2012年9月20日

この季節でも朝顔が咲いてますよねと、ちょっと思いだしたことなど.....今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気、残暑が戻った東京は三鷹、9月も下旬に入りましたねと、朝の徒歩通勤....とは言え、やっぱりちょっと日が陰ればすっと秋の清々しさ、あー、通勤途中の中学校のプール、さすがに今日は水が冷たそうだぞと(苦笑)....って、あの、この夏は時々ここに登場したその中学校のプールですけど、えぇ、いろいろアレなんでちゃんと周りにフェンスが付いておりまして、周りからは様子が見えないようになっております、えぇ、そりゃま、そうですよ、ハイ(苦笑)。

しかし夏も終わり.....って、時々書くんですけど、この時期なっても朝顔がきれいに咲いてたりしますよね、真っ青なやつとか、今通勤途中には濃いピンク(から紫)のやつが咲いてたりするんですけど、あれは夏じゃなくて、この時期に咲いたりする品種なんですよね。
ま、でも朝顔って言うと夏の花という......えぇ、ワタクシ古い昭和の人間なのでなんとなく腑に落ちないようなところもありつつ......いやでも子供の頃、朝顔の花をたくさん取ってきて......その色を水に溶かして遊んでたなと、すごく澄んだ透明の色水が出来るんだよね......青とか、紫とか......その色がとても好きだったなーとちょっと思い出したんですけど、その色水をそのあとどうしたのか、全然覚えてないや(苦笑)。いや、そのうちに色が茶色くなったりして、それでじゃっと捨てたりしたんだろうなとか思うんですけど

きれいな思い出だけを覚えているものなのね(笑)。

ま、そんなもんか(苦笑)。

とにもかくにも木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ定食
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
まとう鯛のフライ・タルタルソース定食
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつのその上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソースがイイネ!ごはんにさくさく!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやかな!ジンジャーパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
巨峰のワインゼリー
旬の巨峰のおいしさを、ひんやりフルーティな白ワインのゼリーでとじ込めました!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。