2012年9月28日

小さな積み重ね、ようやくスタートラインに立ち、また顔を上げて前へ.....金曜日、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、9月も大詰めの週末は金曜日の夜、えぇ、そんな週末は台風がごごんと進行中....って、関東地方に多大なる影響が出そうなのは週明け月明け10月1日の月曜日みたいですが....あー、うち、定休日ですな(苦笑)。商売的には助かった!っていいわけですけど、プライベートは終日うちにとじ込められると.....それはよくないよくない、みたいなかんじですかね、えぇ(笑)。

ま、とにもかくにも今週も、今月もお疲れさまでしたの金曜日....給料日あと、まさに花金の夜ですよって方もいらっしゃるでしょうね、えぇ.....って、あー、ディナータイム、今のところ実に静かな当店でございます(苦笑)、このあとみなさんこぞってのご来店、楽しみにしておりましょう!(笑)

ところでところで。
昨日夜はディナータイム....ホールとドリンカはワタクシとささぽんのコンビ.....と、ドリンカにいたワタクシ、なにげなくささぽんがお客さんのところで接客し、お皿を下げたりしているのを見ておりまして.....ふと気がついたことがありました。

あれ?....猫背が治ってる??(笑)

いや、彼女、うちに来た頃はとにかく猫背が酷くて.....なんというか、ホントにくるんと背中から肩にかけて丸まった姿勢だったんですよね、えぇ、特に注文を受ける時なんか、その伝票をものすごく顔に近づけて書くので....余計に背中が丸まってしまう.....あー!それ!ダメダメ!猫背禁止!すみやかに直す!とワタクシドモオーナー夫婦からそれからこの方ずっと口を酸っぱくして言われ続けてきたことでありますし、えぇ、実際に猫背を治す体操だとか、筋トレだとか....そうゆう実際的なアドバイスをしたりもあったし、彼女は彼女でまたあれこれ調べ、こつこつと修正したりもしてきたんだろうなと.....でもさすがにその年まで本人が全く気がつかなかった悪癖ですから、やっぱりなかなか直らなかったんですよね。

それが.....全然猫背じゃなくなってる!(笑)

と、そんなことに気がついて、直ったじゃん!直ったじゃん!とささぽんに言いますと、えぇ、ホントにうれしそうに、本当ですか〜!と(笑).....ま、でもね、今までよくなかったものが、単にふつうになったってだけだから(笑.....でもそれはその通りなんだよね)....まだまだ褒めるところまでは行かないんですけどね、でも、ホントに根深いマイナスが、少なくともようやくスタートラインの0にまでは来たぞと、えぇ、これからはますます姿勢や身体のライン、動作の清々しさにも磨きをかけていっていただきたいと、えぇ、なんと言っても.....

接客は美しくないと!

.....って、実はもうささぽんも、猫背のことより、そっちの方を考えながら日々仕事してくれているんだろう....そうやって、本人も「自分が猫背である」ということをすでに忘れてたんじゃないかなと、えぇ、それならそれはそれで、とてもいいなと思いますね.....ワタクシが、30になってから箸の持ち方を改めた時もそうだったなと、えぇ、直ったとは言え、単に正しく持てるだけだから、誰にも褒められたりはしないんですけどね、えぇ(笑)。

でも....本人的にはすごく自信を持っていいところだよなと思います、ハイ(笑)。

これからも引き続き、この調子で次々お願いしますよ!(笑)>ささぽん

ということで、ささぽんは今日はお休み、明日早番シフト、お楽しみに!(笑)

ま、とにもかくにも金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。


さて、そんな本日のおススメは「サバのから揚げ・甘酢あんかけ」。
さっぱり酸味の甘酢あんが、今週の疲れに効く!.....気がします、ハイ(笑)。

まずはなんと言ってもジューシーで身のしっかりとしたサバ、コレを文字通りからりと揚げますよ。その揚げたてあつあつの上に、ネギと生姜、そして細切りにんじんのシンプルな甘酢あんをとろ〜り。このあったか甘酢あん.....酸味もきいて、疲れにいいですよね。もちろん濃厚な旨味が、からりと揚がったサバにぴったりなわけで、えぇ、ごはんにもうってつけ!

もちろんすかっと生ビール、旬の日本酒ひやおろしにもうってつけ!(笑)

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
小松菜と焼きしいたけの白あえ
みずみずしい小松菜と、しっかりとした旨味と香ばしさの焼きしいたけで、しっとりなめらか白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
サバの南蛮漬
からりと揚げたサバにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



さんまのソテー・マリネ添え
さっとソテーした旬のさんまにさっぱり白ワイン仕立てのマリネを添えて、いっしょにたべれば、なんともこれがベストマッチ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



イカのスパイス炒め煮・スリランカ風
さっと茹でしたぷりぷりイカとざくざく切ったトマトとたまねぎ!本場スパイスの香りいっぱいのスリランカ風スパイス炒め煮!


サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



筑前煮
ほっくり里芋をはじめ、たっぷり根菜類に、鶏肉の旨味、こんにゃくもおいしいね。ほっとするね、筑前煮。


黒豆とさつまいものキーマカレー
こっくり歯ごたえと風味の黒豆にさっと揚げしたほっくり甘いさつまいも!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷりキーマカレー夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
巨峰のワインゼリー
旬の巨峰のおいしさを、ひんやりフルーティな白ワインのゼリーでとじ込めました!
甘夏とあずきのパウンドケーキ
やさしい味の手作り甘夏のはちみつ漬けと和風甘みのあずきのコンビネーション!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。