2012年9月21日

「小さな留学生」ってご覧になったことがありますか?.....金曜日の夜、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後からはすっかり晴れるかと思いきや、えぇ、わりに大気の状態が不安定みたいですよ、東京は三鷹、すっかり日も暮れて.....ちょと雨もぽつりぽつりと、えぇ、さっきワタクシが下の黒板を書きに下りたときは、傘をさすほどではなかったですけど、それはそれでぽつりぽつりと。
いやいや三連休明けの一日短い一週間......いやいや金曜日、まだまだ忙しい方もいらっしゃると思いますけどね、えぇ、とにもかくにも、今週もお疲れさまです。

ところでところで。
あー、ここんとこ中国で反日デモが盛んでありましたが、そろそろ下火になって来つつあるのかなと、えぇ、うちのいとこも今中国に行ってるんで、少々心配でありましたが、Facebook経由でまぁ元気そうだと、えぇ、現地で日本語教師をしてるんだよな、確か。

国と国、民族と民族.....そんな大きな括りで捉えると、物事はものすごく一般化、全体化されて......ともすればひとりひとりの心を踏みつぶしてしまうようなことになりがちなんですけど、えぇ、中国人だって日本人だって.....元を正せば個人の集合体でしかないんですよねと、暴力的な中国人や日本人もいるし、慎重な中国人や日本人もいますし......というか、みんながみんな、違った一個人であることも忘れちゃいけないと......長い旅行中、わたくしに優しくしてくれた中国人や韓国人、旅したそれぞれの国の地元の人達......その人達のこと想い出せば、今でも胸の奥の方がほんのりと熱くなります。

誰かに優しくしてもらえたという記憶。

それこそがかけがえのないつながり、自分自身に対する誇りなんだなと、あー、きれい事みたいだけど、ワタクシ的にはそうとしか思えない訳であります。

昨夜深夜帰宅してから、夫婦でビールをのみながら、iPadのYoutubeで...以前テレビで見たことのある、この動画を見ました。

小さな留学生① Little Exchange Students Part 1
http://www.youtube.com/watch?v=4szNzfULmN8&feature=relmfu

以前放送された中国人の小学生を主人公にしたドキュメンタリーですが、えぇ、全7回、よかったらホント見て欲しいです。

日本に留学、就職してようやく仕事が軌道に乗ってきたお父さんに呼び寄せられて北京からやって来た9歳の女の子、日本語もなにもわからないところから、八王子の小学校に2年.....いや、子供たちのその本質的なつながり方ってのが、ホントに見てて微笑ましい.....そうやって、誰かと誰かは友達になるんだよねと、えぇ、ホントはとても簡単なことなんだよなと、ちょっと思う。
そしてなにより主人公の中国人小学生、張素さんのかわいさと、そして賢さに舌を巻くというか、えぇ、その成長ぶりもホントにすてき(笑)。

と、そのドキュメンタリー、結局、張素さんが中国に戻ることになるんですが.....仲のよかったクラスのお別れ会も済んで、いよいよ張素さんが学校をあとにする.....その後ろ姿に向かって、クラスメイトの男の子達が(女の子じゃなくて)、

張さん、戻ってこいよ!
ぜってー戻ってこいよ!

って、大声で呼びかける......その気持ち、なんというか、痛いほどわかるなと、えぇ、ワタクシも元オトコノコとしては(笑)。

きっともう二度と会えないだろうとどこかで思いつつ、
でも絶対いつか会いたいよな気持ち。

そんな出会いをワタクシも今まで何度かしたよなと.....ベルリンでお世話になった中国人の女の子、今どうしてるかなと、ちょっと思いましたよ(きっとすてきな人になっていることでしょう)。

よかったらゼヒゼヒご覧くださいな、えぇ、こんなご時世だからこそ特に。

と、そんなおススメもしつつ(苦笑....スミマセン).....金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ゆで豚・たまねぎしょうゆ」。
香味野菜といっしょにゆっくりじっくり茹でたゆで豚.....旨味がしっかりあるんですよね、かむ度に、じっくりをそれを味わいつつ、付け合わせのもやしの食感もあわせていいかんじ。それをさっぱりした、自家製たまねぎしょうゆだれでまとめると、えぇ、ホントにおいしいですよ。

さっぱりだけど、しっかり旨味とボリューム感、さっとお出しできるメニューですので、迷わずさくっと一品!

本日おススメですよ。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
新さんまのマリネ
ピカピカぷりぷりのとてもきれいなさんま、脂ののった旬のおいしさ、たまねぎとトマトを合わせて、白ワインビネガー仕立ての、さっぱりまろやかなマリネに仕上げました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



イカの丸ゆで・肝しょうゆ
ぴちぴちのイカを肝ごと丸茹でにしました。気もとしょうゆをからめて召し上がれ!


いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
まとう鯛のフライ・タルタルソース
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつのその上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソースがイイネ!ごはんにさくさく!



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


かぼちゃと茄子のキーマカレー
ほっくり甘いかぼちゃにしっとり茄子の夏野菜!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷり夏のキーマカレー夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
巨峰のワインゼリー
旬の巨峰のおいしさを、ひんやりフルーティな白ワインのゼリーでとじ込めました!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。