーと。

いや、その.....100号記念の毎月新聞ごはんでございます。

いや、なんとかデザイン、そしてコンテンツのリニューアルもすませ、すっかり店頭や....いつもよくしていただいているお店さんなどに置いていただいているんですが、えぇ、100号......いい機会なんで、今までの毎月新聞をすべてどどんとpdfでお見せしましょう!と.....えぇ、しばらくずっとその下作業をしてたんですけどね、さすがに100もあるから、準備にも時間がかかっておりまして(苦笑)....なんとか今夜、明日にはアップしたいところなんですけどね.....ほんのりご期待下さいね(笑)。

ということで、いや、新潟の吉田印刷所さんにはこれからも末永くよろしくお願いしますねと申し上げつつ、秋も深まる10月も下旬。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....やっぱり旬のさんまメニュー!は新メニュー!「さんまの香り揚げ」!
シンプルな天ぷらにたづな揚げと.....さんまの揚げものメニューはどれも人気ですが、えぇ、今回はちょっと下味つけてまいりましょう!

おろしにんにくにおろし生姜.....お醤油をベースにしたたれに、旬のピカピカさんまはさっくり開いて漬け込んで、ふんわり風味を付けましたなら、からり揚げたてあつあつから揚げ!.....そうですね、ちょっと竜田揚げみたいなかんじでしょうかね、えぇ、いや、どっちにしたっておいしいに決まっておるわけであります!

ビールにヨシ、日本酒にも、焼酎にも合うね!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
さんまの花山椒煮
ぷりぷりぴかぴかの旬のさんまを、豊かな香りの山椒と煮付けました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



じゃがいもとアサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮アサリがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。



さんまの香り揚げ
おろし生姜とにんにくにお醤油で作ったたれにつけて風味を付けた旬のいわし!からり揚げたてあつあつの香り揚げ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
桜えびとさつまいもと三ッ葉のかき揚げ
桜えびの風味に甘いさつまいも、三ツ葉をぴりっと効かせて、さくっとかき揚げ。抹茶塩でどうぞ。



あさりと豆腐のあんかけ煮
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入って春もあったかうれしいあんかけ煮です、ハイ。
肉だんごと野菜のスープ煮
キャベツにじゃがいも、にんじんのシンプルなコンソメスープに、肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかスープ煮!おいしいね!


揚げ里芋と茄子のキーマカレー
さっと揚げし手旨味をしっとりとじ込めた里芋と茄子、ぴりりと旨口!スパイシーな挽肉のキーマカレー!夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!
りんごのパウンドケーキ
旬の紅玉りんごをざくざく焼き込んだ、ちょっぴりシナモン風味のパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。