2012年9月27日

いつもどおり夫婦で徒歩通勤.....今日は住宅街でとあるおじさんとの邂逅......今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、雲は多いながらも気持ちのいい朝の徒歩通勤....って、天気予報を見てみますと、日本列島けっこう低気圧にぐるりと囲まれつつ、秋雨前線??にも寄り添われております、えぇ、今夜遅くには雨の予報ですね、ハイ。

ところでところで。
昨日.....朝、一人で歩いているととある猫と出会った....って話を書いたんですが、今日店長でツレアイのミヤザキと徒歩通勤......住宅街はその猫と会ったあたり.....そうそう、昨日ここで猫に会ったんだよ....って、猫、今日はいないね?....って、でももうあの猫には会えない気がするな.....なんというか、なんとなくあの猫って実在のと言うよりは、形而上の、メタファーとしての猫のような.....ワタクシにとってはそんなかんじがするんだよねと......って、単に「形而上」とか「メタファー」とか言いたいんでしょ!(苦笑)とツッ込まれ.....あー、ま、その通りなんだけど。

と、そんな話をしつつ.....またずんずんと住宅街の裏道を抜けておりますと.....前方に上下黒っぽいスーツ、白いシャツにピンクのネクタイ、ストローハットをかぶり、足下には黄緑色のカジュアルな手提げ袋.....体型はぽっちゃり、ちょっと間の抜けたような表情で.....って、そんなおじさんが立っておりまして......なにやら、ついさっきそこで失敬したところなんですよ(?)みたいなかんじ、右半分ズボンがずり落ちかけ.....それをベルトで締めようとしているんですが......なかなか締まらないんですよ、これがと(笑)、でもワタクシドモがその脇をするりと通り抜けても、表情ひとつ変えず......あー、完全無視でもされたようなかんじ(って、ま、相手されても困るんだけどね)。

と、そのまましばらく歩いてると.....ミヤザキが急に笑いはじめまして.....okayan、あのおじさん.....

形而上のおじさん(笑)。
メタファーとしてのおじさん(笑)。

いや、彼はワタクシにとってなにを暗示しているのか......もしかしたら、アレは昨日の猫なのか??......なんてことを考えつつの朝の徒歩通勤(笑)。

いや、朝から哲学的でした、ハイ(ンなわけない.....笑)。

って、そんな話はいいとして、ランチはいつもどおり11:30、
みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
さわらの酒塩焼き定食
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け付き。
チキンカツ・ハーブ風味定食
コロモにハーブと粉チーズを加えて、からりと揚げたてあつあつチキン!香ばしくリッチな風味が人気です!ごはんにさくさくたべたいね。すかっと週末昼ビールにもうってつけ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・シャキシャキ!れんこんのきんぴら
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・ほんのり和風!あずきと甘夏のパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
巨峰のワインゼリー
旬の巨峰のおいしさを、ひんやりフルーティな白ワインのゼリーでとじ込めました!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。