2012年9月20日

病院に行った老猫は大丈夫かなと....木曜日の夜、本日の日替わりですよ

[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかりいいお天気、東京は三鷹はさわやかな秋の宵の口を迎えておりますが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?あー、敬老の日の三連休明けの今週は.....やっぱりお仕事慌ただしい方が多いのかしらと、実は特にランチのお客さん.....12時台のふつうにお勤めと思われるお客さんが全然いらっしゃいません(笑).....あー、いや、そうゆう世間の雰囲気って、すごく敏感に出るのがランチかもしれませんね(苦笑)、えぇ、なんとなくそんな気がします、ハイ。

ところでところで。
全然話は違うんですけどね、うち(ミヤザキ家)の2匹の老描......そのうち真っ白なおばあちゃん猫、名前は「ねね」と言うんですけどね、いい歳(15歳越え)ではありますけど、にゃぁにゃぁといつも元気だったりするんですけど.....と、えぇ、新ミヤザキ家の面々の中では、ワタクシがいつも憎まれ役と申しますか、えぇ、意地悪で通っておりますので(苦笑)、なかなかなついてはくれないんですけど、えぇ、そうは言ってもけっこうかわいがってるんだけどなぁ、ワタクシなりには(笑)。
と、そんなねね、この夏....ちょっと元気がない時期がありまして、よくよく見てみますとはあごの下、なんだか毛が抜けてますねと、いやいや怪我をしてますよと......自分で引っ掻いた傷が元?ちょっとばい菌が入って具合が悪くなっておりまして、すみやかにお医者さんに見せたり......って、やっぱり夏はちょっとした怪我が思いがけず悪くなったりするもんなんですね。

と、そんな夏もようやく終わり......と思いきや、今度は左の耳の中がなんだかちょっとおかしくない??と、右の耳の中と比べたら、こちらもなにやら具合が悪そう......ということで、今朝ねねをちゃちゃっとゲージに拉致しまして(お年寄りなので、暴れたりしない)、みゃぁみゃぁ.....どこ連れて行くの??みたいなかんじで、えぇ、義父のミヤちゃんがさくっとすみやかにお医者さんに見せにいってくれてるんですけど.....大したことがないといいんですけどね。

しかし.....ワタクシ、なんだかんだで猫と暮らしてたことってのがほとんどない、これまでの人生ですので、ごはんのたべ方とかトイレのしつけとか、怪我とか......いろいろあるだなーと思いつつ、また老描と日々共に生活しておるわけですが、

.....って、やっぱり憎まれ役ではあるんだけれども(苦笑)。

ま、そんなヒトがひとりくらいは必要かなと思ったりするけど、いや、要らない?そんなヒトは???(躾け上必要な気がしたけど、なんせ老猫だからなぁ....苦笑)

いや、そんな話はいいとして(スミマセン)、
すっかり秋めく木曜日、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはやっぱりコレ!「まとう鯛のフライ・タルタルソース」。
ランチで完売になることも多くて、なかなか夜に登場しないメニューでありますが、えぇ、ランチがこれだから(苦笑)、今日は夜にもお出しできますよ!まとう鯛のフライ・タルタルソース(笑)。

からり揚げたて白身魚のまとう鯛、もちろんあつあつなわけでありまして、その上にとろ〜り濃厚、自家製タルタルソース!いや、タルタルはたっぷりがイイネ!ケチらないのが、うち流ですよ。

あまつさえ、ちょいと添えられたトンカツソースも悩ましい!

両方のソースをいっしょにつけると、またこれがおいしいんですよね.....って、まさにソース好きにはたまらない一品.....えぇ、やっぱりワタクシ、今回もお昼にお先にいただきましたが、

とにもかくにも本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
新さんまのマリネ
ピカピカぷりぷりのとてもきれいなさんま、脂ののった旬のおいしさ、たまねぎとトマトを合わせて、白ワインビネガー仕立ての、さっぱりまろやかなマリネに仕上げました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



イカの丸ゆで・肝しょうゆ
ぴちぴちのイカを肝ごと丸茹でにしました。気もとしょうゆをからめて召し上がれ!


茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
まとう鯛のフライ・タルタルソース
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつのその上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソースがイイネ!ごはんにさくさく!



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


かぼちゃと茄子のキーマカレー
ほっくり甘いかぼちゃにしっとり茄子の夏野菜!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷり夏のキーマカレー夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
巨峰のワインゼリー
旬の巨峰のおいしさを、ひんやりフルーティな白ワインのゼリーでとじ込めました!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。