2012年9月27日

タクシーのるときは忘れずに!.....夜、ヨッパライは特に!(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、ひんやりと、すっかり風は秋色ですねと....って、それにしても風が強くないかい?....と、えぇ、なるほど台風が来てるんですね、それも2つ!.....いや、関東地方、今夜から明日にかけてちょっと雨が降りやすい天気予報になっておりますが、あー、今後どうなんでしょうね、えぇ、台風、あんまりたいして影響がないといいんですが。

ところでところで。
昨夜のディナータイム、一昨日よりもさらにたくさんのお客さんにご来店いただき.....ランチの若い会社員のお馴染みさんの送別会ご宴会もいただいておりましたので、なかなか賑やかな夜だったんですが......って、そんな深夜、またビールをのみつつ、あれこれつまみもつまみつつ.....スタッフとあれこれとおしゃべりをしておりましたら、あー、例に漏れず遅くなってしまいまして(苦笑).....忙しかったし、さすがに疲れてますなと、ここはえいやとフンパツしてタクシーで帰宅することにした、午前2時半。

と、うちのビル、外に出たらすぐにタクシーがつかまり、それでは〜と走り始めて.....新道北交差点を渡ったあたり.....後部座席に座っておりますワタクシドモ夫婦の間から、ジリリリ〜ン、ジリリリ〜ンと電話のベル、そしてバイブレータの振動.....

あ、携帯電話の忘れ物(笑)。

って、店長ミヤザキが電話に出てみるも.....先方さんに怪しまれ、すぐ切られ(苦笑)。ま、結局僕らの前の前に乗ってたお客さんらしく.....って、わりにヨッパライのお客さんだったらしく、結局タクシーの営業所でお預かりするということでひとまずは一件落着となったんですけどね、えぇ、ワタクシも今年年明け早々......帰宅後紛失に気づいたワタクシ、そのiPhoneがiPadの地図上、吉祥寺から武蔵境まで移動しまくるという、手に汗握るような経験もしておりまして(苦笑)、えぇ、特に夜、酔っ払ってタクシーに乗ったときは、

必ず領収書をもらうこと。

あの、経費で落とせるとかそうゆうことよりも......忘れ物をしても、タクシー会社、そしてタクシーの車番号までバッチリわかるから、えぇ、わりと確実に問い合わせすることが出来ますよ.....って、えぇ、あの時も領収書持ってたので、すみやかに営業所に電話、たまたま近くだったそのタクシー営業所に翌朝iPhoneを回収に行ったんですけど(苦笑)、ま、ワタクシに言われなくても、みなさんそのくらいのことは知っていらっしゃるでしょうけどね、えぇ、ま、念のため(笑)。

ということで、タクシーのるとき領収書、お忘れなく。

ま、とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....さっき「ウラ★スタ」にもアップしましたよ!えぇ、「筑前煮」。
そろそろね、しっかり秋の煮ものメニュー、いいですよね。

さといも、にんじん、れんこん、ごぼうのたっぷり根菜類に、鶏肉、しいたけ、こんにゃくと...まるっきり正統派、王道まっしぐらの筑前煮!いよいよ煮物のおいしい季節です。
おいしいね、やさしいね、ほっとするよね、筑前煮。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
小松菜と焼きしいたけの白あえ
みずみずしい小松菜と、しっかりとした旨味と香ばしさの焼きしいたけで、しっとりなめらか白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
サバの南蛮漬
からりと揚げたサバにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



さんまのソテー・マリネ添え
さっとソテーした旬のさんまにさっぱり白ワイン仕立てのマリネを添えて、いっしょにたべれば、なんともこれがベストマッチ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



イカのスパイス炒め煮・スリランカ風
さっと茹でしたぷりぷりイカとざくざく切ったトマトとたまねぎ!本場スパイスの香りいっぱいのスリランカ風スパイス炒め煮!


いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



筑前煮
ほっくり里芋をはじめ、たっぷり根菜類に、鶏肉の旨味、こんにゃくもおいしいね。ほっとするね、筑前煮。


黒豆とさつまいものキーマカレー
こっくり歯ごたえと風味の黒豆にさっと揚げしたほっくり甘いさつまいも!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷりキーマカレー夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
巨峰のワインゼリー
旬の巨峰のおいしさを、ひんやりフルーティな白ワインのゼリーでとじ込めました!
甘夏とあずきのパウンドケーキ
やさしい味の手作り甘夏のはちみつ漬けと和風甘みのあずきのコンビネーション!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。