2012年9月23日

終日雨でしたね日曜日.....引き続きワタクシドモは木婚式の記念日進行中(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、三連休になり損なったお彼岸の週末ですが、えぇ、終日雨の日曜日.....さっき下の黒板を書きに下りてきたんですが、雨足はぽつりぽつりくらいで、えぇ、わりとヘッチャラな宵の口.....というか、やっぱり彼岸も過ぎてこの時間、すっかり真っ暗でありますな、えぇ、夜ですよ、すでにふつうに夜(苦笑)。

と、そんなお彼岸の雨で.....すっかり夏の気配はなくなりましたね、しっとりした涼しさは、もちろんまだまだ気持ちのいいものではありますが、やっぱり秋のそれ.....逆に肌寒さの気配を感じる涼しさだなと、そう思います、ハイ。

ところでところで。
昨日のお天気に比べたら、あまりに条件の悪い本日のランチタイム.....いや、逆になんで昨日がヒマだったの??天気が悪い方がお客さん来ちゃうの??ってな賑やかなお昼時でしたが、えぇ、お昼のエントリを見て、ワタクシドモオーナー夫婦の結婚記念日は木婚式.....お祝いのお言葉をいただいたり、思いがけず贈り物をいただいたり......えぇ、ホントにありがとうございました。

午後には.....その5年前の結婚披露会はリトスタ・オールスターズといっしょに撮ってもらった写真も「ウラ★スタ」にアップしましたが、えぇ......今になってはそんなこと......うち的にはあまりにもふつうのことですけど、

ホントあきらかにアカラサマなお店、夫婦であるなと(苦笑)。

世間にはホントにたくさんの飲食店、お店があるわけですが......あー、ある意味うちのお店って、いたって「ふつうのお店」と思ってはいるんですが、毎日のブログ更新や、小さな写真日記の「ウラ★スタ」.....そんなのを嬉々としてやっているお店ってそうはないわなと(笑)、えぇ、そして今回その5年前の写真をアップしたのも......いや、あの頃はまだ「ウラ★スタ」をやってなかったんですよ、えぇ、あれって、お店で結婚式して、そのあと秋休みに金沢から能登への新婚旅行......そこではじめて携帯写真のブログ更新の仕組みを試し、翌2008年、ホームページのリニューアルに伴ってはじまったコンテンツなんですよね、えぇ、今じゃすっかり.....一番人気のコンテンツだろうけど、きっと(笑)。

そしてそんな「ウラ★スタ」....当店Facebookページでもまるっとそのままご覧いただけますよ.....えぇ、よろしかったらこちらからもぜひ。

と、そんなアカラサマなワタクシドモ、こうして楽しくやらせていただいているのも、やっぱりそれれに快く(?)お付き合いいただいているお客さんがいらっしゃるからでございますと、いやいや、いつもは口に出さないけれども(?)ホント感謝感謝でございますし.....これからもそんな当店、ワタクシドモ夫婦とお付き合い下さいますよう、よろしくお願いしますね。

ということで、えぇ、引き続きワタクシドモオーナー夫婦的には木婚式記念の夜(笑).....あー、しかしお客さん来ないね、えぇ、静かだね(苦笑)。

みなさんのご来店ココロよりお待ちしております(笑)。

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは、今日も旬のさんまメニュー!「新さんまのソテー・マリネ添え」。
昨日までの「新さんまのマリネ」に続いて登場は、さんまのソテー!もちろんさくっとおススメです!

塩こしょうで下味をつけて粉をはたいてさっとソテーしたぴちぴちのさんま、あつあつに、さっぱり茄子ときのこのマリネを添えていただきますよ....って、脂ののったさんまのソテーにさっぱり白ワインビネガー仕立ての旨口茄子ときのこのマリネ....これがあわせてみるとベストマッチ!

本日ダンゼンおススメであります。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



さんまのソテー・マリネ添え
さっとソテーした旬のさんまにさっぱり白ワイン仕立てのマリネを添えて、いっしょにたべれば、なんともこれがベストマッチ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



イカのスパイス炒め煮・スリランカ風
さっと茹でしたぷりぷりイカとざくざく切ったトマトとたまねぎ!本場スパイスの香りいっぱいのスリランカ風スパイス炒め煮!


いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


かぼちゃと茄子のキーマカレー
ほっくり甘いかぼちゃにしっとり茄子の夏野菜!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷり夏のキーマカレー夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
巨峰のワインゼリー
旬の巨峰のおいしさを、ひんやりフルーティな白ワインのゼリーでとじ込めました!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。