2012年9月22日

お彼岸は秋分の日.....なんで今年は22日?そもそも日付や時刻って?....そして当店今夜の営業時間につきまして(笑).....土曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、本日お彼岸は秋分の日なわけですけどね、えぇ、三鷹は運動会の小学校もあって.....午前中は曇って肌寒かったですけど、午後には晴れて、絶好の運動会日和、なによりでしたね。いや、明日は終日雨予報ですから、ホントヨカッタね。

と、そんな本日祝日は秋分の日.....そうそう、いつもなら23日の秋分の日が、よりによって今年はなぜ22日??なんで週末にかぶってんのに三連休になり損なうのさ!.....って、お怒りのみなさんも多いかと存じますが、えぇ、コレばっかりはね、祝日と言ってもオイソレと日付をいじれない.....天文によって決まりまる祝日ですので.....でも実は秋分の日が22日って言うのはなんと116年振りらしいですよ!

これを最後までちょっと読んでみて下さいよ!

今年の秋分の日、なぜ22日?(毎日jp)
http://mainichi.jp/opinion/news/20120920ddm003070151000c.html

うーん、すごいですね、4年に一度閏年で調整している年時間......でもきっかり四年毎そうすると、今度は400年に3日多くなっちゃうと......それをまた辻褄あわせて......って、これが1582年に制定されたグレゴリオ暦......って、それだけで人類の天文学のすごさがわかるなー、昔のヒト、アタマいいなーと(単純)。

ま、でも......地球という天文について言うと......地球的時間というのは絶えず、それぞれの場所に経度に従って本質的に存在しつつ.....でも日付とか時刻とかいうのは.....ある意味人の都合と申しますか、えぇ、ある意味「便宜的な取り決め」にすぎない....日本の標準時は地球的には兵庫県明石市の時間、それを沖縄から北海道まで.....ホントはそれぞれの場所に、それぞれ地球的時間があるにもかかわらず、

あー、同じ国だしな、同じ時間じゃないとめんどくさくね??

みたいなかんじで同じ時間なんだろうなと(笑)。
それをもっと大規模にやっちゃってるのが中国で......北京と一番西側.....チベットあたりでは地球的時間で言うと3時間くらい(?)時差があるにもかかわらず......あー、みんないっしょでよくね?と(笑)。だから同じ国なのに....例えば「午後6時」という時間に対するそれぞれの土地に住む人達の感覚はずいぶんと違うんだろうなと.....なんとなくそれは逆に文学的でもあるなと思ったり。

そしてそれとは別に.....例えば北米はカナダを横断してると......二回ほど時間変更線を越えるんですよね.....それで国内時差を1時間づつ調整している......って、でもその時間変更線を挟んでコッチ町とアッチ町......おとなり同士のふたつの町、地球的時間で考えればほとんど同じ時間と申し上げても差し支えがないにもかかわらず.....1時間違うわけですよね、えぇ、これもなんとなくちょっとおかしな気もしたりして。

だから、いわゆる「時計の時間」なんて、なぁんだ、「単なる決まり事」にすぎないんだなと.....本質じゃないわけだよと......なんとなくそんなこと、長い旅の中で感じたりしたんですけどね.....ま、でもだからと言って、

約束の時間に遅れていいいって訳ではないですけどね(苦笑)。

と、そんな本日、祝日の当店営業時間につきまして(笑....スミマセン、前置き長くて).....えぇ、祝日とは言え、あまりにふつうに土曜日でございますので、本日はいつも通り23:00ラストオーダー、24:00閉店とさせていただきます。えぇ、いつもの土曜と同じようにぜひみなさんご来店下さいね。

あー、しかし長話お付き合いいただきましてスミマセン(苦笑)。
とにもかくにもお彼岸は土曜日、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおススメは......新メニュー「イカのスパイス炒め煮・スリランカ風」。
いや、先日店長ミヤザキの誕生日におなじみのお客さんがプレゼントして下さったスリランカ料理のレシピブックから、いきなり登場は旬のイカメニュー!

さっと茹でしたイカはぷりぷりで、これをざくざく切ったら、同じようにざくざく切ったたまねぎとトマト.....本場のスパイスでざっくり炒めた炒め煮.....昨日の試作がえらくおいしかったので、えぇ、いきなり本日メニューイン!(笑)

ヒエヒエ生ビールにも、わっとごはんとあわせてもおいしいよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
新さんまのマリネ
ピカピカぷりぷりのとてもきれいなさんま、脂ののった旬のおいしさ、たまねぎとトマトを合わせて、白ワインビネガー仕立ての、さっぱりまろやかなマリネに仕上げました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



イカのスパイス炒め煮・スリランカ風
さっと茹でしたぷりぷりイカとざくざく切ったトマトとたまねぎ!本場スパイスの香りいっぱいのスリランカ風スパイス炒め煮!


いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース 当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


かぼちゃと茄子のキーマカレー
ほっくり甘いかぼちゃにしっとり茄子の夏野菜!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷり夏のキーマカレー夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
巨峰のワインゼリー
旬の巨峰のおいしさを、ひんやりフルーティな白ワインのゼリーでとじ込めました!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。